メインメニュー
H30月別日記一覧
H29月別日記一覧
学校評価
愛媛県
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 284284284
総計 : 306037306037306037306037306037306037
ようこそ!愛媛県立三瓶高等学校のホームページへ

HPトップ  

JASRAC許諾第E1407253113号jasrac-school[1].jpg

 

県立高校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。

 

こちらのページをご覧ください。

 

学校の魅力化

 

 

本校は、本年度から、宇和高校・野村高校との3校合同

 

「地域に生き 地域とともに歩む高校生育成事業」

 

として、さまざまな活動に取り組んでいます。詳細はこちら

 

お知らせ
最近の三瓶高校日記

2018年7月17日(火曜日)

宇和特別支援学校学習交流会

Filed under: - 16mikame @ 23時48分12秒

本日、宇和特別支援学校との学習交流会に生徒会役員と人権委員が参加しました。

自己紹介から始め、ダンス、校内ウォークラリーなどで交流を深めました。

 

                                 

 

人権委員長が最初のあいさつをしました。

 

                                 

 

各班に分かれ、自己紹介をしました。ダンスは「ダンシングヒーロー」。よく知っている曲で、振りつけも簡単だったので楽しく一緒に踊れました

 

                                 

 

校内を案内してもらったり、空き缶タワーを作ったりしました。

午前中の短い時間での交流だったので、もっとおしゃべりができればよかったという感想が多かったです。

宇和特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

また文化祭での交流もよろしくお願いします。

 

 


2018年7月13日(金曜日)

三瓶のSHOWTIME

第100回全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選1回戦が、本日宇和島市営丸山公園野球場にて行われました。対戦相手は松山中央高校でした。

 

序盤は相手のペースで試合が進みました。4回終わって0−3となりますが、ピッチャーの堀内を中心に、最少失点でピンチを切り抜けます。

 

H30baseball (8).JPG H30baseball (16).JPG

 

5回裏にチャンスを作ると、連打で2点を取り戻し、そして6回には相手のミスもあり、3−3の同点に追いつきました!

 

H30baseball (15).JPG  H30baseball (10).JPG 

 

しかし、7回、9回に相手に得点を重ねられ、残念ながら4−9で惜しくも1回戦敗退となってしまいました。

 

H30baseball (11).JPG  H30baseball (17).JPG  

 

今年の野球部はマネージャーを含め、11人という少人数でした。

入部して数ヶ月の1年生4人を含む選手全員がひたむきに練習に取り組み、今日の本番を迎えました。

 

強豪校の松山中央高校に真っ向勝負を挑み「全員野球」で堂々とプレーする選手の姿には、本当に感動しました。

 

 

また、団長の二千華さんを中心とした応援団も1ヶ月間、良く練習してくれました。教員の指示がなくとも、自分たちで主体的に考え、行動できる応援団でした。

 

今までの応援の伝統を受け継ぎつつ、今年は楽器経験者と教員3名を加えた吹奏楽団と協力し「Show time」「アゲアゲホイホイ」の2曲の新曲にチャレンジしました。当日もスタンドはこの2曲を中心に大いに盛り上がりました。

                                 

                                 

 

もちろん、伝統の「校歌熱唱」は今年も、球場全体に大きく響き渡りました。

 

                                 H30baseball (12).JPG 

 

家庭クラブの生徒も懸命に応援団をサポートしました。裏方の仕事を黙々とこなす彼らのサポートがなければ、応援団も成り立ちませんでした。

 

                                 H30baseball(30).JPG

 

今年の応援団も、例年通りの素晴らしい応援団でした。

全校生徒の応援団だけでなく、保護者、後援会、地域の応援有志の皆様が一体となり、選手の一球一球のプレーに大声援を送っていました。野球応援担当になって5年目になりますが、本当に毎年、この応援団のエネルギーには感動します。

 

                                                                 

H30baseball (13).JPG  H30baseball (14).JPG

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました。そして、野球部の皆さん、ナイスゲームでした!

 


2018年7月12日(木曜日)

高校野球開会式

Filed under: - 06mikame @ 19時37分24秒

野球部です。第100回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会の開会式に参加しました。

マネージャーを含めて11名という少人数のチームではありますが、大規模校にも負けない堂々とした行進を見せてくれました。

なお、三瓶高校野球部は、明日13日(金)、宇和島丸山公園野球場第2試合(12:30開始予定)で、松山中央高校と対戦します。

これ以上でもこれ以下でもなく、この11人だからこそ行き着くことのできる高みを目指して全力で戦います。御声援よろしくお願いします。

 

  坊っちゃん球場到着・写真撮影です。                 リハーサル                                         

 

  少人数ですが、堂々とした行進です               整列しています                                                                                                      

   

 

 

明日、いよいよ決戦です!!

 

  

   

                                   


今日の三瓶高校

Filed under: - 16mikame @ 19時37分07秒

三瓶高校では、部活動単位で毎朝、校門付近であいさつ運動を実施しています。

本日は、「語の日」。生徒会役員が担当でした。

生徒たちは、元気に登校してきて、あいさつを交わしていました

 

                                 

 

そして、朝読書の時間には「語の日」の原稿が読まれました。

真剣に聞いています。

 

                                 

 

今日は。ALTのプリンセス先生が来校されました。

楽しく英語の授業に取り組めました。

 

                                  


2018年7月11日(水曜日)

野球応援練習

Filed under: - 14mikame @ 21時16分37秒

 

大雨の影響を受けて、延期になっていた第100回全国高等学校野球選手権大会記念愛媛大会がいよいよ明日開幕となります!

本校野球部の試合は13日(金)宇和島市営丸山公園野球場にて12:30から行われます。

それに合わせて、昨日のグループマッチ・クラスマッチのあと、全校で応援練習を行いました。

 

                                

 

                                

 

応援団から動きや流れの説明を受けたあと、吹奏楽部の演奏に合わせて練習をしました。

本校の吹奏楽部員は2名ですが、楽器経験のある生徒や教職員も演奏に加わり、計9名で応援を盛り上げます!

 

昨年度、少ない人数ながらも全力の応援が認められ、応援優秀校をいただきました。

今年度も全校生徒・教職員が一丸となり、野球部の勝利のために精一杯応援をしたいと思います。

頑張れ!三瓶高校野球部!!


お知らせ
事務室より