メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年6月23日(金曜日)

救急法講習会

カテゴリー: - 08mikame @ 17時03分45秒

本日午後、本校体育館において、救急法講習会が行われました。

講師として、八幡浜消防署第3分署から5名の方が来校され、4班に分かれて実習を行いました。

救急法(心肺蘇生法・AEDの使用法等)の知識・技術を学ぶことができました。

講師を務めてくださった署員の皆様、ありがとうございました。

                                  

                                                                  

                                  

来週26日(月)は期末考査発表です。健康管理に気を付けて、学習・部活に励んでいきましょう。


2017年6月22日(木曜日)

愛媛朝日Jチャンネル野球部取材について

カテゴリー: - 07mikame @ 18時46分08秒

先日、愛媛朝日テレビが野球部の取材に来ました。

放送日は6月23日(金) 6時30分頃の予定だそうです。

取材時の写真を掲載します。

                                 

 取材を受けている野球部マネージャ2人

                                

8月の全国大会に向け猛練習が続く邦楽部    総体も終わり、新人戦に向け基礎練習に励むソフトテニス部

 

野球部員の活動・インタビューは当日の放送をご覧ください。6月23日(金)6時30分頃の放送予定です。

くれぐれも、お見逃しのないようにお願いいたします。  


2017年6月21日(水曜日)

特別清掃

カテゴリー: - 06mikame @ 17時43分29秒

6月21日(水)

突然ですが、クイズです。

本日6月21日現在の三瓶高校の全校生徒数は何名だと思いますか? 下の選択肢から選んでみてください。

100名  300名  600名  

正解は写真の下にあります。

DSC_0958 (300x208).jpg

正解:100名 です。

全校生徒数が100名と少人数のため、普段の清掃ではなかなか手が回らない場所や徹底的に時間をかけきれない所が出てきます。そこで、本校では「特別清掃」の日を設け、清掃時間を普段の倍確保して徹底的にきれいにします。本日がその特別清掃の日でした。あいにくの雨模様でしたが生徒たちは時間いっぱい取り組み、学校がよりにきれいになりました。

    【 本館2階の様子 】          【 窓の桟まで丁寧に!! 】

                                masuda(300x225).jpg

  【 窓の桟や進路関係の書類の整理 】    【 不用な書籍等を処分します 】

DSC07009 (300x225).jpg DSC07010 (300x225).jpg


2017年6月20日(火曜日)

一斉街頭指導

カテゴリー: - 05mikame @ 08時55分01秒

 本日、一斉街頭指導が実施されました。月に1回行っていますが、

今回は保護者の協力も得て一緒に実施しました。

生徒が無事に登校できるように見守っています。

                                

                                

                                

生徒も、あいさつ運動を行っています。    時間ぎりぎりに登校する生徒、気をつけて下さい。

                                

 


2017年6月19日(月曜日)

四国高校陸上競技対校選手権大会

カテゴリー: - 08mikame @ 18時08分09秒

6/17(土)にニンジニアスタジアムで陸上の四国大会が開かれ、本校の村上皓星君が、5000m競歩に出場しました。

結果は第9位。本人が目指していたインターハイ出場は叶いませんでしたが、三瓶高校そして愛媛の代表として一生懸命頑張りました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 H29_TF0119.JPG   H29_TF0120.JPG 

 大会の詳細は部活動blogをご覧ください。


2017年6月16日(金曜日)

第1回 人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 20mikame @ 18時56分20秒

本日6時間目に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。

1年生「差別の現実に学ぶ機2年生「人権の歴史機3年生「確かな進路保障のために」

それぞれの学年がこのテーマで人権について学びました。

2年生の感想にこんな言葉がありました。

「『なくなってほしい』が、一番悲しい言葉だと思います。」大変深く考えさせられる一言です。

何か一歩私たちにできることを考えることができました。

 

                                 

                                 

 


2017年6月15日(木曜日)

表彰式・四国総体壮行会

カテゴリー: - 13mikame @ 09時27分55秒

本日の全校集会では、表彰式並びに四国総体の壮行会が行われました。

陸上部の南予選手権大会や、卓球部の町内大会の表彰を行いました。

 

                                 

 

                                 

 

小さな学校ですが、これだけ多くの生徒が様々な分野で活躍しています。

今後も「大きな夢を持つ、小さな集団」は一人一人が輝けるよう頑張っていきたいと思います。

 

                                 

 

続いて、先日の県総体を勝ち抜き四国総体進出を決めた陸上部 村上皓星くんの壮行会を行いました。

17日、土曜日15時30分からニンジニアスタジアムにて競歩種目でインターハイをかけて戦います。

「自分らしいレースをし、必ずインターハイの切符を勝ち取ってきます。」と力強く抱負を述べてくれました。

 

