メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県
アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 263263263
総計 : 233135233135233135233135233135233135
ようこそ!愛媛県立三瓶高等学校のホームページへ

HPトップ  

JASRAC許諾第E1407253113号jasrac-school[1].jpg

 

県立高校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。

 

こちらのページをご覧ください。

 

学校の魅力化

 

 

本校は、本年度から、宇和高校・野村高校との3校合同

 

「地域に生き 地域とともに歩む高校生育成事業」

 

として、さまざまな活動に取り組んでいます。詳細はこちら

 

お知らせ

2017年8月21日(月曜日)

平成29年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会南予地区予選

Filed under: - 08mikame @ 19時44分46秒

陸上競技部 部活動blog更新しました


2017年8月17日(木曜日)

平成29年度第2回愛媛陸上競技協会強化記録会

Filed under: - 08mikame @ 09時50分13秒

陸上競技部 部活動blog更新しました


2017年8月16日(水曜日)

愛媛新聞掲載

Filed under: - 10mikame @ 15時11分19秒

先日の西予市3校合同学習会について、愛媛新聞に掲載されました!

 

大学の研究 興味津々 西予の3高校生合同勉強会」2017年08月04日付(許可番号:G20180501-04363)


2017年8月3日(木曜日)

blog更新

Filed under: - 10mikame @ 19時49分24秒

 

男子ソフトテニス部 夏季大会南予予選 団体戦準優勝!

 

(部活動blogはこちらからどうぞ)


最近の三瓶高校日記

2017年8月21日(月曜日)

PTA研修旅行に行ってきました。

Filed under: - 17mikame @ 16時08分23秒

 

8月19日(土)、岡山県倉敷市でPTA研修旅行をして参りました。

宮本PTA会長をはじめ、保護者、教職員の22名で午前6時40分に学校を出発し、

瀬戸大橋から素晴らしい眺めを楽しみながら、いざ岡山県倉敷市の倉敷看護専門学校へ!!

 

                                

                                

           

10時30分前に倉敷看護専門に到着後、担当者から約1時間に渡り、学校説明と施設案内をしていただきました。

10年一昔と言われますが、現在の看護師の「働く場」や「求められる看護師像」などを昔と比較しながら、

わかりやすく丁寧に説明していただきました。

 

現在の看護師はより「実践力」が求められており、頭で考えるだけでなく実践していける人材の育成を目指して

日々教育活動に取り組んでおられているそうです。

 

三瓶高校からも卒業生が2名在籍しており、教室の後ろに努力目標の張り紙を見つけました!!

とても充実した学校生活を送っているとのこと、安心しました。集合写真を撮って昼食会場の美観地区へ!!

                                    

                                 美観地区2.jpg

昼食後、美観地区を散策しました。白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町屋、川面に映る柳並木など、

情緒豊かな町並みは、昭和54年に伝統的建造物保存地区に指定された倉敷市の観光スポットです。

 

 アウトレット_1.JPG 瀬戸大橋.jpg

最後に倉敷駅前にある「三井アウトレットパーク」でショッピングを楽しんでから帰路につきました。

今年も楽しく充実した研修旅行になりました。最後になりましたが、倉敷看護専門学校の方々には、大変に

ご親切に対応していただき、心から感謝申し上げます。三瓶高校卒業生を今後ともよろしくお願いいたします。

   


2017年8月17日(木曜日)

卒業生が来てくれました!

Filed under: - 04mikame @ 09時50分07秒

暑い日が続きますが、昨日より補習と体育祭練習がはじまっています。

昨日、愛媛大学社会共創学部1回生で本校卒業生の仲川莉久くんが来校し、22Rの生徒に対して大学生活について、また大学の学びについて話してくれる機会を持つことができました。

8月1日の合同学習会でも、愛媛大学の模擬授業を受ける機会がありましたが、学生の視点に立った話は生徒たちの心に響いたようです。

大学では、自分で授業の時間割を組み立てることや、多くの授業がアクティブ・ラーニングの形式になっていることをわかりやすく説明してもらいました。

また、高校時代にしておいたほうがいいこととして、英語を頑張る、自分の意見をしっかり持つ、などの具体的なアドバイスもありました。

ちなみに社会共創学部の宣伝のためにとっても目立つグリーンの学部ポロシャツを着てきてくれました。

 

 

その後、担任より「なぜアクティブ・ラーニングが必要なのか?」とタイトルでアクティブ・ラーニングについての講義を行いました。

仲川くんも交えて話し合いをしています!

