カテゴリ:全校生徒

全校集会

金曜日の朝は全校集会です。本日の全校集会の内容は表彰伝達と水崎先生の講話でした。

高校野球応援優秀校の表彰を団長の竹内さんが受けました。

本校は、少人数ですが毎年迫力のある応援が高野連から評価され、3年連続で応援優秀校として表彰されています。

表彰伝達の後は、水崎先生の講話でした。

毎年、その年に赴任された先生から「三高生に思うこと」と題して講話いただいています。

水崎先生は、2度目のご勤務で、前回平成6年に赴任された当時のお話からはじまり、

今現在の三高生へ、熱いメッセージをいただきました。

令和元年度体育祭

令和(あらた)な年に! 新たな挑戦! ~Be ourselves~

 

本日、予定通り令和元年度体育祭を実施することができました。

今年度初めて「鳳麟・青嵐」2グループによるチーム編成となりました。

どちらのグループにも1年生が入り、短い練習期間の中、三高生らしい笑顔溢れる演技を作り上げることができました。

 

特に3年生にとっては、最後の体育祭でもあり、3年間の積み重ねが集大成として発揮される場でもありました。

それぞれが、大きくも小さくも、たくさんの苦労や苦悩を乗り越えながら

最後には全校生徒69名が一致団結した体育祭となりました。

途中、雨にも見舞われながらでしたが、最後まで予定通りのプログラムを実施することができました。

綱引きや I LOVE 三瓶など、PTA種目に御参加いただいた保護者の皆様、

体育祭準備期間中から御迷惑をお掛けした地域の皆さま最後まで、温かい御声援と御理解、本当にありがとうございました。

 

三瓶高校は今後も全校生徒1人ひとりが「主人公」となれる学校でありたいと思います。

体育祭の準備・会場設営の日

午前中は集団行動演技の練習。その後、装飾の取り付けなどの準備作業です。

明日の本番の体育祭が際立つように、今回のホームページの写真は白黒で撮ってみました。

 

 

 

 

明日は晴れの予報ですが、もし延期の場合にのみ、ホームページで6時(前後)にお知らせします。

保護者のみなさま、ご近所お誘い合わせの上、是非ご観覧いただきますようお願いいたします。

Fight,Fight,Mikame!

語の日

 本日は2学期最初の語の日でした。

北の大地で勉学に励む、昨年度の卒業生から原稿を寄せてもらいました。

進路実現に向けた話や学校生活についてなど、今の生徒の皆さんにとって重要で身近な

内容になっており、どの学年も真剣に読む姿がみられました。

 

三瓶高校に入学して良かった!と思えるよう、授業・部活動・学校行事に全力投球してほしいと思います。

そのためにもまずは、目前に迫った体育祭で、雨が降らないことを祈ります。

総練習

本日は、7日の体育祭に向けて総練習を行いました。

天候にも恵まれ、生徒たちは、元気よく行進練習からスタートです。

 競技の確認や、係の仕事の練習をしていきます。競技に係に引っ張りだこで、生徒たちは大忙しです。

 

 

 

先生と民謡の振り付けの練習をして、本番通り踊りました。とても楽しそうな様子です。

今年の体育祭は、初めて全学年での集団行動の種目があります。

三瓶高校の集団行動に誇りをもって取り組みなさいと毛利先生からお話があり、

生徒たちは自信をもって練習に臨めていました。本番が楽しみです。 

午後からはグループごとに分かれての練習です。

いよいよ体育祭まで残りわずかとなりました。

青嵐グループも鳳麟グループも悔いのないよう、あと少し頑張ってください!!

体育祭練習

本日は、9月7日(土)の体育祭に向けて、学年別練習や全校練習がありました。

1限目は、1年生と3年生の学年練習がありました。

 

2限目は、1年生と2年生です。

 

その間に、テントの準備も行われました。業者による足場の整備も進んでいます。

 

 

5限目は全校で、集団行動の練習です。

 

 

5日後には本番です。皆の力でよい体育祭にしましょう。

全校体育、係別会

新学期3日目、体育祭に向けて準備が進んでいます。

全校体育では集団演技練習。

 

係別会では、各担当に分かれて打合せや担当決めが行われました。

並行して、3年生の就職希望者は面接練習も行っています。

体育祭まで、特別時間割が続きます。予定を確認して、体調管理もしっかりと。

体育祭の練習・準備とタイムマネージメント

本日は、2学期2日目。平常授業の7時間の日でした。体育祭まであと9日。

したがって、授業が16時40分に終わって18時まで、実質1時間の練習・準備しかできません。

そんな中で生徒は、各団全員がダンスの練習後、応援と装飾に分かれてそれぞれの役割を果たします。

まさに、各グループのタイムマネージメントの腕の見せ所です。18時から後は、各自部活動で短い時間の活動に励みました。

がんばれ!三瓶高生!

