R01三瓶高校日記

出前エネルギー授業

  本日、3,4限目に1年生を対象とし、四国電力株式会社の方に来ていただき、出前エネルギー授業をしていただきました。原子力発電所のしくみや電気エネルギーについて講義していただき、その後、豆電球とLED電球の負荷の実験や霧箱を用いて放射線の観察などを行い、楽しく授業を受けることができました。
 放射線について正しい知識を得るとともに、電気エネルギーについて考える良い機会となりました。

愛媛新聞掲載(模擬議会)

先日HPでお伝えした「西予市模擬議会」の様子が、本日の愛媛新聞に掲載されています。

本校生徒の宇都宮さんのコメントも載っています。

 

宇都宮さんのコメント

「これまで市議会だよりやテレビ中継を見ていなかったが、身近に感じることができるようになった」

                        (掲載許可番号:d20200124-03)

特別清掃&3年生最後の体育授業

 本日は、特別清掃です。月に1回、普段の清掃ではできない場所を、時間をかけてきれいにしています。

 今日は、体育館の倉庫を整理し、各教室で使わない机などを武道場下倉庫に移動させました。

 また、3年生の体育の授業は本日で終了です。3学期はバスケットをしてきました。

 今日は、31ルームマッチとして、5チームでのリーグ戦を行いました。

 まずは、一人づつ三瓶高校に思いを込めての最後の集団走。そして、シュート練習を行いました。

 ゲーム開始です。今まで一番白熱したゲーム展開となりました。

 最後は表彰式を行い最後の授業を終えました。

 3年生は、1年生から集団行動では苦労をしてきました。

 しかし、3年間クラスを一つにする困難を乗り越えたからこそ、

 最後の授業は、全員が楽しく活動することができたのだと思います。

 これからは、「健康第一」で生涯スポーツに繋げてほしいと思います。

2年生総合(邦楽班)

  本日はあいにくの雨でしたが、雨の音に混じって、和室のほうから優しい音色が・・・。

 和室を覗いてみると、2年生の総合。邦楽班が卒業式に演奏する曲の練習をしていました。

 

 普段楽器に触れる機会のない野球部の彼らも、一生懸命(?)練習に取り組んでいました。

 3月1日、卒業生の琴線に触れるような演奏を期待しています。

西予市との模擬議会

 本日14:00~、西予市三高校の代表者18名(宇和・野村・三瓶各6名)が、西予市模擬議会に臨みました。

 総務常任委員会担当の本校は、「地域防災関連」「四国西予ジオパーク関連」「高校魅力化関連(公営塾関連)」の3テーマを担当し、12月18日(水)・1月14日(火)の説明会・打合せ会を経て、今日が本番でした。

 総務常任委員会で3テーマについて、高校生の立場や視点から課題を発見し、解決に向けたアイデアや意見を提案しました。議会の方々のアドバイスや提案を受け、議会の提言した事項・意見(委員会のみでの提言も含む)は下のとおりです。

「地域防災」

 夜間防災訓練の実施、見やすく大きい避難案内表示(看板)の作成、自助・共助の意識啓発、非常変災時にはドローンで空からライブ配信される動画をスマホで見ながら避難できるようにする。

「四国西予ジオパーク・ジオブランド関連」

 須崎海岸まで高齢者や車椅子の方でも利用しやすい新道路の建設、須崎海岸などのジオスポット等の看板に掲載したQRコードを読みとることでスマホを利用して音声や画面解説を見ながら観光できるようにする、「広報せいよ」に市内の小中学校の児童生徒がリレー形式で見どころやおすすめスポットを紹介する、 各地区文化祭等でジオパークのサイト・スポット等のフォトコンテスト、西予市内の飲食店等でジオの至宝等地域食材を使用したメニューを開発・提供してもらい、お客さんに評価してもらって「四国西予ジオパーク・ジオブランド関連」最高評価を得た料理(飲食店)を表彰する、コンビニチェーン等とコラボして地域食材を利用した商品開発、旅行会社と共同でのジオパーク等の観光旅行プラン作成。

