メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年6月19日(月曜日)

第70回 四国高等学校陸上競技対校選手権大会

カテゴリー: - 08mikame @ 13時28分40秒

 

陸上競技部です。

 

第70回四国高等学校陸上競技対校選手権大会は、愛媛県で開催されました。

6/17(土) 、皆さんの温かい応援を受けた選手はベストを尽くしましたが、

力及ばず、涙をのむ結果となりました。

出場選手・チームに対しての温かい応援、ありがとうございました。

今大会をもって3年生全員が引退いたします。今後は進路に向けての戦いが待っています。

また、1・2年生は思いを受け継ぎ、成長していくと思います。

新しい戦いに挑む3年生と、新チームをよろしくお願いいたします。

 

 H29_TF0115.jpg  H29_TF0116.jpg 

 H29_TF0115.jpg  H29_TF0116.jpg 

 

 H29_Shikoku_Sountai_Result_.JPG 

 


2017年6月12日(月曜日)

第64回 町内硬式卓球選手権大会

カテゴリー: - 05mikame @ 14時50分49秒

 6月11日(日)に三瓶町内硬式卓球選手権大会が開催されました。

64回目を迎える、伝統ある大会です。本校からは、男子7名、女子7名が参加しました。

女子の試合結果

〇女子ダブルス

優勝 赤井・大和田愛組

                                

準優勝 大和田智・三浦組

                                

〇女子シングルス

準優勝 大和田智  3位 赤井、大和田愛

                                

 

 

 


2017年6月5日(月曜日)

第71回愛媛県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会

カテゴリー: - 08mikame @ 20時47分21秒

陸上競技部です。

 

ニンジニアスタジアムで 6/3(土)〜5(月)

第71回愛媛県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会が開催されました。

 

  

 

10月に国体を控え、競技場周辺の整備もほぼ終わっています。

天候には恵まれましたが、大会レベルも向上しており、厳しい戦いになりました。

暑い中、応援・差し入れをしてくださった方々(保護者・先生・OB・OG)、ありがとうございました。

四国高等学校陸上競技対校選手権大会には、6/17(土)、1人が出場します。

応援よろしくお願いいたします。

 

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


勝つことの難しさ

カテゴリー: - 10mikame @ 19時17分12秒

男子ソフトテニス

<個人戦>

1回戦  宮本裕・田中雅(三瓶) 2−4 眞鍋・伊藤(新居浜工)

<団体戦>

1回戦  三瓶 1−2 新居浜工

 

個人・団体戦ともに、1回戦突破を目標に戦いましたが、どちらも惜敗する結果となってしまいました。

実力的には拮抗している相手であっただけに、粘り負けの悔しい敗戦となってしまいました。

試合後に涙を流す選手の姿を見て、改めて勝つ喜びを経験させられなかった監督の責任を痛感しました。

 

3年生は昨日をもって、部活動を引退することになりました。本当に3年間よく頑張ったと思います。

昨日の最後の団体戦では、2敗して敗戦が決まってしまったにもかかわらず、最後の試合が終わるまで仲間に対して

声を出し続けていたベンチの3年生の姿がとても印象的でした。その結果、意地の1勝を勝ち取ることができました。

 

主力としてチームを引っぱった者、ポジションが変わった者、今年は高校からソフトテニスを始めた選手もいました。

6人それぞれが自分の立場を理解し、自分の課題を解消するために、ときに仲間として、ときにライバルとして、

昨日まで必死に頑張り、全員が一つになって強い気持ちで大会に臨みました。

それでも、勝つことは本当に難しいものでした。

この経験を、3年生には次のステージで生かしてほしいと思います。

 

今日から新チームとなり、先輩たちの悔しさを引き継ぎ、また一から練習していきたいと思います。

暑い中応援に来てくださった多くの方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

kensoutaitennsi4.JPG kensoutaitennis5.JPG

kensoutaitennis3.JPG kensoutaitennis8.JPG

kennsoutaitennis1.JPG kensoutainennis2.JPG

 


