メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年8月21日(月曜日)

PTA研修旅行に行ってきました。

カテゴリー: - 17mikame @ 16時08分23秒

 

8月19日(土)、岡山県倉敷市でPTA研修旅行をして参りました。

宮本PTA会長をはじめ、保護者、教職員の22名で午前6時40分に学校を出発し、

瀬戸大橋から素晴らしい眺めを楽しみながら、いざ岡山県倉敷市の倉敷看護専門学校へ!!

 

                                

                                

           

10時30分前に倉敷看護専門に到着後、担当者から約1時間に渡り、学校説明と施設案内をしていただきました。

10年一昔と言われますが、現在の看護師の「働く場」や「求められる看護師像」などを昔と比較しながら、

わかりやすく丁寧に説明していただきました。

 

現在の看護師はより「実践力」が求められており、頭で考えるだけでなく実践していける人材の育成を目指して

日々教育活動に取り組んでおられているそうです。

 

三瓶高校からも卒業生が2名在籍しており、教室の後ろに努力目標の張り紙を見つけました!!

とても充実した学校生活を送っているとのこと、安心しました。集合写真を撮って昼食会場の美観地区へ!!

                                    

                                 美観地区2.jpg

昼食後、美観地区を散策しました。白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町屋、川面に映る柳並木など、

情緒豊かな町並みは、昭和54年に伝統的建造物保存地区に指定された倉敷市の観光スポットです。

 

 アウトレット_1.JPG 瀬戸大橋.jpg

最後に倉敷駅前にある「三井アウトレットパーク」でショッピングを楽しんでから帰路につきました。

今年も楽しく充実した研修旅行になりました。最後になりましたが、倉敷看護専門学校の方々には、大変に

ご親切に対応していただき、心から感謝申し上げます。三瓶高校卒業生を今後ともよろしくお願いいたします。

   


2017年8月17日(木曜日)

卒業生が来てくれました!

カテゴリー: - 04mikame @ 09時50分07秒

暑い日が続きますが、昨日より補習と体育祭練習がはじまっています。

昨日、愛媛大学社会共創学部1回生で本校卒業生の仲川莉久くんが来校し、22Rの生徒に対して大学生活について、また大学の学びについて話してくれる機会を持つことができました。

8月1日の合同学習会でも、愛媛大学の模擬授業を受ける機会がありましたが、学生の視点に立った話は生徒たちの心に響いたようです。

大学では、自分で授業の時間割を組み立てることや、多くの授業がアクティブ・ラーニングの形式になっていることをわかりやすく説明してもらいました。

また、高校時代にしておいたほうがいいこととして、英語を頑張る、自分の意見をしっかり持つ、などの具体的なアドバイスもありました。

ちなみに社会共創学部の宣伝のためにとっても目立つグリーンの学部ポロシャツを着てきてくれました。

 

 

その後、担任より「なぜアクティブ・ラーニングが必要なのか?」とタイトルでアクティブ・ラーニングについての講義を行いました。

仲川くんも交えて話し合いをしています!

 

                                 

 

最後は仲川くんへの質問タイム。

「AO入試で苦労したことは?」「高校2年の夏休みは何をしていたか?」などの質問に対して経験をもとにたくさんのアドバイスをもらいました。

生徒たちにとってキラキラ輝く大学生活をかいま見られる時間となりました。

 

 

高校時代は勉強も部活動も頑張りながら、さらに生徒会長として学校全体をリードしてくれていた仲川くん。

ソフトテニス部やアルバイトなどで忙しい中、三瓶高校の後輩のために時間を作ってくれて、ありがとう。

仲川くんに続けるように生徒たちも頑張ります!

 


2017年8月16日(水曜日)

奥地のかーにばる

カテゴリー: - 10mikame @ 09時39分21秒

今年の「奥地の海のかーにばる」では、「豚のロディオ」に代わるイベントが開催されるなど、新しい企画も多くありました。

三瓶高校生においても、今年は新しい試みをたくさん行いました!

