2019年9月の記事一覧

今日は第3回公開授業の日でした。

今日の公開授業は、午後から5限目と6限目に行われました。

朝、全校集会では任命式がありました。

 
新生徒会役員9名と新家庭クラブ役員9名が任命されました。

先輩からの伝統を受け継ぎ、地域や高校がさらに発展するように、生徒のみなさんはリーダーを盛り立てていきましょう。

5限目の人権・同和教育ホームルーム活動は、1年生が「差別の現実に学ぶⅡ」、2年生が「人権の歴史Ⅱ」、3年生が「差別の解消Ⅱ」をテーマに学習しました。

 

 

 

 講演会は、NTTドコモ安心インストラクターの和田周子先生より「スマホ・ケータイ安全教室」と題してご講演いただきました。

 

 

スマホ・ケータイの使い方について具体的な注意をしていただきました。

勧められたことは必ず実行してください。そしてやってはいけないと言われたことは決してやらないこと。

素直に耳従うことが大切です。自分の身を守り、幸せになる方法です。

 

今日は何の日?

「9月26日はどんな日」かを調べてみると、

1954年(昭和29年)に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、

1959年(昭和34年)に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸するなど、

統計上、台風襲来の回数が多い日だそうです。

先日までの台風や災害で被災された地域の方々に、深く心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

さて、中庭のみかんが、大きくなっています。少し白いものが見えますが、

町内の牛乳販売店のご厚意で先日、消毒もしていただいたとのこと。

まだ青いですが、もうそろそろ色づき始めるのではないでしょうか。

三瓶高校生は、 

1年生は就業体験、2年生は修学旅行を直前に控え、3年生は進路実現に向けて、日々頑張っています。

そんななか、国公立大学合格や就職内定など、喜びの声が聞こえ始めています。

これから試験を控えている3年生、頑張ってください。応援していますよ。

修学旅行事前指導

2年生は、10月1日(火)から10月4日(金)までの4日間、関東方面に修学旅行に行き、

横浜中華街、八景島シーパラダイス、東京スカイツリー、東京ディズニーリゾートなどの観光スポット巡りや

都内班別自主研修を通して、普段経験できない貴重な体験学習をしてきます。

旅行を来週に控え、今日は添乗員のJTBの岡部さんに来ていただいて、

楽しく充実した旅行にするために、留意事項や準備などの大切なことを全員で確認しました。

 

SHRにて

本日、先週金曜日に行われた生徒会長選挙、家庭クラブ会長選挙の結果が発表されました。

公正な選挙の結果、生徒会長に菊池麗央君、家庭クラブ会長に田中健太君が選出されました。

それぞれの生徒に、抱負を語ってもらいました。

 

〇生徒会長「菊池麗央」君

 「全校生徒を引っ張り、生徒会長として仕事をしっかり果たしていきたいです。」

 

〇家庭クラブ会長「田中健太」君

 「僕は会長として、先輩方と一緒に活動してきた講習会やボランティア活動を受け継ぎ、

さらに良くしていきたいと考えています。1年間よろしくお願いします。」

10月から、新生徒会役員、新家庭クラブ役員での活動が始まります。

これまでの良いところを引き継ぎ、生徒皆で盛り上げていきましょう。

 

主権者教育講座&生徒総会・家庭クラブ総会

本日、体育館にて主権者教育講座が開かれました。

西予市教育委員会の方に来ていただき、選挙の意義から、投票方法まで、分かりやすく教えていただきました。

高校在学中に、選挙権を持つ生徒がいる3年生を中心に熱心に聞いていました。

 

引き続き、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

会の準備・進行も現在の役員がテキパキと行っており、スムーズに会が進行していきます。

生徒会長・家庭クラブ会長の立候補者の演説が行われ、立候補者は、これからの生徒会活動や家庭クラブ活動への抱負を

堂々と述べました。応援演説・現家庭クラブ会長の演説も行われました。

これからの三瓶高校を背負っていくリーダーを選ぶため、聞く生徒の態度も真剣そのものです。

 

 

 

そしていよいよ投票です。

立ち会いなどの役員も生徒たちが務め、緊張感を持って、投票を行うことができました。

 

本日、選挙や投票について分かりやすく教えていただきました、西予市選挙管理委員会の方々、ありがとうございました!