愛媛県高等学校総合体育大会 卓球競技

カテゴリー: - 13mikame @ 14時46分06秒

6月3日(土)、4日(日)と砥部町陶街道ゆとり公園体育館において

愛媛県高等学校総合体育大会 卓球競技の部が行われました。

本校から、団体戦に女子卓球部と男子卓球部が出場し個人戦シングルスに3年1組赤井美音さん

ダブルスに3年赤井美音さん・2年大和田愛菜さんペアが出場しました。

 

takkyu_1.JPG  takkyuu (6)_1.JPG

 

3日(土)は、シングルス・ダブルスの試合でしたが思うような動きやプレーが出来ませんでした。

気持ちを入れ替え、4日(日)には団体戦、一回戦は松山東高校と対戦し3−1で勝利し二回戦に進みました。

二回戦は優勝候補でもある、今治南高校と対戦しました。

敗れはしたものの、自分たちの実力を出し切る良い試合となりました。

 

                                  

                                  takkyuu (7)_1.JPG

 

男子は、南予総体に続き三崎高校との対戦となりました。厳しい試合展開となりましたが

2年生が多く残るチームなので、新人戦に向けて気持ちを新たに頑張りたいと思います。

 

試合結果は以下の通りです

〇個人戦シングルス

赤井 0−3 今治西

〇ダブルス

赤井・大和田 0−3 今治北

〇女子団体戦

一回戦 三瓶 3−1 松山東

二回戦 三瓶 0−3 今治南

〇男子団体戦

一回戦 三瓶 0−3 三崎

 

takkyuu_3.JPG   

 

会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。

新チームでも頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします!!

 

 

 


2017年5月22日(月曜日)

第67回南予陸上競技選手権大会(愛媛陸上競技協会主催)

カテゴリー: - 08mikame @ 10時01分38秒

 

陸上競技部です。

 5/21(日) に愛媛陸上競技協会主催による南予陸上競技選手権大会が開催されました。

 各種目上位の選手と、標準記録を突破している選手は、7/14(金)〜16(日)に開催予定の

 愛媛陸上競技選手権大会に出場できます

 6/3(土)〜5(月)に開催される県総体にむけて、課題を見つけ、修正する良い機会となりました。

 暑いなか、応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 


2017年5月8日(月曜日)

平成29年度愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選

カテゴリー: - 08mikame @ 21時16分49秒

陸上競技部です。

 

5/3(水)〜5(金)に宇和島で平成29年度愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選が開催されました。

昨年度と同じく、初日は雨天・強風で陣地の維持が困難で、最終日は湿度が高い3日間でした。

 

個人で8人(9種目)リレー3種目において、県総体への出場を決めました。

差し入れ・応援してくださった方々(保護者・先生・OB・OG)、ありがとうございました。

 

6/3(土)〜5(月)にニンジニアスタジアムで開催される県総体は、13人全員(13種目)で戦います。

応援よろしくお願いします。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

   

 


2017年5月5日(金曜日)

第46回 伊藤旗高校ソフトテニス大会

カテゴリー: - 10mikame @ 16時52分24秒

男子ソフトテニス部です。

 

本日、津島プレイランドにて、第46回伊藤旗高校ソフトテニス大会が開催されました。

 

本校からは8ペア出場し、宮本裕・田中雅ペアが見事3位になりました!

 

南予総体後はあまり調子が上がらず、今大会もミスが多い試合が続きましたが、粘り強く準決勝まで

勝ち上がることができました!

