カテゴリ:全校生徒

三学期最後の登校日

 新型コロナウイルス感染症対策における一斉臨時休校措置により、

 本日が今年度最後の登校日となるかもしれません。

 HRでは考査解答の配布やこの臨時休校期間における各教科からの課題配布がありました。

 また、卒業式の片付けを手際よく短時間で行いました。

 その後、教頭先生を始め先生方から休業中の過ごし方についての話があり、

 どの生徒も真剣に聞いていました。

 この休校措置がウイルス拡大防止対策となるだけでなく、

 生徒一人ひとりの進路実現に向けての有意義な家庭学習時間となることでしょう。

 先生達はとても期待しています。

卒業式

 本日、三瓶高校として最後の卒業式が行われました。

 創立99年目ですが、三瓶高校として71回目の卒業式です。

 コロナウィルスの影響で、卒業生と保護者、職員、来賓4名という中での卒業式です。

 在校生は生徒代表2人、開幕演奏のための邦楽グループ7名の参加でした。

 校長式辞では、小規模校ならではの生徒一人ひとりへの呼びかけがありました。

 卒業式のあと、最後のホームルームで一人ひとりから感謝の言葉がありました。

 

 来年度からは、宇和高校三瓶分校として新たな出発です。

 三瓶高校のよき伝統を生かしつつ、令和(あらた)な活動を進めていきます。

学年末考査 初日

 1・2年生の学年末考査がはじまりました。今回は、卒業式をはさんで3月3日(火)までになります。

 最後まで頑張ってください。

 1・2年生が考査をしている間、3年生の教室にも人影がありました。

 卒業に向けての準備をしているようです。何ができるのでしょうか?

盛りだくさんの1日!

本日はイベントが盛りだくさんの1日でした。

まず、今日はバレンタインデー!!チョコもらえるかな・・・と、ドキドキしていた生徒もいたことでしょう!

そこへ、、、!生徒がチョコを渡しに来てくれました!

なんと昨日の早朝に、

家庭クラブ中心に全校生徒と全教職員分のチョコケーキを作ってくれました!

美味しくいただきました!ありがとうございます!詳しくは後日HPにのせますね!

 

次に、今日は3年生の登校日!

体育館を覗きに行くと、卒業式に向けて式練習が行われていました。

退場の行進を見ていると、ちょっと感動して涙が出そうになりました。

3年生の元気な姿が久しぶりにみれて嬉しかったです!

 そして1・2年生は、6限目が今年度最後の人権同和教育HR活動でした!

1年生はSNSなどの身近な題材からいじめがどうしてなくならないのか、

2年生は人権の歴史から差別はつくられたものであることを学びました。 

人権とは何か、差別とは何かについてこの1年間それぞれ学び、考えたことと思います。

生徒の皆さんはぜひ、学んだだけで終わらせるのではなく行動に移していってほしいと思います。

また、人権同和教育HR活動は3年間通して行われます。この1年間学んだことを次の学年に

繋げていってほしいと思います!

第5回公開授業

 本日は、今年度最後の公開授業が行われました。3年生は家庭学習期間のため、1,2年生のみです。

1限目 1年生・・国語総合、2年生Ⅰ型・・情報処理、2年生Ⅱ型・・生物基礎

2限目 1年生・・コミュニケーション英語Ⅰ、2年生・・現代社会

3限目 1年生・・数学A、2年生Ⅰ型・・ビジネス基礎、2年生Ⅱ型・・数学Ⅱ

4限目 1年生・・国語総合、2年生Ⅰ型・・国語総合、Ⅱ型・・数学Ⅱが行われました。

 中学校や他の高校からも参観していただき、ありがとうございました。

 来年度は、より多くの方々の参観をお待ちしております。三瓶高校のよさを見に来てください。

えひめハイスクールコンソーシアムin南予

本日は、令和元年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 南予」に全校生徒で参加しました。

場所は西予市宇和文化会館です。

このイベントでは、南予地区の生徒が各校で行っている取組の状況や成果について、

ステージ上で報告したり、ブースに分かれてポスターで発表したりしました。

本校からは2名の生徒がポスターセッションに参加し、宇和高校と野村高校の代表生徒と協力して、

「3校合同プロジェクト」についての発表を行いました。

多くの観客がいる中での発表だったのでとても緊張したと思いますが、

3校の生徒は一生懸命に自分の担当個所を伝えようと努力していました。

6人とも素晴らしい発表でした!ありがとう!

