メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年8月16日(水曜日)

奥地のかーにばる

カテゴリー: - 10mikame @ 09時39分21秒

今年の「奥地の海のかーにばる」では、「豚のロディオ」に代わるイベントが開催されるなど、新しい企画も多くありました。

三瓶高校生においても、今年は新しい試みをたくさん行いました!

 

 

自然科学部の生徒は、三瓶町内のジオサイトの発表を行いました。

 

夏休みの自由研究の参考にしようと、熱心に聞く中学生の親子が印象的でした。

自然科学部が作成したジオサイトのプリントを持って、ジオクルーズに参加してくれた観光客の方もいました。

ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

                                IMG_7665.JPG

 

 

家庭クラブ役員2年生が、ジオクルーズガイドを行いました。

 

屋形船・開洋丸によるジオポイント須崎海岸クルージングは毎年イベントとして実施されていましたが、今年はジオに関するオリジナルクイズをしたり、生徒が作成した須崎海岸の紹介ソングを一緒に歌い、船内は大変盛り上がりました。

船から降りる際に、家庭クラブの生徒に握手を求めるお客様もおり、素晴らしい企画だったように思います!

 

                                                                

IMG_7580.JPG  

 

 

美術部員と3年生有志が、木工クラフト(桧SHAVINGSART)講習会を行いました。

 

先日HPでも紹介しました、桧かんな屑による木工フラワーの講習ブースを実施し、世界にひとつだけの「ジオフラワー」を多くの方に作っていただきました。

特に子どもたちがたくさんブースに来てくれ、なかには自分が削ったかんな屑で花を作った子どももいました。

 

IMG_7445.JPG IMG_7469.JPG

IMG_7480.JPG IMG_7673.JPG 

 

 

宇和高校と野村高校、そして三瓶高校の3校は今年度「地域に生き、地域とともに生きる高校生育成事業」に取り組んでいます。

その事業の一環として三瓶高校のテントにおいて、宇和高校の「マフィン」と野村高校の「愛ぼかし」の販売を行い、多くの方に購入していただきました。

参加していただいた各校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

 

                                IMG_7453.JPG

 

 

各種イベント、ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 


奥地の海のかーにばる

カテゴリー: - 18mikame @ 08時42分17秒

 

8月13日(日)に、三瓶町の夏祭り「奥地の海のかーにばる」が潮彩館周辺で開催されました!

 

今年は全校生徒の約6割の生徒の61名が、ボランティアスタッフとしてオレンジのTシャツを着用し、ゴミ収集や受付、イベント補助や募金活動などを行いました。

 

                                IMG_0136_1.JPG 

                                

                                

                                

 

また、16時からは生徒会役員による企画「夏!来る!ミラクル!三高祭り!」が開催され、今年は豪華景品ありのクイズ大会を実施しました!

途中、ジオクルーズガイドでも歌った「オリジナル替え歌ソング」を披露されました!

 

IMG_7689.JPG IMG_7705.JPG

 

ご来場くださった皆様、並びに各ブース、イベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2017年7月29日(土曜日)

邦楽部全国大会に向け出発!!

カテゴリー: - 13mikame @ 10時24分53秒

前年度、優秀校に選ばれ全国大会出場権を獲得していた邦楽部が全国大会が行われる宮城県に向け出発しました。

 

                                 

 

全国出場が決まって以降、期待と不安と共に多くの練習を積んできたことだと思います。

今日は、多くの保護者の皆さんや部活動に来ていた生徒達に見送られ出発となりました。

 

                                 

 

多くの方の期待を背負い、三瓶高校邦楽部らしい演奏をしてきてください!!

 

全国ベスト4になって、東京公演に繋がるよう祈っています!キット勝つ!!