 

 

自然科学部の生徒は、三瓶町内のジオサイトの発表を行いました。

 

夏休みの自由研究の参考にしようと、熱心に聞く中学生の親子が印象的でした。

自然科学部が作成したジオサイトのプリントを持って、ジオクルーズに参加してくれた観光客の方もいました。

ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

                                IMG_7665.JPG

 

 

家庭クラブ役員2年生が、ジオクルーズガイドを行いました。

 

屋形船・開洋丸によるジオポイント須崎海岸クルージングは毎年イベントとして実施されていましたが、今年はジオに関するオリジナルクイズをしたり、生徒が作成した須崎海岸の紹介ソングを一緒に歌い、船内は大変盛り上がりました。

船から降りる際に、家庭クラブの生徒に握手を求めるお客様もおり、素晴らしい企画だったように思います!

 

                                                                

IMG_7580.JPG  

 

 

美術部員と3年生有志が、木工クラフト(桧SHAVINGSART)講習会を行いました。

 

先日HPでも紹介しました、桧かんな屑による木工フラワーの講習ブースを実施し、世界にひとつだけの「ジオフラワー」を多くの方に作っていただきました。

特に子どもたちがたくさんブースに来てくれ、なかには自分が削ったかんな屑で花を作った子どももいました。

 

IMG_7445.JPG IMG_7469.JPG

IMG_7480.JPG IMG_7673.JPG 

 

 

宇和高校と野村高校、そして三瓶高校の3校は今年度「地域に生き、地域とともに生きる高校生育成事業」に取り組んでいます。

その事業の一環として三瓶高校のテントにおいて、宇和高校の「マフィン」と野村高校の「愛ぼかし」の販売を行い、多くの方に購入していただきました。

参加していただいた各校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

 

                                IMG_7453.JPG

 

 

各種イベント、ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 


奥地の海のかーにばる

カテゴリー: - 18mikame @ 08時42分17秒

 

8月13日(日)に、三瓶町の夏祭り「奥地の海のかーにばる」が潮彩館周辺で開催されました!

 

今年は全校生徒の約6割の生徒の61名が、ボランティアスタッフとしてオレンジのTシャツを着用し、ゴミ収集や受付、イベント補助や募金活動などを行いました。

 

                                IMG_0136_1.JPG 

                                

                                

                                

 

また、16時からは生徒会役員による企画「夏!来る!ミラクル!三高祭り!」が開催され、今年は豪華景品ありのクイズ大会を実施しました!

途中、ジオクルーズガイドでも歌った「オリジナル替え歌ソング」を披露されました!

 

IMG_7689.JPG IMG_7705.JPG

 

ご来場くださった皆様、並びに各ブース、イベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2017年8月8日(火曜日)

邦楽部が実技講習会に参加しました。

カテゴリー: - 16mikame @ 10時00分42秒

8月4日(金)松山市民会館で愛媛県高等学校文化連盟日本音楽専門部

実技講習会が行われました。

午前の交歓会では、本校邦楽部が全国高等学校総合文化祭宮城大会で

演奏した「二つの個性」を聴いていただきました。

リラックスした雰囲気で、良い演奏ができました。

 

                                 

 

午後からは2年生3名が残って、済美高校の講師の先生から

「さく咲く桜〜愛し子のカルテット」という曲を習いました。

この曲は11月の県総合文化祭で合同曲として演奏されます。

 

DSC_0079.JPG  DSC_0075.JPG

 


2017年8月4日(金曜日)

みのり園 4日目

カテゴリー: - 18mikame @ 15時56分28秒

本年度のみのり園一日介護実習は、今日が最終日でした。

オリエンテーションでのお茶ゼリーを完食し、意欲的に実習に取り組んだ生徒もいました。

20170803minorienn (2)-1.jpg 20170803minorienn (4)-1.jpg

高齢者との会話は難しいなと思いながらも、高齢者の優しさを感じ自分なりに声掛けを頑張っている態度が見られました。

20170803minorienn (10)-1.jpg 20170803minorienn (6)-1.jpg

利用者さんが折った鶴を色別に分けることも、介護現場での大切な仕事であることも勉強することができました。

この鶴を使って絵画に仕上げ、町の文化祭で展示するそうです。

 20170803minorienn (14)-1.jpg 20170803minorienn (5)-1.jpg

職員の方々の絶妙なアドバイスや介入で、生徒たちは有意義な実習を行うことができました。

また、施設設備を詳しく説明して下さったり、車いす体験をさせていただいたりと単なる介護実習だけでなく

生徒の興味を引く工夫や将来を見据えて生徒の為になることをいつも考えて下さりありがとうございました。

1年生28名を受け入れていただいたみのり園の皆様に感謝申し上げます。この場をお借りしてお礼申し上げます。


2017年8月3日(木曜日)

西予市3校合同プロジェクト!

