2019年7月の記事一覧

非行防止教室

 期末考査最終日でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 本日は考査終了後、3時間目の時間に非行防止教室が実施されました。西予警察署生活安全課の清水さんをお招きして、御講話いただきました。

 

 清水さんは、安心して暮らせる西予市、愛媛県を目指して、犯罪を未然に防ぐ生活安全課の職務を日夜遂行されていらっしゃいます。今回は、高校生が巻き込まれやすいインターネットでのトラブルと薬物乱用防止を中心に、御自身の体験やDVDの視聴を交えながら、わかりやすくお話をしてくださいました。

 

 インターネットでのトラブルについては、軽い気持ちで書き込んでしまったつもりでも、名誉毀損や営業妨害などの大変なことにつながってしまう可能性があること、一度立ち止まって考えることでトラブルの多くを未然に防ぐことができることが分かりました。インターネット上のコミュニケーションも、リアルなコミュニケーション同様に心を持った相手が存在していることを忘れてはいけません。また、安易に写真などをアップしてしまうと、それが一生残ってしまうことも気をつけなければならないことです。

 薬物濫用防止については、薬物を使用した人の体や心の状態や、友人から誘われたり、預かるように頼まれたりした場合の対処などを教えていただきました。最後には、自分が犯罪やトラブルに関わったとき、一番つらい思いをするのは愛情を持って育ててくれている人たちだというメッセージをこめて、「母の弁当」というエピソードを朗読してくださいました。

 

風紀委員長の清家君から、「これから夏休みを迎え、自由な時間も増えるのでインターネットの使い方などを今日のお話を思い出しながら気をつけたい。」という感想が、お礼の言葉とともに述べられました。

 

三瓶中学校進学説明会と全国募集PRリーフレット

 

 きょう(7月4日(木))は、お隣の三瓶中学校で、進学説明会がありました。

 説明会では、最初に教頭先生が三瓶高校のアピールを説明された後、全国募集用のPRビデオ(まもなくYouTube にアップ予定)を流した後、二宮真二先生が学校説明のプレゼンを行いました。中学校3年生の生徒や保護者の皆さんも熱心に説明を聞き、ビデオを視聴いただきました。これから、三瓶高校はさらに魅力化に向けて新しく生まれ変わりますが、これまであるいは現在の三瓶高校の素晴らしさも前面に出して、アピールしていこうと思います。あわせて、7月26日(金)実施予定の「中学生1日体験入学」にも是非多くの中学生の参加を待っています (下の画像は、「全国募集用リーフレット」の一部)

 

     

考査3日目

今日も雨が降り続いています。雨量が増してくると、災害が懸念されますが、そうならないことを願うばかりです。

さて、校庭のみかんはすくすくと成長しています。考査3日目、生徒の皆さんの学習の成果はいかに。

   

 

午後から教職員は、講師に元養護教諭で、日本選択理論心理学会認定選択理論心理士の井上千代先生を迎え、「選択理論」の研修を受けました。

認め励ますプラスの言葉かけを続けることが、身近な人間関係を良好にし、夢への実現につながっていくという内容でした。

学校でも家庭でも、身近にいる人とより良い時間を過ごすことがいかに大切かということを再認識しました。

今後、三瓶高校生がよりよい人間関係を築けるようこの研修を生かしていきたいと思います。

考査2日目

 梅雨入りしてから毎日のように雨が降っています。グランドも乾く暇がありません。

 本校では、考査中も清掃活動が行われます。2日目、4日目は1時間目がはじまる前に10分の清掃活動を行います。

 環境を整えてテストも頑張ってます。

 

一学期末考査 1日目

7月になりました。

今日は1学期末考査の1日目。試験問題に真剣に向き合う姿が見られました。

明日以降の考査に向け、生活時間をマネジメントしてしっかりと勉強に励んで下さい。

一方、午後からは全教職員が会議室にて「情報セキュリティ研修」を受けました。

この研修の先生は・・・。下の写真を見れば誰かがわかりますよね。

校長先生、教頭先生も仲良く研修の先生に従ってリスクマネジメントのワークショップに取り組んでいました。

 

先生方、事務職員の方々も皆日々勉強です!

お互い頑張りましょう(^o^)