 


2017年7月22日(土曜日)

仲間とともに 地域とともに

カテゴリー: - 10mikame @ 19時51分22秒

本日、西条ひうち球場にて、高校野球選手権愛媛県大会3回戦が行われ、新居浜南高校と対戦しました。

3回戦も三瓶高校は全校応援。地域の方々の強力な応援団とともにスタンドから選手に声援を送ります。

 

 

試合は、エースの山崎君の粘り強い投球と、バックの懸命な守りで応戦しましたが、5回終わって0−4と苦しい展開・・・。

 

6回に1点を返すも、その裏に1点を追加され、7回を終わって1−5と点差が縮まらない展開が続きます。

 

8回に4番福山君のタイムリーで2点を返し、3−5の2点差になるものの、あと1本が続かず、試合は9回に。

 

そして、9回の最後の攻撃。ツーアウトを取られるも、ヒットと四球で満塁のチャンスを作ります。

最後のチャンスに、声を枯らして応援する生徒、ヒットを信じて願う生徒など、スタンドからはこの日一番の声援が飛んでいました。

 

そしてスタンドにいる三瓶応援団全員の思いに応え、梶波君が土壇場で見事同点タイムリーを打ってくれました!

 

しかし、9回裏に1アウト満塁とチャンスを作られ、次のバッターにヒットを打たれてしまい、5−6のサヨナラ負けとなってしまいました・・・。

 

 

三瓶高校は全校生徒は99人です。野球部員を除けば80人ほどしかいません。

それでも、三瓶高校の応援団は1000人規模の応援団に匹敵するだけの素晴らしい応援団だと思います。全員が仲間のために、懸命に、必死に応援します。

今年は特に、生徒一人ひとりが本当によく声を出していました。攻撃時も守備時も、ほとんど声援がない瞬間はなかったように思います。

また、保護者の方々や地域の方々はお忙しい中毎試合たくさんの方々がスタンドまで応援に来てくださり、暑い中、選手に声援を送ってくださりました。

9回ツーアウトからの梶波君の同点打は、最後の最後まであきらめなかった選手、そしてスタンドの全校生徒や教職員、保護者、地域の方々・・・

その応援団全員の思いが通じた瞬間でした。三瓶の底力に、本当に感動しました。

 

応援団を率いてくれた団長の井関君をはじめ、応援団の生徒の皆さん、サポート役に徹してくれた家庭クラブ役員の皆さん、少人数でも素晴らしい演奏を奏でてくれた吹奏楽部員の皆さん、そして全校生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に、三瓶高校野球部の選手、マネージャー、監督の皆さん、感動的な試合を本当にありがとうございました。

 

                                

3 山崎投球.JPG 4 磯崎タッチアウト.JPG

5 梶波ヒット.JPG 6 福山3塁打.JPG

                                

9 梶波タイムリー.JPG 10 梶波塁上.JPG

11 サークルタイム.JPG 12 握手.JPG

13 涙ぬぐい.JPG 14 応援団涙.JPG

15 応援団長.JPG 16 懸命の応援.JPG

 

 


2017年7月21日(金曜日)

木工クラフト講習会

カテゴリー: - 18mikame @ 18時38分03秒

20日の終業式・HR活動後の放課後の被服教室。

三瓶が誇るかんな職人大工の繁木さんそのかんな屑で素敵なフラワーを作られる井上さんをお招きして、講習会を行いました。

 

                                                                

                                

                                

 

18名の生徒が参加し個性溢れる、思い思いの

 

「世界に一つだけの花」を作ることができました。

 

                                

 

宇和はひのきの日本でも有数の産地です。

 

この宇和ひのきのかんな屑で作るフラワーは何とも言えない癒やしの香りで、

 

大地=ジオの恵みを感じる時間となりました。

 

                                  

 

この取り組み、13日の「奥地の海のかーにばる」の三瓶高校のテントで簡単に作って持ち帰ることができるように準備する予定です。

 

是非、「世界に一つだけのジオの恵みを感じるフラワー」を作りに三瓶高校ブースにお立ち寄り下さい。

 


2017年7月20日(木曜日)

邦楽部壮行会・表彰式・終業式

カテゴリー: - 14mikame @ 17時14分34秒

本日は一学期最終日です。学期末の大掃除を終え、体育館へ。

 

終業式を行う前に、7月31日に行われる全国高等学校総合文化祭宮城大会日本音楽部門

 

出場する邦楽部の皆さんへ、全校生徒で壮行会を行いました。

 

 

                                 

 

放課後、いつも美しい音色を奏でていた邦楽部のみなさん、ぜひ本番も素敵な演奏をしてきてください!

