カテゴリ:全校生徒

中学生1日体験入学

本日、八西地区の3つの中学校から40名、保護者6名が来校して、体験入学が行われました。

受付、校長の挨拶の後、本校生徒で「参加者の進路実現」を祈ってエールを送りました。

体験授業には、本校生徒も補助として参加。ある授業は生徒が主導で行いました。

1時間目はスタディサプリを、2・3時間目は各教科に分かれて授業を体験しました。

その後、各部活動に分かれて体験を行いました。

本日の体験はいかがでしたか?

来年度、三瓶高校で一緒に学習できることを楽しみにしています!

インターハイ壮行会・第1学期終業式

終業式に先立ち、陸上競技部の清家康太くんのインターハイ壮行会が行われました。

校長先生からの激励の言葉の時には、かなり緊張が見られた清家くん。

しかし、同級生の有馬生徒会長からの言葉に微笑み、リラックスが見られました。

 

「沖縄では支えて下さった方々へ感謝の気持ちを持ち、全力を尽くします。」と決意を述べました。

応援団からの熱い応援が体育館中に響きました。

 

続いて第1学期終業式が行われました。

校長先生からは「夏休み、何か一つ目標を持ち、達成させよう!」と話がありました。

また、教務課長の二宮先生、生徒課から武田先生の話がありました。

 

写真はありませんが、生徒会長から来週26日(金)中学生に全校応援披露することについて連絡がありました。

明日から夏休み。

それぞれに充実した夏に向けて行動して下さい。

街頭指導

今日は街頭指導でした。天候が悪い日が続きますが、みんな元気に登校しています。

 横断歩道もきちんと自転車から降りて渡っています。

あっという間に1学期も残り2日となりました。

楽しみにしている夏休みももう少しです!1日1日充実させていきましょう。

野球部壮行会&野球応援練習

本日、15日の第101回全国高等学校野球選手権大会愛媛大会に出場する野球部の壮行会が行われました。

校長先生より激励の言葉が送られました。坂村真民さんの「今」という詩より

「大切なのは かつてでもない これからでもない 一呼吸 一呼吸の 今である」

という言葉が贈られました。その後、生徒会長より激励の言葉・応援団による応援と続きました。

最後に野球部キャプテン高橋亮太くんが、全員の力を合わせて精一杯闘い抜く、という力強いあいさつで壮行会を締めくくりました。

その後は15日の試合に向けて、全校生徒一丸となった野球応援の声が体育館中に響きました。

3年生の応援団長、副団長がしっかりリーダーシップをとって応援生徒の士気も高まっていきます。

いよいよ初戦が迫ってきました。

天気が心配されますが、体調管理と熱中症の対策もしっかり行い、当日は全校生徒の力で野球部を応援しましょう!