2020年2月の記事一覧

卒業証書授与式について

新型コロナウイルス感染の事例が国内でも相次いで報告され、

感染を防ぐための様々な対策が講じられているところです。

 

本校でも卒業式における生徒の感染防止のため、規模を縮小して、

今年度の卒業式への参加は卒業生と保護者、教職員及び在校生代表・最小限の来賓の方々とさせていただきます。


参加する皆様はできる限りマスクの着用をお願いいたします。

なお、くしゃみや咳等、風邪のような症状がある場合や、

体調が悪い場合は式への参加をお控えください。

卒業証書授与式の開始は、10時で変更ありません

 

誠に御迷惑をお掛けしますが、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

あと1日

 今日は3年生が、一週間ぶりに登校してきました。欠席や遅刻もなく、全員揃うことができました。

 残すところ学校に来るのも卒業式のみです。

 3年生がHR活動をしているころ、学年末考査4日目を終えた1・2年生が、卒業式の準備をしてくれました。

 長机の設置や椅子並べ。

 式場の中だけではなく、中庭や体育館の周辺の清掃も時間をかけてしっかり行ってくれました。

 学び舎を巣立っていく3年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

 おかげで式場が完成しました。

悪巧み?

学年末考査3日目が終わりました。午後の教室を覗いてみると・・・、あれっ!? デジャヴ!?・・・ではありません。

ストーブを囲んで何やら悪だくみをしている?生徒たちが・・・

いえいえ・・・悪だくみではありません。

しっかり明日の考査に向けて居残って勉強した合間の、やすらぎのひとときです。

その証拠に、この後・・・

大丈夫だと思いますが・・・

やらせでも強制でもありませんよ~~~

この世の中、自分の努力次第でどうにでもなるとは思いませんが、努力しておかないことにはどうにもなりません!!

自分にできることをやり切っていきましょう!!

「人事を尽くして天命を待つ!!」になりますように・・・

学年末考査2日目

学年末考査2日目が終わりました。午後の教室を覗いてみると、明日の考査に備えて勉強する生徒がいました。

さて、新型コロナウイルス感染症の動向が懸念されますが、十分な睡眠の確保とバランスのとれた食事で免疫力をアップさせましょう。

また、外出後や食事前の手洗い、必要に応じて手指消毒液の使用や、マスクの着用換気をするなどして、あらゆる感染症を防ぎ、考査に臨みましょう。

有終の美を飾れるよう願っています。ファイト!!

学年末考査 初日

 1・2年生の学年末考査がはじまりました。今回は、卒業式をはさんで3月3日(火)までになります。

 最後まで頑張ってください。

 1・2年生が考査をしている間、3年生の教室にも人影がありました。

 卒業に向けての準備をしているようです。何ができるのでしょうか?

学校保健委員会及び3年生の登校日

20日(木)午後から学校保健員会が開催されました。

学校医、PTA、学校関係職員で話し合いをしました。

その中で本校の3人の保健委員が今年1年の取組などを発表してくれました。

21日(金)、本日は3年生の登校日です。

今日は、この1年間お世話になった自分たちの教室に感謝しながらワックスがけをしました。

たくさんの思い出が詰まった教室とも後1週間でお別れとなります。

3校合同プロジェクト 西予市への報告会

2月18日(火)西予市役所で、3校合同プロジェクトの西予市への報告会が行われました。

3年間の3合同プロジェクト事業も本年度で終わりになり、三瓶・宇和・野村の3高校の代表生徒が3年間の成果報告を行い、本校から2年生の井上咲姫さんが生徒代表として参加しました。西予市長さんをはじめ市関係者、西予市議会議員のみなさん、県教育委員会の方々を前に、井上さんは、事業全体の内容と3校オリジナル活動の三瓶高校の取組について、かんなフラワーやジオクルーズガイドを中心に立派に発表しました。また、井上さんは、発表後の感想・意見として、合同の活動がこれからも継続してほしいことと、活動に参加して自分の成長がみられたこと、そして、これから高校生としてまた社会人になっても、大切なふるさとの三瓶や西予市に貢献できる人間になりたいことなどを語りました。

かんなフラワー講習会②

  本日5,6限目に2回目のかんなフラワー講習会が行われました。2回目ということもあり、みんな前回より慣れた手つきで制作していました。終始、和やかな雰囲気であっという間に時間は経ちましたが、無事に人数分のかんなフラワーのコサージュが完成しました。

 

 卒業式当日、かんなフラワーのコサージュをつけた3年生が胸を張って卒業していく姿が目に浮かびます。卒業式まで、残りわずかとなりましたが、良い卒業式になるようそれぞれが準備していきたいですね。三瓶高校ならではのかんなフラワーは今後も伝えていきたいものの一つです。講師の井上先生、繁木さん、本当にありがとうございました。

雪化粧した三瓶高校

 昨夜からの雪で、今日の三瓶高校はいつもと違う姿を見せています。今年初めての積雪です。

普段見慣れている校内の景色も、今日は雪化粧をしていて、とても新鮮な気持ちで眺めることができます

気温が下がり、身が引き締まる思いがする寒さの中、生徒たちは元気に登校してきており、

今日も三高生は元気に高校生活を送っています。

 

そして、今日は学年末考査の時間割発表の日です。

身だけでなく、心まで引き締まる思いがします。

今年度最後の定期考査に向けて、計画的に勉強を重ねて全員が良い成績を収められることを期待します!

家庭クラブ活動報告

先週13日の早朝、家庭クラブ恒例のバレンタインデーお菓子講習会を行いました。

役員9名とクラブ員8名の計17名が調理室に集まり

『いちごとクランベリーのミニチョコマフィン』を作りました。

家庭学習期間にもかかわらず参加してくれた3年生旧役員。

1・2年生新役員にはとても心強く嬉しい存在でした。みんな楽しく丁寧に作ることができました。

作った数は100個!とてもかわいいミニチョコマフィンが出来ました。

そして次の日バレンタインデー当日の朝、全校生徒に配りました。

ちょうど三年生の登校日でもありました。もちろん、先生方にも配りました。

校長先生には1月の講習会で作った『廃油アロマキャンドル』も一緒に渡しました。

感謝の気持ちを込めたミニチョコマフィン。

受け取っていただきありがとうございました。食べていただきありがとうございましたm(__)m