カテゴリー: - 04mikame @ 09時20分22秒

8月2日西予市保健センターにて「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業 西予市3校合同プロジェクト」として

 

北陸大学経済経営学部から藤岡慎二氏にお越しいただき、講演会を開催しました!

 

講演のタイトルは・・「高校の魅力化と地域活性化&アクティブラーニングと変わる大学入試について考える」

 

0802hujioka01_2.JPG 

 

とても熱く、楽しい講演に心を奪われる先生方・・

 

0802hujioka03.JPG  0802hujioka02_1.JPG

 

まず第一部の講演では藤岡氏が実際に行われた「高校魅力化プロジェクト」について

島根県隠岐島前高校・長野県白馬高校・広島県海星高校でのプロジェクトを紹介していただきました。

 

人を呼び込むキーワードは「教育」★「存続」ではなく「魅力化」★学びの場が魅力的でなくてはならない

藤岡氏の言葉にメモと取る手が止まりません・・・。

 

話は「アクティブラーニングと変わる大学入試」へ。講演の最後に「高校の魅力化」が「大学入試」につながっていた理由がわかりました。

 

2020年から変わる、これからの大学入試は答えのない問いに

自分なりの考えを導きださなくてはなりません。そしてそれには対話的で深い学びが必要・・・。

 

ここでキーになるのが前半の地域との連携」。

 

地域にはたくさんの課題があり、その課題に立ち向かうことが、生徒たちの力になるのだと・・。

藤岡氏の経験から結びつく、深い言葉に納得させられながら、第一部は終わりました。

 

 

第二部は推薦・AO入試における小論文指導に関する研修が行われました。

他校の先生方と小論文の読み比べをして意見を交換しています。

 

0802hujioka04.JPG  0802fujioka09.JPG

 

そして私たちが生徒の進学指導をする上で欠かせない「学問」について、カードを使って学びました。

さまざまな意見が飛び交います!

 

0802hujioka05_1.JPG  0802hujioka06_1.JPG

 

有意義な講演会&ワークショップは非常に刺激的で学びの多い時間となりました。

藤岡さん、どうもありがとうございました。

 

0802hujioka07_3.JPG

 

 

 

 

 

 


2017年8月2日(水曜日)

3校合同学習会が行われました!

カテゴリー: - 04mikame @ 17時27分39秒

8月1日、宇和高校にて、宇和高校・野村高校・三瓶高校の西予市の高校が集まり、合同学習会が行われました。

まずは開会式。代表して生徒会長の桝田君があいさつをしました。

 

 

次に2年生はリクルートによる小論文講座・志望書の書き方の講義を受け、3年生は高松予備校の先生による数学・英語の講座を受講しました。

熱い授業と他校の生徒からの刺激を受け、学習への意欲が高まりました!

 

                                

 

 

その後は卒業生とのパネルディスカッション。高校生のとき、学習や生活の様子はどうであったか、

苦手教科の克服、大学を選んだ動機などさまざまな話を聞くことができました。

 

                                

 

午後からは愛媛大学の先生方による大学の授業を体験しました。

自分の興味のある分野を選択し、楽しく授業を受けることができました。

 

                                

 

昨日に引き続き、8月2日・3日は3年生が校内学習会として、自分の進路実現のために一生懸命学習をしています。

自分の夢に向かって頑張れ!三高生!

 

 

 


みのり園 3日目

カテゴリー: - 18mikame @ 17時25分45秒

今日も元気に1年生7名が介護体験活動を行いました。

 

20170802 minorienn (3)-1.jpg 20170802 minorienn (24)-1.jpg

 

食事介助では食べるときのあごの位置に気をつけることなどを

わかり易く職員の方に教えていただきながら行うことができました。

 

20170802 minorienn (16)-1.jpg 20170802 minorienn (15)-1.jpg

 

また、お膳を運ぶときや下げるときに一声をかけることの大切さ。

大きな声ですることは難しいようでしたが、はにかんだ笑顔が利用者さんの心を和ましている様子でした。

 

20170802 minorienn (26)-1.jpg 20170802 minorienn (29)-1.jpg

 

体験を終えた後、自分の行動をしっかりと振り返りレポートを記入することができていました。

 


2017年8月1日(火曜日)

全国の舞台で

カテゴリー: - 10mikame @ 19時29分22秒

 

7月31日、8月1日開催の全国高等学校総合文化祭宮城大会日本音楽部門に本校邦楽部が出場いたしました。

 

宮城から写真が送られてきましたので、掲載いたします!

