2019年11月の記事一覧

クリスマス会に向けて

今日は金曜日。今回の考査は土日をはさむので、生徒の皆さんも少し気持ちに余裕ができるかもしれません。

土日の時間を上手に使って、計画的に勉強してくださいね!

 

本日の考査・部活も終わり、ほとんどの生徒が帰宅して静かな校内、、、のはずが!

なにやら特別教棟4階の音楽室から、心地よい音色が聞こえてきます。

様子を見てみると、、、

 

生徒たちがハンドベルの練習をしていました!

12/14(土) コスモス館 で行われる クリスマス会 に、家庭クラブ(1年生)と吹奏楽部が参加します!

「難しい~難しい~」と言いながらも、笑顔を見せながら練習を楽しんでいる生徒たち。

そんな生徒たちを見て、写真撮影している私もホッコリしました!

クリスマス会の当日も演奏を楽しんで、良い経験としてください!

このように勉強・部活・ボランティア活動など、様々なことに挑戦している三瓶高校生です。

これらの経験が、将来どこかで自分を助けてくれるはずです。 

2学期末考査1日目

本日より2学期末考査が始まりました。

テスト初日とあって、気合い十分でテストに臨んでいました。

期末考査は12月4日までです。最後まで集中力を切らさないよう、頑張ってください。

庭の木も紅葉し、寒さが身にしみるようになってきました。

風邪やインフルエンザにかからないために、一人一人が手洗いうがいなど予防をしましょう。

授業風景&みかん

 昨日、1年生芸術の授業にお邪魔しました。

 美術では、組立オルゴールボックスに着色や彫刻を施していました。

 音楽は、ちょうど歌のテストでした。テスト後にちょっとしたハプニングもあったようです。お大事に。

 

 昼休みに、中庭を通りかかった生徒や先生に協力をしてもらい、みかんを摘みました。

 明日から期末考査です。しっかりと体調を整え、もうひと頑張りしましょう!

元気に!

三瓶高校の生徒は、今日も元気に勉学に励んでいます。

西予市では、インフルエンザが流行の兆しを見せていますが、本校の生徒は元気です。

明後日からの期末考査に向け、休み時間にも試験勉強に熱心です。

ノートを見たり、問題を出し合ったりしています。

 

体調を崩さず、頑張ってください。

昼休みの風物詩

三瓶高校の昼休みは、この時期になると、体育館からシュパッ!という音と

生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

中を覗いてみると、そこにはバドミントンをする何人もの生徒たちの姿が!

本校では12月17日にクラスマッチがあります!

その種目がバドミントン!

生徒たちは、それに向けて毎日汗を流しているんです。

楽しそうにやりながらも、プレーはかなりハイレベル!

鋭いショットが飛び交います!生徒たちのクラスマッチにかける意気込みが伝わってきます。

見ていると一緒にやりたくなってきました。今度時間がある時に、また体育館を覗いてみようと思います。

2年生人権・同和教育HR活動

2年生の6時間目は、人権・同和教育ホームルーム活動でした。

水平社宣言や松浪彦四郎の言葉に込められた人々の願いや思い、感情や気持ちを考える活動を通して、

今後自分たちが差別解消のためにどのように行動していくかを考えました。 

今日の三瓶高校

 本日は、2学期末考査発表の日です。来週28日(木)から考査が始まります。

 各自が目標を設定し、いい結果を残してほしいと思います。

 昼休みには、「税に関する高校生の作文」の表彰がありました。

 八幡浜税務署から表彰に来ていただき、2名が表彰されました。

 31R、片山凜香さんの「税に救われ考えること」が【八幡浜地区租税教育推進協議会会長賞】、

 生徒会長の菊池麗央君が【租税教育推進校等表彰】を代表で受賞しました。   

 おめでとうございます! これからも、主権者として税について勉強していきましょう。

 

街頭指導

今日は、月に一度の街頭指導の日でした。交通安全の日に合わせて実施されました。

生徒は安全に気をつけながら登校していました。自転車の生徒も、徒歩の生徒も元気よく、登校です。

横断歩道では、自転車を降りて渡ります。

今週の朝のあいさつ当番は、邦楽部と茶道部で行っています。

生徒が毎日、元気に生活している三瓶高校です。

「みかん」の木と「たちばな」の木

冬らしい北風が吹く季節になってきました。さて、本校には、校歌の1番にある「たちばな」の木と「みかん」の木があります。

たちばなの木には実がなりませんが、みかんの木は2本とも、今年も立派な実がなりました。

体育館南側のみかんの木には、大きくしかしまだ熟し切ってない実が、北側のみかんの木には、小さいけどもう熟していそうな実がなっています。

毎年、違った表情を見せてくれる、たちばなやみかんの木ですが、これからもずっと私たちは見守っていきたいと思います。

もちろん、毎日世話をやいていただいている、自動販売機の大塚乳業さんへの感謝の気持ちを忘れずに。

 

あいさつ運動

週の始め月曜日。今週は、邦楽部と茶道部があいさつ当番です。

朝から、気持ちのよい挨拶が飛び交っています。

雨がぽつぽつ・・・。さあ、天気に負けず、今週も明るく元気にスタートしましょう!