「高校魅力化関連(公営塾関連)」

 大学進学や就職など多様な生徒のニーズに応じた公営塾運営を求める、地域課題を発見して解決する主体的・課題解決的学習に取り組むことで地域に貢献する活動。

 打合せを含め3回の活動でしたが、生徒は貴重な体験をすることができました。

 このような機会を与えていただき、様々なアドバイス・ご指導ご鞭撻をいただいた西予市議会関係者の方々、本当にありがとうございました。

一斉街頭指導

本日は、令和2年になって初めての一斉街頭指導が行われました。

先生方は、町内各地で生徒の登校の様子を見守りました。

校内では、卓球部の皆さんが朝のあいさつ当番をしています。

 

自転車通学生は、ヘルメットを着用し交通ルールを守って登校しています。

  

 

事故に遭わないように気をつけ、安全に登校しましょう。

全校集会

 本日の全校集会は、今年度から三瓶高校に赴任した先生方による「三瓶高校生に思う」の三回目です。

 今回は廣本和也先生による講話でした。

 アインシュタインの「相対性理論」とタイムマシンの関係について、わかりやすく説明された後、

 私たちがつい何気なく過ごしがちな日々の時間の価値を語ってくださいました。

 英語の「present」には「今。現在。」という意味もあるそうです。

 三瓶高校での「今」をどう過ごすのか。

 その時間が限られた3年生はもちろん、1・2年生の胸にも、先生の思いは届いていました。

センター試験直前!

いよいよセンター試験が迫ってきました。

本校からは5名の生徒が受験します。5名とも進路は決まっていますが、それぞれに目標を立てて勉強に励んできました。

1人1人が自分のもっている力を出し切れるよう応援しています!

そんな3年生たちの姿から1、2年生も刺激を受け、勉強に取り組む姿勢や態度が少しずつ変化しつつあります。

 

2年生からは、「ゲームの時間を決めて勉強時間を増やしている」「放課後に残って勉強しよう」

「受験に向けてSNSなどのアプリを消した」などと友達たちと会話している姿を最近よく見かけます。

進路実現に向けて1人1人頑張っていきましょう!!

2年生の総合学習

 3学期も2年生の総合学習は、4つのグループで活動しています。文化祭では、中間発表を行いましたが

いよいよ最終のまとめの発表に向けて、それぞれのグループが活発に練習、打ち合わせなどをしています。

今日は、その様子を報告します。

【邦楽班】発表会だけでなく、卒業式での演奏も予定しています。

【防災班】2月に行われる八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会の打ち合わせをしています。

【ジオガイド班】3月6日(金)に、2年生対象としたジオクルーズガイドをする予定です。

【文楽班】本校体育館に大道具を運び、本格的なセットでの発表を計画しています。

 練習・準備時間が限られているため、焦りの見える班もありましたが、互いが協力しながら一生懸命に

取り組んでいました。

 2年生の総合学習発表会は、3月4日(水)⑤,⑥時間目を予定しています。

各種便り更新

保健だより、更新しました。こちらからどうぞ。

「カゼとインフルエンザの違い」、「出席停止」、「朝食」等について書かれています。

町内マラソン大会

1月12日(日)毎年恒例の三瓶町マラソン・駅伝大会が行われました。

今年も部活動単位で出場したりと、町内の方々と地域を盛り上げることができました。

当日は少し肌寒い気温でしたが、マラソンを走る人達にとっては適温だったのかもしれません。

過去の大会記録を更新できるように必死に駆け抜けましたが、今年は記録更新となりませんでした…。

しかし、それぞれに必死に走る姿や表情は見ていて感動を与える素晴らしいものでした。

今後も小さな事であっても最後まで手を抜かず、全力で取り組む三高生であってほしいと思います。

本日は語の日です。

挨拶当番の生徒会役員。朝から元気いっぱい?に挨拶をしていますね。肌寒いなか、朝からありがとう!

 

新年初の語の日では、事務室からいつも学校を支えてくださっている清水かおりさんに、

「運」というタイトルで原稿を書いていただきました。 

清水さんの分析によると、強運を持っている人には主に5つの共通する特徴があるそうです。

 ①明るくて元気・・・しゃきしゃきしていて、疲れている姿を見せない。

 ②好奇心旺盛で行動力がある・・・面白そうだと思ったら、ためらわずに即行動。

 ③いつも楽しそう・・・プライベートはもちろん、仕事も楽しそうにしている。

 ④外出が多い・・・休日は家に閉じこもらず、どこかへ出かけている。旅行好き。

 ⑤交友関係が広い・・・幅広い年代、さまざまな立場や環境の友達がいる。

これら5つの特徴に、みなさんはどれだけあてはまりますか?