準決勝では相手ペアに力負けしてしまい、県大会で勝つための大きな宿題を得ることができました。

 

また、2番手以降のペアの結果は厳しく、なかなか勝ち上がることができませんでした。

団体戦に向けてもまた、練習を頑張らなくてはいけません。

 

県総体まであと1ヶ月を切りました。この仲間とプレーできる楽しさや感謝の気持ちを忘れることなく、

大会までの期間を大切にしてほしいと思います。

 

  h29tennisitoki1.JPG    h29tennisitoki2.JPG


2017年5月1日(月曜日)

卓球競技 南予地区予選

カテゴリー: - 13mikame @ 14時39分21秒

4月29日(土)、30日(日)の2日間八幡浜市民スポーツセンターにて卓球競技の南予地区予選が開催されました。

団体戦において、男女共に宇和島南中等教育学校との対戦となり

手に汗握る戦いとなりましたが、接戦の末に県大会出場を勝ち取りました。

2日間を通して試合の度に、成長し接戦をものにする精神的な強さも見られる良い試合となりました。

先週のテニス部に続き、県総体出場を決めることができ嬉しく思います。

試合結果は以下の通りです。

takkyuu.jpg  takkyuu2.jpg

 

takkyuu3.jpg  takyuu.jpg

takkyuu1.jpg   takyuu4.jpg

〇男子団体戦

3−1宇和島南   県大会出場決定!!

0−3三崎高校     

〇男子個人戦 シングルス

堀内直哉3−0大洲農業、2−3川之石

菊池宇純3−0八幡浜工業、0−3三崎

清水太一3−0大洲農業、0ー3大洲

西梅友基3−2八幡浜工業、0ー3八幡浜

河本康汰3−0宇和島水産、0−3宇和島東

毛利勇翔0−3八幡浜工業

辰巳由洋1−3大洲農業

〇男子個人戦ダブルス

堀内・清水ペア1−3大洲、菊池・西梅ペア0−3三間

中川・毛利ペア0−3川之石、河本・辰巳ペア0−3宇和島東

 

zyoshi1.jpg     zyoshi2.jpg

zyoshi3.jpg   zyoshi4.jpg

zyoshi5.jpg   zyoshi6.jpg

 

〇女子団体

一回戦 3−1宇和島南   県大会出場!!

二回戦 0−3大洲農業 

〇女子個人戦ダブルス

赤井・大和田愛組 三回戦敗退 県大会出場!

大和田智・三浦組、片山・酒井組 二回戦敗退

〇女子個人戦シングルス

赤井 4回戦敗退 県大会出場! 大和田智 3回戦敗退 

大和田愛、三浦 2回戦敗退  濱野・片山・酒井 1回戦敗退

 

県総体でも南予地区の代表として白熱した試合ができるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

2日間応援してくださった先生方や保護者の皆様に心から感謝したいと思います。

ありがとうございました。県大会でも多くの声援よろしくお願いします!

 

 

 


2017年4月24日(月曜日)

平成29年度南予地区陸上競技記録会(愛媛陸上競技協会主催)

カテゴリー: - 08mikame @ 19時10分48秒

 

陸上競技部です

4月23日(日)に丸山公園陸上競技場で行われた、平成29年度南予地区陸上競技記録会に参加してきました。
ソフトテニス・サッカーなどもあり、駐車場満車の中、応援しに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 H29_TF_nanyo_kiroku.jpg

GWの南予総体に向けて、練習に励んでいます。 応援よろしくお願いします。

 


2017年4月23日(日曜日)

自分を信じて 仲間を信じて

カテゴリー: - 10mikame @ 15時18分56秒

男子ソフトテニス部です。

愛媛県高等学校総体南予地区予選が大洲平野運動公園テニスコートで行われました。

22日(土)に個人戦、23日(日)に団体戦が行われました。

 

<大会成績>

[個人戦]

(1回戦)

菊池・浅野(三瓶) 4−0 山下・森(八幡浜工業)

山下・櫻田(三瓶) 4−3 大平・小原(川之石)

原・木野(三瓶) 4−0 山下・和家(吉田)

越知・山本(三瓶) 4−0 山本・上原(南宇和)

木村・田中拓(三瓶) 1−4 久保田・吉村(南宇和)

清水・宮本竜(三瓶) 1−4 宮本・宇都宮(八幡浜)

北口・濱田(三瓶) 0−4 菊池・菊池(八幡浜)

(2回戦)

宮本裕・田中雅(三瓶) 4−3 西田・吉村(津島)

菊池・浅野(三瓶) 1−4 大野・高木(北宇和)

山下・櫻田(三瓶) 3−4 桂・坂本(宇和島東)

原・木野(三瓶) 0−4 山口・上野(川之石)

越知・山本(三瓶) 0−4 山本・久保(大洲)

(3回戦)

宮本裕・田中雅(三瓶) 4−2 岡本・山口(南宇和)   県大会出場権獲得!