 

hougakuzenkoku (4).JPG  hougakuzenkoku (5).JPG

 

宿泊した旅館でのリハーサルの様子です。真剣な表情で最後の調整を行っています。

 

hougakuzenkoku (2).JPG  hougakuzenkoku (3).JPG

 

弦の調整確認も入念に行っています。集合写真はとても良い表情をしていますね!

    

hougakuzenkoku (1).JPG  hougakuzenkoku (6).JPG

 

舞台演奏の様子と、演奏終了後の集合写真です。笑顔で演奏を終えることができたようです!

 

残念ながら入賞は逃してしまいましたが、全国の舞台でまた一つ、三瓶高生の輝く姿を見ることができました!

 

邦楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

 


みのり園 2日目

カテゴリー: - 18mikame @ 19時25分05秒

1年生の介護体験活動、2日目が行われました。

朝のオリエンテーションの後、今日はデイサービスに配属され実習に励んだ生徒もいました。

 

20170801 minorienn (10)-1.jpg 20170801 minorienn (15)-1.jpg

20170801 minorienn (5)-1.jpg 20170801 minorienn (7)-1.jpg 

 

利用者さんの入浴の為に必要な準備物の整理を脱衣所で手伝ったり、

シーツ交換も職員の方に教わりながら一緒に行いました。

 

 

20170801 minorienn (18)-1.jpg 20170801 minorienn (19)-1.jpg

 

体験活動後の感想では、コミュニケーション能力の重要性を実感した生徒が多かったです。

 

 


2017年7月31日(月曜日)

南予地区美術・工芸・書道展に参加しました。

カテゴリー: - 04mikame @ 12時02分15秒

7月30日(日)八幡浜市民ギャラリーで南予地区美術・工芸・書道展が行われ、美術部生徒5名が参加しました。

2、3年生の部員が作品を出展し、日頃の部活動で製作に打ち込んでいる成果を発表する良い機会となりました。

1年生の生徒も他校の生徒の絵画、書道作品を見ることができ、大いなる刺激を受けました。

                                 

                                 

出展した絵画をご指導していただく機会に恵まれました。高文祭に向けてさらに頑張っていきます。

0731 bijutu05.JPG IMG_8366_1.JPG

本日は、補習の最終日でした。補習の終わりには教室を清掃して、気持ちよく8月を迎えます。

8月は受験勉強に!部活動に!趣味に!大忙しの三高生!元気で充実した夏休みになることを願っています。

 


2017年7月29日(土曜日)

邦楽部全国大会に向け出発!!

カテゴリー: - 13mikame @ 10時24分53秒

前年度、優秀校に選ばれ全国大会出場権を獲得していた邦楽部が全国大会が行われる宮城県に向け出発しました。

 

                                 

 

全国出場が決まって以降、期待と不安と共に多くの練習を積んできたことだと思います。

今日は、多くの保護者の皆さんや部活動に来ていた生徒達に見送られ出発となりました。

 

                                 

 

多くの方の期待を背負い、三瓶高校邦楽部らしい演奏をしてきてください!!

 

全国ベスト4になって、東京公演に繋がるよう祈っています!キット勝つ!!

 


2017年7月28日(金曜日)

中学生一日体験入学

カテゴリー: - 13mikame @ 09時12分27秒

中学生一日体験入学を実施しました。

在校生を代表して、2年浅野直哉君と3年田中美羽さんから本校の特徴を紹介してもらい

実際に30分の3時間授業を体験してもらいました。

 

                                 

 

taikennnyuugaku2.jpg  taikennnyuugaku3_1.jpg

 

taikennnyuugaku5_1.jpg  taikennyuugaku6_1.jpg 

 

先生方の工夫された授業や、三瓶高校の特徴でもある

一人一人を大切にした、きめ細かい指導」を実際に体験してもらうことが出来たのではないでしょうか。

 

taikennyuugaku4_1.jpg  

 

アンケートの感想の中に1番多かったのは、スタディサプリについてでした。

「中学校の予習・復習もしっかり出来るので、勉強にやる気が湧きました!」

など、本校ならではのWi-Fi環境の整った学習室「夢叶室(ゆめラボ)を全員に体験してもらいました。

 

taikennbukatu_1.jpg  taikennnyugaku7_1.jpg

 

taikennbukatu1_1.jpg  

 

