カテゴリ:全校生徒

宇和特別支援学校学習交流会

本日(7月11日)、宇和特別支援学校と学習交流会が行われました。

この交流会は、7月に毎年行われております。

本校から、人権委員6名と生徒会役員8名が参加し、高等部3年35名と交流しました。

 

自己紹介のあと、ダンス、校内ウォークラリー(じゃんけん、輪投げ、空き缶タワー、クイズ、似顔絵)などを行いました。

 

 

 

仲良く協力して、活動ができていました。宇和特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

奉仕活動(地域共生プロジェクト)

今日は午後、奉仕活動を行いました。

毎年この時季に、学校横を流れる谷道川の清掃を行っています。

 刈った草は、特製の網を使って引き上げます。引き上げた草は軽トラックで運んでいただきました。


  短時間ではありましたが、奇麗になりました。

 お忙しい中、参加して下さった保護者の皆様、建設課の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

学校行事盛りだくさんの1日

本日は、体育祭のグループ結団式から始まり

グループマッチ・クラスマッチ・ALT送別会・野球応援練習と行事が盛りだくさんの1日でした。

 

今年度から体育祭を鳳麟グループと青嵐グループの2チーム対抗で戦うチーム編成へと変更します。

昨年まで三瓶高校は、学年対抗と縦の繋がりがあまりありませんでしたが、今年のチームでは学年を越えたチームワークが期待されます。

1年生のお手本や来年度の体育祭のリーダー育成に繋がるよう2・3年生にはそれぞれのチームの特色や学年の良い部分を存分に出してほしいと思います。

 

 

クラスマッチでは、各クラス対抗でバレーボールを行いました。

担任や副担任の先生方にも入っていただきながら、全員出場ケガも無く楽しく試合を終えることができました。

男女共に3年生チームが優勝し、決勝戦は好プレーも見ることができたり、クラスの友情を再確認することができました。

 

 

本日で三瓶高校の勤務を終えられ、帰国されるALTのプリンセス先生の送別会も行いました。

生徒会役員が企画し、司会・挨拶すべてにおいてプリンセス先生から教えて頂いた英語で進行しました。

授業を工夫してくださったり、授業以外でも多くの事を教えてくださり生徒の為に御尽力いただきました。

 最後のプリンセス先生からのご挨拶では「三瓶高校を去るのが名残惜しいです。」と涙ぐむ場面もありました。

Thank you!! Princess!!

 

 

本日の最後に野球応援練習が行われました。今年度も応援優秀校を目指して全校生徒で頑張ります!

 

 

一学期末考査 1日目

7月になりました。

今日は1学期末考査の1日目。試験問題に真剣に向き合う姿が見られました。

明日以降の考査に向け、生活時間をマネジメントしてしっかりと勉強に励んで下さい。

一方、午後からは全教職員が会議室にて「情報セキュリティ研修」を受けました。

この研修の先生は・・・。下の写真を見れば誰かがわかりますよね。

校長先生、教頭先生も仲良く研修の先生に従ってリスクマネジメントのワークショップに取り組んでいました。

 

先生方、事務職員の方々も皆日々勉強です!

お互い頑張りましょう(^o^)

特別清掃

本日は、月に1回行われる特別清掃の日です。

少人数のため、普段の清掃では、できない所を月に1回クラス別で清掃活動をします。

今日も20分間、全校生徒が黙々と取り組んでいました。

 

 

三高生のいいところは、指示されたことだけでなく、自分から仕事を見つけ互いに協力して取り組む姿だと思います。