 

成果発表を聞いた生徒は、同じ高校生が自分の知らないような様々な取組を行っているということを知り、

自分の興味・関心の幅を広げることができたでしょうか?

「自分には関係ないかな?」と自分の可能性を狭めてしまうのはもったいない!

「何か面白そうなことしてるな!」というワクワク感を大切にしましょうね!

 

ポスターセッションで発表をした生徒は、公共の場で、大勢の人の前で発表することの難しさを感じたはずです。

人前で発表するときや、人に話を聞いてもらうときには工夫が要ります。

今日はどんなことに気をつけて話しましたか?

今後、発表する機会があるときには、今回学んだことを思い出してください!

また、協力して発表を成功させた宇和高校・野村高校の生徒とのつながりを今後も大事にしていってください!

一斉街頭指導

本日は、令和2年になって初めての一斉街頭指導が行われました。

先生方は、町内各地で生徒の登校の様子を見守りました。

校内では、卓球部の皆さんが朝のあいさつ当番をしています。

 

自転車通学生は、ヘルメットを着用し交通ルールを守って登校しています。

  

 

事故に遭わないように気をつけ、安全に登校しましょう。

本日は語の日です。

挨拶当番の生徒会役員。朝から元気いっぱい?に挨拶をしていますね。肌寒いなか、朝からありがとう!

 

新年初の語の日では、事務室からいつも学校を支えてくださっている清水かおりさんに、

「運」というタイトルで原稿を書いていただきました。 

清水さんの分析によると、強運を持っている人には主に5つの共通する特徴があるそうです。

 ①明るくて元気・・・しゃきしゃきしていて、疲れている姿を見せない。

 ②好奇心旺盛で行動力がある・・・面白そうだと思ったら、ためらわずに即行動。

 ③いつも楽しそう・・・プライベートはもちろん、仕事も楽しそうにしている。

 ④外出が多い・・・休日は家に閉じこもらず、どこかへ出かけている。旅行好き。

 ⑤交友関係が広い・・・幅広い年代、さまざまな立場や環境の友達がいる。

これら5つの特徴に、みなさんはどれだけあてはまりますか?

元気に、そして積極的に行動ができたら、運を呼び込めるはずです!

また、これら5つの特徴を見たときに、思い浮かぶ人はいますか?

意識的にその人と話したり、一緒に行動したりすると、運を分けてもらえるかもしれませんよ!

運は自分で呼び込むもの。新年が始まってまだ間もないです。

気持ちを改め、自分の習慣や行動を少し変えてみるにはもってこいのタイミングですね!

新学期二日目、朝の様子

 3学期二日目、華道部による正月用の生け花が、玄関を美しく飾っています。

 そしてSHRのチャイムが鳴る前の8時25分過ぎ。

 いつもは賑やかな3年生の教室が、しんと静まりかえり、全員が黙々と学習しています。

 今日は年間15回行われる漢字テストの最終回。

 有終の美を飾ろうとする3年生の最高学年らしさが見られた朝でした。

 2年生・1年生もそれぞれの目標を持ってしっかりと取り組んでいました。

 漢字テストを作成してくださった先生、採点を担当してくれた学習委員のみなさん、ありがとうございました。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

季節にそぐわぬ春の嵐のなか、表彰伝達式・始業式が行われました。

「期限に間に合わなかったときに、次どうするか」について、課題を例に挙げられ、

「わくわくしたり、興奮したりすること」を目標にすることを話していただきました。

 

本日は課題テスト(3年生は授業)、HR活動、身だしなみ指導が行われます。 

~できなかった。次は~したい」ではなく、「~できた!次も~する」に変えていけるといいですね。