 

 

                                

 

そして、7月8日(土)に行われたソフトテニス国体一次予選会で見事三位になりました浅野・北口ペア

 

愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会でを勝ち取った大和田愛菜さん表彰式も行われました。

 

三瓶高校代表として精一杯頑張ってくれた3人に大きな拍手を送ります。

 

 

                                 

 

 

終業式では、真剣に校長先生のお話を聴いていました。一学期を振り返ってみてどうだったでしょうか。

生徒の皆さんが待ちに待った夏季休業です。

やらなければいけないことはしっかりとやり、メリハリのついた楽しい夏季休業にしましょう。

 


2017年7月18日(火曜日)

有意義な時間を・・・。

カテゴリー: - 08mikame @ 11時07分42秒

 本日予定されていた野球応援2回戦は明日に延期になりました。

 ほとんどの生徒は元気に登校し、気持ちを切り替えて授業を受けています。

 期末考査後の、ある放課後の風景を紹介します。

 中庭に生えている草花を特定しようと、図鑑を片手に頑張る3年生の姿がありました。

                                                                 

                                                                 

 もうすぐ、夏季休業です。

 課題や部活だけではなく、身の回りにも目を向けて、自分にとって有意義な時間にしましょう。


2017年7月14日(金曜日)

勝利を目指して エールを送る

カテゴリー: - 10mikame @ 19時50分26秒

野球部の試合を明日に控え、野球部応援団は最後の練習に臨みました。

毎年最後の練習は、吹奏楽部とともに、グラウンドで最後の練習に取り組むナインに向かって、エールを送ります!

 

 

                                 

 

 

三瓶高校の応援団は人数こそ少ないものの、一人ひとりが全力で声を出し、1000人規模の応援団にも匹敵するパワーがあります。

明日はスタンドから、野球部の活躍を全力で応援します!

 

 

 

また、今年は新たな取組として、生徒・教職員が協力して野球応援用の手作りのうちわを作成しました!

表面はグラウンドを背景に、スクールカラーの青色の「三瓶」の文字を、裏面には三瓶の青空を背景に「栄冠は君に輝く」の歌詞を載せてみました!

明日は生徒、教職員、保護者全員がおそろいのうちわを持って応援します!

 

 

                                  

きれいに仕上がりました!青色がとても映えます! 校章マーク型にうちわを並べて「ミ・カ・メ」の人文字を!

 

 

目指せ初戦突破!がんばれ三瓶高校!!

 


2017年7月12日(水曜日)

野球部壮行会

カテゴリー: - 10mikame @ 19時00分03秒

本日朝の全校集会にて、明日から開幕する第99回全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選に出場する野球部の壮行会が行われました。

 

                                 

 

                                 

 

 

いよいよ、今年も熱い夏がやってくる季節となりました。壮行会での野球部の表情も、引き締まったいい表情をしていました。

 

昨年は、悔しいサヨナラ負けを喫してしまい、1回戦で敗退してしまいました。

グラウンドで涙を流す当時の3年生の姿が今でも印象に残っています。

その先輩たちとともに悔しい敗戦を経験した現2・3年生の選手たちには、先輩たちの思いも胸に、初戦突破を目指して頑張って

ほしいと思います。

 

 

一球を疎かにする奴は  一球に泣く    三高野球部 がんばれ!!

