R01三瓶高校日記

それぞれの将来に向けて

  本日は定期考査最終日でした。

 生徒のみなさんは勉強した成果を出すことができたでしょうか??

 明日からの考査返却が、、、楽しみですね、、、!

 

 午後からは1・2年生を対象に進路説明会が行われました。

 様々な講座があり、生徒たちはそれぞれの会場で説明を聞いたり、活動したりしました。

 生徒たちだけでなく、一緒に話を聞いていた教職員にとっても勉強になることばかり。

 本当にありがとうございました!

 

 今回の進路説明会を経て、自分の中で変化はあったでしょうか?

 何かに興味が湧きましたか?

 何もしなければ、何かに興味をもつことはありません。

 何もしなければ、何かを好きになることはありません。

 「もっと知りたいな」や「ちょっと良いかも」などの感情がないと、将来の自分の道を決めるのは難しいですよね。

 でも、きっかけはこれらのような小さな感情でもいいんです。

 今日から、何か小さいことからでもいいので始めてみませんか?

2学期末考査 4日目

今日は、考査前に清掃がありました。校庭の木や植物の名札が新しくなっているのに気がつきました。

調べてみたところ、事務のSさん&Yさんの合作でした。ポップな文字ですね!

12月に入って、教室にストーブが設置されました。少し快適になりました。

風邪を引いている生徒もいて、考査中大変そうです。

考査も残すところ後一日、体調に気をつけながら、最後までしっかり頑張ってください。

宇和特別支援学校交流会

11月30日(土)生徒会役員と人権委員会14名で、宇和特別支援学校の文化祭交流に行ってきました。

今回の交流が初めての生徒もいれば、5回目の交流になる生徒もいました。

素敵な和太鼓の演奏を見させていただき、販売活動での交流も行いました。

 

半日と短い時間でしたが、生徒それぞれに感じるものがあったようです。

宇和特別支援学校の皆さん、ありがとうございました!

クリスマス会に向けて

今日は金曜日。今回の考査は土日をはさむので、生徒の皆さんも少し気持ちに余裕ができるかもしれません。

土日の時間を上手に使って、計画的に勉強してくださいね!

 

本日の考査・部活も終わり、ほとんどの生徒が帰宅して静かな校内、、、のはずが!

なにやら特別教棟4階の音楽室から、心地よい音色が聞こえてきます。

様子を見てみると、、、

 

生徒たちがハンドベルの練習をしていました!

12/14(土) コスモス館 で行われる クリスマス会 に、家庭クラブ(1年生)と吹奏楽部が参加します!

「難しい~難しい~」と言いながらも、笑顔を見せながら練習を楽しんでいる生徒たち。

そんな生徒たちを見て、写真撮影している私もホッコリしました!

クリスマス会の当日も演奏を楽しんで、良い経験としてください!

このように勉強・部活・ボランティア活動など、様々なことに挑戦している三瓶高校生です。

これらの経験が、将来どこかで自分を助けてくれるはずです。 

2学期末考査1日目

本日より2学期末考査が始まりました。

テスト初日とあって、気合い十分でテストに臨んでいました。

期末考査は12月4日までです。最後まで集中力を切らさないよう、頑張ってください。

庭の木も紅葉し、寒さが身にしみるようになってきました。

風邪やインフルエンザにかからないために、一人一人が手洗いうがいなど予防をしましょう。