メインメニュー
H30月別日記一覧
H29月別日記一覧
学校評価
愛媛県
アクセスカウンタ
今日 : 9292
昨日 : 238238238
総計 : 321527321527321527321527321527321527
ようこそ!愛媛県立三瓶高等学校のホームページへ

HPトップ  

JASRAC許諾第E1407253113号jasrac-school[1].jpg

 

県立高校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。

 

こちらのページをご覧ください。

 

学校の魅力化

 

 

本校は、本年度から、宇和高校・野村高校との3校合同

 

「地域に生き 地域とともに歩む高校生育成事業」

 

として、さまざまな活動に取り組んでいます。詳細はこちら

 

お知らせ

2018年8月30日(木曜日)

平成30年度三瓶高校同窓会総会のお知らせ

Filed under: - 10mikame @ 10時45分52秒

 

今年度の同窓会総会を9月29日(土)午後6時から「みかめ本館」にて開催することが決定しました。

 

メインメニュー『同窓会』の欄に詳細を掲載いたしました。→(こちらをクリック

 

皆様お誘い合わせの上、多数御出席くださいますよう御案内申し上げます。


最近の三瓶高校日記

2018年9月20日(木曜日)

修学旅行説明会

Filed under: - 20mikame @ 18時01分44秒

2年生は7限目の時間に、修学旅行の説明会がありました。

添乗員の山本さんに、日程の説明や飛行機の乗り方、手荷物の注意点、Suicaの使い方等々、具体的に話をしていただきました。

都会は便利、都会は華やか、都会は人が多すぎる等々、都会でしか味わえない体験をしてきてほしいと思います。

さて、自主研修やディズニーシーを楽しむために、無駄な時間がないよう、しっかりと計画を立てましょう。

そして、楽しい修学旅行にしましょう。

 

                                 

                                 

 


2018年9月19日(水曜日)

高校野球秋季大会

Filed under: - 19mikame @ 15時30分46秒

 高校野球秋季大会南予地区予選が9月15日(土)、宇和球場で行われ、野村高校と対戦しました。

本校の野球部員は6名で、南宇和高校、津島高校、三間高校との連合チームで大会に参加しました。

 

IMG_1487.JPG

 

ユニホームはばらばらですが、気持ちを一つにして戦いました。

 

IMG_1664.JPG IMG_1694.JPG 

IMG_1874_1.JPG IMG_1628_1.JPG

 

本校選手の活躍などで、序盤はリードする展開

 

IMG_1885.JPG IMG_1999.JPG

 

最後まで緊張感のある大熱戦で、会場に駆けつけた各校の応援団も大いに盛り上がりました。結果は8−11で敗れてしまいましたが、

心のこもったプレーに、見ていた人からも大きな拍手をいただくことができました。

部員不足に苦しむ各校ですが、3月の春季大会まではこのメンバーでの活動を続けていく予定です。その後はライバルとなるわけですが、

それまで、切磋琢磨してレベルアップしていきたいと思います。

 


2018年9月18日(火曜日)

シャッターアート

Filed under: - 15mikame @ 19時00分57秒

朝9時、静かな三瓶の商店街のアーケード、通称「三瓶銀天街」になにやら荷物を運ぶ生徒の姿が…。
ちなみに、この銀天街は昭和40年に設置された、県内では最古のアーケードだそうです!すごい!!!

 

                                

10月21日に開催される商店街の活性化イベント「銀ちゃんの仮想大賞」に向けてシャッターアートを行いました。
今回は宇和高校、野村高校の美術部と合同で、三瓶高校からは美術部と生徒会の生徒でチームを作り取り組みました。
普段の部活動では各自で作品制作をしており、なかなか他校と合同で制作する機会がありません。
今回のシャッターアートは各校の部員と交流も出来る貴重な機会でした。
まずは、下絵をプロジェクターで投影し、黒で輪郭線を描いていきます。みんな黙々と作業しています。

 

                                

 

午後からは色を入れていきます。チームでどの色にするか下絵を見ながら相談をし、塗っていきます。
銀天街で制作をしていると、近所の方などが通りすがりに足を止めて温かい言葉を掛けてくださいました!
地元の方と高校生との距離が近いところも、三瓶のすてきなところですね!

 

                                

                                

 

16時には完成をし、お披露目をしました。マスキングを除けると「お〜!!」という歓声が!そして、みんなで拍手!&記念撮影!
完成後に、模試終わりの三瓶高校生が絵の前で写真を撮影していました。ありがとう!

 

                                

                                

各シャッターには、宇和の「わらぐろ」・野村の「乙亥会館」・三瓶の「朝日文楽」をモチーフに描きました。
今後、時間をかけて西予市の名物や名所をシャッターに描いていく予定です!
今回制作をしたシャッターアートで、少しでも西予市や銀天街が元気で明るくなればと思っていましたが、
地域の皆さんに私たちが元気をいただきました!ありがとうございました。


                                

                                

まだ、見ていない皆さんは、ぜひ銀天街へ見に来てくださいね!!


2018年9月14日(金曜日)

武田先生講演会

Filed under: - 14mikame @ 18時45分42秒

 

今朝の全校集会では、武田雄大先生による講演会が行われました。

表情が与える印象の違いや、笑顔の様々な効果など、パワーポイントを用いて生徒熱く語っていただきました。

 

ところで皆さんは、「メラディアンの法則」を知っていますか?

この法則によると、言語、聴覚、視覚の情報から得られる情報量は、言語はたったの7%、聴覚が38%、視覚はなんと55%と、見た目や表情などの視覚情報が半分以上を占めているそうです。

 

その中でも、特に”笑顔”の重要性について、ご自身の留学経験を交えてお話しいただきました。

 

                                

 

                                

 

「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」/高橋優「福笑い」より

武田先生が紹介されたこの歌詞の通り、人と関わりながら生きていく上で、笑顔はとても重要な役割を果たしているということが今回の講演でよくわかったと思います。

高校生の皆さんはこれから先、社会に出て様々な人と出会い、一緒に働いたり、勉強していきます。

そのために、三年生は今、受験や就職試験で大変な時期を迎えています。面接や試験、大変な時こそ、今日の武田先生のお話をぜひ思い出してください。

皆さんの笑顔はきっと、皆さん自身の力になり、そして周りの人と自分をつなぐ架け橋になってくれるはずです。

 

 


2018年9月13日(木曜日)

人権だより

Filed under: - 16mikame @ 14時23分18秒

本日、人権だより秋号をご家庭に持ち帰るよう配布しました。

夏休み中の人権委員の活動や保護者の方々から寄せられた標語を載せております。

夏休み明けにたくさんの心のこもった標語が寄せられました。ありがとうございました。

 

また、先日も御案内したのですが今月28日金曜日に公開授業として人権・同和教育ホームルーム活動と

講演会を予定しております。

講演会では、NTTドコモから講師をお招きして「スマホ・ケータイ安全教室」を実施します。

SNSなどの使い方などお話いただく予定ですので、ぜひお運びいただきますよう再度お願いいたします。

ご家庭でのスマホの使い方を見直すよい機会になると考えております。

 

 


お知らせ
事務室より