R01三瓶高校日記

野球応援団 活動開始

野球部の夏の大会開幕まで、約1ヶ月となりました。

三瓶高校には、チアガールや応援団がいない為、毎年県総体で部活動を引退した3年生を中心に応援団を結成します。

今年度も、応援団を有志で結成し応援団長 竹内菜々香さんを筆頭に活動が開始しました。

本校は平成29年度と平成30年度の二年連続で県下10校しか選ばれない応援優秀校を受賞しています。

今年度も応援優秀校を目指して頑張ります!!

そんな野球練習の合間に、家庭クラブの皆さんが講習会で作った豚の腹巻きおにぎりとクッキーを頂きました。

職員室にも届けてもらい、美味しく頂きました。ありがとう!!

 

歯科検診

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

今日の午前中、学校歯科医の松本先生に歯科検診をしていただきまました。

検診の待ち時間に、歯の検査票に記入される歯の記号を予習して、いざ検診!さて、皆さんの歯の口腔状態はどうだったでしょうか。

自分の実力を発揮するためには、日ごろから健康不安をなくしておくことが大切です。

検診の結果、受診が必要な人は早期に歯科を受診しましょう。

そして、毎日の歯みがきをより丁寧にして、う歯や歯周病に関連する様々な病気を予防しましょう!

   

 

   

今日から3日間、校内全校面接です。

校内全校面接は、全校生徒対象に行われる教育相談の期間です。
生徒の皆さんは、ホームルーム担任との面接の機会は多いと思いますが、あまり
関わりのない教職員とも話をしてみましょう。自由な雰囲気でリラックスして話を
したいと思っています。どんな話ができるか楽しみです。(教職員一同)

 

県総体 躍動

 

 

 県総体が、6月2日(土)~6月4日(月)の3日間行われ、本校も陸上競技部、男子卓球部、男子ソフトテニス部が各会場で熱戦を繰り広げました。

 南予地区予選で部員全員が県総体出場を決めた、陸上競技部は県総合運動公園で競技が行われ、全員がギリギリに自分を追い込み奮闘しました。

 その結果、3年生の清家康太君が、400m4位・400mH2位となり、見事、四国大会出場を果たしました。!

 特に、400mHは、自己ベストを2秒縮める素晴らしい記録で、徳島県鳴門市で開催される四国大会での活躍次第ではインターハイ出場も可能な状況になりました。

 

 男子卓球部は、6月2日に個人戦シングルス、6月3日に団体戦に出場しました。

 個人戦シングルスには西田拓哉君が出場しました。

 惜しくも1回戦で敗退しましたが、西田君は1年生。今後が期待されます。

 団体戦では1年生から3年生までの幅広いチームで、チーム一丸となって頑張りましたが、1回戦で惜しくも新居浜高専に敗れました。

 来年、3年生の悔しさを1,2年生が晴らしてください。

  男子ソフトテニス部は、空港東第4テニスコートで、個人戦ダブルスに3年生の北口貴章と有馬伊織君が出場しました。

 1回戦の松山工業戦は、見事に4-1で突破しましたが、2回戦の南宇和戦では、惜しくも2-4で破れ、目標のベスト8は果たすことができませんでした。

 全力を尽くした結果の成績でしたが、この悔しさをこれからの人生に生かしてください。

1、2年生は、先輩の分まで頑張ってください。

 

 

 

県総体 総合開会式

 

 いよいよ県総体が始まりました。

 本校は、総勢19名の選手団で、全員が入場行進を行いました。

 武田雄大教諭を先導として、旗手は、陸上部3年の山西奈津美選手。19名という少人数ながら、堂々とした立派な行進ができました。

 土曜日から月曜日まで、陸上競技部、男子ソフトテニス部、男子卓球部が、各会場で熱戦を繰り広げます。

  

奉仕活動

 18名の生徒と先生が県総体の開会式に向けて出発しました。学校に残った生徒は、授業後、奉仕活動に取り組みました。

 普段の掃除でできない所を熱心に除草しました。きれいになりました。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。 県総体に出場する皆さん頑張ってください!

 

【ソフトテニス部】県総体に向けて

 私たちソフトテニス部は1年生3人、2年生2人、3年生2人の計7人で活動しています。

新人戦では思うようなプレーができず、とても悔しい思いをしました。

その悔しさをバネにたくさんの練習を乗り越えてきました。

今回の県総体では練習の成果を全て発揮し、自分達の持ち味の攻めのプレーをしたいと思います。

四国大会、インターハイ目指して今までお世話になった方々に感謝しながら戦い抜きます。

第1試合は6月1日(土)10:20~ 空港東第四公園庭球場で松山工業と対戦します。応援よろしくお願いいたします。  テニス部 北口 貴章

 

 

 

県総体壮行会

本日の7時間目、第73回愛媛県高等学校総合体育大会へ出場する選手の壮行会を行いました。

本校からソフトテニス男子卓球部男子陸上競技部の選手が出場します。

 

この日のために毎日遅くまで練習したり、練習試合に出向いたり、たくさん努力を積み重ねてきたと思います。

これまでやってきたことを信じ、自信を持って悔いのないプレーをしてきてください!

在校生、教職員一同、全力で応援しています!

 

県総体行進練習

いよいよ、今週の金曜日から県総体が始まります。31日(金)は、総合開会式が行われます。

本日の昼休みには、参加する生徒の行進練習を行いました。

18名の少人数ですが、大きな夢に向かって力の限り戦います。今から生徒の活躍する姿を想像すると「ワクワク」します。