2学期スタート!!

ほとんどの生徒が8月19日から補習や体育祭練習・部活道等で、学校には来ていたのでこれまで通りの感じではありますが・・・

今日から、2学期が始まりました。

始業式の後、全学年国語・数学・英語の課題テスト・ホームルーム活動・身だしなみ指導・体育祭練習が行われました。

ひょっとすると、今日から体育祭までの間が、高校生活で最もきつい時期かもしれませんが、一生懸命頑張り、苦しんだ分だけ素晴らしい体育祭になると信じて、心身の健康には留意して頑張っていきましょう!!

皆さんならできる!!

 

中学生1日体験入学

本日、八西地区の3つの中学校から40名、保護者6名が来校して、体験入学が行われました。

受付、校長の挨拶の後、本校生徒で「参加者の進路実現」を祈ってエールを送りました。

体験授業には、本校生徒も補助として参加。ある授業は生徒が主導で行いました。

1時間目はスタディサプリを、2・3時間目は各教科に分かれて授業を体験しました。

その後、各部活動に分かれて体験を行いました。

本日の体験はいかがでしたか?

来年度、三瓶高校で一緒に学習できることを楽しみにしています!

インターハイ壮行会・第1学期終業式

終業式に先立ち、陸上競技部の清家康太くんのインターハイ壮行会が行われました。

校長先生からの激励の言葉の時には、かなり緊張が見られた清家くん。

しかし、同級生の有馬生徒会長からの言葉に微笑み、リラックスが見られました。

 

「沖縄では支えて下さった方々へ感謝の気持ちを持ち、全力を尽くします。」と決意を述べました。

応援団からの熱い応援が体育館中に響きました。

 

続いて第1学期終業式が行われました。

校長先生からは「夏休み、何か一つ目標を持ち、達成させよう!」と話がありました。

また、教務課長の二宮先生、生徒課から武田先生の話がありました。

 

写真はありませんが、生徒会長から来週26日(金)中学生に全校応援披露することについて連絡がありました。

明日から夏休み。

それぞれに充実した夏に向けて行動して下さい。

街頭指導

今日は街頭指導でした。天候が悪い日が続きますが、みんな元気に登校しています。

 横断歩道もきちんと自転車から降りて渡っています。

あっという間に1学期も残り2日となりました。

楽しみにしている夏休みももう少しです!1日1日充実させていきましょう。

宇和特別支援学校学習交流会

本日(7月11日)、宇和特別支援学校と学習交流会が行われました。

この交流会は、7月に毎年行われております。

本校から、人権委員6名と生徒会役員8名が参加し、高等部3年35名と交流しました。

 

自己紹介のあと、ダンス、校内ウォークラリー(じゃんけん、輪投げ、空き缶タワー、クイズ、似顔絵)などを行いました。

 

 

 

仲良く協力して、活動ができていました。宇和特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

奉仕活動(地域共生プロジェクト)

今日は午後、奉仕活動を行いました。

毎年この時季に、学校横を流れる谷道川の清掃を行っています。

 刈った草は、特製の網を使って引き上げます。引き上げた草は軽トラックで運んでいただきました。


  短時間ではありましたが、奇麗になりました。

 お忙しい中、参加して下さった保護者の皆様、建設課の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

学校行事盛りだくさんの1日

本日は、体育祭のグループ結団式から始まり

グループマッチ・クラスマッチ・ALT送別会・野球応援練習と行事が盛りだくさんの1日でした。

 

今年度から体育祭を鳳麟グループと青嵐グループの2チーム対抗で戦うチーム編成へと変更します。

昨年まで三瓶高校は、学年対抗と縦の繋がりがあまりありませんでしたが、今年のチームでは学年を越えたチームワークが期待されます。

1年生のお手本や来年度の体育祭のリーダー育成に繋がるよう2・3年生にはそれぞれのチームの特色や学年の良い部分を存分に出してほしいと思います。

 

 

