R01三瓶高校日記

授業風景&みかん

 昨日、1年生芸術の授業にお邪魔しました。

 美術では、組立オルゴールボックスに着色や彫刻を施していました。

 音楽は、ちょうど歌のテストでした。テスト後にちょっとしたハプニングもあったようです。お大事に。

 

 昼休みに、中庭を通りがかった生徒や先生に協力をしてもらい、みかんを摘みました。

 明日から期末考査です。しっかりと体調を整え、もうひと頑張りしましょう!

元気に!

三瓶高校の生徒は、今日も元気に勉学に励んでいます。

西予市では、インフルエンザが流行の兆しを見せていますが、本校の生徒は元気です。

明後日からの期末考査に向け、休み時間にも試験勉強に熱心です。

ノートを見たり、問題を出し合ったりしています。

 

体調を崩さず、頑張ってください。

昼休みの風物詩

三瓶高校の昼休みは、この時期になると、体育館からシュパッ!という音と

生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

中を覗いてみると、そこにはバドミントンをする何人もの生徒たちの姿が!

本校では12月17日にクラスマッチがあります!

その種目がバドミントン!

生徒たちは、それに向けて毎日汗を流しているんです。

楽しそうにやりながらも、プレーはかなりハイレベル!

鋭いショットが飛び交います!生徒たちのクラスマッチにかける意気込みが伝わってきます。

見ていると一緒にやりたくなってきました。今度時間がある時に、また体育館を覗いてみようと思います。

2年生人権・同和教育HR活動

2年生の6時間目は、人権・同和教育ホームルーム活動でした。

水平社宣言や松浪彦四郎の言葉に込められた人々の願いや思い、感情や気持ちを考える活動を通して、

今後自分たちが差別解消のためにどのように行動していくかを考えました。 

今日の三瓶高校

 本日は、2学期末考査発表の日です。来週28日(木)から考査が始まります。

 各自が目標を設定し、いい結果を残してほしいと思います。

 昼休みには、「税に関する高校生の作文」の表彰がありました。

 八幡浜税務署から表彰に来ていただき、2名が表彰されました。

 31R、片山凜香さんの「税に救われ考えること」が【八幡浜地区租税教育推進協議会会長賞】、

 生徒会長の菊池麗央君が【租税教育推進校等表彰】を代表で受賞しました。   

 おめでとうございます! これからも、主権者として税について勉強していきましょう。