 

部活動では、夏季休業中も合宿や大会等、頑張っている部が多くあります。

大きな夢を持つ小さな集団は、今後も多くの場で活躍してくれることでしょう。

 

 

今日一日では、三瓶高校の良さを全てお伝えすることはできませんでした。

まだまだ、小規模校ならではの良さや三瓶高校の良さを知ってもらい進路選択の参考にしてもらえたらと思います。

 

 

また、来年4月に皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

 


2017年7月27日(木曜日)

愛媛大学社会共創学部説明会

カテゴリー: - 04mikame @ 16時11分16秒

毎日暑い日が続きますが、生徒たちは補習や部活動に一生懸命取り組んでいます。

本日、愛媛大学から小田清論萓犬僕茲討い燭世、3年生・2年生況燭寮古未鯊仂櫃房匆餠α漏愽瑤寮睫世鬚靴討い燭世ました。

さすが大学の先生!生徒の気持ちをぐーっと掴みながら大学の説明を進めていきます。

蛍光グリーンのポロシャツがとてもお似合いでした。

                                                                 

 

社会共創学部の入試形態に加え、後半は実際に学生さんが作成したスライドを交えながら活動の様子を紹介していただきました。

「いかだレース大会」「佐田岬はなはな祭り」など、地域と深い関わりを持ちながら活動している様子がよく分かりました。

スライドに映る学生さんの笑顔がとてもキラキラしていて、もし20年前にさかのぼれるなら愛媛大学社会共創学部を目指したい!と思ってしまいました・・・。

 

                                

 

生徒からは「地域について考え、行動することの大切さを学びました。」との感想が寄せられました。

1、2年生は長期休業中を生かして自分の進路について真剣に考える時間をとりましょう。

小田先生、本日はどうもありがとうございました。


2017年7月26日(水曜日)

1年生夏期補習

カテゴリー: - 10mikame @ 15時04分04秒

夏休みに入りましたが、ほとんどの生徒は補習を受講しています。

1年生は3限までの通常補習のほか、「スタディサプリ」を利用した自学自習の時間を設けています。

 

                                 

 

                                 

 

wi-fi環境が整備された「夢叶室(ゆめらぼ)」にて、動画コンテンツを視聴したり、確認テストに取り組んだりしています。

1学期の復習や夏休みの課題など、教科や内容を問わず、各自がそれぞれのペースで自学自習に取り組みます。

1学期に実施した「到達度テスト」の結果をもとに、小中学校の内容で理解できていない単元を、動画視聴によって復習する生徒もいます。

 

明後日に行われる「中学生1日体験入学」においても、「スタディサプリ」の体験時間を設けています。

中学生の皆さん、楽しみにしていてください!


2017年7月24日(月曜日)

三瓶高校で学校茶道親睦茶会が行われました。

カテゴリー: - 04mikame @ 09時20分24秒

7月23日(日)に三瓶高校を会場として、八幡浜高校、川之石高校、宇和高校、宇和中学校の5校合同親睦茶会が行われました。

このお茶会は毎年、茶道部員の親睦と技術向上を目指して開催されています。

今年は三瓶高校が当番校ということで本校の生徒がお手前を披露しました。

7月ということでテーマは「七夕」です。待合の部屋も七夕の織り姫と牽牛をイメージした飾り付けをしました。

 

                                 

お茶席には80名をこえるお客様に来ていただき、日頃のお手前、お運びなどの成果を披露しました。

たくさんの先生方から声をかけていただき、励みになります。

他校の生徒とも交流することができ、有意義な時間になりました。

                                 

 

 

 

 


2017年7月22日(土曜日)

仲間とともに 地域とともに

カテゴリー: - 10mikame @ 19時51分22秒

本日、西条ひうち球場にて、高校野球選手権愛媛県大会3回戦が行われ、新居浜南高校と対戦しました。

3回戦も三瓶高校は全校応援。地域の方々の強力な応援団とともにスタンドから選手に声援を送ります。

 

 

試合は、エースの山崎君の粘り強い投球と、バックの懸命な守りで応戦しましたが、5回終わって0−4と苦しい展開・・・。

 

6回に1点を返すも、その裏に1点を追加され、7回を終わって1−5と点差が縮まらない展開が続きます。

 

8回に4番福山君のタイムリーで2点を返し、3−5の2点差になるものの、あと1本が続かず、試合は9回に。

 

そして、9回の最後の攻撃。ツーアウトを取られるも、ヒットと四球で満塁のチャンスを作ります。

最後のチャンスに、声を枯らして応援する生徒、ヒットを信じて願う生徒など、スタンドからはこの日一番の声援が飛んでいました。

 

そしてスタンドにいる三瓶応援団全員の思いに応え、梶波君が土壇場で見事同点タイムリーを打ってくれました!