 

 


2017年7月10日(月曜日)

1学期クラスマッチ・グループマッチ

カテゴリー: - 13mikame @ 16時19分52秒

期末考査も無事終わり、本日体育祭グループ結団式・1学期クラスマッチを開催しました。

学年ごとに話し合い、今年の体育祭を引っ張ってくれる各グループのリーダーを決めました。

そのリーダー達から今年の体育祭の抱負や意気込みが語られ体育祭に向けてスタートを切りました。

まず初めてのグループ対抗戦は綱引き!!!1年生も先輩方に負けないようガチンコ対決です。

1年生が2年生に勝つなど盛り上がりを見せてくれましたが、3年間のプライドをかけ3年生が見事優勝しました。

 

                                  

 

                                  

 

                                  

 

長縄跳びでは、どの学年も本番前の練習のみの、ぶっつけ本番でした。………が!!!!

若さでアタック!!1年生が、2・3年生を破り見事1位になりました。

1年生は、普段からの1クラスでの団結力を見せてくれ、体育祭に向けて良いスタートが切れました。

 

                                 

 

グループ結団式後は、クラスマッチ「バレーボール」です。

今年度から、女子は人数の関係で9人制のソフトバレーボールとなり、初めての感覚での対戦となりました。

3年生と1年生が接戦の戦いをするなど、盛り上がりのある戦いを見せてくれました。

 

kurasumatii.JPG  kurasumatti (2).JPG

 

kurasumatti (3).JPG   kurasumatti (4).JPG

 

男子は、3年生がレベルの高い試合展開でフェイント攻撃やアタックを披露し会場を沸かせてくれました。

女子は、バレーボール経験者の多い1年生優勝し、男子は3年1組Bチーム優勝しました。

kurasumatti.JPG  kurasumatti (5).JPG

 

暑い中、熱戦を繰り広げてくれました。明日は、午後から奉仕活動の予定となっています。

 

今日1日の疲れをしっかり取って明日も元気に登校しましょう!!

 

 

 

 

 


2017年7月4日(火曜日)

台風3号の火曜日とイーサンのお別れメッセージ

カテゴリー: - 17mikame @ 15時02分29秒

今日は、台風3号の影響で昼前から風雨が高まりましたが、暴風雨警報は発令されず、平常通り、 期末考査2日目を終えました。

今日は、教室での自主勉強は控え、安全確保のため、早めに帰宅しました。

明日のテストに向けて最終の追い込みに励んでいることでしょう。

 

                                

 

 

今日は2016年4月からALT(Assitant Language Teacher)として三瓶高校で主に英語の授業で指導していただいた、Ethan Weaver先生が

8月にアメリカに帰国されることになり、三瓶高校にメッセージを送っていただきましたので、思い出の写真とともに紹介します。

 

 

While short, my time at Mikame High School has been filled with some of the best experiences of my teaching life.

The students, faculty, and staff have all showed me incredible kindness.

Every class has been filled with laughter, energy, and willingness to learn.

Though I had a rough beginning at Mikame, that did not stop it from becoming one of my favorites. 

Getting to know the students of Mikame has been one of my greatest joys while here in Japan.

From my first day at the school I received a huge hello from many students, welcoming me to their school.

Each and every class prepared to learn and give their best.

As a teacher I cannot describe how much this attitude means to me.

It is not always easy to love learning, yet to the students of Mikame this love seems to come naturally. 

I feel I am truly blessed to have had the chance to work here.

I will never forget your many smiling faces or our wonderful classes together. 

Thank you Mikame High School for making my year in Japan one of the best.