元気に、そして積極的に行動ができたら、運を呼び込めるはずです!

また、これら5つの特徴を見たときに、思い浮かぶ人はいますか?

意識的にその人と話したり、一緒に行動したりすると、運を分けてもらえるかもしれませんよ!

運は自分で呼び込むもの。新年が始まってまだ間もないです。

気持ちを改め、自分の習慣や行動を少し変えてみるにはもってこいのタイミングですね!

新学期二日目、朝の様子

 3学期二日目、華道部による正月用の生け花が、玄関を美しく飾っています。

 そしてSHRのチャイムが鳴る前の8時25分過ぎ。

 いつもは賑やかな3年生の教室が、しんと静まりかえり、全員が黙々と学習しています。

 今日は年間15回行われる漢字テストの最終回。

 有終の美を飾ろうとする3年生の最高学年らしさが見られた朝でした。

 2年生・1年生もそれぞれの目標を持ってしっかりと取り組んでいました。

 漢字テストを作成してくださった先生、採点を担当してくれた学習委員のみなさん、ありがとうございました。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

季節にそぐわぬ春の嵐のなか、表彰伝達式・始業式が行われました。

「期限に間に合わなかったときに、次どうするか」について、課題を例に挙げられ、

「わくわくしたり、興奮したりすること」を目標にすることを話していただきました。

 

本日は課題テスト(3年生は授業)、HR活動、身だしなみ指導が行われます。 

~できなかった。次は~したい」ではなく、「~できた!次も~する」に変えていけるといいですね。

第2学期終業式

今日は第2学期の終業式でした。

校長先生からは、「1人1人高い目標をもち勉強に励んでほしい」というお話が

生徒課長の毛利先生からは、

「年末に周りの人に感謝の気持ちを持ち、新しい気持ちで新年を迎えることの大切さ」

についてのお話がありました。

 

その後、各学年に分かれてHR活動が行われました。

写真はありませんが、3年生は蕎麦を食べたそうです。

風邪が少し流行ってきています。

みなさん体調には気を付けて、よい冬休みを過ごしてください! 

2学期ラストスパート

 2学期も残すところ、明日の終業式のみとなりました。

今日も三瓶高校は、生徒会による朝のあいさつ運動から始まりました。

先生方による、月に1度の街頭指導の日でもありました。

西予市内では、まだあまりインフルエンザの感染は目立っていないようですが

宇和島市内では少しずつ流行の兆しがあるようです。

手洗い・うがいはもちろんのこと、冬休み中の生活習慣にも気を付けましょう!

 

 

コスモス館クリスマス会

先週の土曜日のことになりますが、コスモス館で行われたクリスマス会に、

本校の家庭クラブと吹奏楽部が参加しました。

この日のために、昼休みや放課後の時間を使って一生懸命練習しました。

記念撮影をして、いざ!演奏開始♪

クリスマスの定番曲「ウィーウィッシュアメリークリスマス」や「サンタが街にやってくる」をはじめ、

今年大ヒットした「パプリカ」「ホールニューワールド」をハンドベルやサクソフォーンで演奏しました。

「パプリカ」は、小学生のみなさんと一緒に合唱し、明るい歌声が響きました。 

演奏の後は、サンタの福笑いなどのミニゲームやクイズに挑戦しました。

高校生のおにいサンタやおねえサンタも一緒に参加し、協力してゲームに取り組みました。

 

ところで、サンタクロースといえば赤い衣装が特徴的ですが、それが世界的に広まっている理由を知っていますか?

