カテゴリ:全校生徒

語の日と修学旅行の余韻

本日は語の日でした。

「言葉を出すこと、受けること」という題で、水崎誠一先生より原稿を寄せていただきました。

言葉の受け取り方の工夫次第で、自分の幸不幸を自分が決めることができるというお話でした。

友達や家族との会話、授業での先生との会話で活かしていきましょうね。

また、2年生は楽しかった修学旅行も終わりました。

この土日も部活などがあり、生徒たちは余韻にゆっくり浸る間も無く、慌ただしく日常に戻ったことと思います。

生徒たちは明日から中間考査期間の現実が待っていますが、ホームページではもう少し余韻に浸ろうと思います!

載せきれなかった思い出たちです。 

明日からはいよいよ中間考査期間に入ります!

気持ちを切り替え、それぞれ目標に向かって勉強していきましょう!

今日は何の日?

「9月26日はどんな日」かを調べてみると、

1954年(昭和29年)に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、

1959年(昭和34年)に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸するなど、

統計上、台風襲来の回数が多い日だそうです。

先日までの台風や災害で被災された地域の方々に、深く心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

さて、中庭のみかんが、大きくなっています。少し白いものが見えますが、

町内の牛乳販売店のご厚意で先日、消毒もしていただいたとのこと。

まだ青いですが、もうそろそろ色づき始めるのではないでしょうか。

三瓶高校生は、 

1年生は就業体験、2年生は修学旅行を直前に控え、3年生は進路実現に向けて、日々頑張っています。

そんななか、国公立大学合格や就職内定など、喜びの声が聞こえ始めています。

これから試験を控えている3年生、頑張ってください。応援していますよ。

SHRにて

本日、先週金曜日に行われた生徒会長選挙、家庭クラブ会長選挙の結果が発表されました。

公正な選挙の結果、生徒会長に菊池麗央君、家庭クラブ会長に田中健太君が選出されました。

それぞれの生徒に、抱負を語ってもらいました。

 

〇生徒会長「菊池麗央」君

 「全校生徒を引っ張り、生徒会長として仕事をしっかり果たしていきたいです。」

 

〇家庭クラブ会長「田中健太」君

 「僕は会長として、先輩方と一緒に活動してきた講習会やボランティア活動を受け継ぎ、

さらに良くしていきたいと考えています。1年間よろしくお願いします。」

10月から、新生徒会役員、新家庭クラブ役員での活動が始まります。

これまでの良いところを引き継ぎ、生徒皆で盛り上げていきましょう。

 

放課後の三瓶高校

先日の秋季大会南予地区予選代表決定戦で吉田高校に敗れ、惜しくも県大会出場を逃した野球部ですが、連合チーム(八幡浜工業高校野球部6名、三瓶高校野球部8名、女子マネージャー2名、計16名)での合同練習・練習試合は続きます。今日も八幡浜工業高校野球部が、授業終了後本校に来てくれて合同練習です。秋季大会で確認することができた課題解決に向け、切磋琢磨しながら力を合わせて頑張っています。相互理解・絆も深まり、どこまで強くなれるのか楽しみです!!

本校野球部は、男子部員8名・女子マネージャー2名・計10名ですが、グラウンドを見渡すと、陸上競技部は男子2名・女子2名・計4名、男子ソフトテニス部も6名とそれぞれ少人数ではありますが、少人数を言い訳にせず、少人数だからこその密度の濃い練習で、ひたむきに頑張っています。

何となく、渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』が思い出されます。

ちなみに、商業教室に行ってみると・・・

ここで、お待ちかねの!? いきなりクイズです。
上の写真の2名は、放課後の商業教室で何をしているのでしょう?①~③の中から答えてください。

①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している

②今日の授業中、教員に怒られたので、少しすねて激しい音楽を聴いている。

③放課後の商業教室には教員が現れることが少ないので、良くないYouTubeの動画を見ている。

 

正解は・・・

 もちろん、

 ①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している。

 です。

最後までお目通しいただき、ありがとうございました。