メインメニュー
H30月別日記一覧
H29月別日記一覧
学校評価
愛媛県
アクセスカウンタ
今日 : 5656
昨日 : 241241241
総計 : 346313346313346313346313346313346313
ようこそ!愛媛県立三瓶高等学校のホームページへ

HPトップ  

JASRAC許諾第E1407253113号jasrac-school[1].jpg

 

県立高校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。

 

こちらのページをご覧ください。

 

学校の魅力化

 

 

本校は、本年度から、宇和高校・野村高校との3校合同

 

「地域に生き 地域とともに歩む高校生育成事業」

 

として、さまざまな活動に取り組んでいます。詳細はこちら

 

お知らせ
最近の三瓶高校日記

2019年1月23日(水曜日)

運動部冬季練習

Filed under: - 12mikame @ 20時17分57秒

運動部冬季練習

 本日は、各運動部の練習風景です。どの部も春からの試合シーズンに備え頑張っていました。

卓球場は、新しい照明に変わり以前よりも明るくなり、それに伴って練習も元気いっぱいでした。

「困難」の先にある「感動」

「苦しみ」の先にある「笑顔」 今の練習が4月からの試合に繋がります。

冬の練習は、寒い中、地道な練習が続きますが、自分が試合で勝っている姿をイメージして笑顔で顔晴って行きましょう!

 

                                

                                

                                


2019年1月22日(火曜日)

校内散策

Filed under: - 11mikame @ 18時09分40秒

放課後の校内を散策してみました。

三瓶高校では、火曜と木曜に美術部が活動しています。美術部をのぞいてみると部員たちが元気に活動していました。

各々作品にとりかかっており、今は、撮影した写真を見ながら模写することをしているそうです。

楽しそうに絵を描いている姿も素敵でしたが、何より部員が仲良しでとても温かい空間でした!

部室の前を通ると、各部のホワイトボードが、、、!どの部もそれぞれ、目標に向かって進んでいますね。

 

                                 

 

最後に・・・

三瓶高校の中庭の通路にはある絵がこっそり描かれているのですが、みなさん知っていますか?

通路を上から見ると・・・

 

                                 

 

実はタイルが、「ピアノの鍵盤」の模様になってるんです!気づいていましたか?

知らなかった人はぜひ明日見てみてください!

 


2019年1月21日(月曜日)

集団行動テスト・3年学年末考査発表

Filed under: - 08mikame @ 13時29分14秒

本日、3年生は学年末考査が発表されました。有終の美を飾れるように、学習に励みましょう。

 

H310121exam.jpg

 

午前中、2年生の集団行動のテストを見学しました。

 

                                 

                                 

                                 

 

  テスト前に円陣を組んで、気合を入れて臨んだ結果、見事合格したようです。

 2月からは3年生は家庭学習期間に入り、在校生だけの寂しい学校生活になりますが、

 2年生が1年生の手本となるように、頑張ってください。

 


2019年1月18日(金曜日)

進路課長講話、選択理論講話

Filed under: - 07mikame @ 15時29分38秒

今日は、全校集会で進路課長講話がありました。

生徒の皆さんの中に、昨年度の清家先生の話を覚えている人が沢山いてビックリしました。

「忘れる能力は大切な能力です」から始まり、最後に「皆さんにはそれぞればすらしい個性・能力

があり、自分の良いところを更に磨いて欲しい」と言われました。

これからは、AIに仕事を奪われる今までとは違う社会になる。

人間にしかできない仕事、それは同じ人間の気持ちを考えてする仕事です。

高校3年間で"人の気持ちがわかる人"になって下さい。

 

                                

 

選択理論講話

本日、選択理論心理士 井上千代先生をお迎えして、選択理論について学習しました。

“プラスの言葉は幸せを呼ぶ”

是非、三瓶高校でも実践して、三瓶高校の生徒・教職員ともに「幸せな生き方・考え方」ができるようになりたいものです。

 

                                

 

 


2019年1月17日(木曜日)

それぞれの昼休み…

Filed under: - 06mikame @ 16時18分19秒

今日は、特にこれといった学校行事等もなくのどかな1日で、昼休みの校内では、生徒それぞれの時間が過ぎていました。グラウンドでは、暖冬とはいえ冷たい風が吹く中、放課後の部活動に向けてグラウンド整備をする陸上部員の姿が見られました。

DSC01493 (330x231).jpg DSC01477 (330x232).jpg

高校生活も残すところあとわずかとなった3年生は、友達と体育館でバスケットボールを楽しんだり教室での語らいを楽しだりしていました。

DSC01464 (330x248).jpg DSC01491 (330x231).jpg

2年生のホームルーム教室では、この冬から設置されたストーブを囲む生徒の姿が、1年生のホームルーム教室では、カメラに向かって笑顔でピースをする生徒や写真を撮られるのが嫌で机に伏せてみたりする生徒の姿が見られました。

                                DSC01487 (330x231).jpg

最後まで目を通してくれた方に、感謝の気持ちを込めてクイズです。上の、2年生のホームルーム教室を撮った写真内の、座っている男子生徒と、右端でこちらを見ている大柄な男子生徒の陰に隠れている真面目な女子生徒が読んでいる赤線で囲まれた本は何でしょう?下の 銑から選んでください。

  慇弔離侫薀奪(マンガ本)』  ◆愿盟柿(小林秀雄の評論文)』  『英単語ターゲット1400 4訂版(英単語のテキスト)』  

正解は・・・

   多分、2月7日(木)の本校ホームページにて発表します!!

 

 

 

 

 

 


お知らせ
事務室より