 

しかし、9回裏に1アウト満塁とチャンスを作られ、次のバッターにヒットを打たれてしまい、5−6のサヨナラ負けとなってしまいました・・・。

 

 

三瓶高校は全校生徒は99人です。野球部員を除けば80人ほどしかいません。

それでも、三瓶高校の応援団は1000人規模の応援団に匹敵するだけの素晴らしい応援団だと思います。全員が仲間のために、懸命に、必死に応援します。

今年は特に、生徒一人ひとりが本当によく声を出していました。攻撃時も守備時も、ほとんど声援がない瞬間はなかったように思います。

また、保護者の方々や地域の方々はお忙しい中毎試合たくさんの方々がスタンドまで応援に来てくださり、暑い中、選手に声援を送ってくださりました。

9回ツーアウトからの梶波君の同点打は、最後の最後まであきらめなかった選手、そしてスタンドの全校生徒や教職員、保護者、地域の方々・・・

その応援団全員の思いが通じた瞬間でした。三瓶の底力に、本当に感動しました。

 

応援団を率いてくれた団長の井関君をはじめ、応援団の生徒の皆さん、サポート役に徹してくれた家庭クラブ役員の皆さん、少人数でも素晴らしい演奏を奏でてくれた吹奏楽部員の皆さん、そして全校生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に、三瓶高校野球部の選手、マネージャー、監督の皆さん、感動的な試合を本当にありがとうございました。

 

                                

3 山崎投球.JPG 4 磯崎タッチアウト.JPG

5 梶波ヒット.JPG 6 福山3塁打.JPG

                                

9 梶波タイムリー.JPG 10 梶波塁上.JPG

11 サークルタイム.JPG 12 握手.JPG

13 涙ぬぐい.JPG 14 応援団涙.JPG

15 応援団長.JPG 16 懸命の応援.JPG

 

 


2017年7月21日(金曜日)

木工クラフト講習会

カテゴリー: - 18mikame @ 18時38分03秒

20日の終業式・HR活動後の放課後の被服教室。

三瓶が誇るかんな職人大工の繁木さんそのかんな屑で素敵なフラワーを作られる井上さんをお招きして、講習会を行いました。

 

                                                                

                                

                                

 

18名の生徒が参加し個性溢れる、思い思いの

 

「世界に一つだけの花」を作ることができました。

 

                                

 

宇和はひのきの日本でも有数の産地です。

 

この宇和ひのきのかんな屑で作るフラワーは何とも言えない癒やしの香りで、

 

大地=ジオの恵みを感じる時間となりました。

 

                                  

 

この取り組み、13日の「奥地の海のかーにばる」の三瓶高校のテントで簡単に作って持ち帰ることができるように準備する予定です。

 

是非、「世界に一つだけのジオの恵みを感じるフラワー」を作りに三瓶高校ブースにお立ち寄り下さい。

 


みのり園 介護体験活動

カテゴリー: - 18mikame @ 18時37分29秒

今年も始まりました。

一年生全員が「みのり園」で介護体験活動を行います。

朝のミーティングでは介護の基本を教えて頂き、その後の実習に生かすことができました。

DSCF7513-1-1.jpg DSCF7515-1-1.jpg

とても上手に食事介助をしていました。

DSCF7538-1-1.jpg

DSCF7526-1-1.jpg DSCF7530-1-1.jpg

また、高齢者とのコミュニケーションも戸惑いながらも頑張って話しかけたり、話を聞いたり。

DSCF7532-1-1.jpg DSCF7533-1-1.jpg

体験する前と体験後で介護に対する考えに変化が見られたり、高齢者理解が深まったりと、貴重な夏休みの一日を充実した体験活動にすることができています。

生徒の介護体験を受け入れて頂くみのり園の皆様、本当にありがとうございます。

8月1,2,3日とまだまだお世話になりますがよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より