短い期間ではありましたが、三瓶高校で過ごした時間は、私の教職での最高の経験で満たされました。

生徒や全教職員の皆さんは、私に対して言葉では言い表せないくらい親切に接してくれました。

どのクラスも笑い、元気、そして自ら進んで学ぼうとする気持ちに満ち溢れていました。

(昨年の)三瓶での初日は(ケガをして)辛かったけど、そんなことでは三瓶に対する悪いイメージを持つことなど全くありませんでした。

三瓶高校の生徒たちをもっともっと知っていくことは、日本に滞在中での大きな喜びの1つでした。

初日から多くの生徒からすごく元気の良い大きな声で挨拶をしてもらって、歓迎してくれましたね。

どのクラスの生徒も全力で授業に臨もうとしっかり準備をしてきていましたね。

教師として私は、このような態度にどれほど影響を受けたか言い表せません。

学ぶことを好きになるということは必ずしも容易いことではありませんが、三瓶高校の生徒たちにとってそれはまるで自然なことであるように見えました。

この場所で働ける機会があったことは本当に恵まれたことだとと感じます。

私は決してみんなの笑顔や一緒に行った素晴らしい授業を忘れることはないでしょう。

日本で過ごした1年を最高な思い出の一つにしていただいたことに対して、三瓶高校に感謝いたします。

 IMG_6974(3).jpg                                 

                 Good Luck !                                                                Treasure Hunt(宝探し)

 

 IMG_0549(2).jpg 

    2016年 Presentation(プレゼン)  


2017年6月30日(金曜日)

主権者教育

カテゴリー: - 14mikame @ 19時40分32秒

朝に降っていた雨もいつのまにか止み、午後からは気温も上がって蒸し暑い一日でした。

本日はホームルームの時間を使って、主権者教育を行いました。

                                

3年生はそれぞれの年代別投票率の課題についてや、立候補者の立場から政策について考えを深めました。

主権者としての自覚が少しずつ芽生え、みんな真剣に取り組んでいました。

                                 

 2年生は、課題解決に必要な話し合いの基礎を作るため、ブレインストーミングやKJ法を利用して

班ごとに話し合いを行いました。それぞれ自分の意見を理由を付けて発表することができていました。

                                 

 1年生は主権者になるとはどういうことなのかを、教科書を使って学習しました。

社会の形成者として必要な資質を、学校生活で身に着けるためにどうしたらよいか、意見を出し合いました。

まだまだ実感はないようですが、考えたことを実践できるようにしていきましょう。

 

どの学年も、自分が権利の主体であることをより自覚し積極的に参加していけるようにしっかりと準備をしましょう!


2017年6月29日(木曜日)

放課後の様子

カテゴリー: - 15mikame @ 18時59分32秒

7月3日から始まる期末考査に向けて一生懸命勉強に取り組んでいます。
廊下では先生に分からないところを質問をしている姿や、教室では黙々と問題を解いている姿が見えました。
分からないとこを解決しようとしたり、自主勉強に励んでいる姿はとっても素敵です。
いい点が取れるように、残り少ない時間を精一杯活用してください!


h29_6_29_1.jpg h29_6_29_2.jpg

 

部活動も邦楽部は全国大会に向けて、吹奏楽部は野球応援に向けて練習に取り組んでいます。
運動部も、自主練を行っていたり、筋トレを行っていたりと元気に活動しています。

 

h29_6_29_3.jpg h29_6_29_5_1.jpg

放課後写真を撮るために校内を散策していましたが、すれ違うたびに元気な挨拶をもらい、私も元気になりました。
テストまであと5日です。一生懸命頑張ってくださいね。応援しています!!

 


2017年6月23日(金曜日)

救急法講習会

カテゴリー: - 08mikame @ 17時03分45秒

本日午後、本校体育館において、救急法講習会が行われました。

講師として、八幡浜消防署第3分署から5名の方が来校され、4班に分かれて実習を行いました。

救急法(心肺蘇生法・AEDの使用法等)の知識・技術を学ぶことができました。

講師を務めてくださった署員の皆様、ありがとうございました。

                                  

                                                                  

                                  

来週26日(月)は期末考査発表です。健康管理に気を付けて、学習・部活に励んでいきましょう。


2017年6月22日(木曜日)

愛媛朝日Jチャンネル野球部取材について

カテゴリー: - 07mikame @ 18時46分08秒

先日、愛媛朝日テレビが野球部の取材に来ました。

放送日は6月23日(金) 6時30分頃の予定だそうです。

取材時の写真を掲載します。

                                 

 取材を受けている野球部マネージャ2人

                                