実は、コカコーラ社のCMで赤い服を着たサンタクロースが登場したことで、「サンタクロース=赤い衣装」が定着したのだそうです。

ですが世界には、緑色や茶色の衣装を着たサンタクロースも居るのだとか。この事実に、高校生や子供たちから「へえ~」と声が上がりました。

 

元気いっぱいな小学生のみなさんと交流でき、楽しい日となりました。お招きいただき、ありがとうございました。

クラスマッチ

今日は2学期クラスマッチでした。種目はバドミントンです。

午前中は団体戦とダブルス(予選リーグ)、午後はダブルスの決勝リーグが行われました。

屋外は雨が降っており、例年より気温は高かったですが、試合は例年通り、白熱したものとなりました。

結果は次のようになりました。

【団体】

 男女ともに3年1組Aが最上級生の貫録を見せつけました。

【ダブルス】

 女子1位:山西・片山ペア、2位:濵田・三浦ペア、3位:越知・竹内ペア

 男子1位:北口・有馬ペア、2位:越知・清家ペア、3位:井上・三好ペア

最後はいつも通り、校歌熱唱で終わりました。お疲れさまでした。

2学期も残りわずかです。次の目標に向けて日々を大切にしてください。 

シェイクアウトえひめ

 本日、11時からシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)が行われました。

本校でも授業中に、地震発生の放送と揺れの音が流れ、教室では「机の下で頭部を守り動かない」

訓練が行われました。

他の教室でも、訓練をしています。

揺れがおさまってからは、津波への対応も確認していました。

いつ巨大地震が襲ってきてもおかしくない状況です。日頃から備えをしておきたいものです。 

食育実習

 西予市食育実習が3年生を対象に実施されました。

 西予市の栄養士の先生、ヘルスメイトの皆様のご指導の下、3・4限目で調理をし、昼食としていただきました。

 お味噌汁の塩分濃度測定も行い、どの班も理想的な濃度だったようです。

 西予市の特産品をふんだんに使ったメニューです。

 卒業後は一人暮らしをする生徒も多いので、ぜひ、ふるさとを思い出しながら作ってください。

防災避難訓練(地震・津波対策)

 今日は、本年度2回目となる防災避難訓練が行われました。

今回の訓練は、南海大地震等を想定し、地震とそれに伴う津波対策のための訓練でした。

今回から、初めての取組として、生徒には知らせない、いわゆる「抜き打ち」訓練を実施しました。

また、怪我人を見立てて配置された人形への適切な対応や「階段崩落」等避難経路に障害物がある場合の対応など、実際の災害を想定した内容が盛り込まれた訓練でした。

全校生徒や教職員は、地元消防署の方が見守るなか、一度は、グラウンドに避難し、その後は、例年通り、災害時の備蓄の貯蔵倉庫がある高台に避難しました。

その後は、2年生の総合的な学習の時間で防災を研究している生徒から、避難経路の危険箇所の指摘や避難に向けての留意事項の説明があり、生徒は説明に対して熱心に耳を傾けていました。

体育館に戻り消防署の方や校長先生から指導講評を受けて約1時間の充実した訓練が行われました。

今回の訓練を検証して、今後の減災につなげてほしいと思います。 

保健委員会活動

 今日は、保健委員会活動の紹介をします。

朝、クラスの欠席調査をして、保健室にファイルを提出します。

教室の暖房が入る日は、湿度を保つために加湿器の管理や換気をして、インフルエンザなどの予防に努めています。

そのほか、月1回程度の委員会と学校行事で生徒の健康管理や救護の補助などを行っています。

また、年間を通して、使い捨てコンタクトレンズの殻ケースを回収し、

コンタクトのアイシティecoプロジェクトクトのリサイクル活動に参加しています。

コンタクトレンズの殻ケースは、学校や三瓶文化会館の受付にも回収箱を設置していますので、

御協力いただける方は、よろしくお願いいたします。日々、三高生の健康の保持増進のために活動しています。

 

   

2学期も残り少なくなりました。

昨日から暖かい日が続いています。

期末考査も終わり、2学期も残すところ、あと数日。生徒たちは授業に真剣に取り組んでいます。

2年生の美術の授業の様子です。

 

1年生はスタディーサプリに取り組んでいます。

3学期の始業式の日には到達度テストが行われるようなので、冬休み中にしっかり動画を視聴しておきましょう。

 

体育の授業では生き生きとバトミントンをする姿が見られました。

 

少しづつ風邪も流行し始めているようです。健康管理をしっかりと行い、残りの2学期を駆け抜けましょう!