 

                                 

 

最後は仲川くんへの質問タイム。

「AO入試で苦労したことは?」「高校2年の夏休みは何をしていたか?」などの質問に対して経験をもとにたくさんのアドバイスをもらいました。

生徒たちにとってキラキラ輝く大学生活をかいま見られる時間となりました。

 

 

高校時代は勉強も部活動も頑張りながら、さらに生徒会長として学校全体をリードしてくれていた仲川くん。

ソフトテニス部やアルバイトなどで忙しい中、三瓶高校の後輩のために時間を作ってくれて、ありがとう。

仲川くんに続けるように生徒たちも頑張ります!

 


2017年8月16日(水曜日)

奥地のかーにばる

Filed under: - 10mikame @ 09時39分21秒

今年の「奥地の海のかーにばる」では、「豚のロディオ」に代わるイベントが開催されるなど、新しい企画も多くありました。

三瓶高校生においても、今年は新しい試みをたくさん行いました!

 

 

自然科学部の生徒は、三瓶町内のジオサイトの発表を行いました。

 

夏休みの自由研究の参考にしようと、熱心に聞く中学生の親子が印象的でした。

自然科学部が作成したジオサイトのプリントを持って、ジオクルーズに参加してくれた観光客の方もいました。

ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

                                IMG_7665.JPG

 

 

家庭クラブ役員2年生が、ジオクルーズガイドを行いました。

 

屋形船・開洋丸によるジオポイント須崎海岸クルージングは毎年イベントとして実施されていましたが、今年はジオに関するオリジナルクイズをしたり、生徒が作成した須崎海岸の紹介ソングを一緒に歌い、船内は大変盛り上がりました。

船から降りる際に、家庭クラブの生徒に握手を求めるお客様もおり、素晴らしい企画だったように思います!

 

                                                                

IMG_7580.JPG  

 

 

美術部員と3年生有志が、木工クラフト(桧SHAVINGSART)講習会を行いました。

 

先日HPでも紹介しました、桧かんな屑による木工フラワーの講習ブースを実施し、世界にひとつだけの「ジオフラワー」を多くの方に作っていただきました。

特に子どもたちがたくさんブースに来てくれ、なかには自分が削ったかんな屑で花を作った子どももいました。

 

IMG_7445.JPG IMG_7469.JPG

IMG_7480.JPG IMG_7673.JPG 

 

 

宇和高校と野村高校、そして三瓶高校の3校は今年度「地域に生き、地域とともに生きる高校生育成事業」に取り組んでいます。

その事業の一環として三瓶高校のテントにおいて、宇和高校の「マフィン」と野村高校の「愛ぼかし」の販売を行い、多くの方に購入していただきました。

参加していただいた各校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

 

                                IMG_7453.JPG

 

 

各種イベント、ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 


奥地の海のかーにばる

Filed under: - 18mikame @ 08時42分17秒

 

8月13日(日)に、三瓶町の夏祭り「奥地の海のかーにばる」が潮彩館周辺で開催されました!

 

今年は全校生徒の約6割の生徒の61名が、ボランティアスタッフとしてオレンジのTシャツを着用し、ゴミ収集や受付、イベント補助や募金活動などを行いました。

 

                                IMG_0136_1.JPG 

                                

                                

                                

 

また、16時からは生徒会役員による企画「夏!来る!ミラクル!三高祭り!」が開催され、今年は豪華景品ありのクイズ大会を実施しました!

途中、ジオクルーズガイドでも歌った「オリジナル替え歌ソング」を披露されました!

 

IMG_7689.JPG IMG_7705.JPG

 

ご来場くださった皆様、並びに各ブース、イベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2017年8月8日(火曜日)

邦楽部が実技講習会に参加しました。

Filed under: - 16mikame @ 10時00分42秒

8月4日(金)松山市民会館で愛媛県高等学校文化連盟日本音楽専門部

実技講習会が行われました。

午前の交歓会では、本校邦楽部が全国高等学校総合文化祭宮城大会で

演奏した「二つの個性」を聴いていただきました。

リラックスした雰囲気で、良い演奏ができました。

 

                                 

 

午後からは2年生3名が残って、済美高校の講師の先生から

「さく咲く桜〜愛し子のカルテット」という曲を習いました。

この曲は11月の県総合文化祭で合同曲として演奏されます。

 

DSC_0079.JPG  DSC_0075.JPG

 


お知らせ
事務室より