R01三瓶高校日記

主権者教育講座&生徒総会・家庭クラブ総会

本日、体育館にて主権者教育講座が開かれました。

西予市教育委員会の方に来ていただき、選挙の意義から、投票方法まで、分かりやすく教えていただきました。

高校在学中に、選挙権を持つ生徒がいる3年生を中心に熱心に聞いていました。

 

引き続き、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

会の準備・進行も現在の役員がテキパキと行っており、スムーズに会が進行していきます。

生徒会長・家庭クラブ会長の立候補者の演説が行われ、立候補者は、これからの生徒会活動や家庭クラブ活動への抱負を

堂々と述べました。応援演説・現家庭クラブ会長の演説も行われました。

これからの三瓶高校を背負っていくリーダーを選ぶため、聞く生徒の態度も真剣そのものです。

 

 

 

そしていよいよ投票です。

立ち会いなどの役員も生徒たちが務め、緊張感を持って、投票を行うことができました。

 

本日、選挙や投票について分かりやすく教えていただきました、西予市選挙管理委員会の方々、ありがとうございました!

放課後の三瓶高校

先日の秋季大会南予地区予選代表決定戦で吉田高校に敗れ、惜しくも県大会出場を逃した野球部ですが、連合チーム(八幡浜工業高校野球部6名、三瓶高校野球部8名、女子マネージャー2名、計16名)での合同練習・練習試合は続きます。今日も八幡浜工業高校野球部が、授業終了後本校に来てくれて合同練習です。秋季大会で確認することができた課題解決に向け、切磋琢磨しながら力を合わせて頑張っています。相互理解・絆も深まり、どこまで強くなれるのか楽しみです!!

本校野球部は、男子部員8名・女子マネージャー2名・計10名ですが、グラウンドを見渡すと、陸上競技部は男子2名・女子2名・計4名、男子ソフトテニス部も6名とそれぞれ少人数ではありますが、少人数を言い訳にせず、少人数だからこその密度の濃い練習で、ひたむきに頑張っています。

何となく、渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』が思い出されます。

ちなみに、商業教室に行ってみると・・・

ここで、お待ちかねの!? いきなりクイズです。
上の写真の2名は、放課後の商業教室で何をしているのでしょう?①~③の中から答えてください。

①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している

②今日の授業中、教員に怒られたので、少しすねて激しい音楽を聴いている。

③放課後の商業教室には教員が現れることが少ないので、良くないYouTubeの動画を見ている。

 

正解は・・・

 もちろん、

 ①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している。

 です。

最後までお目通しいただき、ありがとうございました。

特別清掃

9月18日、月に1回の特別清掃を行いました。

普段の清掃ではできない、特別教棟の階段の清掃や各階のガラス拭き、

花壇の草引きなど普段はできない場所を念入りに清掃しました。

厳しい残暑が終わり、秋の訪れを感じながら、気持ちのよい晴天下で行う清掃活動でした。

 清掃後の中庭の様子

小学校授業体験

先日、3年生の高橋君が、西予市立皆田小学校で授業体験を行いました。

授業は外国語活動、6年生の10人クラスです。

最初はお互いが緊張している様子。大丈夫かな、、、

と思っていたら、いざ授業が始まると素晴らしい「つかみ」で小学生の心をキャッチ!

だんだん緊張も取れてきて、自然と笑顔がこぼれます!

スクリーンと黒板を効率よく使い、テンポよく授業を進めていきます。

ペアワークもあり、小学生は楽しみながら理解を深めている様子。

初めての授業とは思えないほど落ち着いた立ち振る舞いで授業を行った高橋君。

そして、質問に対して積極的に答えたり、流暢な英語で発表をしたりと、学習意欲と英語力の高さを示した小学生。

お互い素晴らしかったです。

最後には「授業楽しかった!」という小学生の言葉に、高橋君は嬉しさを隠しきれていませんでした!

今回の授業体験にご協力いただいた、小学生のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございました。

今後このような異校種間交流が増え、保・幼・小・中・高・大の連携が取りやすくなることを願います。

全校集会

金曜日の朝は全校集会です。本日の全校集会の内容は表彰伝達と水崎先生の講話でした。

高校野球応援優秀校の表彰を団長の竹内さんが受けました。

本校は、少人数ですが毎年迫力のある応援が高野連から評価され、3年連続で応援優秀校として表彰されています。

表彰伝達の後は、水崎先生の講話でした。

毎年、その年に赴任された先生から「三高生に思うこと」と題して講話いただいています。

水崎先生は、2度目のご勤務で、前回平成6年に赴任された当時のお話からはじまり、

今現在の三高生へ、熱いメッセージをいただきました。

就職試験間近に迫る!

来週16日(月)から全国の高校生の就職試験が開始となります。

本校3年生の就職希望生徒は、今必死で試験本番に向けて準備中です。

その一環として、今朝は5名の生徒が2年生に向けて就職先への志望理由を発表しました。

2年生から就職に関して、

「企業を決定したのはいつ頃ですか?」「就職試験は何日ですか?」等の質問もありました。

2年生にとって、3年生の堂々とした姿は、来年の自分をイメージする良い機会となったのではないでしょうか。

学校全体で生徒の一人ひとりの進路に携わる三瓶高校のよさが見られる朝でした。

It's リラックスデイ today!

本日は月に1回のリラックスデイです。

心と体をリフレッシュさせるため、生徒も6時間目終了後すぐに帰宅、、、

かと思いきや!昨日のホームページにもあるように、3年生は面接練習や小論文の練習に励んでいます!

熱意を感じます!

最近暑いと思ったら、3年生の進路実現に対する熱い想いだったのでしょうか・・・!

すると「夢ラボ」に何やら人影が・・・2年生が2人、残って勉強をしています!

毎日残って勉強する姿を見ていると、私も感心します。

熱意を感じますね!この熱を学校全体にどんどん伝えていきましょう!!

就職面接練習いよいよ佳境

 体育祭も終わり、3年生は一気に進路実現モードに入ります。

 先週応募した学校斡旋での就職の返事が各事業所から来ています。

 早い生徒は16日(月)に入社試験があります。

 面接ノートには、過去の受験報告書から質問を抜き出し、自分の言葉で答えを準備します。

 練習中、指摘されたことも書き留め、次の面接練習に生かします。

  

 生徒同士での面接練習では、面接官と受験者を交代で行います。

 面接官の視線で見る同級生の応答やしぐさは、新鮮で自分自身の面接に生かすことができます。

 

愛媛新聞

本校生徒が、愛媛新聞に投稿した記事が掲載されていました。

自分の言葉で、自分自身の想いを表現できることは素晴らしいことです。

                      (掲載許可番号 d20190910004)

令和元年度体育祭

令和(あらた)な年に! 新たな挑戦! ~Be ourselves~

 

本日、予定通り令和元年度体育祭を実施することができました。

今年度初めて「鳳麟・青嵐」2グループによるチーム編成となりました。

どちらのグループにも1年生が入り、短い練習期間の中、三高生らしい笑顔溢れる演技を作り上げることができました。

 

特に3年生にとっては、最後の体育祭でもあり、3年間の積み重ねが集大成として発揮される場でもありました。

それぞれが、大きくも小さくも、たくさんの苦労や苦悩を乗り越えながら

最後には全校生徒69名が一致団結した体育祭となりました。

途中、雨にも見舞われながらでしたが、最後まで予定通りのプログラムを実施することができました。

綱引きや I LOVE 三瓶など、PTA種目に御参加いただいた保護者の皆様、

体育祭準備期間中から御迷惑をお掛けした地域の皆さま最後まで、温かい御声援と御理解、本当にありがとうございました。

 

三瓶高校は今後も全校生徒1人ひとりが「主人公」となれる学校でありたいと思います。

体育祭の準備・会場設営の日

午前中は集団行動演技の練習。その後、装飾の取り付けなどの準備作業です。

明日の本番の体育祭が際立つように、今回のホームページの写真は白黒で撮ってみました。

 

 

 

 

明日は晴れの予報ですが、もし延期の場合にのみ、ホームページで6時(前後)にお知らせします。

保護者のみなさま、ご近所お誘い合わせの上、是非ご観覧いただきますようお願いいたします。

Fight,Fight,Mikame!

