2019年10月の記事一覧

原子力防災訓練

本日、伊方原子力発電所3号機の重大事故を想定した防災訓練が行われました。

本校でも西予市の防災放送に合わせて避難訓練を行いましたが、

生徒全員、真剣な態度で訓練に臨んでいました。

廊下や教室の窓を閉め、HR教室に屋内退避をし、担任の先生から補足説明がありました。

私事ですが、昨年、福島県に行き現地の高校生と交流する機会がありました。

そのとき、防災意識の高さに驚かされたことを覚えています。

しかし、被災して防災意識を高めるのではなく、被災する前に高めておくことが重要で、

今、自分たちが考え行動することが大切だと感じました。

みなさんも、このような機会に自らの防災について考えてみてください。

文化祭へ向けて②

9月26日10月17日の日記にもありましたが、中庭のみかんが色づいてきています。

 昨日に引き続き、放課後の校内を回ってみました。

 体育館のステージでは邦楽部が練習していました。

 カメラを向けられ、緊張した面持ちですが、しっかりと演奏できていました。

 生徒会室では生徒会役員が紙を切ったり、袋を切ったりと、準備に忙しそうでした。

(何を作っているのかは秘密です)

 美術室では美術部がコピックを使ってイラストを作成していました。

 その脇には文化祭テーマも書かれており、これからデコレートしていくそうです。

 今日は日中肌寒く感じるときもありました。体調を崩さないように気を付けましょう。

文化祭へ向けて

 もう、今週末は11月ですね。気温が低くなり、日没が早くなりました。

 何となく寂しさを感じる時期ですが、三瓶高校生は文化祭に向けて準備や練習に励んでいます。

 今日は茶道部にお邪魔しました。今は制服での練習ですが、文化祭当日は着物でお茶を点てるそうです。

 銘菓「鳴鐘の柿」と一緒に美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

 次は、美味しそうな匂いに誘われて、調理室へ。

 家庭クラブ役員が、クッキーの生地を練る係、その生地を適切な大きさにしたり、薄く切ったりする係、

オーブンで焼きあがったクッキーを量って袋詰めする係に分かれて黙々と作業していました。

 この他にも、生徒会や各クラスでも準備が進んでいます。

 良い文化祭にしましょう。

特別清掃が行われました。

今日は朝から雨が降り、気温もぐっと下がって秋らしくなりました。

本日は、11月3日に迫ってきた文化祭に向けて、特別清掃が行われました。

生憎の雨のため、屋外の清掃ではなく、体育館の掃除や校舎の窓拭きに励みました。

文化祭当日、美しくなった三瓶高校に、多くの方が来て下さるのを楽しみにしています。

神隠し!?からの保育実習!!

即位礼正殿の儀が粛々と執り行われ、

新天皇の即位が内外に示された佳き日の翌日である今日、

三瓶高校では、神隠しが!!

いつもなら、個性あふれる25人の元気な面々で賑やかなはずの昼休み、

2年生のホームルーム教室が、もぬけの空に・・・

いったい何があったのでしょう?

①担任が25名の生徒を食べた。

②担任が25名の生徒をハンドパワーで消した。

③25名の生徒は、家庭科の保育実習で地域の保育園・幼稚園での実習に行っていた。

正解は・・・

 

 

 

 もちろん③です。

2年生25名は、地域の保育園・幼稚園での保育実習で、園児たちと共に元気に活動し、

多くのことを学ぶとともに園児の素敵な笑顔から多くのパワーをもらったようです。

中には、パワーをもらいすぎて元気のバッテリーが破裂し、

5時間目、担任の授業であるにもかかわらず、

睡魔に襲われていた生徒が居たとか居なかったとか…(それはご愛嬌)

生徒を受け入れていただき、貴重な体験をさせていただいた地域の保育園・幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。 

決戦の前、、、

今月26(土)・27(日)に「愛媛県高等学校卓球新人大会南予地区予選」があります。

団体戦・個人戦ともに対戦相手も決まり、練習に対する意識がより一層高まりました。

 

2年生はどのような気持ちでこの新人大会に臨むでしょうか。

高校2年生として出場するこの大会は、これが最後です。勝っても負けても、これが最後です。

昨年、新人大会に出場した時と比較して、気持ちの変化はあるでしょうか。

今一度、自分自身の心と向き合ってみましょう。

そして1年生は、そのような2年生の姿をしっかりと胸に焼き付けましょう。

もちろん、1年生が今の2年生と一緒に出場できる新人大会もこれが最後ですよ。

 

試合・大会に臨む気持ち次第で、結果が少し変わってくるかもしれませんね。 

第2回銀ちゃんの仮想大賞

本日、昨年から始まった「銀ちゃんの仮想大賞」に参加してきました!

三瓶高校名物「豚の腹巻きおにぎり」を家庭クラブ役員・生徒会役員で販売し、

約300個を1時間あまりで売り上げる大盛況となりました。

 

新役員に変わり、初めての大きなイベントではありましたが準備から片付けまで協力して進めることができました。

大きな声で呼び込みをしたり、会計も自分たちで行ったり、良い経験となりました。

 

三瓶高校PRの為に、このような機会を作ってくださった三瓶町商工会青年部の方々にも感謝申し上げます。

この豚の腹巻きおにぎりは、11月3日(日)本校文化祭でも販売予定です!ぜひ、ご賞味ください!!

 

中間考査4日目

 本日、考査4日目(最終日)です。最後まで真剣な表情で問題に向き合っています。

 中には頭を抱えこんでいる人もいるようですが。勉強浸けの1週間おつかれさまでした。

運動部は大会シーズンになりますが、週末で疲れをとって、来週からもがんばっていきましょう。

 明日は、三瓶町のイベント「銀ちゃんの仮想大賞」があります。

本校からも多くの生徒がボランティアとして参加します。お時間ある方はぜひ足をお運びください。