クラスマッチでは、各クラス対抗でバレーボールを行いました。

担任や副担任の先生方にも入っていただきながら、全員出場ケガも無く楽しく試合を終えることができました。

男女共に3年生チームが優勝し、決勝戦は好プレーも見ることができたり、クラスの友情を再確認することができました。

 

 

本日で三瓶高校の勤務を終えられ、帰国されるALTのプリンセス先生の送別会も行いました。

生徒会役員が企画し、司会・挨拶すべてにおいてプリンセス先生から教えて頂いた英語で進行しました。

授業を工夫してくださったり、授業以外でも多くの事を教えてくださり生徒の為に御尽力いただきました。

 最後のプリンセス先生からのご挨拶では「三瓶高校を去るのが名残惜しいです。」と涙ぐむ場面もありました。

Thank you!! Princess!!

 

 

本日の最後に野球応援練習が行われました。今年度も応援優秀校を目指して全校生徒で頑張ります!

 

 

一学期末考査 1日目

7月になりました。

今日は1学期末考査の1日目。試験問題に真剣に向き合う姿が見られました。

明日以降の考査に向け、生活時間をマネジメントしてしっかりと勉強に励んで下さい。

一方、午後からは全教職員が会議室にて「情報セキュリティ研修」を受けました。

この研修の先生は・・・。下の写真を見れば誰かがわかりますよね。

校長先生、教頭先生も仲良く研修の先生に従ってリスクマネジメントのワークショップに取り組んでいました。

 

先生方、事務職員の方々も皆日々勉強です!

お互い頑張りましょう(^o^)

特別清掃

本日は、月に1回行われる特別清掃の日です。

少人数のため、普段の清掃では、できない所を月に1回クラス別で清掃活動をします。

今日も20分間、全校生徒が黙々と取り組んでいました。

 

 

三高生のいいところは、指示されたことだけでなく、自分から仕事を見つけ互いに協力して取り組む姿だと思います。

期末考査発表2日目

先週いただいた花束は、室内に爽やかな香りを届けてくれています。

 

就職希望生は、7時間目の「総合的な学習の時間」に、志望動機を考えました。

 

期末考査明けの7月8日(月)には、最後の就職模試が実施されます。

また、求人票を見たり、企業見学に行ったりして、応募企業先を選ぶことになります。

他人事と思わず、授業の時間以外でも、自分の希望進路に向けて計画的に準備を進めていきましょう。

  

日中、グラウンドを散策すると、素敵なベンチが置いてありました。

また、茂るに任せたテニスコート周辺の木々も枝打ちされ、さっぱりしつつあります。

明日は特別清掃と身だしなみ指導です。校内と自分を整えましょう。

幼稚園児の訪問 / 主権者教育

6月第2日曜日の「子どもの日・花の日」を祝って、今日は三瓶幼稚園の園児さん2人が三瓶高校に来てくれました。

きれいなお花と、素敵なメッセージカードをどうもありがとうございました!

これからも幼・高の交流を続けていきましょう!

 

また6時間目のHRでは主権者教育が行われました。

同じ主権者教育という内容でしたが、各学年で授業形式は異なり、

積極的に話し合ったり、真剣にメモを取ったりする生徒の様々な姿が見られました。

3年生の中には、有権者として選挙運動をすることができる人もいます。

自分たちの住む社会です。他人事だと思わず、真剣に考えて政治に参加しましょう。

 

登校風景

本日20日は、街頭指導の日です。学校前の自転車通学生の様子を紹介します

横断歩道では、どの生徒も自転車から降り、登校をしています。

最近、交通事故のニュースが後を絶ちません。

時間に余裕のある登校、交通ルールを守り、無事故で1年間終わってほしいと願っています。

人権・同和教育ホームルーム活動

本日は、6限目に第1回目の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

 

  

 

 1年生は、「差別の現実に学ぶ~さまざまな人権問題を学習するにあたって~」というテーマで行われ、自分や他者の良さを発見するとともに、様々な人との出会いによって価値観が変わっていくことを学んでいました。

 

  

 

2年生は「人権の歴史―つくられた差別―」というテーマで、部落差別のおこりについて歴史的背景をもとに知識を深めました。

 

  

 

 3年生は、「差別の解消Ⅰ―進路選択と就職差別―」というテーマで、就職試験を控えている中でもし差別につながる質問に出会ってしまったときの対処について学んでいました。
 どの学年も、活発な意見が出ていて、充実した時間となりました。これからも人権意識を高めていけるよう普段の生活に生かしていきましょう。