全校生徒からのエールを胸に、三瓶高校の代表として、また愛媛県の代表として素晴らしい戦いをしてくれることを期待しています。

 


2017年6月7日(水曜日)

校内全校面接実施中

カテゴリー: - 17mikame @ 09時56分50秒

昨日から全校生徒を対象として校内全校面接が実施されています。

校長先生、教頭先生をはじめ、普段の授業で関わりのない先生方と面談をしている生徒たちもいます。

全校生徒と全員の先生方が関わり、時には笑顔を交えながら自由な雰囲気で面接を実施しながらより一層の生徒理解を図っています。

三瓶高校の良さが表れる学校行事の一つです。

 

                                 

 

                                 

 

 


歯科検診

カテゴリー: - 17mikame @ 09時50分30秒

本日は学校歯科医の松本隆一郎先生に来校していただき、歯科検診を実施しています。

 

                                


2017年6月6日(火曜日)

コギトタイム

カテゴリー: - 05mikame @ 18時51分03秒

本日7限目、3年生は総合的な学習の時間(コギトタイム)でした。

それぞれが進路に応じて、少人数で学習しています。

 

〇小論文対策                   〇英語対策

 

                                 

 

 

〇就職対策

 

                                 

                                

 

 

〇専門学校対策

 

                                 

 

3年生は、全員が第一希望に合格できるように頑張っています。

 

 


2017年6月5日(月曜日)

県総体結果速報

カテゴリー: - 10mikame @ 18時38分34秒

県総体が6月3日〜6月5日の3日間、各会場で開催されました。

各部の結果を速報でお伝えします。詳細は各部の部活動blogの更新を確認ください。

 

男子ソフトテニス

<個人戦>

1回戦  宮本裕・田中雅(三瓶) 2−4 眞鍋・伊藤(新居浜工)

<団体戦>

1回戦  三瓶 1−2 新居浜工

 

kensoutaitennsi4.JPG kensoutaitennis3.JPG

kennsoutaitennis1.JPG kensoutainennis2.JPG

 

男子卓球部

<団体戦>

1回戦  三瓶 0−3 三崎

 

女子卓球部

<個人シングルス>

1回戦  赤井 1回戦敗退

<個人ダブルス>

1回戦  赤井・大和田愛 1回戦敗退

<団体戦>

1回戦  三瓶 3−1 松山東

2回戦  三瓶 0−3 今治南

 

kensoutaitakkyu1.JPG kensoutaitakkyu2.JPG

                                kesoutaitakkyu4.JPG

 

陸上競技部

5000mW  村上晧星  2位

3000m障害 菊池 諒  8位

女子やり投   菊池二千華 8位

 

kensoutaitrack1.JPG kensoutai1 - コピー.JPG

kesoutaitrack3.JPG kensoutaitrack4.JPG

 

暑い中応援に来てくださった保護者の方々、OBの方々、地域の方々、本当にありがとうございました。

 


2017年6月2日(金曜日)

県総体へ出発

カテゴリー: - 14mikame @ 15時07分08秒

本日の全校集会は県総体の壮行会でした。

野球部を中心にエールを送りました。

                                

                                

3年生にとっては最後の県総体です。

ソフトテニス部、卓球部、陸上競技部の皆さん

今までたくさん練習してきた成果を発揮して

悔いの残らないよう全力で戦ってきてください!

                                

いってらっしゃい!

 

在校生はお昼休みの後、グラウンド周辺の特別清掃を行いました。

天気がよく暑い中でしたが、みんな頑張って掃除をしていました。

                                

                                

明日から休日になります。体を休めて、月曜日また元気に登校しましょう!


2017年5月31日(水曜日)

県総体 開会式行進練習

カテゴリー: - 13mikame @ 14時37分59秒

 

昼休みに県総体に出場する生徒が、愛媛県武道館で行われる開会式の行進練習を行いました。

三瓶高校では、普段から集団行動に取り組んでいます。(本日、1年生が集団行動テスト体育館での合格をしました!!)

その成果を活かして普段通りの自然な行進をしてほしいと思います。

 

                                  

 

                                  

 

1年生にとっては初めての県総体、3年生にとっては高校生活最後の県総体です。

良い緊張感を持って、三瓶高校の代表であり、南予の代表として当日はしっかりとした態度で開会式に臨んでほしいと思います。

 

 


2017年5月29日(月曜日)

悔いのない練習を

カテゴリー: - 10mikame @ 19時57分59秒

中間考査も終了し、先週末から各運動部は県総体に向けた最後の追い込み練習に励んでいます!

今年は、陸上競技部、卓球部、ソフトテニス部が県総体に出場します。

 

                                 

                                 

 

県総体まで残り1週間を切りました。特に3年生にとっては、最後の県総体になります。

1日1日の練習の中で調整をしっかり行うだけでなく、今まで共に努力してきた仲間や後輩との練習を大切に

してほしいと思います。

 

      「大きな夢を持つ 小さな集団」  

 

       全員で夢を勝ち取りましょう!!