語の日

 本日は2学期最初の語の日でした。

北の大地で勉学に励む、昨年度の卒業生から原稿を寄せてもらいました。

進路実現に向けた話や学校生活についてなど、今の生徒の皆さんにとって重要で身近な

内容になっており、どの学年も真剣に読む姿がみられました。

 

三瓶高校に入学して良かった!と思えるよう、授業・部活動・学校行事に全力投球してほしいと思います。

そのためにもまずは、目前に迫った体育祭で、雨が降らないことを祈ります。

総練習

本日は、7日の体育祭に向けて総練習を行いました。

天候にも恵まれ、生徒たちは、元気よく行進練習からスタートです。

 競技の確認や、係の仕事の練習をしていきます。競技に係に引っ張りだこで、生徒たちは大忙しです。

 

 

 

先生と民謡の振り付けの練習をして、本番通り踊りました。とても楽しそうな様子です。

今年の体育祭は、初めて全学年での集団行動の種目があります。

三瓶高校の集団行動に誇りをもって取り組みなさいと毛利先生からお話があり、

生徒たちは自信をもって練習に臨めていました。本番が楽しみです。

午後からはグループごとに分かれての練習です。

いよいよ体育祭まで残りわずかとなりました。

青嵐グループも鳳麟グループも悔いのないよう、あと少し頑張ってください!!

3年連続 応援優秀校

 夏の全国高校野球愛媛県大会の応援優秀校に3年連続で選ばれました!

 本校は、先の全国高校野球選手権愛媛大会の応援優秀校10校の中に選ばれました。本校の選出は3年連続となりました。

 本年度は、1度だけの野球応援でしたが、全校が一丸となった応援が認められ、全校生徒、全教職員が喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

  三瓶高校は、先輩から受け継がれた「三高スピリット」を胸にもこれからも前進します。

 

 

体育祭練習

本日は、9月7日(土)の体育祭に向けて、学年別練習や全校練習がありました。

1限目は、1年生と3年生の学年練習がありました。

 

2限目は、1年生と2年生です。

 

その間に、テントの準備も行われました。業者による足場の整備も進んでいます。

 

 

5限目は全校で、集団行動の練習です。

 

 

5日後には本番です。皆の力でよい体育祭にしましょう。

全校体育、係別会

新学期3日目、体育祭に向けて準備が進んでいます。

全校体育では集団演技練習。

 

係別会では、各担当に分かれて打合せや担当決めが行われました。

並行して、3年生の就職希望者は面接練習も行っています。

体育祭まで、特別時間割が続きます。予定を確認して、体調管理もしっかりと。

各種便り更新

PTAだより9月号 更新しました。こちらからどうぞ

「体育祭当日の保護者駐車場について」

「9月末の人権・同和教育HRおよび講演会の予定」

「10月の予定」等も記載されています。

体育祭の練習・準備とタイムマネージメント

本日は、2学期2日目。平常授業の7時間の日でした。体育祭まであと9日。

したがって、授業が16時40分に終わって18時まで、実質1時間の練習・準備しかできません。

そんな中で生徒は、各団全員がダンスの練習後、応援と装飾に分かれてそれぞれの役割を果たします。

まさに、各グループのタイムマネージメントの腕の見せ所です。18時から後は、各自部活動で短い時間の活動に励みました。

がんばれ!三瓶高生!

2学期スタート!!

ほとんどの生徒が8月19日から補習や体育祭練習・部活道等で、学校には来ていたのでこれまで通りの感じではありますが・・・

今日から、2学期が始まりました。

始業式の後、全学年国語・数学・英語の課題テスト・ホームルーム活動・身だしなみ指導・体育祭練習が行われました。

ひょっとすると、今日から体育祭までの間が、高校生活で最もきつい時期かもしれませんが、一生懸命頑張り、苦しんだ分だけ素晴らしい体育祭になると信じて、心身の健康には留意して頑張っていきましょう!!

皆さんならできる!!

 

ベトナムの方々との国際交流会 in 三瓶高校!

Xin Chào!! (シンチャーオ) ※ こんにちは!!

昨日、三瓶町に住むベトナムの方々との国際交流会が行われました。

みなさんは、日本に来て技能研修を受けているそうです。

普段授業に来てくださっているALTの先生とはまた違った雰囲気に、生徒のみんなも少し緊張気味、、、

 

しかし、自己紹介や他己紹介を通して徐々に打ち解けていき、いつのまにか和やかな雰囲気に!

自然と笑顔も生まれます!

 

ベトナムの文化体験ということで、実際に紙幣を持ってきてくださいました。

お金を手にして嬉しそうですね。

 

そして、お待ちかねのベトナム語講座。

日本語との違いや発音の難しさを実感しながら一生懸命練習しています。

 

今度は日本の文化を体験していただく番です。日本の夏といえば、、、スイカ割りですね!

お手本を見せている写真の彼は、もちろんわざと叩き損ねています。もちろんわざとです。

最初はグルグル回るのがお約束です。ベトナム語で10まで数えて、いざスイカ割り、、、

とはいかず。回りすぎてしまいましたね。

 

その後は見事全員が命中させ、みんなでおいしくスイカを食べました。

他にも、かき氷を食べたり、ラムネを飲んだりと日本の夏を満喫してもらえたかと思います。

 

普段他文化に触れる機会が少ない三瓶高校生にとっては、外の世界を知るとても良い機会になりました。

またベトナムの方々にとっても、日本の文化を経験したり、海外生活の苦労を共有したりすることで、有意義な時間になったことを願います。

ベトナムでは、「家族のつながり」を大切にするそうです。今回の交流会を通して生まれたこの「つながり」も大切にしていきたいですね。

Hẹn gặp lại !! (ヘンガップライ) ※ また会いましょう

Cảm ơn !! (カームオン) ※ ありがとう

テレビ愛媛で放送されます

本日、本校で収録が行われました。

テレビ愛媛の名護谷アナウンサーが来て本校の様子を取材してくれました。

とても親しみやすい方で、最初は緊張していましたが、楽しい撮影となりました。

この様子は8月23日(金)18:14~ テレビ愛媛で放送されます。

  

  

体育祭準備本格的に開始

本日から、体育祭の準備が本格的にスタートします。

今年度から青嵐VS鳳麟での2グループによる対戦になります。

各グループのリーダー達が集まり、リーダー会を行った後、練習を開始しました。

9月7日(土)の体育祭に向けて一致団結して準備を進めます!

 

 

奥地の海のか~にばる

台風10号の影響で花火は中止になりましたが、予定通り8月13日に開催されました。

本校からは生徒会、家庭クラブ、自然科学部・2年生ジオ班、吹奏楽部が参加しました。

 受付で、プログラムを配付します。

 設置されたごみ箱や会場内を巡回し、環境美化に努めました。分別のご協力ありがとうございました。

 募金活動へのご協力、ありがとうございました。

かんなフラワー講習会も盛況でした。

用意したインスタグラム用のフレームを使って、記念写真を撮影される家族連れもいらっしゃいました。

ヒラメのつかみどりは、なかなか難しいようです。

入れやすいように補助や誘導を行いました。

 2年生のジオ班と自然科学部は、屋形船は中止になりましたが、漁船でジオガイドを行いました。

また、自然科学部はジオポイントについて展示をしました。

午後からは、本校生徒会企画「ウォーリーを探せ」!!

大きな蝶ネクタイやサングラスをかけた本校スタッフを探して、シールを集めると豪華景品が!

