カテゴリ:2年生

八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会

 今日は、八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会がありました。

 これは、研究発表を通して、八幡浜市内の中学生に高等学校の様子や学習内容を紹介し、進路の選択の一助とさせることを目的とし、保内町「ゆめみかん」で行われました。

 本校からは2年生6名が、総合学習の4分野の研究内のうち、地域防災に焦点をあてて発表し、八幡浜地区の中学生に本校をアピールしました。

 みなさん。明日にも南海トラフ大地震が起こるかもしれません。備えをしておきましょう。

2年生総合(邦楽班)

  本日はあいにくの雨でしたが、雨の音に混じって、和室のほうから優しい音色が・・・。

 和室を覗いてみると、2年生の総合。邦楽班が卒業式に演奏する曲の練習をしていました。

 

 普段楽器に触れる機会のない野球部の彼らも、一生懸命(?)練習に取り組んでいました。

 3月1日、卒業生の琴線に触れるような演奏を期待しています。

2年生の総合学習

 3学期も2年生の総合学習は、4つのグループで活動しています。文化祭では、中間発表を行いましたが

いよいよ最終のまとめの発表に向けて、それぞれのグループが活発に練習、打ち合わせなどをしています。

今日は、その様子を報告します。

【邦楽班】発表会だけでなく、卒業式での演奏も予定しています。

【防災班】2月に行われる八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会の打ち合わせをしています。

【ジオガイド班】3月6日(金)に、2年生対象としたジオクルーズガイドをする予定です。

【文楽班】本校体育館に大道具を運び、本格的なセットでの発表を計画しています。

 練習・準備時間が限られているため、焦りの見える班もありましたが、互いが協力しながら一生懸命に

取り組んでいました。

 2年生の総合学習発表会は、3月4日(水)⑤,⑥時間目を予定しています。

2年生人権・同和教育HR活動

2年生の6時間目は、人権・同和教育ホームルーム活動でした。

水平社宣言や松浪彦四郎の言葉に込められた人々の願いや思い、感情や気持ちを考える活動を通して、

今後自分たちが差別解消のためにどのように行動していくかを考えました。 

神隠し!?からの保育実習!!

即位礼正殿の儀が粛々と執り行われ、

新天皇の即位が内外に示された佳き日の翌日である今日、

三瓶高校では、神隠しが!!

いつもなら、個性あふれる25人の元気な面々で賑やかなはずの昼休み、

2年生のホームルーム教室が、もぬけの空に・・・

いったい何があったのでしょう?

①担任が25名の生徒を食べた。

②担任が25名の生徒をハンドパワーで消した。

③25名の生徒は、家庭科の保育実習で地域の保育園・幼稚園での実習に行っていた。

正解は・・・

 

 

 

 もちろん③です。

2年生25名は、地域の保育園・幼稚園での保育実習で、園児たちと共に元気に活動し、

多くのことを学ぶとともに園児の素敵な笑顔から多くのパワーをもらったようです。

中には、パワーをもらいすぎて元気のバッテリーが破裂し、

5時間目、担任の授業であるにもかかわらず、

睡魔に襲われていた生徒が居たとか居なかったとか…(それはご愛嬌)

生徒を受け入れていただき、貴重な体験をさせていただいた地域の保育園・幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。