 

 


2017年5月25日(木曜日)

校内のツバメ軍団

カテゴリー: - 11mikame @ 16時00分25秒

中間考査3日目、生徒はテストに一生懸命取り組んでいますが、三瓶高校の校舎の軒下には、ツバメ軍団が巣を作り、

親鳥が一生懸命ひな鳥にえさを運ぶ姿を、朝から見ることができます。

 

                                

 

                                 

 

生徒の皆さんも、中間試験は残すところあと1日です。ツバメに負けないで、精一杯の力を発揮しましょう。

 

 


2017年5月23日(火曜日)

中間考査始まる!!

カテゴリー: - 09mikame @ 09時26分04秒

 

 試験頑張れ!!

 

 平成29年度、新学期が始まって一年生は新入生テストを二、三年生は課題テストを受験しました。

 しかし、本格的なテストは今日から始まった中間考査です。

 一年生にとっては高校で学んだ内容でのテストは初めての経験で、先輩からいろいろな事を聞かされて

いても不安な気持ちになっていることでしょう。

 最上級生としての三年生にとっても、中堅学年の二年生にとっても、テスト結果によって、これからの授業

への取り組みに、ゆくゆくは将来の進路にむけてのスタートにもなる大切なテストです。

 頑張りの程度に比例して、「あの時もう少し頑張っていれば」なんて悔いを残すことなく、いや、悔いを少し

でも小さくするためにも、ここ一番最善を尽くして頑張りましょう。

 満足だけを大きなものにして高校生活をエンジョイして欲しいと思います。全ての生徒の頑張りに期待します。

 


2017年5月22日(月曜日)

吉田高校100周年行事〜三瓶吉田ウォーク〜

カテゴリー: - 10mikame @ 12時53分27秒

5月20日(土)の午前、三瓶高校のグラウンドに吉田高校の生徒約420名がぞろぞろとバスから降りてきました!

その理由は・・吉田高校創立100年行事として、三瓶高校から吉田高校までの27キロ歩くという、記念ウォーク。

強い日差しの中、本校のサバイバルウォークに負けず劣らずハードな行事になったようです。

まずグラウンドにて河野校長と桝田生徒会長から激励のあいさつを行いました。

 

0522yosida1.JPG  0522yosida2.JPG

 

土曜日でしたが、部活動で来ていた生徒たちが420名の吉高生を「がんばってください!」と激励の言葉と

拍手で送り出しました。

 

0522yosida3.JPG 0522yosida4.JPG 

0522yosida5.JPG

 

吉田高校のみなさん、お疲れ様でした!これからも姉妹校としてよろしくお願いします。

 


2017年5月19日(金曜日)

全校集会

カテゴリー: - 06mikame @ 11時23分29秒

本日は朝、全校集会が行われました。

はじめに表彰伝達が行われ、南予総体で素晴らしい結果をおさめた4名の生徒が表彰を受けました!

 

                                 

 

県総体でも活躍が大きく期待されます!頑張ってください!

 

表彰伝達の後、美化委員の田中拓弥君・磯崎海君・西梅友基君・越知風雅君の4名が、ゴミの廃棄・分別方法に

ついて分かりやすくまとめた発表を行いました。

発表後には、数名の生徒を指名して、準備しておいた弁当がら、ペットボトルや空き缶などを正しくゴミ箱に分別して

捨てることができるかどうかチェックするなど、実践的な活動もありました。

美化委員会の目標である

 「清掃やゴミ拾い、ゴミの分別を徹底し、きれいな環境を作ろう。」

の実現に向けて、とても有意義な時間となりました。全校生徒の皆さん、これから気温も更に上がり、梅雨の時期も

近づくため、衛生面からも正しくゴミを捨てることが大切になります。

今日の美化委員の発表をしっかりと意識して、正しいゴミの廃棄・分別を徹底し、学校のきれいな環境を維持していきましょう!!

 

                                 


2017年5月17日(水曜日)

考査勉強風景

カテゴリー: - 10mikame @ 18時30分19秒

昨日から中間考査範囲が発表され、生徒もテストに向けて毎日勉強に励んでいます。

今日は18時半現在の校舎風景を載せておきます。学校に居残って黙々と勉強する姿が印象的です。

1年の最初のテストへ向けた高い意識を感じます。生徒の皆さん頑張ってください!

 

                                 

 


2017年5月16日(火曜日)

考査発表

カテゴリー: - 19mikame @ 07時42分16秒

本日1学期中間考査の時間割発表です。1年生にとっては高校での初めてのテストになります。

5月23日(火)からの4日間、しっかり準備して臨んでほしいと思います。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より