カテゴリ:全校生徒

全校集会

金曜日の朝は全校集会です。本日の全校集会の内容は表彰伝達と水崎先生の講話でした。

高校野球応援優秀校の表彰を団長の竹内さんが受けました。

本校は、少人数ですが毎年迫力のある応援が高野連から評価され、3年連続で応援優秀校として表彰されています。

表彰伝達の後は、水崎先生の講話でした。

毎年、その年に赴任された先生から「三高生に思うこと」と題して講話いただいています。

水崎先生は、2度目のご勤務で、前回平成6年に赴任された当時のお話からはじまり、

今現在の三高生へ、熱いメッセージをいただきました。

令和元年度体育祭

令和(あらた)な年に! 新たな挑戦! ~Be ourselves~

 

本日、予定通り令和元年度体育祭を実施することができました。

今年度初めて「鳳麟・青嵐」2グループによるチーム編成となりました。

どちらのグループにも1年生が入り、短い練習期間の中、三高生らしい笑顔溢れる演技を作り上げることができました。

 

特に3年生にとっては、最後の体育祭でもあり、3年間の積み重ねが集大成として発揮される場でもありました。

それぞれが、大きくも小さくも、たくさんの苦労や苦悩を乗り越えながら

最後には全校生徒69名が一致団結した体育祭となりました。

途中、雨にも見舞われながらでしたが、最後まで予定通りのプログラムを実施することができました。

綱引きや I LOVE 三瓶など、PTA種目に御参加いただいた保護者の皆様、

体育祭準備期間中から御迷惑をお掛けした地域の皆さま最後まで、温かい御声援と御理解、本当にありがとうございました。

 

三瓶高校は今後も全校生徒1人ひとりが「主人公」となれる学校でありたいと思います。

体育祭の準備・会場設営の日

午前中は集団行動演技の練習。その後、装飾の取り付けなどの準備作業です。

明日の本番の体育祭が際立つように、今回のホームページの写真は白黒で撮ってみました。

 

 

 

 

明日は晴れの予報ですが、もし延期の場合にのみ、ホームページで6時(前後)にお知らせします。

保護者のみなさま、ご近所お誘い合わせの上、是非ご観覧いただきますようお願いいたします。

Fight,Fight,Mikame!

語の日

 本日は2学期最初の語の日でした。

北の大地で勉学に励む、昨年度の卒業生から原稿を寄せてもらいました。

進路実現に向けた話や学校生活についてなど、今の生徒の皆さんにとって重要で身近な

内容になっており、どの学年も真剣に読む姿がみられました。

 

三瓶高校に入学して良かった!と思えるよう、授業・部活動・学校行事に全力投球してほしいと思います。

そのためにもまずは、目前に迫った体育祭で、雨が降らないことを祈ります。

総練習

本日は、7日の体育祭に向けて総練習を行いました。

天候にも恵まれ、生徒たちは、元気よく行進練習からスタートです。

 競技の確認や、係の仕事の練習をしていきます。競技に係に引っ張りだこで、生徒たちは大忙しです。

 

 

 

先生と民謡の振り付けの練習をして、本番通り踊りました。とても楽しそうな様子です。

今年の体育祭は、初めて全学年での集団行動の種目があります。

三瓶高校の集団行動に誇りをもって取り組みなさいと毛利先生からお話があり、

生徒たちは自信をもって練習に臨めていました。本番が楽しみです。

午後からはグループごとに分かれての練習です。

いよいよ体育祭まで残りわずかとなりました。

青嵐グループも鳳麟グループも悔いのないよう、あと少し頑張ってください!!