放課後の三瓶高校

先日の秋季大会南予地区予選代表決定戦で吉田高校に敗れ、惜しくも県大会出場を逃した野球部ですが、連合チーム(八幡浜工業高校野球部6名、三瓶高校野球部8名、女子マネージャー2名、計16名)での合同練習・練習試合は続きます。今日も八幡浜工業高校野球部が、授業終了後本校に来てくれて合同練習です。秋季大会で確認することができた課題解決に向け、切磋琢磨しながら力を合わせて頑張っています。相互理解・絆も深まり、どこまで強くなれるのか楽しみです!!

本校野球部は、男子部員8名・女子マネージャー2名・計10名ですが、グラウンドを見渡すと、陸上競技部は男子2名・女子2名・計4名、男子ソフトテニス部も6名とそれぞれ少人数ではありますが、少人数を言い訳にせず、少人数だからこその密度の濃い練習で、ひたむきに頑張っています。

何となく、渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』が思い出されます。

ちなみに、商業教室に行ってみると・・・

ここで、お待ちかねの!? いきなりクイズです。
上の写真の2名は、放課後の商業教室で何をしているのでしょう?①~③の中から答えてください。

①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している

②今日の授業中、教員に怒られたので、少しすねて激しい音楽を聴いている。

③放課後の商業教室には教員が現れることが少ないので、良くないYouTubeの動画を見ている。

 

正解は・・・

 もちろん、

 ①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している。

 です。

最後までお目通しいただき、ありがとうございました。

特別清掃

9月18日、月に1回の特別清掃を行いました。

普段の清掃ではできない、特別教棟の階段の清掃や各階のガラス拭き、

花壇の草引きなど普段はできない場所を念入りに清掃しました。

厳しい残暑が終わり、秋の訪れを感じながら、気持ちのよい晴天下で行う清掃活動でした。

 清掃後の中庭の様子

小学校授業体験

先日、3年生の高橋君が、西予市立皆田小学校で授業体験を行いました。

授業は外国語活動、6年生の10人クラスです。

最初はお互いが緊張している様子。大丈夫かな、、、

と思っていたら、いざ授業が始まると素晴らしい「つかみ」で小学生の心をキャッチ!

だんだん緊張も取れてきて、自然と笑顔がこぼれます!

スクリーンと黒板を効率よく使い、テンポよく授業を進めていきます。

ペアワークもあり、小学生は楽しみながら理解を深めている様子。

初めての授業とは思えないほど落ち着いた立ち振る舞いで授業を行った高橋君。

そして、質問に対して積極的に答えたり、流暢な英語で発表をしたりと、学習意欲と英語力の高さを示した小学生。

お互い素晴らしかったです。

最後には「授業楽しかった!」という小学生の言葉に、高橋君は嬉しさを隠しきれていませんでした!

今回の授業体験にご協力いただいた、小学生のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございました。

今後このような異校種間交流が増え、保・幼・小・中・高・大の連携が取りやすくなることを願います。

全校集会

金曜日の朝は全校集会です。本日の全校集会の内容は表彰伝達と水崎先生の講話でした。

高校野球応援優秀校の表彰を団長の竹内さんが受けました。

本校は、少人数ですが毎年迫力のある応援が高野連から評価され、3年連続で応援優秀校として表彰されています。

表彰伝達の後は、水崎先生の講話でした。

毎年、その年に赴任された先生から「三高生に思うこと」と題して講話いただいています。

水崎先生は、2度目のご勤務で、前回平成6年に赴任された当時のお話からはじまり、

今現在の三高生へ、熱いメッセージをいただきました。