8月の全国大会に向け猛練習が続く邦楽部    総体も終わり、新人戦に向け基礎練習に励むソフトテニス部

 

野球部員の活動・インタビューは当日の放送をご覧ください。6月23日(金)6時30分頃の放送予定です。

くれぐれも、お見逃しのないようにお願いいたします。  


2017年6月21日(水曜日)

特別清掃

カテゴリー: - 06mikame @ 17時43分29秒

6月21日(水)

突然ですが、クイズです。

本日6月21日現在の三瓶高校の全校生徒数は何名だと思いますか? 下の選択肢から選んでみてください。

100名  300名  600名  

正解は写真の下にあります。

DSC_0958 (300x208).jpg

正解:100名 です。

全校生徒数が100名と少人数のため、普段の清掃ではなかなか手が回らない場所や徹底的に時間をかけきれない所が出てきます。そこで、本校では「特別清掃」の日を設け、清掃時間を普段の倍確保して徹底的にきれいにします。本日がその特別清掃の日でした。あいにくの雨模様でしたが生徒たちは時間いっぱい取り組み、学校がよりにきれいになりました。

    【 本館2階の様子 】          【 窓の桟まで丁寧に!! 】

                                masuda(300x225).jpg

  【 窓の桟や進路関係の書類の整理 】    【 不用な書籍等を処分します 】

DSC07009 (300x225).jpg DSC07010 (300x225).jpg


2017年6月20日(火曜日)

一斉街頭指導

カテゴリー: - 05mikame @ 08時55分01秒

 本日、一斉街頭指導が実施されました。月に1回行っていますが、

今回は保護者の協力も得て一緒に実施しました。

生徒が無事に登校できるように見守っています。

                                

                                

                                

生徒も、あいさつ運動を行っています。    時間ぎりぎりに登校する生徒、気をつけて下さい。

                                

 


2017年6月19日(月曜日)

四国高校陸上競技対校選手権大会

カテゴリー: - 08mikame @ 18時08分09秒

6/17(土)にニンジニアスタジアムで陸上の四国大会が開かれ、本校の村上皓星君が、5000m競歩に出場しました。

結果は第9位。本人が目指していたインターハイ出場は叶いませんでしたが、三瓶高校そして愛媛の代表として一生懸命頑張りました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 H29_TF0119.JPG   H29_TF0120.JPG 

 大会の詳細は部活動blogをご覧ください。


2017年6月16日(金曜日)

第1回 人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 20mikame @ 18時56分20秒

本日6時間目に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。

1年生「差別の現実に学ぶ機2年生「人権の歴史機3年生「確かな進路保障のために」

それぞれの学年がこのテーマで人権について学びました。

2年生の感想にこんな言葉がありました。

「『なくなってほしい』が、一番悲しい言葉だと思います。」大変深く考えさせられる一言です。

何か一歩私たちにできることを考えることができました。

 

                                 

                                 

 


2017年6月15日(木曜日)

表彰式・四国総体壮行会

カテゴリー: - 13mikame @ 09時27分55秒

本日の全校集会では、表彰式並びに四国総体の壮行会が行われました。

陸上部の南予選手権大会や、卓球部の町内大会の表彰を行いました。

 

                                 

 

                                 

 

小さな学校ですが、これだけ多くの生徒が様々な分野で活躍しています。

今後も「大きな夢を持つ、小さな集団」は一人一人が輝けるよう頑張っていきたいと思います。

 

                                 

 

続いて、先日の県総体を勝ち抜き四国総体進出を決めた陸上部 村上皓星くんの壮行会を行いました。

17日、土曜日15時30分からニンジニアスタジアムにて競歩種目でインターハイをかけて戦います。

「自分らしいレースをし、必ずインターハイの切符を勝ち取ってきます。」と力強く抱負を述べてくれました。

 

全校生徒からのエールを胸に、三瓶高校の代表として、また愛媛県の代表として素晴らしい戦いをしてくれることを期待しています。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より