カテゴリ:2年生

神隠し!?からの保育実習!!

即位礼正殿の儀が粛々と執り行われ、

新天皇の即位が内外に示された佳き日の翌日である今日、

三瓶高校では、神隠しが!!

いつもなら、個性あふれる25人の元気な面々で賑やかなはずの昼休み、

2年生のホームルーム教室が、もぬけの空に・・・

いったい何があったのでしょう?

①担任が25名の生徒を食べた。

②担任が25名の生徒をハンドパワーで消した。

③25名の生徒は、家庭科の保育実習で地域の保育園・幼稚園での実習に行っていた。

正解は・・・

 

 

 

 もちろん③です。

2年生25名は、地域の保育園・幼稚園での保育実習で、園児たちと共に元気に活動し、

多くのことを学ぶとともに園児の素敵な笑顔から多くのパワーをもらったようです。

中には、パワーをもらいすぎて元気のバッテリーが破裂し、

5時間目、担任の授業であるにもかかわらず、

睡魔に襲われていた生徒が居たとか居なかったとか…(それはご愛嬌)

生徒を受け入れていただき、貴重な体験をさせていただいた地域の保育園・幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。 

修学旅行無事終了!!

10月4日(金)19時過ぎ、2年生修学旅行団は三瓶高校に到着し、3泊4日の全日程を全員無事終了することができました。

羽田を飛び立ち、富士を越え、

 

 雲の上を進んで、明石海峡大橋を越え、

しまなみ海道を越えて、クラス代表R.M君が添乗員さんにお礼の言葉を述べ、

最後に「Mrs.晴れ女」のJTB添乗員さんから一言いただき、その言葉に生徒・教員一同心温められたところで、三瓶高校に到着しました。

三瓶高校では、保護者の方々や1年生、校長先生や教頭先生をはじめ諸先生方が待っていてくれて、温かく出迎えてくれました。憧れの都会での4日間で、その凄さや良さ・素晴らしさを実感することができました。しかし、心安らぐ場所は、こうして温かく迎えてくれる方々のいる住み慣れた三瓶なのかも・・・。ひょっとすると、三瓶の良さを実感するための4日間だったのかもしれません。

「超高層ビルやおしゃれなお店、きらめく夜の明りがなくてもいいじゃないか、ふるさとだもの!!」?

最後になりましたが、この修学旅行が生徒にとって安全で実り多いものになるように、当日の添乗だけでなく企画・各種手配その他多方面にわたりお世話していただきました、添乗員のA.OさんをはじめJTBの皆さま、本当にありがとうございました。

ところで・・・

2年生の皆さん、皆さんが帰ってきたのは、心安らぐふるさと三瓶・三瓶高校というだけでなく、

現実の世界でもありますよ・・・

 

修学旅行最終日④

楽しかった修学旅行も、とうとう最後の訪問先のお台場です。

集合写真を撮ってから、昼食、散策です。

それが終われば、いよいよ羽田に向かいます。

修学旅行最終日③

今朝、浦安のホテルを出発してから浅草までの道中、激しく雨が降ったりしていたにもかかわらず、

浅草に着き、まさにバスを降りようとした頃に雨がやみ、徒歩で浅草寺に向かう間に青空が・・・。

恐るべきJTB添乗員さんの晴れ女っぷりです!!

おかげさまで集合写真を撮ることができ、現在浅草寺界隈を散策中です。

 

修学旅行最終日②

2年生はバスに乗って、浅草に向かっています!

昨日は夢の国を満喫したようで、みんなとてもいい表情をしていました!

いよいよ修学旅行もあと1日、、、!最後まで楽しみたいと思います!