 

語の日

 今日は今年最後の「語の日」でした。

 今回で第375号となる言葉だよりは、美術の高見先生に寄稿していただきました。

 「自分の可能性を信じること」と題し、

 フィンセント・ファン・ゴッホの生き方から学び、自分の可能性を信じようという内容でした。

 また、裏面には新語・流行語大賞2019年間大賞の話題も紹介されていました。

 

あいさつ当番

 冬の足音が近づき、毎朝の通学もつらくなるこの時期です。

 しかし、そんな気分も吹き飛ばすように、三瓶高校では、あいさつ当番が登校した生徒を大きな「おはようございます」の声で出迎えてくれます。

 今週のあいさつ当番は、華道部のみなさんでした。部長さんに話をうかがうと、自転車通学生のマナーも守れていて、あいさつもしっかり返してくれるとのことでした。ただ、あいさつの声が小さい人もいて、少し残念だったようです。

 華道部のみなさん、お疲れ様でした。

期末考査後の穏やかな学校生活

 昨日で2学期末考査も終わり、今日からはテスト返却!の授業も多く・・・。

 努力が実を結び(^o^)な生徒もいれば、努力が結果に繁栄されず(T_T)な生徒もいたようですが、

 穏やかな学校生活を送っていました。

 

 さて、報告が遅くなりましたが毎年11月に行われる『宮中雲子音楽祭』のお接待ボランティア。

 今年も11月10日の日曜日に家庭クラブ役員と生徒会役員を中心に行いました。

 

 南予地域だけの参加ではなく、東予や中予地域からの出場団体もあります。

 多くの方がこの音楽祭を楽しみに三瓶町文化会館に来て下さいます。

 「一期一会」を大切にしながら、どの生徒も心を込めてお接待していました。

それぞれの将来に向けて

  本日は定期考査最終日でした。

 生徒のみなさんは勉強した成果を出すことができたでしょうか??

 明日からの考査返却が、、、楽しみですね、、、!

 

 午後からは1・2年生を対象に進路説明会が行われました。

 様々な講座があり、生徒たちはそれぞれの会場で説明を聞いたり、活動したりしました。

 生徒たちだけでなく、一緒に話を聞いていた教職員にとっても勉強になることばかり。

 本当にありがとうございました!

 

 今回の進路説明会を経て、自分の中で変化はあったでしょうか?

 何かに興味が湧きましたか?

 何もしなければ、何かに興味をもつことはありません。

 何もしなければ、何かを好きになることはありません。

 「もっと知りたいな」や「ちょっと良いかも」などの感情がないと、将来の自分の道を決めるのは難しいですよね。

 でも、きっかけはこれらのような小さな感情でもいいんです。

 今日から、何か小さいことからでもいいので始めてみませんか?

2学期末考査 4日目

今日は、考査前に清掃がありました。校庭の木や植物の名札が新しくなっているのに気がつきました。

調べてみたところ、事務のSさん&Yさんの合作でした。ポップな文字ですね!

12月に入って、教室にストーブが設置されました。少し快適になりました。

風邪を引いている生徒もいて、考査中大変そうです。

考査も残すところ後一日、体調に気をつけながら、最後までしっかり頑張ってください。

宇和特別支援学校交流会

11月30日(土)生徒会役員と人権委員会14名で、宇和特別支援学校の文化祭交流に行ってきました。

今回の交流が初めての生徒もいれば、5回目の交流になる生徒もいました。

素敵な和太鼓の演奏を見させていただき、販売活動での交流も行いました。

 

半日と短い時間でしたが、生徒それぞれに感じるものがあったようです。

宇和特別支援学校の皆さん、ありがとうございました!

クリスマス会に向けて

今日は金曜日。今回の考査は土日をはさむので、生徒の皆さんも少し気持ちに余裕ができるかもしれません。

土日の時間を上手に使って、計画的に勉強してくださいね!

 

本日の考査・部活も終わり、ほとんどの生徒が帰宅して静かな校内、、、のはずが!

なにやら特別教棟4階の音楽室から、心地よい音色が聞こえてきます。

様子を見てみると、、、

 

生徒たちがハンドベルの練習をしていました!

12/14(土) コスモス館 で行われる クリスマス会 に、家庭クラブ(1年生)と吹奏楽部が参加します!

「難しい~難しい~」と言いながらも、笑顔を見せながら練習を楽しんでいる生徒たち。

そんな生徒たちを見て、写真撮影している私もホッコリしました!

クリスマス会の当日も演奏を楽しんで、良い経験としてください!