多くの方に参加していただき、大盛況でした。参加してくださった方々、ありがとうございました。

並行して、本校吹奏楽部、宇和高校吹奏楽部で演奏を行いました。

3校合同プロジェクトの一環として始まったこの合同演奏も2年目を迎え団結力もパワーアップしてきました。

熱い中、三瓶まで来てくださった宇和高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

来場して下さった皆様、そして地域の皆様、ありがとうございました。

 

第66回 愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会

8月7日(水)宇和文化会館で『第66回 愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会』が行われました。

三瓶高校家庭クラブは、『三瓶愛・響き愛 ~I love 三瓶 We love 三瓶~』と題して家庭クラブ活動の発表を行い、最優秀賞を受賞しました。

 

  

 

この受賞は、来年度7月末に行われる『四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会』の愛媛県代表を兼ねることになります。

来年の発表に向け、新たな気持ちで地域と共に歩む家庭クラブを継続していきます。

 

みのり園4日目 最終日

 

みのり園一日介護体験活動も今日が最終日となりました。

緊張しながらも「相手の立場になる」ことを意識しながら行動していました。

利用者さんの飲み物を試食させて頂く経験も、相手の立場になる一つの方法です。

普段、慣れ親しんでいない口触り、喉越しに複雑な表情の2人です。

 

 

午後の明るい日差しの中、ゆっくりと車いすを押しながらの楽しい会話もありました。

塗り絵で交流。上の写真とは別人のいい笑顔です。

施設の方への感謝を込めて、体験レポートを真剣に書いています。

毎年三瓶高校生の為に介護体験の場を提供して下さり本当に感謝しています。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

みのり園3日目

30日(火)みのり園介護体験活動参加者はソフトテニス部と卓球部の生徒6名でした。

オリエンテーションでは介護のコツをわかりやすく教えて頂きました。

「優しく手を添えて拭く」「あごが上になると飲み込みにくくなるので、上がらないようにスプーンを運ぶ」等々。

 

教えて頂いた「相手の立場になること」を念頭に、それぞれに利用者さんと触れ合っていました。

 

中学生1日体験入学

本日、八西地区の3つの中学校から40名、保護者6名が来校して、体験入学が行われました。

受付、校長の挨拶の後、本校生徒で「参加者の進路実現」を祈ってエールを送りました。

体験授業には、本校生徒も補助として参加。ある授業は生徒が主導で行いました。

1時間目はスタディサプリを、2・3時間目は各教科に分かれて授業を体験しました。

その後、各部活動に分かれて体験を行いました。

本日の体験はいかがでしたか?

来年度、三瓶高校で一緒に学習できることを楽しみにしています!

みのり園一日介護体験活動 2日目

今日は男子2名、女子2名の体験活動です。

男子2人が見入っているのは、介護保険証の見本です。

この体験活動前のオリエンテーションで、事務長さんから見せて頂きます。

初めて見る、手にする生徒がほとんどです。

  

 

午後からの活動に少しお邪魔すると、とても素敵な笑顔があふれていました。

素敵な歌声も響いていました。

利用者さんの一日が少しでも楽しく、明るくなるように生徒達も精一杯考えて行動していました。

今週はこれでおしまい。来週は10名が2日間に渡ってお世話になりますm(._.)m

みのり園一日介護体験活動 1日目

今年も始まりました。

三瓶高校1年生恒例の家庭クラブ活動。みのり園一日介護体験です。

始めに職員の方からのオリエンテーションを受け、男子は3階、女子は2階に分かれて体験しました。

 

 

介護の基本である『相手の立場になり、相手を理解すること。敬意と誠意を持って接すること。』

始めのオリエンテーションで教えて頂いたことを念頭に、時間いっぱい一生懸命に活動する姿が見られました。

わずかな時間ですが、貴重な体験の場を毎年提供して頂きありがとうございます。

明日は4名の生徒がお世話になります。

 

インターハイ壮行会・第1学期終業式

終業式に先立ち、陸上競技部の清家康太くんのインターハイ壮行会が行われました。

校長先生からの激励の言葉の時には、かなり緊張が見られた清家くん。

しかし、同級生の有馬生徒会長からの言葉に微笑み、リラックスが見られました。

 

「沖縄では支えて下さった方々へ感謝の気持ちを持ち、全力を尽くします。」と決意を述べました。

応援団からの熱い応援が体育館中に響きました。

 

続いて第1学期終業式が行われました。

校長先生からは「夏休み、何か一つ目標を持ち、達成させよう!」と話がありました。

また、教務課長の二宮先生、生徒課から武田先生の話がありました。

 

写真はありませんが、生徒会長から来週26日(金)中学生に全校応援披露することについて連絡がありました。

明日から夏休み。

それぞれに充実した夏に向けて行動して下さい。

街頭指導

今日は街頭指導でした。天候が悪い日が続きますが、みんな元気に登校しています。

 横断歩道もきちんと自転車から降りて渡っています。

あっという間に1学期も残り2日となりました。

楽しみにしている夏休みももう少しです!1日1日充実させていきましょう。

体育祭種目決定・かんなフラワー

本日4限目、全校で体育祭の参加種目を決める話合いが行われました。

今年度から従来の学年対抗ではなく、青嵐(3年生・1年生)対鳳麟(2年生・1年生)の2ブロック対抗となります。

参加種目を決める話合いの様子にも、各ブロックの特徴が出ていました。

体育祭は9月ですが、戦いは始まっています。

      【 青嵐ブロック 】                【 鳳麟ブロック 】

 

 また、5・6限目には、フラワーアーティストの井上千穂さんにお忙しい中御来校いただき、1・2年生を対象にかんなフラワー講習会を実施しました。このかんなフラワーは、8月の地方祭「奥地の海のか~にばる」等の際に実演披露等をする予定です。

 

 

野球部選手権1回戦

 

今日は、本校野球部が全国高等学校野球選手権愛媛県大会1回戦に臨みました。

雨天のために1日順延になって迎えた丸山球場での第2試合、相手は吉田高校です。

11:30にプレーボール。先頭打者の井上璃久のライト前ヒットから試合は始まりました。

 応援席からは、全校生徒が息の合った応援を繰り広げ、選手達に熱い声援を送りました。

試合は、1回と3回に失点し、0ー6のリードを許す苦しい展開になりましたが、

5回表に1点を返し、一気に反撃ムードに。応援席もヒートアップ!

その後は、なかなか得点を上げることができませんでしたが、失点も1点に抑えました。

 

 そして、1-7で迎えた最終回。

選手はあきらめず、ノーアウトから2人が出塁し、チャンスを作ります。

応援席も逆転を信じて精一杯の声援を送ります。

そして、山下のレフトオーバーのヒットで2点を返し、3-7に追い上げます。

結局、試合はそのままゲームセットになり、勝利をあげることはできませんでした。

 しかし、選手達の懸命のプレーに応援団は大きな感動をもらい、応援団の熱い声援に選手達は大きな力をもらいました。

最後まで精一杯のプレーを繰り広げた野球部に感謝したいと思います。

竹内応援団長を中心に精一杯の応援を繰り広げた応援団にも感謝したいと思います。

三瓶高校が一つになった熱い一日になりました。

 

野球部壮行会&野球応援練習

本日、15日の第101回全国高等学校野球選手権大会愛媛大会に出場する野球部の壮行会が行われました。

校長先生より激励の言葉が送られました。坂村真民さんの「今」という詩より

「大切なのは かつてでもない これからでもない 一呼吸 一呼吸の 今である」

という言葉が贈られました。その後、生徒会長より激励の言葉・応援団による応援と続きました。

最後に野球部キャプテン高橋亮太くんが、全員の力を合わせて精一杯闘い抜く、という力強いあいさつで壮行会を締めくくりました。

その後は15日の試合に向けて、全校生徒一丸となった野球応援の声が体育館中に響きました。

3年生の応援団長、副団長がしっかりリーダーシップをとって応援生徒の士気も高まっていきます。

いよいよ初戦が迫ってきました。

天気が心配されますが、体調管理と熱中症の対策もしっかり行い、当日は全校生徒の力で野球部を応援しましょう!

西予市立図書館を訪れました!

