カテゴリ:3年生

全校集会&年金セミナー(3年生)

 今日は週に1度の3年生登校日です。

 全校集会では、和田先生ご指導の下、歌練習を行いました。

 各学年に分かれて歌いましたが、声がよく出ていたように思います。

 歌詞を覚えて、歌い出しの音をしっかりと出すともっと良くなります。

 全校集会の後、式練習をした3年生は、公的年金について学びました。

 「公的年金」=「桃太郎」だそうですよ。

 来週、また元気な顔を見るのを楽しみにしています。

今日の3年生

 3年生にとって今日は高校最後の考査。 真剣に考査問題に取り組んでいました。

 3時間目は生活指導。明日から3年生は家庭学習期間に入ります。

 家庭学習期間といっても、毎週金曜は登校日です。先生方の話されたことを忘れず、

 新たな旅立ちに向けての準備期間だと思って、一日一日を大切に。充実した家庭学習期間にしましょう。

 

今日は3年生、最後の授業です。

3年生は明日から学年末考査です。今日は、高校生活最後の授業です。

いろいろな授業の写真を撮りたいところですが、これだけしか撮れませんでした。

授業の最後には、「1年間お世話になりました~。学年末考査、頑張ります!」と代表生徒からお礼の言葉をもらいました。

ありがとうございました。卒業までもう少しですね。最後の考査、頑張ってください。

食育実習

 西予市食育実習が3年生を対象に実施されました。

 西予市の栄養士の先生、ヘルスメイトの皆様のご指導の下、3・4限目で調理をし、昼食としていただきました。

 お味噌汁の塩分濃度測定も行い、どの班も理想的な濃度だったようです。

 西予市の特産品をふんだんに使ったメニューです。

 卒業後は一人暮らしをする生徒も多いので、ぜひ、ふるさとを思い出しながら作ってください。

3年生コギトタイムの準備

 文化祭も無事に終わりました。来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 さて、3年生の「コギトタイム」(総合的な学習の時間)は、

 次回から進路決定者は「百人一首」をします。今日はその資料作りを行いました。

 半年ぶりの百人一首。今から楽しみです。