2019年6月の記事一覧

救急法講習会

 本日の5・6限目は救急法講習会でした。

八幡浜消防署の方に教えていただきながら心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を教えていただきました。

3年生は3回目とあって上手にできています。1年生は初めてでしたが、説明をよく聞いてできていました。

 暑い中、講師の先生も一生懸命教えてくださいました。ありがとうございました。

 来週からは、期末考査がはじまります。週末を利用して、計画的に準備しましょう。

 

特別清掃

本日は、月に1回行われる特別清掃の日です。

少人数のため、普段の清掃では、できない所を月に1回クラス別で清掃活動をします。

今日も20分間、全校生徒が黙々と取り組んでいました。

 

 

三高生のいいところは、指示されたことだけでなく、自分から仕事を見つけ互いに協力して取り組む姿だと思います。

期末考査発表2日目

先週いただいた花束は、室内に爽やかな香りを届けてくれています。

 

就職希望生は、7時間目の「総合的な学習の時間」に、志望動機を考えました。

 

期末考査明けの7月8日(月)には、最後の就職模試が実施されます。

また、求人票を見たり、企業見学に行ったりして、応募企業先を選ぶことになります。

他人事と思わず、授業の時間以外でも、自分の希望進路に向けて計画的に準備を進めていきましょう。

  

日中、グラウンドを散策すると、素敵なベンチが置いてありました。

また、茂るに任せたテニスコート周辺の木々も枝打ちされ、さっぱりしつつあります。

明日は特別清掃と身だしなみ指導です。校内と自分を整えましょう。

期末考査発表

本日、1学期末考査の時間割発表がありました。

早い人は発表になる前から計画的に勉強を開始していたようですが

放課後それぞれのクラスでも残って勉強に取り組む姿がありました。

3年生にとっては、進学・就職に関わらず大事なテストになってきます。

 

2年生は類型に分かれて以降、勉強に対して積極的な姿勢が見られます。

昨年度と比べて勉強に対するクラスの雰囲気も大きく変わっているようです。

 

1年生も中間テストの反省を活かし目標を立てて頑張ってほしいと思います。

 

幼稚園児の訪問 / 主権者教育

6月第2日曜日の「子どもの日・花の日」を祝って、今日は三瓶幼稚園の園児さん2人が三瓶高校に来てくれました。

きれいなお花と、素敵なメッセージカードをどうもありがとうございました!

これからも幼・高の交流を続けていきましょう!

 

また6時間目のHRでは主権者教育が行われました。

同じ主権者教育という内容でしたが、各学年で授業形式は異なり、

積極的に話し合ったり、真剣にメモを取ったりする生徒の様々な姿が見られました。

3年生の中には、有権者として選挙運動をすることができる人もいます。

自分たちの住む社会です。他人事だと思わず、真剣に考えて政治に参加しましょう。

 

登校風景

本日20日は、街頭指導の日です。学校前の自転車通学生の様子を紹介します

横断歩道では、どの生徒も自転車から降り、登校をしています。

最近、交通事故のニュースが後を絶ちません。

時間に余裕のある登校、交通ルールを守り、無事故で1年間終わってほしいと願っています。

ジオガイド

 本校の「自然科学部」と2年生の総合的な学習「ジオガイド班」が、8月13日の「奥地の海のかーにばる」で、

「高校生ジオクルーズガイド」に挑戦します。今日は、その準備の様子を少しご紹介します!

 「自然科学部」は、先日、西予市役所の方にご協力いただきながら、西予ジオパークの岩石標本を作成し、

 須崎海岸に調査に行ってきました。実際に須崎海岸の地層を見て触って、楽しく学べていました! 

   

   

 「ジオガイド班」も、須崎海岸で地域のジオガイドさんから、ガイドするポイントを学んでいます。

 次回から、いよいよ自分たちがガイドする原稿作りにとりかかります!みんなやる気十分! 

   

   

 多くの地域の方々にご協力いただき、準備を進めることができています。

 ありがとうございます。

 高校生によるジオクルーズガイド、お楽しみに!

 

宇和高校吹奏楽部定期演奏会に賛助出演しました!

 

6月16日(日)、西予市宇和文化会館で行われた宇和高校吹奏楽部定期演奏会「桜が丘コンサート」に賛助出演させていただきました。

今回で13回目となる桜が丘コンサート。

吹奏楽部の演奏だけでなく、宇和高校の先生方によるパフォーマンスや音楽選択生も加わった合唱など、様々な工夫を凝らした素敵な演奏会でした! 

 

第2部に演奏した「沖縄ポップ・コレクション」では、本校吹奏楽部の植田さんにもソロを担当させていただき、観客の皆様を前に堂々と演奏することが出来ていました。

暖かく迎え入れてくれた宇和高校吹奏楽部のみなさん、コンサートにご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!