 

(決勝トーナメント1回戦)

宮本裕・田中雅(三瓶) 4−0 片山・兵藤(八幡浜)

(決勝トーナメント2回戦)

宮本裕・田中雅(三瓶) 4−2 新谷・田中(宇和島東)

(準々決勝)

宮本裕・田中雅(三瓶) 4−3 石原・加藤(川之石)

(準決勝)

負傷のため、棄権により敗退

 

本校1番手の宮本裕・田中雅ペアが、見事個人戦第3位となりました!

 

初戦はミスもあり、苦しみながらもなんとか勝利をおさめましたが、そこからは怒濤の快進撃を見せました!

決勝トーナメントでは第一シードのペアを倒し、勢いそのままに準決勝まで勝ち上がることができました。

 

宮本裕・田中雅ペアは昨年はなかなか勝ちきることが出来ず、苦しい結果が続いていました。

それでも冬場の練習に真面目に、そしてひたむきに取り組み、少しずつペアとして成長していきました。

大会で自信を持ってプレーする姿に、彼らの課題であった精神面の弱さを本番で見事克服できたと思います。

最後は負傷棄権となりましたが、目標をはるかに超える第3位に、本人たちも喜びでいっぱいの表情でした。

 

[団体戦]

(1回戦) 三瓶 3−0 宇和島南   県大会出場権獲得!

(2回戦) 三瓶 0−3 宇和島東

 

団体でも県大会出場権を獲得することができました!

 

昨日の勢いをそのままに、宮本裕・田中雅ペアを軸に、1回戦は自分たちのプレーをすることができました。

2回戦の宇和島東戦では実力差を感じる結果となりましたが、見つかった課題にまた明日から練習で取り組んでいきたいと思います。

 

2日間、暑い中応援してくださった先生方や保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝したいと思います。

本当にありがとうございました!

 

tennisnanyo1.JPG  tennisnanyo2.jpg

 

                                

 


2017年4月16日(日曜日)

平成29年度第1回愛媛陸上競技協会強化記録会

カテゴリー: - 08mikame @ 16時44分35秒

 

陸上競技部です。

 

 

4月15日(土)〜16日(日)にニンジニアスタジアムで行われた、

平成29年度第1回愛媛陸上競技協会強化記録会に参加してきました。

一昨年度は強風と低温の中での開催。昨年度は思い出せません…。

今年度は最高気温が25℃という暑さの中での記録会でした。

 

   

   

   

   

  

 

 

 

今年度初の大会、自己記録を更新したり、課題を見つけたりと、有意義な記録会になりました。

次の試合に向けて、見つけた課題を修正し、より良い結果につなげたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

次は4月23日の南予地区陸上競技記録会です。


2017年4月6日(木曜日)

テニスコート

カテゴリー: - 10mikame @ 17時26分39秒

春休みの期間に、テニスコートを整備していただきました。

ソフトテニス部員一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ラインテープも昨日貼り直し、きれいに整備されたコートで今日は練習を行いました!

 

newtenniscoat1.JPG  newtenniscoat2.JPG

 

2週間後に控える総体予選に向けて、ソフトテニス部は春休みも毎日一生懸命練習しています。

コート環境が良いことは練習の質の向上だけでなく、ケガの防止にもつながります。

環境を整備していただいた事に感謝の気持ちを忘れず、大会で良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います!