もうすぐ夏休み。夏休みといえば、読書感想文に悩まされている生徒のみなさんもいるかもしれません。

今年の3年生には、夏休みの間に、自分の進路に関する本を読んでほしいという思いはあるものの、本校の図書館には生徒たちの進路希望に応じた本は少なめです。

ということで、今日は、西予市立図書館を訪問し、図書館司書さんのご協力をいただきながら、自分の進路に役立つ本を選びました。

広い図書館で、自分の求める本の場所が分からない生徒たちは図書館司書さんに伺いながら本を選んでいきます。

司書の方はさすがにプロ!生徒たちの進路に応じて本を薦めて下さいました。

 

 

本日お世話になりました西予市立三瓶図書館の職員のみなさん、ありがとうございました。

夏休みの間にしっかりと読書に励みましょう。

宇和特別支援学校学習交流会

本日(7月11日)、宇和特別支援学校と学習交流会が行われました。

この交流会は、7月に毎年行われております。

本校から、人権委員6名と生徒会役員8名が参加し、高等部3年35名と交流しました。

 

自己紹介のあと、ダンス、校内ウォークラリー(じゃんけん、輪投げ、空き缶タワー、クイズ、似顔絵)などを行いました。

 

 

 

仲良く協力して、活動ができていました。宇和特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

奉仕活動(地域共生プロジェクト)

今日は午後、奉仕活動を行いました。

毎年この時季に、学校横を流れる谷道川の清掃を行っています。

 刈った草は、特製の網を使って引き上げます。引き上げた草は軽トラックで運んでいただきました。


  短時間ではありましたが、奇麗になりました。

 お忙しい中、参加して下さった保護者の皆様、建設課の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

学校行事盛りだくさんの1日

本日は、体育祭のグループ結団式から始まり

グループマッチ・クラスマッチ・ALT送別会・野球応援練習と行事が盛りだくさんの1日でした。

 

今年度から体育祭を鳳麟グループと青嵐グループの2チーム対抗で戦うチーム編成へと変更します。

昨年まで三瓶高校は、学年対抗と縦の繋がりがあまりありませんでしたが、今年のチームでは学年を越えたチームワークが期待されます。

1年生のお手本や来年度の体育祭のリーダー育成に繋がるよう2・3年生にはそれぞれのチームの特色や学年の良い部分を存分に出してほしいと思います。

 

 

クラスマッチでは、各クラス対抗でバレーボールを行いました。

担任や副担任の先生方にも入っていただきながら、全員出場ケガも無く楽しく試合を終えることができました。

男女共に3年生チームが優勝し、決勝戦は好プレーも見ることができたり、クラスの友情を再確認することができました。

 

 

本日で三瓶高校の勤務を終えられ、帰国されるALTのプリンセス先生の送別会も行いました。

生徒会役員が企画し、司会・挨拶すべてにおいてプリンセス先生から教えて頂いた英語で進行しました。

授業を工夫してくださったり、授業以外でも多くの事を教えてくださり生徒の為に御尽力いただきました。

 最後のプリンセス先生からのご挨拶では「三瓶高校を去るのが名残惜しいです。」と涙ぐむ場面もありました。

Thank you!! Princess!!

 

 

本日の最後に野球応援練習が行われました。今年度も応援優秀校を目指して全校生徒で頑張ります!

 

 

三瓶保育園バザーボランティア

7月6日(土)三瓶保育園バザーのお手伝いボランティアに行って来ました。

 

家庭クラブ役員を中心として11名が活動してきました。

保育園の職員の皆様や保育園保護者の方々に教えて頂きながらお手伝いをすることができました。

 

天気にも恵まれ、園児たちの笑顔溢れる楽しい時間。

地域ぐるみで子どもの健やかな成長を支える。この重要性を実感しながらの貴重な体験になりました。

 

高校生として地域の子ども達にできることを今後も考え行動していきます。

今週末13日(土)は三瓶幼稚園のバザーボランティアです。

活動に参加したい生徒は家庭クラブ会長まで気軽に声をかけて下さい。

非行防止教室

 期末考査最終日でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 本日は考査終了後、3時間目の時間に非行防止教室が実施されました。西予警察署生活安全課の清水さんをお招きして、御講話いただきました。

 

 清水さんは、安心して暮らせる西予市、愛媛県を目指して、犯罪を未然に防ぐ生活安全課の職務を日夜遂行されていらっしゃいます。今回は、高校生が巻き込まれやすいインターネットでのトラブルと薬物乱用防止を中心に、御自身の体験やDVDの視聴を交えながら、わかりやすくお話をしてくださいました。

 

 インターネットでのトラブルについては、軽い気持ちで書き込んでしまったつもりでも、名誉毀損や営業妨害などの大変なことにつながってしまう可能性があること、一度立ち止まって考えることでトラブルの多くを未然に防ぐことができることが分かりました。インターネット上のコミュニケーションも、リアルなコミュニケーション同様に心を持った相手が存在していることを忘れてはいけません。また、安易に写真などをアップしてしまうと、それが一生残ってしまうことも気をつけなければならないことです。

 薬物濫用防止については、薬物を使用した人の体や心の状態や、友人から誘われたり、預かるように頼まれたりした場合の対処などを教えていただきました。最後には、自分が犯罪やトラブルに関わったとき、一番つらい思いをするのは愛情を持って育ててくれている人たちだというメッセージをこめて、「母の弁当」というエピソードを朗読してくださいました。

 

風紀委員長の清家君から、「これから夏休みを迎え、自由な時間も増えるのでインターネットの使い方などを今日のお話を思い出しながら気をつけたい。」という感想が、お礼の言葉とともに述べられました。

 

三瓶中学校進学説明会と全国募集PRリーフレット

 

 きょう(7月4日(木))は、お隣の三瓶中学校で、進学説明会がありました。

 説明会では、最初に教頭先生が三瓶高校のアピールを説明された後、全国募集用のPRビデオ(まもなくYouTube にアップ予定)を流した後、二宮真二先生が学校説明のプレゼンを行いました。中学校3年生の生徒や保護者の皆さんも熱心に説明を聞き、ビデオを視聴いただきました。これから、三瓶高校はさらに魅力化に向けて新しく生まれ変わりますが、これまであるいは現在の三瓶高校の素晴らしさも前面に出して、アピールしていこうと思います。あわせて、7月26日(金)実施予定の「中学生1日体験入学」にも是非多くの中学生の参加を待っています (下の画像は、「全国募集用リーフレット」の一部)

 

     

考査3日目

今日も雨が降り続いています。雨量が増してくると、災害が懸念されますが、そうならないことを願うばかりです。

さて、校庭のみかんはすくすくと成長しています。考査3日目、生徒の皆さんの学習の成果はいかに。

   

 

午後から教職員は、講師に元養護教諭で、日本選択理論心理学会認定選択理論心理士の井上千代先生を迎え、「選択理論」の研修を受けました。

認め励ますプラスの言葉かけを続けることが、身近な人間関係を良好にし、夢への実現につながっていくという内容でした。

学校でも家庭でも、身近にいる人とより良い時間を過ごすことがいかに大切かということを再認識しました。

今後、三瓶高校生がよりよい人間関係を築けるようこの研修を生かしていきたいと思います。

考査2日目

 梅雨入りしてから毎日のように雨が降っています。グランドも乾く暇がありません。

 本校では、考査中も清掃活動が行われます。2日目、4日目は1時間目がはじまる前に10分の清掃活動を行います。

 環境を整えてテストも頑張ってます。

 

一学期末考査 1日目

7月になりました。

今日は1学期末考査の1日目。試験問題に真剣に向き合う姿が見られました。

明日以降の考査に向け、生活時間をマネジメントしてしっかりと勉強に励んで下さい。

一方、午後からは全教職員が会議室にて「情報セキュリティ研修」を受けました。

この研修の先生は・・・。下の写真を見れば誰かがわかりますよね。

校長先生、教頭先生も仲良く研修の先生に従ってリスクマネジメントのワークショップに取り組んでいました。

 

先生方、事務職員の方々も皆日々勉強です!

