2019年7月の記事一覧

西予市立図書館を訪れました!

もうすぐ夏休み。夏休みといえば、読書感想文に悩まされている生徒のみなさんもいるかもしれません。

今年の3年生には、夏休みの間に、自分の進路に関する本を読んでほしいという思いはあるものの、本校の図書館には生徒たちの進路希望に応じた本は少なめです。

ということで、今日は、西予市立図書館を訪問し、図書館司書さんのご協力をいただきながら、自分の進路に役立つ本を選びました。

広い図書館で、自分の求める本の場所が分からない生徒たちは図書館司書さんに伺いながら本を選んでいきます。

司書の方はさすがにプロ!生徒たちの進路に応じて本を薦めて下さいました。

 

 

本日お世話になりました西予市立三瓶図書館の職員のみなさん、ありがとうございました。

夏休みの間にしっかりと読書に励みましょう。

宇和特別支援学校学習交流会

本日(7月11日)、宇和特別支援学校と学習交流会が行われました。

この交流会は、7月に毎年行われております。

本校から、人権委員6名と生徒会役員8名が参加し、高等部3年35名と交流しました。

 

自己紹介のあと、ダンス、校内ウォークラリー(じゃんけん、輪投げ、空き缶タワー、クイズ、似顔絵)などを行いました。

 

 

 

仲良く協力して、活動ができていました。宇和特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

奉仕活動(地域共生プロジェクト)

今日は午後、奉仕活動を行いました。

毎年この時季に、学校横を流れる谷道川の清掃を行っています。

 刈った草は、特製の網を使って引き上げます。引き上げた草は軽トラックで運んでいただきました。


  短時間ではありましたが、奇麗になりました。

 お忙しい中、参加して下さった保護者の皆様、建設課の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

学校行事盛りだくさんの1日

本日は、体育祭のグループ結団式から始まり

グループマッチ・クラスマッチ・ALT送別会・野球応援練習と行事が盛りだくさんの1日でした。

 

今年度から体育祭を鳳麟グループと青嵐グループの2チーム対抗で戦うチーム編成へと変更します。

昨年まで三瓶高校は、学年対抗と縦の繋がりがあまりありませんでしたが、今年のチームでは学年を越えたチームワークが期待されます。

1年生のお手本や来年度の体育祭のリーダー育成に繋がるよう2・3年生にはそれぞれのチームの特色や学年の良い部分を存分に出してほしいと思います。

 

 

クラスマッチでは、各クラス対抗でバレーボールを行いました。

担任や副担任の先生方にも入っていただきながら、全員出場ケガも無く楽しく試合を終えることができました。

男女共に3年生チームが優勝し、決勝戦は好プレーも見ることができたり、クラスの友情を再確認することができました。

 

 

本日で三瓶高校の勤務を終えられ、帰国されるALTのプリンセス先生の送別会も行いました。

生徒会役員が企画し、司会・挨拶すべてにおいてプリンセス先生から教えて頂いた英語で進行しました。

授業を工夫してくださったり、授業以外でも多くの事を教えてくださり生徒の為に御尽力いただきました。

 最後のプリンセス先生からのご挨拶では「三瓶高校を去るのが名残惜しいです。」と涙ぐむ場面もありました。

Thank you!! Princess!!

 

 

本日の最後に野球応援練習が行われました。今年度も応援優秀校を目指して全校生徒で頑張ります!

 

 

三瓶保育園バザーボランティア

7月6日(土)三瓶保育園バザーのお手伝いボランティアに行って来ました。

 

家庭クラブ役員を中心として11名が活動してきました。

保育園の職員の皆様や保育園保護者の方々に教えて頂きながらお手伝いをすることができました。

 

天気にも恵まれ、園児たちの笑顔溢れる楽しい時間。

地域ぐるみで子どもの健やかな成長を支える。この重要性を実感しながらの貴重な体験になりました。

 

高校生として地域の子ども達にできることを今後も考え行動していきます。

今週末13日(土)は三瓶幼稚園のバザーボランティアです。

活動に参加したい生徒は家庭クラブ会長まで気軽に声をかけて下さい。