このように勉強・部活・ボランティア活動など、様々なことに挑戦している三瓶高校生です。

これらの経験が、将来どこかで自分を助けてくれるはずです。 

2学期末考査1日目

本日より2学期末考査が始まりました。

テスト初日とあって、気合い十分でテストに臨んでいました。

期末考査は12月4日までです。最後まで集中力を切らさないよう、頑張ってください。

庭の木も紅葉し、寒さが身にしみるようになってきました。

風邪やインフルエンザにかからないために、一人一人が手洗いうがいなど予防をしましょう。

授業風景&みかん

 昨日、1年生芸術の授業にお邪魔しました。

 美術では、組立オルゴールボックスに着色や彫刻を施していました。

 音楽は、ちょうど歌のテストでした。テスト後にちょっとしたハプニングもあったようです。お大事に。

 

 昼休みに、中庭を通りがかった生徒や先生に協力をしてもらい、みかんを摘みました。

 明日から期末考査です。しっかりと体調を整え、もうひと頑張りしましょう!

元気に!

三瓶高校の生徒は、今日も元気に勉学に励んでいます。

西予市では、インフルエンザが流行の兆しを見せていますが、本校の生徒は元気です。

明後日からの期末考査に向け、休み時間にも試験勉強に熱心です。

ノートを見たり、問題を出し合ったりしています。

 

体調を崩さず、頑張ってください。

昼休みの風物詩

三瓶高校の昼休みは、この時期になると、体育館からシュパッ!という音と

生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

中を覗いてみると、そこにはバドミントンをする何人もの生徒たちの姿が!

本校では12月17日にクラスマッチがあります!

その種目がバドミントン!

生徒たちは、それに向けて毎日汗を流しているんです。

楽しそうにやりながらも、プレーはかなりハイレベル!

鋭いショットが飛び交います!生徒たちのクラスマッチにかける意気込みが伝わってきます。

見ていると一緒にやりたくなってきました。今度時間がある時に、また体育館を覗いてみようと思います。

2年生人権・同和教育HR活動

2年生の6時間目は、人権・同和教育ホームルーム活動でした。

水平社宣言や松浪彦四郎の言葉に込められた人々の願いや思い、感情や気持ちを考える活動を通して、

今後自分たちが差別解消のためにどのように行動していくかを考えました。 

今日の三瓶高校

 本日は、2学期末考査発表の日です。来週28日(木)から考査が始まります。

 各自が目標を設定し、いい結果を残してほしいと思います。

 昼休みには、「税に関する高校生の作文」の表彰がありました。

 八幡浜税務署から表彰に来ていただき、2名が表彰されました。

 31R、片山凜香さんの「税に救われ考えること」が【八幡浜地区租税教育推進協議会会長賞】、

 生徒会長の菊池麗央君が【租税教育推進校等表彰】を代表で受賞しました。   

 おめでとうございます! これからも、主権者として税について勉強していきましょう。

 

街頭指導

今日は、月に一度の街頭指導の日でした。交通安全の日に合わせて実施されました。

生徒は安全に気をつけながら登校していました。自転車の生徒も、徒歩の生徒も元気よく、登校です。

横断歩道では、自転車を降りて渡ります。

今週の朝のあいさつ当番は、邦楽部と茶道部で行っています。

生徒が毎日、元気に生活している三瓶高校です。

「みかん」の木と「たちばな」の木

冬らしい北風が吹く季節になってきました。さて、本校には、校歌の1番にある「たちばな」の木と「みかん」の木があります。

たちばなの木には実がなりませんが、みかんの木は2本とも、今年も立派な実がなりました。

体育館南側のみかんの木には、大きくしかしまだ熟し切ってない実が、北側のみかんの木には、小さいけどもう熟していそうな実がなっています。

毎年、違った表情を見せてくれる、たちばなやみかんの木ですが、これからもずっと私たちは見守っていきたいと思います。

もちろん、毎日世話をやいていただいている、自動販売機の大塚乳業さんへの感謝の気持ちを忘れずに。

 

あいさつ運動

週の始め月曜日。今週は、邦楽部と茶道部があいさつ当番です。

朝から、気持ちのよい挨拶が飛び交っています。

雨がぽつぽつ・・・。さあ、天気に負けず、今週も明るく元気にスタートしましょう!