お互い頑張りましょう(^o^)

救急法講習会

 本日の5・6限目は救急法講習会でした。

八幡浜消防署の方に教えていただきながら心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を教えていただきました。

3年生は3回目とあって上手にできています。1年生は初めてでしたが、説明をよく聞いてできていました。

 暑い中、講師の先生も一生懸命教えてくださいました。ありがとうございました。

 来週からは、期末考査がはじまります。週末を利用して、計画的に準備しましょう。

 

特別清掃

本日は、月に1回行われる特別清掃の日です。

少人数のため、普段の清掃では、できない所を月に1回クラス別で清掃活動をします。

今日も20分間、全校生徒が黙々と取り組んでいました。

 

 

三高生のいいところは、指示されたことだけでなく、自分から仕事を見つけ互いに協力して取り組む姿だと思います。

期末考査発表2日目

先週いただいた花束は、室内に爽やかな香りを届けてくれています。

 

就職希望生は、7時間目の「総合的な学習の時間」に、志望動機を考えました。

 

期末考査明けの7月8日(月)には、最後の就職模試が実施されます。

また、求人票を見たり、企業見学に行ったりして、応募企業先を選ぶことになります。

他人事と思わず、授業の時間以外でも、自分の希望進路に向けて計画的に準備を進めていきましょう。

  

日中、グラウンドを散策すると、素敵なベンチが置いてありました。

また、茂るに任せたテニスコート周辺の木々も枝打ちされ、さっぱりしつつあります。

明日は特別清掃と身だしなみ指導です。校内と自分を整えましょう。

期末考査発表

本日、1学期末考査の時間割発表がありました。

早い人は発表になる前から計画的に勉強を開始していたようですが

放課後それぞれのクラスでも残って勉強に取り組む姿がありました。

3年生にとっては、進学・就職に関わらず大事なテストになってきます。

 

2年生は類型に分かれて以降、勉強に対して積極的な姿勢が見られます。

昨年度と比べて勉強に対するクラスの雰囲気も大きく変わっているようです。

 

1年生も中間テストの反省を活かし目標を立てて頑張ってほしいと思います。

 

幼稚園児の訪問 / 主権者教育

6月第2日曜日の「子どもの日・花の日」を祝って、今日は三瓶幼稚園の園児さん2人が三瓶高校に来てくれました。

きれいなお花と、素敵なメッセージカードをどうもありがとうございました!

これからも幼・高の交流を続けていきましょう!

 

また6時間目のHRでは主権者教育が行われました。

同じ主権者教育という内容でしたが、各学年で授業形式は異なり、

積極的に話し合ったり、真剣にメモを取ったりする生徒の様々な姿が見られました。

3年生の中には、有権者として選挙運動をすることができる人もいます。

自分たちの住む社会です。他人事だと思わず、真剣に考えて政治に参加しましょう。

 

登校風景

本日20日は、街頭指導の日です。学校前の自転車通学生の様子を紹介します

横断歩道では、どの生徒も自転車から降り、登校をしています。

最近、交通事故のニュースが後を絶ちません。

時間に余裕のある登校、交通ルールを守り、無事故で1年間終わってほしいと願っています。

ジオガイド

 本校の「自然科学部」と2年生の総合的な学習「ジオガイド班」が、8月13日の「奥地の海のかーにばる」で、

「高校生ジオクルーズガイド」に挑戦します。今日は、その準備の様子を少しご紹介します!

 「自然科学部」は、先日、西予市役所の方にご協力いただきながら、西予ジオパークの岩石標本を作成し、

 須崎海岸に調査に行ってきました。実際に須崎海岸の地層を見て触って、楽しく学べていました! 

   

   

 「ジオガイド班」も、須崎海岸で地域のジオガイドさんから、ガイドするポイントを学んでいます。

 次回から、いよいよ自分たちがガイドする原稿作りにとりかかります!みんなやる気十分! 

   

   

 多くの地域の方々にご協力いただき、準備を進めることができています。

 ありがとうございます。

 高校生によるジオクルーズガイド、お楽しみに!

 

宇和高校吹奏楽部定期演奏会に賛助出演しました!

 

6月16日(日)、西予市宇和文化会館で行われた宇和高校吹奏楽部定期演奏会「桜が丘コンサート」に賛助出演させていただきました。

今回で13回目となる桜が丘コンサート。

吹奏楽部の演奏だけでなく、宇和高校の先生方によるパフォーマンスや音楽選択生も加わった合唱など、様々な工夫を凝らした素敵な演奏会でした! 

 

第2部に演奏した「沖縄ポップ・コレクション」では、本校吹奏楽部の植田さんにもソロを担当させていただき、観客の皆様を前に堂々と演奏することが出来ていました。

暖かく迎え入れてくれた宇和高校吹奏楽部のみなさん、コンサートにご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

校内外では…。

 

 朝、ふと谷道川を見ると、久しぶりに水の流れが。

 来月の奉仕活動に向けて、本校の職員も準備を少しずつ進めています。

 

 中庭の池付近には、本校の校歌にも出てくる「はまゆう」が根付いています。

この「はまゆう」はヒガンバナ科、常緑の暖地性海浜植物で、夏の海辺を彩る涼しげな花として古く

から親しまれています。県内のある島では保全活動が行われるなど、生息域は減少しているようです。

 

 たくましく、葉を広げ、花を咲かせる準備をしているのは、「はまゆう」だけではありません。

 雨にもまけず、風にもまけず、模試や朝夕の肌寒さにもまけぬ、丈夫な体を持っている三高生、

 朝は静かに読書からスタートさせ、放課後は、検定や考査に向けて学習する姿がありました。

 

 特に3年生にとっては勝負の年です。皆の努力が結実することを願ってやみません。

 

人権・同和教育ホームルーム活動

本日は、6限目に第1回目の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

 

  

 

 1年生は、「差別の現実に学ぶ~さまざまな人権問題を学習するにあたって~」というテーマで行われ、自分や他者の良さを発見するとともに、様々な人との出会いによって価値観が変わっていくことを学んでいました。

 

  

 

2年生は「人権の歴史―つくられた差別―」というテーマで、部落差別のおこりについて歴史的背景をもとに知識を深めました。

 

  

 

 3年生は、「差別の解消Ⅰ―進路選択と就職差別―」というテーマで、就職試験を控えている中でもし差別につながる質問に出会ってしまったときの対処について学んでいました。
 どの学年も、活発な意見が出ていて、充実した時間となりました。これからも人権意識を高めていけるよう普段の生活に生かしていきましょう。

四国総体壮行会

 

今日は、全校集会で四国総体壮行会が行われました。

まずその前に、小さな親切運動、県総体、南予総体、町内卓球大会の表彰伝達がありました。

三高生のいろいろな場面での活躍はいつも頼もしいかぎりです。

続いて、四国総体の壮行会が行われました。

6月15日(土)から17日(月)まで徳島県の鳴門総合運動公園陸上競技場で開催される

四国高等学校陸上競技対校選手権大会の男子400mハードルに、陸上競技部の清家康太君が出場します。

まず、校長先生から

「心・技・体を極めた成果です。全校生徒、仲間みんなが応援しています。

 最高のパフォーマンスを発揮できるよう頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。

次に、生徒会長の有馬君から、

「毎日辛い練習を頑張る姿をずっと見てきました。康太君のその努力の成果です。

 リラックスして自分の走りをしてほしいです。」と仲間としての暖かい言葉がありました。

それに応えて、清家君が、

「しっかり自分の走りをして、今まで支えてくれた人に感謝の気持ちを伝いたい。」と

四国総体に向けての抱負を述べました。

最後に、野球部がリーダーとなって力強いエールが送られ、全員で校歌を熱唱しました。

男子400mハードルは、6月16日(日)に、11:10から予選、13:20から決勝が行われます。

清家君には、気負うことなく、自分本来の走りをして、今まで練習してきたもの全てを出し切ってほしいと思います。

それがきっと素晴らしい結果につながると信じています。

三瓶高校みんなで応援しています!! 頑張れ清家康太君!!

