R01三瓶高校日記

えひめハイスクールコンソーシアムin南予

本日は、令和元年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 南予」に全校生徒で参加しました。

場所は西予市宇和文化会館です。

このイベントでは、南予地区の生徒が各校で行っている取組の状況や成果について、

ステージ上で報告したり、ブースに分かれてポスターで発表したりしました。

本校からは2名の生徒がポスターセッションに参加し、宇和高校と野村高校の代表生徒と協力して、

「3校合同プロジェクト」についての発表を行いました。

多くの観客がいる中での発表だったのでとても緊張したと思いますが、

3校の生徒は一生懸命に自分の担当個所を伝えようと努力していました。

6人とも素晴らしい発表でした!ありがとう!

 

成果発表を聞いた生徒は、同じ高校生が自分の知らないような様々な取組を行っているということを知り、

自分の興味・関心の幅を広げることができたでしょうか?

「自分には関係ないかな?」と自分の可能性を狭めてしまうのはもったいない!

「何か面白そうなことしてるな!」というワクワク感を大切にしましょうね!

 

ポスターセッションで発表をした生徒は、公共の場で、大勢の人の前で発表することの難しさを感じたはずです。

人前で発表するときや、人に話を聞いてもらうときには工夫が要ります。

今日はどんなことに気をつけて話しましたか?

今後、発表する機会があるときには、今回学んだことを思い出してください!

また、協力して発表を成功させた宇和高校・野村高校の生徒とのつながりを今後も大事にしていってください!

本日の三瓶高校

3年生の家庭学習期間が始まりました。3年生の姿が見えない校内は、少し寂しさも感じます。

家庭学習期間中も、目標・目的を決めて有意義に過ごしてほしいと思います。

 

1・2年生はインフルエンザ等の感染症が、流行しつつあります。

先週末も県学力テストに部活動等と忙しかった生徒が多いようです。

しっかりと休める時には休んで、メリハリのある生活をしていきましょう。

 

来週の3年生登校日 2/14(金)に、10:30~12:00の間、献血が行われます。

生徒以外にも男性17歳、女性18歳以上で体重50㎏以上が必要ですが、

ご協力いただける方はぜひ三瓶高校まで足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

今日の3年生

 3年生にとって今日は高校最後の考査。 真剣に考査問題に取り組んでいました。

 3時間目は生活指導。明日から3年生は家庭学習期間に入ります。

 家庭学習期間といっても、毎週金曜は登校日です。先生方の話されたことを忘れず、

 新たな旅立ちに向けての準備期間だと思って、一日一日を大切に。充実した家庭学習期間にしましょう。

 

清掃中

 3年生の学年末考査が午前中で終了するので、今週火曜日から新しい清掃分担になりました。

 1・2年生は今までの範囲に加え、3年生が行っていた分も清掃しなければなりません。

 まだ慣れない場所ですが、生徒のみなさんはしっかりと清掃することができていました。

学年末考査

久しぶりに晴れました。3年生は、昨日から学年末考査が始まりました。

高校生活最後の定期考査です。考査が終わると家庭学習期間になります。

卒業までもあとわずかです。最後まで頑張ってください。

愛媛マラソンに出場します!

ドドドドドド ワーッワーッ パチパチ …で始まるテレビCMでご存じのように、

2月9日(日)に第58回愛媛マラソンが開催されます。

愛媛県で一大イベントとなっている愛媛マラソンに、今年は三瓶高校から

3年生の 朝井寛くん、片山玲奈さん、山西奈津美さん の3人が出場します。(おまけで、二宮真二教諭も)

3人とも初めてのフルマラソンになりますが、残念ながら抽選で出場できなかった友人の分も

湯ったりオレンジロードをたっぷり楽しんで走ってほしいと思います。

先日、友人の有馬くんから3人にパワーが注入されました。

これでもうエネルギー満タンです!

しんどい時こそ、楽しんで!目指せ、完走!笑顔でゴール!

三瓶高校での高校生活の良い思い出に、そして、素晴らしい卒業の記念にしてほしいと思います!

どうかみなさん、応援をよろしくお願いいたします。

今日は3年生、最後の授業です。

3年生は明日から学年末考査です。今日は、高校生活最後の授業です。

いろいろな授業の写真を撮りたいところですが、これだけしか撮れませんでした。

授業の最後には、「1年間お世話になりました~。学年末考査、頑張ります!」と代表生徒からお礼の言葉をもらいました。

ありがとうございました。卒業までもう少しですね。最後の考査、頑張ってください。

出前エネルギー授業

  本日、3,4限目に1年生を対象とし、四国電力株式会社の方に来ていただき、出前エネルギー授業をしていただきました。原子力発電所のしくみや電気エネルギーについて講義していただき、その後、豆電球とLED電球の負荷の実験や霧箱を用いて放射線の観察などを行い、楽しく授業を受けることができました。
 放射線について正しい知識を得るとともに、電気エネルギーについて考える良い機会となりました。