メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県
アクセスカウンタ
今日 : 3939
昨日 : 171171171
総計 : 244676244676244676244676244676244676
ようこそ!愛媛県立三瓶高等学校のホームページへ

HPトップ  

JASRAC許諾第E1407253113号jasrac-school[1].jpg

 

県立高校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。

 

こちらのページをご覧ください。

 

学校の魅力化

 

 

本校は、本年度から、宇和高校・野村高校との3校合同

 

「地域に生き 地域とともに歩む高校生育成事業」

 

として、さまざまな活動に取り組んでいます。詳細はこちら

 

お知らせ
最近の三瓶高校日記

2017年10月20日(金曜日)

中間考査終了

Filed under: - 10mikame @ 18時29分02秒

今日は中間考査最終日でした。生徒の皆さん、勉強の成果は表れたでしょうか。

考査も終了し、今日から部活動も通常練習再開です。ソフトテニス部や卓球部など、新人戦を控えている部は今日からみっちり練習です。

 

そんな中、今日は生徒会役員引き継ぎ会が行われました。簡単な軽食を全員で用意し、3年生役員の1年間の頑張りを労いました。

旧役員の3年生は、校内行事や夏祭り「奥地の海のかーにばる」のイベント運営はもちろん、三瓶高校生のあいさつの元気がなくなっていることに課題感を持ち、毎朝のあいさつ運動を「部活動ごとに実施してはどうか」「立つ場所を変更できないか」など、活性化させるために新しい取組を考えてくれました。

引き継ぎ会の最後には、新役員は今後の抱負を発表し、旧役員は後輩へメッセージを述べました。

3年生のしっかりとした言葉から、この1年間の活動による成長を感じました。

新役員のメンバーも校内、校外問わず、学校、地域のために自分たちができることを考えて、積極的に活動してほしいと思います。

 

 

                                  

 

                                 


2017年10月19日(木曜日)

中間考査3日目

Filed under: - 19mikame @ 15時23分10秒

中間考査は4日間です。今日は3日目折り返しました。

生徒の皆さんは、あと1日頑張ってください。

 

                                 

 

午後は先生方も勉強会です。

愛媛県総合教育センターの清水指導主事、加藤指導主事をお招きして、

「アクティブ・ラーニングの視点からの学びの改善」というテーマで研修会を開きました。

今週は研修会も多く、研修会で得られた成果を、生徒に還元していきたいと思います。

 

 

 


2017年10月18日(水曜日)

中間考査 2日目

Filed under: - 18mikame @ 17時38分41秒

午前中は中間考査2日目。

昨日に引き続き、生徒たちは真剣に問題と向き合い、粘り強く考え解答する姿が見られました。

 

一方、先生方は・・・。

生徒が良い環境で勉学に励める為の研修に勤しみました!

10月初旬に夢叶室(ゆめらぼ)に設置された電子黒板「ワイード」の基本的な使い方を教えて頂きました。

 

                                 

 

チョークを使った黒板での授業やパワーポイントを使ったスライドの授業が主体ですが、また新しい機器が導入されました。

研修中に感じる電子黒板の機能性に、先生方も驚嘆していました。

各教科での今後の授業に生かせられるように、先生方も日々勉強しています。

 

                                 

 

先生方は明日も研修会が予定されています。生徒の皆さんも、先生方も、お互いに頑張りましょう!

 


2017年10月17日(火曜日)

中間考査 第一日

Filed under: - 02mikame @ 12時14分15秒

 きょうから、中間考査 第一日。 祭り開けにもかかわらず、みんな真剣な表情で試験に取り組んでいます。

                                

 


子ども芸術祭のカンナフラワー講習会と表彰式と

Filed under: - 02mikame @ 12時09分45秒

 10月14日(土)えひめ愛顔の子ども芸術祭2017のコアイベント(えひめこどもの城)に、本校美術部「カンナフラワーガール」たちが参加しましました。「カンナフラワー講習会」と表彰式です。

 「カンナフラワー講習会」は、ご存じのように、「奥地の海のかーにばる」を皮切りに、「愛媛ものづくりフェスティバル」に続く、カンナフラワーガールたちにとって、地元の鉋(かんな)薄削り名人繁木俊忠さんとのコラボによる三度目の講習会となります。雨天にも関わらず、多くの家族連れの子どもたちで大賑わい、演奏待ちの東雲高等学校吹奏楽部のみなさんも参加していただき、イベントは大成功のうちに時間を延長して終わりました。 表彰式では、600点以上を超す応募作品の中で、三瓶高校美術部の「再生〜Re−CYCLE−FROWER−GATE」が奨励賞をいただき、受賞者のみんなと中村県知事といっしょに記念写真を撮りました。雨の中、参加していたみなさん、繁木さん、スタッフのみなさんありがとうございました。

 なお、文化祭でもカンナフラワーガールによるカンナフラワー講習会が開催されますので、みなさんふるって御参加下さい。(テレビ取材も予定)です。また、このイベントの活躍の様子は、11月25日(日)16時からテレビ愛媛で放映予定ですので、是非ご覧下さい。

IMG_2505.JPG IMG_2494_1.JPG

IMG_2416.JPG IMG_2419.JPG 

IMG_2406.JPG IMG_2474_1.JPG 

IMG_2544_1.JPG IMG_2523.JPG

26517680_Unknown.JPG


お知らせ
事務室より