2年生総合学習

本日、2年生は5,6限目が総合学習の時間でした。それぞれの班に分かれ、研修を行いました。

防災班は、三瓶の避難場所、防災施設を訪れました。

 

 

ジオガイド班は、ジオパークを訪れ研究しました。

 

 

文楽班と邦楽班は、かんなフラワーのあと、それぞれの活動を行いました。

 

 

今後もこの活動を続け、三瓶の将来に役立ててもらいたいと思います。

 

第2回公開授業

本日は、今年度2回目の公開授業で、午前中①~④限目の授業を公開しました。

校内の教員の研修も兼ねており、外部から御来校いただいた方だけでなく、本校教職員も相互に授業参観をしました。

クラス全体の活気あふれる授業から、1講座1名や2名の少人数授業など、三瓶高校ならではの授業が展開されていました。

 

 

 

最後まで目を通してくれた方に、恒例の?いきなりクイズです。

本日の公開授業に外部から参観に来てくださった方の人数は何名だったでしょう?

 

①内緒です。

②言えません。

③6名

 

 答えは・・・

   皆さんの心次第です。

1年生総合的な探究の時間

 1年生19名は現在、総合的な探究の時間で「三瓶町のために私たちができること」という年間テーマを設定し、

課題研究に取り組んでいます。

4月は地域の課題および資源について学び、5月はそれぞれのグループで訪問先を決め、三瓶町の課題について、

その現状や町の声をインタビューしました。

 

7日(金)にはインタビューした結果をまとめ、現状を踏まえて私たちができることを考え、クラス内で発表会を行いました。

教頭先生にも来ていただき、講評をしていただきました。

 

インタビューに協力していただきましたマルウ水産・ひまわり保育園・三瓶支所・みのり園・三瓶本館・潮彩館の皆様、

ありがとうございました。

2学期に実施される就業体験では、このインタビューで伺ったことを踏まえて、三瓶町のために自分たちに何ができるのか

を常に頭に置いて、活動していきたいと思います。

 

3年生「国語表現」の授業

 今日は午前中から荒れた空模様で、激しい雷雨となっています。

 さて、今回は3年生Ⅱ類型a講座の「国語表現」の授業風景を紹介します。たった4人での授業ですが、週2時間、「書くこと」「話すこと」という国語の言語活動について、実践を交えながら学習しています。この数時間で、相手や目的に応じて書くことの大切さについて学んだ後、「全国の中学3年生に三瓶高校の魅力を伝える」というテーマで文章を書く活動を行いました。 

 まずは原稿作成です。相手を想定した表現や言葉遣いを考えながら、原稿用紙のマス目を埋めていきます。

  

 一度原稿ができたら、旧友に読んでもらい、アドバイスをもらいます。

  

 

  

 アドバイスをもとに、再び自らの文章に向き合います。

  

 最後に、完成した原稿を4人で読みあって、投票で最優秀作品を決定しました。今回、本人の許可をもらったので、最優秀に選ばれた作品を掲載します。ぜひご覧ください。

 

 全国の中学3年生の皆さん。皆さんは今、どこの高校に進学しようかと考えている頃だと思います。皆さんにとって高校はどんなところでしょうか。「勉強するところ」、「友達と一緒に活動するところ」などいろいろな考えがあるでしょう。もちろんそれも間違いではありません。しかし私はこう考えます。高校とは「自分の進路・夢を見つけ、実現するところ」です。

 高校1年生の時、何も夢を抱けなかった私は、どうしたらよいか分からずにとても悩んでいました。その時、三瓶高校の行事で「進路ガイダンス」という、大学や専門学校の先生方の授業を体験できるというものがありました。私はある専門学校の体験授業に参加したとき、「この活動はいいな。将来こんな仕事ができたらいいな。」と思うことができました。夢がなく悩んでいた私も、今では将来、建築士やインテリアコーディネーターの仕事に就きたいと思っています。

 夢が持てるようになったきっかけを三瓶高校は与えてくれました。しかし三瓶高校は、きっかけを与えるだけではありません。自分の進路に不安なとき、迷っているとき、常に先生が相談にのってくださいました。こんなすばらしい先生との出会うことができたのも、三瓶高校に入学したからです。

 皆さん、三瓶高校はいいところだと思いませんか。もし、この紹介文で三瓶高校に興味を持ってくれ、入学したいと思ってくれたら私は幸せです。皆さんの入学をお待ちしています。

 

 

野球応援団 活動開始

野球部の夏の大会開幕まで、約1ヶ月となりました。

三瓶高校には、チアガールや応援団がいない為、毎年県総体で部活動を引退した3年生を中心に応援団を結成します。

今年度も、応援団を有志で結成し応援団長 竹内菜々香さんを筆頭に活動が開始しました。

本校は平成29年度と平成30年度の二年連続で県下10校しか選ばれない応援優秀校を受賞しています。

今年度も応援優秀校を目指して頑張ります!!

そんな野球練習の合間に、家庭クラブの皆さんが講習会で作った豚の腹巻きおにぎりとクッキーを頂きました。

職員室にも届けてもらい、美味しく頂きました。ありがとう!!

 

歯科検診

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

今日の午前中、学校歯科医の松本先生に歯科検診をしていただきまました。

検診の待ち時間に、歯の検査票に記入される歯の記号を予習して、いざ検診!さて、皆さんの歯の口腔状態はどうだったでしょうか。

自分の実力を発揮するためには、日ごろから健康不安をなくしておくことが大切です。

検診の結果、受診が必要な人は早期に歯科を受診しましょう。

そして、毎日の歯みがきをより丁寧にして、う歯や歯周病に関連する様々な病気を予防しましょう!

   

 

   

今日から3日間、校内全校面接です。

校内全校面接は、全校生徒対象に行われる教育相談の期間です。
生徒の皆さんは、ホームルーム担任との面接の機会は多いと思いますが、あまり
関わりのない教職員とも話をしてみましょう。自由な雰囲気でリラックスして話を
したいと思っています。どんな話ができるか楽しみです。(教職員一同)

 

県総体 躍動

 

 

 県総体が、6月2日(土)~6月4日(月)の3日間行われ、本校も陸上競技部、男子卓球部、男子ソフトテニス部が各会場で熱戦を繰り広げました。

 南予地区予選で部員全員が県総体出場を決めた、陸上競技部は県総合運動公園で競技が行われ、全員がギリギリに自分を追い込み奮闘しました。

 その結果、3年生の清家康太君が、400m4位・400mH2位となり、見事、四国大会出場を果たしました。!

 特に、400mHは、自己ベストを2秒縮める素晴らしい記録で、徳島県鳴門市で開催される四国大会での活躍次第ではインターハイ出場も可能な状況になりました。

 

 男子卓球部は、6月2日に個人戦シングルス、6月3日に団体戦に出場しました。

 個人戦シングルスには西田拓哉君が出場しました。

 惜しくも1回戦で敗退しましたが、西田君は1年生。今後が期待されます。

 団体戦では1年生から3年生までの幅広いチームで、チーム一丸となって頑張りましたが、1回戦で惜しくも新居浜高専に敗れました。

 来年、3年生の悔しさを1,2年生が晴らしてください。

  男子ソフトテニス部は、空港東第4テニスコートで、個人戦ダブルスに3年生の北口貴章と有馬伊織君が出場しました。

 1回戦の松山工業戦は、見事に4-1で突破しましたが、2回戦の南宇和戦では、惜しくも2-4で破れ、目標のベスト8は果たすことができませんでした。

 全力を尽くした結果の成績でしたが、この悔しさをこれからの人生に生かしてください。

1、2年生は、先輩の分まで頑張ってください。

 

 

 

県総体 総合開会式

 

 いよいよ県総体が始まりました。

 本校は、総勢19名の選手団で、全員が入場行進を行いました。

 武田雄大教諭を先導として、旗手は、陸上部3年の山西奈津美選手。19名という少人数ながら、堂々とした立派な行進ができました。

 土曜日から月曜日まで、陸上競技部、男子ソフトテニス部、男子卓球部が、各会場で熱戦を繰り広げます。

  

奉仕活動

 18名の生徒と先生が県総体の開会式に向けて出発しました。学校に残った生徒は、授業後、奉仕活動に取り組みました。

 普段の掃除でできない所を熱心に除草しました。きれいになりました。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。 県総体に出場する皆さん頑張ってください!