2017年1月4日(水曜日)

H29走り初め

カテゴリー: - 08mikame @ 12時53分33秒

 

陸上競技部です。 1/4(水) 走り初めを行いました。

 

H28_TF0183.jpg H28_TF0184.jpg 

H28_TF0185.jpg H28_TF0186.jpg 

H28_TF0187.jpg H28_TF0188.jpg 

お参りを済ませ、須崎観音まで走り、抱負を述べて、鐘をつきました。

良い年になりますように。

 

大晦日にもOB・OGが揃ってエンドレスリレーを行いました。

来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 


2016年12月27日(火曜日)

ジオツアー12.21

カテゴリー: - 10mikame @ 20時24分09秒

自然科学部です。

 

今回のジオサイトは、大野ヶ原です。標高1000mを超える高地のため、前週に降った雪が道路の両側に残っていました。

   

1221giotour7.JPG

 

石灰岩地帯の特徴であるカルスト地形を、道路から見ることができます。牧場の乳牛は、寒さのため牛舎に入っており、

放牧されている様子は見ることができませんでした。

源氏ヶ駄馬の原生林に通じる道路は、積雪のため封鎖されていたので、入り口を眺めるだけでしたが、夏に来れば

ブナの原生林に入ることができるので、またの機会を楽しみにします。

 

1221giotour6.JPG  1221giotour1.JPG  

 

石灰岩の窪地に水が溜まってできたドリーネの小松ヶ池の水は凍っていました。1cm以上の厚い氷が張っていて、

三瓶との標高差にあらためて気づかされました。

 

1221giotour5.JPG

 

次に、羅漢穴という鍾乳洞を訪ねました。洞窟内は狭くて暗いので、ヘルメットと懐中電灯を持参して探検しました。

コウモリが冬眠している様子を観察でき、どこまで続いているか分からない奥深い洞窟の神秘に感動しました。

今回は時間の関係で途中で引き返しましたが、時間があれば、もっとゆっくりと探検したいと名残惜しい気持ちで

羅漢穴を後にしました。

 

1221giotour2.JPG  1221giotour3.JPG

1221giotour4.JPG

 


2016年12月22日(木曜日)

ジオツアー12.11

カテゴリー: - 10mikame @ 19時56分56秒

自然科学部です。

 

12/11にジオツアーに行きました。今回のジオポイントは、城川町です。

まず、城川町田穂の石灰岩にアンモナイトが見つかった場所です。

入口がわかりにくくて迷いました。アンモナイトの化石は、城川地質館に展示されていました。

 

  1211giotour2.JPG  1211giotour1.JPG

 

次に訪れたのは、城川町川津南の穴神鍾乳洞です。

縄文前期の遺跡もあり、よく整備された洞窟内を探検しました。コウモリが冬眠している場所もあります。

 

1211giotour3.JPG

 

最後に訪れたのが、三滝にある城川地質館です。

西予市内だけでなく、日本各地、さらに世界中から集めた化石とそのレプリカが展示されていて、大変見応えがありました。

ジオパークの学習にとても役に立ちました。

 

1211giotour4.JPG  1211giotour5.JPG

 

 


2016年12月5日(月曜日)

自然科学部 ジオ通信

カテゴリー: - 10mikame @ 16時20分47秒

 

〜四国西予ジオパークについての講義〜

 

ジオパーク推進室から中村千怜先生にお越しいただき、西予ジオパークについて詳しく講義をしていただきました。

西予ジオパークの各サイトの特徴や、各地質時代の特徴、さらに化石で見つかっている古生物を古い順に並べ替える

ワークショップなど、豊富な内容で、部員たちも興味を持つことが出来ました。

これからの部活動での研究に向けて、大変有意義な講義でした。

中村先生、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。

 

geonewsletter11.JPG  geonewsletter12.JPG

 

geonewsletter13.JPG  geonewsletter14.JPG


2016年11月18日(金曜日)

ジオツアー

カテゴリー: - 10mikame @ 16時09分15秒

geotour1.JPG  geotour3.JPG 

 

 