四国総体壮行会

 

今日は、全校集会で四国総体壮行会が行われました。

まずその前に、小さな親切運動、県総体、南予総体、町内卓球大会の表彰伝達がありました。

三高生のいろいろな場面での活躍はいつも頼もしいかぎりです。

続いて、四国総体の壮行会が行われました。

6月15日(土)から17日(月)まで徳島県の鳴門総合運動公園陸上競技場で開催される

四国高等学校陸上競技対校選手権大会の男子400mハードルに、陸上競技部の清家康太君が出場します。

まず、校長先生から

「心・技・体を極めた成果です。全校生徒、仲間みんなが応援しています。

 最高のパフォーマンスを発揮できるよう頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。

次に、生徒会長の有馬君から、

「毎日辛い練習を頑張る姿をずっと見てきました。康太君のその努力の成果です。

 リラックスして自分の走りをしてほしいです。」と仲間としての暖かい言葉がありました。

それに応えて、清家君が、

「しっかり自分の走りをして、今まで支えてくれた人に感謝の気持ちを伝いたい。」と

四国総体に向けての抱負を述べました。

最後に、野球部がリーダーとなって力強いエールが送られ、全員で校歌を熱唱しました。

男子400mハードルは、6月16日(日)に、11:10から予選、13:20から決勝が行われます。

清家君には、気負うことなく、自分本来の走りをして、今まで練習してきたもの全てを出し切ってほしいと思います。

それがきっと素晴らしい結果につながると信じています。

三瓶高校みんなで応援しています!! 頑張れ清家康太君!!

第2回公開授業

本日は、今年度2回目の公開授業で、午前中①~④限目の授業を公開しました。

校内の教員の研修も兼ねており、外部から御来校いただいた方だけでなく、本校教職員も相互に授業参観をしました。

クラス全体の活気あふれる授業から、1講座1名や2名の少人数授業など、三瓶高校ならではの授業が展開されていました。

 

 

 

最後まで目を通してくれた方に、恒例の?いきなりクイズです。

本日の公開授業に外部から参観に来てくださった方の人数は何名だったでしょう?

 

①内緒です。

②言えません。

③6名

 

 答えは・・・

   皆さんの心次第です。

 

 

 

 

 

 

歯科検診

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

今日の午前中、学校歯科医の松本先生に歯科検診をしていただきまました。

検診の待ち時間に、歯の検査票に記入される歯の記号を予習して、いざ検診!さて、皆さんの歯の口腔状態はどうだったでしょうか。

自分の実力を発揮するためには、日ごろから健康不安をなくしておくことが大切です。

検診の結果、受診が必要な人は早期に歯科を受診しましょう。

そして、毎日の歯みがきをより丁寧にして、う歯や歯周病に関連する様々な病気を予防しましょう!

   

 

   

奉仕活動

 18名の生徒と先生が県総体の開会式に向けて出発しました。学校に残った生徒は、授業後、奉仕活動に取り組みました。

 普段の掃除でできない所を熱心に除草しました。きれいになりました。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。 県総体に出場する皆さん頑張ってください!

 

県総体壮行会

本日の7時間目、第73回愛媛県高等学校総合体育大会へ出場する選手の壮行会を行いました。

本校からソフトテニス男子卓球部男子陸上競技部の選手が出場します。

 

この日のために毎日遅くまで練習したり、練習試合に出向いたり、たくさん努力を積み重ねてきたと思います。

これまでやってきたことを信じ、自信を持って悔いのないプレーをしてきてください!

在校生、教職員一同、全力で応援しています!

 

避難訓練

 考査最終日、テスト終了後、清掃が行われていましたが、突然、校内放送が「地震発生・・・・・・・・・」

 生徒はグランドに避難します。

 

無事集合し、消防署員の方から講評をいただきました。

安全を確認して、無事避難ができたと評価していただきました。

今回は、その後消火訓練を行い、また、地元の消防団員の方からのお話、訓練の実演があわせて行われました。

 

 

中間考査2日目

中間考査2日目です。

各学年、真剣な表情で問題と向き合っています。

今日が終われば、考査も折り返しなので、寝不足など体調に気をつけながら最後までがんばりましょう。

ある教室の置き傘(忘れ傘?)の多さに驚きました。梅雨が来る前に持って帰りましょう。

 