 

【ソフトテニス部】県総体に向けて

 私たちソフトテニス部は1年生3人、2年生2人、3年生2人の計7人で活動しています。

新人戦では思うようなプレーができず、とても悔しい思いをしました。

その悔しさをバネにたくさんの練習を乗り越えてきました。

今回の県総体では練習の成果を全て発揮し、自分達の持ち味の攻めのプレーをしたいと思います。

四国大会、インターハイ目指して今までお世話になった方々に感謝しながら戦い抜きます。

第1試合は6月1日(土)10:20~ 空港東第四公園庭球場で松山工業と対戦します。応援よろしくお願いいたします。  テニス部 北口 貴章

 

 

 

県総体壮行会

本日の7時間目、第73回愛媛県高等学校総合体育大会へ出場する選手の壮行会を行いました。

本校からソフトテニス男子卓球部男子陸上競技部の選手が出場します。

 

この日のために毎日遅くまで練習したり、練習試合に出向いたり、たくさん努力を積み重ねてきたと思います。

これまでやってきたことを信じ、自信を持って悔いのないプレーをしてきてください!

在校生、教職員一同、全力で応援しています!

 

県総体行進練習

いよいよ、今週の金曜日から県総体が始まります。31日(金)は、総合開会式が行われます。

本日の昼休みには、参加する生徒の行進練習を行いました。

18名の少人数ですが、大きな夢に向かって力の限り戦います。今から生徒の活躍する姿を想像すると「ワクワク」します。

【陸上競技部】県総体に向けて②

 私たち陸上部は、1年生1名、2年生4名、3年生4名の計9名で活動しています。

南予総体では陸上部全体で目標としていた「全員県総体出場」という目標を達成することができました。

先生方や保護者の方々のサポートがあったからこそできたことだと思っています。

県総体は悔いの残らない戦いをして、一人でも多く四国大会、インターハイを目指していきたいです。

精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。  陸上部 清家 康太

 

 

 

 

 

 

【男子卓球部】県総体に向けて①

 私たち卓球部男子は3年生2名、2年生3名、1年生4名の計9名で活動しています。

昨年の新人戦で宇和島東高校に0ー3で負けて悔しい思いをしました。

新人戦が終わってから毎日の練習をメニューを変えながら日々の練習に力を入れてきました。

南予地区総体では、ひとり一人が全力で戦い長浜高校に0-3、三崎高校に3-1で勝ち南予地区ベスト8になることができました。

県総体では今まで以上に力を出しきり1回戦を勝ち上がり新人戦のリベンジをすべく宇和島東高校に挑みたいと思います。

今までお世話になった方先生方、保護者の方々、仲間に感謝して最後まで三瓶高校の誇りを持って戦い抜きます。

応援よろしくお願いします。

団体戦は6月2日(日)砥部町陶街道ゆとり公園体育館で10:00からです。     卓球部 辰巳 由洋

 

 

 

コスモス館ボランティア

先週25日(土)、コスモスクッキングのお手伝いとして、

VYS部兼家庭クラブ役員2名、会食前のミニコンサートを吹奏楽部と和田先生が行いました。

今日のクッキングは「じゃがいももち」。エプロン、三角巾の身だしなみを整え、クッキング開始。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のお兄さんと一緒に作るクッキング、児童の皆さんはとても楽しそうに活動していました。

思い思いの形、こんがりと美味しそうに焼き上げ盛り付けが終わると、ミニコンサートの始まり♪

部長の植田さんから、楽器の名前クイズや楽器の特徴を説明してもらい、児童なじみのアニメのテーマソング演奏。

間近で聞く生演奏に、真剣に耳を傾けてくれました。最後は、サックスとユーフォとみんなの手拍子で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に一度のコスモスクッキング。今回は吹奏楽部のミニコンサートが加わり、とても素敵な時間になりました。

 

今朝、三瓶高等学校近くで火事がありました。

7時20分くらいに、学校のすぐ近くで火事がありました。

7時50分には鎮火の町内放送があり、一安心。

朝練習中の陸上競技部員が、消火ホースの水漏れ箇所をぞうきんで塞ぐなど、消火活動に協力していました。

 

 先週の防災訓練で学んだことを生かして行動できました。災害は、身近に起こりうることを再認識して生活していきたいと思います。

 

避難訓練

 考査最終日、テスト終了後、清掃が行われていましたが、突然、校内放送が「地震発生・・・・・・・・・」

 生徒はグランドに避難します。

 

無事集合し、消防署員の方から講評をいただきました。

安全を確認して、無事避難ができたと評価していただきました。

今回は、その後消火訓練を行い、また、地元の消防団員の方からのお話、訓練の実演があわせて行われました。

 

 

中間考査3日目

本日は、中間考査3日目です。

みんな真剣にテストに臨んでいます。

今日は、昨日の放課後の様子を紹介します。

時刻は16時37分。教室をのぞいてみると・・・・

 

 

残って勉強をしている生徒の姿が・・・!

 

  

 

こちらは勉強を終えて、帰宅しようとしている生徒です。

この満面の笑み・・・

きっと自信があるのでしょう・・・!採点が楽しみです。

他学年も、それぞれクラスに残って勉強していたり、図書館や家で勉強していたり、

部活をして一度家に戻ってから学校で勉強したり・・・と、それぞれ勉強しているという声をよく聞きます!

いよいよ中間考査もあと1日!

最後まで気を抜かず、全力で取り組みましょう!

 

中間考査2日目

中間考査2日目です。

各学年、真剣な表情で問題と向き合っています。

今日が終われば、考査も折り返しなので、寝不足など体調に気をつけながら最後までがんばりましょう。

ある教室の置き傘(忘れ傘?)の多さに驚きました。梅雨が来る前に持って帰りましょう。

 

  

 

  

 

中間考査が始まりました

昨日とは打って変わり、気持ちのよい澄んだ青空が広がっています。

今日から中間考査が始まり、いつもとは違い、静かな教室で生徒はテストに集中していました。

先月は、校庭に咲いているミカンの花の香りが漂っていましたが、今日見ると、何と!小さな可愛い実がついていました。

さて、三瓶高生は、この一年でどのような花を咲かせ、実をつけるのでしょうか。

今後が楽しみです。

 

 

街頭指導

ここ数日、風が強い日が続いていますね。

今日は街頭指導でしたが、あいにくの雨と強風。

一緒に立っていた地元の方からも、「旗も1週間よくもったなあ」との声がありました。

駐輪場を見ると、自転車で登校した生徒も少ない様子。自分の担当地区では、男子生徒1人を見かけただけでした。

今年は雨の多い夏になる可能性が高いのニュースを聞きました。

土砂災害等も他人ごとと思わず、準備と心構えを

明日から始まる考査についても…、言わずもがなですね。

 

全校集会

先週の金曜日に全校集会がありました。
今回の内容は、①表彰伝達 ②交通安全委員会発表 ③校長講話 です。


①表彰伝達では、使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収活動と、陸上部の南予総体等の表彰がありました。
 みんなの日頃の活動がしっかりと成果となって現れています。とても嬉しいことです。


 
②交通安全委員会から、交通マナーについての発表がありました。
 クイズを取り入れながら、全校で交通安全に向けて交通マナーの確認をしました。
 自分だけでなく、みんなが安全に過ごせるように、交通安全に心掛けていきたいと思います。


③校長先生から、三瓶高校の分校化についてお話がありました。
 残念ながら、三瓶高校は来年度から分校になることが決まりました。
 しかし、私たちの学校を守るために、私たちがいろいろな場面で活躍することで三瓶高校の魅力を周囲に伝えて、
 一人でも多くの入学生が来てくれるように、みんなで協力していきたいと思います。

 

5月も中旬、夏が近いことを感じさせるような陽気になってきました。
三瓶高校生は今日も頑張っています!