全校集会(二宮真二先生の講話)、人権・同和教育ホームルーム活動

 今日の全校集会では、二宮真二先生から「人との出会いの素晴らしさ」について講話していただきました。

 当たり前に生活しているようで、今隣にいる友人の大切さを改めて感じ、大切にしていこうと思えるお話でした。

 

 6限目には人権・同和教育ホームルーム活動がありました。2年生は担任の先生が出張のため後日行う予定です。

 1年生は「LGBTについて考える」、3年生は「障がい者問題を考える」というテーマで行われました。

  

 差別解消には、正しい知識をもつこと、問題に気付く力、それを解消するために行動する実践力が必要です。

 普段から、意識をして生活していきましょう。

授業風景

 商業科目の授業風景です。11月24日(日)の全商ビジネス文書実務検定に向けて

ワープロの練習をしています。三瓶高校では、2.3年で商業科目の選択ができます。

現在30人の生徒が授業を通して、ビジネス文書実務(ワープロ)、珠算・電卓実務

簿記実務、情報処理の検定に向けて取り組んでいます。

3級から始めますが、1級を取得する生徒もたくさんいます。24日の検定に向けて頑張ってください。

マラソン大会

 今日は、絶好のマラソン大会日和でした。

 開会式では、校長先生からの激励、生徒会長菊池君の挨拶、陸上部キャプテン澤野君の選手宣誓が行われました。

 今年から走る距離が8kmから6kmへと変更となりましたが、自分の限界に挑戦する「自分との戦い」であることに変わりはありません。

 13時のスタートに向けて、準備体操やアップ時の顔を見ると、緊張感とこれから始まるワクワク感の表情が見えました。

 男女の熾烈なトップ争いもありました。

 それぞれの生徒が、ゴールを目指して自分と戦いました。

 スタートした全員が、一生懸命走り、見事完走できました。

 閉会式では、男女それぞれ5位まで表彰されました。上位3位までを紹介します。入賞おめとうございます。

  男子1位 31R 朝井  寛    女子1位 31R 片山 玲奈

    2位 21R 菊池 麗央      2位 31R 山西奈津美

    3位 11R 山下 太輝      3位 21R 濵田 茉乙

 最後は、恒例の校歌絶叫! 

 どんなに疲れていても、全員が最後の最後まで自分の力を出し切る三瓶高校のすごさです。

明日はとうとうマラソン大会!!

11月も中旬に入ってきましたが、日中は暖かく、過ごしやすい天気です。

明日はいよいよマラソン大会。

2学期の体育の授業はマラソン中心となり、少しずつ距離を延ばしながら頑張ってきました。

前日の今日、1年生・3年生の体育の授業では1500メートルの計測が行われていました。

明日に向けて、それぞれのペースで一生懸命走っています。

3年生の授業で、「気合いの入ったポーズをお願い!」と言うと、素敵な笑顔を向けてくれました。

3年生にとっては最後のマラソン大会ですね。

部活動を引退して、受験勉強中心になりながらもしっかり頑張る3年生の姿にはいつもこちらが元気をもらいます。

保健室からも明日のマラソン大会を元気に走りきるためのアドバイスが!

保健だよりを読み、明日はベストの状態で登校しましょう。

 

 

 

消費者支援講座

本日の6限目、2.3年生は全員、視聴覚教室で、「消費者支援講座」を受講しました。

講師は、西予市消費生活センター相談員 芝まり先生をお招きして、「消費者トラブルにあわないために」というテーマで、講演を行っていただきました。

講演では、最初に、消費者トラブルの状況の説明があり、続いて、「契約とは?」「18歳成人、どうかわる?」「若者に多い消費者トラブル」など、成人年齢の引き下げに伴う、高校生としてあるいは卒業後の消費者生活の仕組みやトラブルへの心構えなどとても役立つ内容で、生徒自身のロールプレイも交えて分かりやすく楽しい貴重な時間を過ごしました。今回のなかで、「今日の内容は高校生に知ってもらいたい大切な内容だが、みなさんが理解した内容を家庭に持ちかえり、家族で話し合ったりして、高齢者も含めトラブルに巻き込まれないように情報を広げてください」という話がとても印象に残りました。みなさん、賢い消費者になって安全・安心な毎日を送りましょう!