  

 

  

 

街頭指導

ここ数日、風が強い日が続いていますね。

今日は街頭指導でしたが、あいにくの雨と強風。

一緒に立っていた地元の方からも、「旗も1週間よくもったなあ」との声がありました。

駐輪場を見ると、自転車で登校した生徒も少ない様子。自分の担当地区では、男子生徒1人を見かけただけでした。

今年は雨の多い夏になる可能性が高いのニュースを聞きました。

土砂災害等も他人ごとと思わず、準備と心構えを

明日から始まる考査についても…、言わずもがなですね。

 

全校集会

先週の金曜日に全校集会がありました。
今回の内容は、①表彰伝達 ②交通安全委員会発表 ③校長講話 です。


①表彰伝達では、使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収活動と、陸上部の南予総体等の表彰がありました。
 みんなの日頃の活動がしっかりと成果となって現れています。とても嬉しいことです。


 
②交通安全委員会から、交通マナーについての発表がありました。
 クイズを取り入れながら、全校で交通安全に向けて交通マナーの確認をしました。
 自分だけでなく、みんなが安全に過ごせるように、交通安全に心掛けていきたいと思います。


③校長先生から、三瓶高校の分校化についてお話がありました。
 残念ながら、三瓶高校は来年度から分校になることが決まりました。
 しかし、私たちの学校を守るために、私たちがいろいろな場面で活躍することで三瓶高校の魅力を周囲に伝えて、
 一人でも多くの入学生が来てくれるように、みんなで協力していきたいと思います。

 

5月も中旬、夏が近いことを感じさせるような陽気になってきました。
三瓶高校生は今日も頑張っています!

平常授業

本日は、5月に入って初めての行事が何もない日です。そこで、日常の三瓶高校を紹介します。

平穏な校内・グラウンドも中庭も平静そのものです。

 

の様子。 陸上部の生徒が指導を受けています。今朝のあいさつ当番は野球部です。

 

8時25分、あいさつ当番の役割は終了しました。

 

休み。それぞれの学年の教室で昼食をとり、友人と楽しんでいます。

 

 

先輩の保健委員が後輩に指導に来ました。         図書室では図書委員が毎日の役割を果たしています。

 

清掃は、人数が少ないので生徒も教員もてきぱきと行っています。

 

 

三瓶高校の日常でした。明日からまた、行事があるので、関連した内容を中心にアップしていきます。

 

 

 

語の日

参加した生徒全員が一生懸命歩き、完歩を達成したサバイバルウォークから一夜明けて、、、

各学年で欠席者!全員元気に登校しました。素晴らしい!(足腰の痛みはあるかもしれませんが、、、)

約20kmを歩きぬくことも大切ですが、その後の授業態度や生活態度をきちんとすることも同じように大切ですよね!

そして本日は今年度第2回目の語の日でした。

今回は人権委員長の西川君が寄稿した「いじめや差別についての思い」を図書委員の片山さんが朗読しました。

その中に、外国人労働者への懸念がありました。

日本社会には「日本とは違う多様な文化に接する機会が少なく、その違いを受入れ難い」という現状が有ります。

外国人労働者の受入が決まった日本で、外国人労働者への偏見や差別はあってはならないと考えます。

頭では「多様性を認め、違いがあることを受け入れる」ことが必要だと理解していると思います。

しかし、本当に大切なことは、「実際に行動に移す」ことができるかどうかです。

みなさんはどうでしょうか??

 

お知らせ:「各種たより」は上部メニューの「学校紹介」内にありますので、ぜひご覧ください。

サバイバルウォーク

本日、天候にも恵まれ三瓶高校伝統のサバイバルウォークを実施しました。

今年度のコースは、3コースの中でも一番長く高低差の激しい宇和コースでした。

いつもお世話になっている地域への恩返しも含め、清掃活動をしながら宇和運動公園を目指しました。

 

  

 

 

午後は、日差しも強く汗ばむ気温となりましたが、友人と語り合いながら運動部はランニングもしながら三瓶高校を目指しました。

 

  

 

 

3年生は3年間で3つのコースを歩きました。1・2年生は来年も違うコースを歩きます。

それぞれ町内の色々な景色を見れるのもこのサバイバルウォークの特徴です。

 今日はゆっくり休んで、また明日から気持ちを切り替え勉学に部活動に頑張りましょう!!