平常授業

本日は、5月に入って初めての行事が何もない日です。そこで、日常の三瓶高校を紹介します。

平穏な校内・グラウンドも中庭も平静そのものです。

 

の様子。 陸上部の生徒が指導を受けています。今朝のあいさつ当番は野球部です。

 

8時25分、あいさつ当番の役割は終了しました。

 

休み。それぞれの学年の教室で昼食をとり、友人と楽しんでいます。

 

 

先輩の保健委員が後輩に指導に来ました。         図書室では図書委員が毎日の役割を果たしています。

 

清掃は、人数が少ないので生徒も教員もてきぱきと行っています。

 

 

三瓶高校の日常でした。明日からまた、行事があるので、関連した内容を中心にアップしていきます。

 

 

 

2年生調理実習

今日の③④時間目の「家庭総合」の時間に、2年生は調理実習を行いました。

「いただきます!!」をして               それぞれおいしくいただきます。

 

 野球部3名には量が少ないかも!?            女子生徒3名には少し多いかも!?

 

 あまりのおいしさに!?、笑顔がこぼれます       みんなで食べればさらにおいしく!!

 

 食べ終わったら片づけです!!             見えないとこまでしっかりと!!

 

2年生の保護者・ご家族の皆さん、今度の土曜・日曜日あたり、お子様に

「美味しい豚の生姜焼きとニラ・モヤシ炒めが食べた~い!!」

とつぶやいてみてはいかがでしょう・・・

 

 

 

 

電子黒板を使ってプレゼンに挑戦!

本日は、一学期中間考査の時間割発表日です。

特に一年生にとっては高校生活はじめての考査です。

いつも以上にしっかり学習時間を取って勉強しましょう。

 

さて、本校では、夢叶室(ゆめラボ)に電子黒板ワイードが設置されています。

生徒が書いた文章や教科書がホワイトボードに写され、大変便利な機能となっています。

今日は2年生Ⅱ型「現代文B」の授業で電子黒板を用いたプレゼンに挑戦しました。

 

 

中島敦『山月記』を題材に、主人公、李徴が人間から虎になっていく心情を、教科書の表現をもとに、

紙芝居風にまとめ、発表しました。

11人という少人数の授業であるので、質問やコメントが飛び交い、生徒たちは生き生きと授業を受けることができました。

 

 

 

PTA参観日・総会 進路講演会

 本日は土曜日ですが、本校では、PTA参観授業・各種委員会・総会、進路講演会、学級懇談会が行われ、「The PTA DAY」でした。

 参観授業では、参加されたたくさんの保護者も興味津津、生徒も心なしかいつもより生き生きと活動し、どの授業も笑顔が絶えない楽しい授業でした。

中には、マンツーマンの数Ⅲの授業もあり、保護者と机を並べてはにかむ生徒の微笑ましい光景も見られました。

 

 

 参観授業と途中から並行して行われたPTA各種委員会では4つの委員会で活発な意見交換が行われ、建設的な意見が出て総会でその内容が報告されました。

 総会では様々な話し合いと議決が行われましたが、星川校長先生の分校化についての内容を含めた挨拶の後、新役員代表として挨拶に立たれた清家剛新会長からの、「たとえ三瓶高校が分校となっても、PTAとしては(学校の存続と魅力化に向けて)地域とともに全力でやれることを精一杯やる。」という力強いお言葉に、教職員一同勇気をいただきました。総会後は、保護者対象の進路講演会が行われ、講師のJSコーポレーションの立道周三先生から、進学と就職に関する多岐にわたる有益な情報をいただき、保護者のみなさんは熱心に耳を傾けておられました。その後、各クラスで学級懇談会が行われました。

 分校化が決定しても、いつも通り明るく元気な三瓶高校は、「新たなる道に向かい学校・保護者・地域一丸となって力強く歩んでゆく!」という決意を新たにした一日となりました。

 

 

 

 

 

 

ALT来校

昨日とは違い、本日は暖かく過ごしやすい気温でした。冬服から合服に替わった生徒もちらほら・・・。

寒暖差に気をつけて下さいね。

 

今日は1年生の英語の授業風景を。

 ALTの先生が来校され、明るい雰囲気の中で楽しく英語を学んでいました。

 

  

 

 

 

内容は、一人の生徒が写真に写っているものを英語で説明し、もう一人がそれを絵にするというペアワーク。

知っている単語を駆使して一生懸命説明する姿が見られました。

伝える側の英語力、受ける側の想像力と画力が試されます。

 

出来上がった絵を見てみると・・・。

 

 

 

なかなかの仕上がりですね(汗)。

語の日

参加した生徒全員が一生懸命歩き、完歩を達成したサバイバルウォークから一夜明けて、、、

各学年で欠席者!全員元気に登校しました。素晴らしい!(足腰の痛みはあるかもしれませんが、、、)

約20kmを歩きぬくことも大切ですが、その後の授業態度や生活態度をきちんとすることも同じように大切ですよね!

そして本日は今年度第2回目の語の日でした。

今回は人権委員長の西川君が寄稿した「いじめや差別についての思い」を図書委員の片山さんが朗読しました。

その中に、外国人労働者への懸念がありました。

日本社会には「日本とは違う多様な文化に接する機会が少なく、その違いを受入れ難い」という現状が有ります。

外国人労働者の受入が決まった日本で、外国人労働者への偏見や差別はあってはならないと考えます。

頭では「多様性を認め、違いがあることを受け入れる」ことが必要だと理解していると思います。

しかし、本当に大切なことは、「実際に行動に移す」ことができるかどうかです。

みなさんはどうでしょうか??

 

お知らせ:「各種たより」は上部メニューの「学校紹介」内にありますので、ぜひご覧ください。

サバイバルウォーク

本日、天候にも恵まれ三瓶高校伝統のサバイバルウォークを実施しました。

今年度のコースは、3コースの中でも一番長く高低差の激しい宇和コースでした。

いつもお世話になっている地域への恩返しも含め、清掃活動をしながら宇和運動公園を目指しました。

 

  

 

 

午後は、日差しも強く汗ばむ気温となりましたが、友人と語り合いながら運動部はランニングもしながら三瓶高校を目指しました。

 

  

 

 

3年生は3年間で3つのコースを歩きました。1・2年生は来年も違うコースを歩きます。

それぞれ町内の色々な景色を見れるのもこのサバイバルウォークの特徴です。

 今日はゆっくり休んで、また明日から気持ちを切り替え勉学に部活動に頑張りましょう!!

 

1年生「国語総合」の授業風景

 さわやかな5月らしい快晴の今日、大型連休が終わり、いつもの三瓶高校に戻りました。心配されていた大きな事故などもなく、全員登校できていました。

 

 今日は1年生の国語総合での授業風景をご紹介します。随想の単元で手塚治虫さんの「世界は謎に満ちている」という文章を扱いました。この文章で手塚さんは、ナスカの地上絵などを例にしながら、世界中に存在する謎や不思議に対して好奇心を持って、仮説を立てて見ることの大切さを主張されています。本日の授業では、発展学習として実際に謎や不思議に対して仮説を立てて、発表するという活動を行いました。今回教材として使用したのは、『三瓶町誌 下巻』(三瓶町誌編さん委員会・昭和58年7月発行)のなかにある、三瓶町の町名由来の伝説です。まずは伝説の中の不思議や謎を見つけ、文章化した仮説を原稿にまとめる作業をしました。

 

 いよいよ発表です。今回は原稿を読みながらの発表でしたが、どの生徒もしっかりと大きな声で発表できています。

 

 

 

 町名由来の伝説という一つのお話から、一人一人がそれぞれの不思議や謎を感じ取り、柔軟な発想でいろいろな仮説を立てることができていました。もし、今日の授業がふるさとを見つめ直すきっかけになったらうれしいです。