文化祭も終わり、自然科学部では、四国西予ジオパークの研究を開始しました。

 

午後からまず、三瓶町第一のジオスポット「須崎海岸」に出かけ、4億年前の地層が露出している奇岩を観察しました。

 

海岸に転がっている石を採取し、サンゴの化石がないか探しましたが、凝灰岩の地層の間に白い石灰岩層があれば、

見つかる可能性があるそうです。

 

 

geotour5.JPG  geotour6.JPG

 

 

次に、三瓶第二のジオサイト「さざえが岳」に登りました。

見晴らしのよい頂上からの三瓶湾の風景と、チャートが露出した独特の岩盤が露出している様子に見とれました。

 

geotour4.JPG

 

これからも積極的に活動していきたいと思います。

 


2016年11月16日(水曜日)

卓球県新人大会

カテゴリー: - 13mikame @ 15時07分12秒

11月12日(土)・13日(日)の二日間、西条市総合体育館で卓球県新人大会が行われました。

11年ぶりに県大会出場を決めた男子卓球部と女子卓球部で出場してきました。

 

初日は、女子の個人戦が行われ、2年生赤井 美音と1年生大和田 愛菜が

出場しましたが、共に力の差を見せ付けられる厳しい戦いとなり、敗れてしました。

 

≪個人戦≫

赤井 美音 1−3 東温高校     大和田 愛菜 0−3 済美高校

 

≪団体戦≫

                                  

 

男子団体戦は1回戦、今治工業と対戦しました。

0−3と敗れはしましたが、1年生も出場・活躍し、今後に繋がる経験をすることができました。

 

                                  

 

                                  

 

 

女子団体戦は、1回戦新田高校と対戦し、中盤1−2とリードされながらも、

4番手 丸島 未来、5番手 大和田愛菜がシングルを取り返し、逆転で1回戦、勝利することができました。

1年生の活躍と、最後まであきらめない気持ちで全員で掴み取った県大会1勝になったと思います。

 

2回戦では、宇和島東高校と対戦しました。シングル・ダブルス共に競り合ったゲームではありましたが、

最後までは勝ち切ることのできない、弱い部分が出てしまい0−3で敗れてしまいました。

 

男女共に、良い経験はできたと思います。今後、この県大会での経験を活かしてほしいと思います。

最後になりましたが、遠い今治まで応援しに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました

 


2016年11月6日(日曜日)

ソフトテニス新人県大会

カテゴリー: - 10mikame @ 16時48分01秒

男子ソフトテニス部です。

 

6日(日)、今治市営スポーツパークテニスコートにて新人戦県大会(団体)が行われました。

東、中、南予の各地区8校の計24校が参加しました。

 

<大会結果>

 

 三瓶  1−2  西条 (宮本・田中雅 4−3 、 木村・櫻田 0−4 、 菊池・浅野 1−4)

 

東予シード校の西条高校との対戦になりました。

初戦の1番手宮本・田中雅ペアは、ファイナルセットのデュースゲームまでもつれる大接戦を見事粘り勝ちし、

チームにとって貴重な1勝を勝ち取ることができました。

夏の大会でも個人戦で1勝できましたが、今回の県大会でも最後まで気持ちを切らすことなく戦うことができ、

彼らにとって大きな自信につながったと思います。

しかし、2,3番手のペアはやはり県大会レベルのゲームについて行くことが出来ず、ミスの多い試合となって

しまい、残念ながら敗戦してしまいました。

 

今回の大会で、自分たちの体力や技術が未熟であるがゆえに、「自信を持ってプレーする」ことができなかった

ことから反省しなければなりません。県大会で勝つための課題が浮き彫りになった大会でした。

この大会で一度シーズンが終了し、冬季練習に入ります。約3、4ヶ月の間しっかりと体力作りと基礎練習を行い、

春の大会ではさらに良い成績を収めることができるように、チーム全体で鍛えていきたいと思います。

 

最後になりましたが、遠い今治まで応援しに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より