メインメニュー
H30月別日記一覧
H29月別日記一覧
学校評価
愛媛県
アクセスカウンタ
今日 : 7
昨日 : 257257257
総計 : 298171298171298171298171298171298171
ようこそ!愛媛県立三瓶高等学校のホームページへ

HPトップ  

JASRAC許諾第E1407253113号jasrac-school[1].jpg

 

県立高校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。

 

こちらのページをご覧ください。

 

学校の魅力化

 

 

本校は、本年度から、宇和高校・野村高校との3校合同

 

「地域に生き 地域とともに歩む高校生育成事業」

 

として、さまざまな活動に取り組んでいます。詳細はこちら

 

お知らせ

2018年6月6日(水曜日)

語の日 6月号

Filed under: - 14mikame @ 12時20分54秒

 

語の日 6月号を更新しました! (こちらからどうぞ


2018年6月4日(月曜日)

県総体結果

Filed under: - 10mikame @ 17時02分58秒

 

男子ソフトテニス部県総体報告 部活動blogにアップしました!(こちらからどうぞ

 

陸上競技部県総体報告 部活動blogにアップしました!(こちらからどうぞ


最近の三瓶高校日記

2018年6月19日(火曜日)

調理実習・野球応援練習

Filed under: - 14mikame @ 18時41分37秒

本日の3、4時間目に、2年生は調理実習がありました。

本日のメニューは中華でした。「チャーハンの具の大きさは、お米と同じ大きさにすると美味しい」というアドバイスを受け、一生懸命食材を切り刻んでいました。

 

                                

 

これまでに何度か調理実習を経験したおかげか、回を重ねるごとにスムーズに調理ができるようになっていました。ぜひ家庭でも作ってみましょう。

 

放課後、コギトホールを覗くと野球応援団の生徒が集まっていました。

あいにくの雨により外での応援練習ができないため、横断幕の作成や応援コールの練習など、室内でできることを考えて自主的に取り組んでいました。

                                                                

 

さすがは3年生。教員がいなくても積極的に話し合い、練習に取りかかっていました。

人数が少ない中でも、他校に負けない応援ができるのは、こうした応援団の努力があるからではないでしょうか。

もうすぐ始まる夏の熱い戦いに向けて、全校生徒一同で野球部をしっかりサポートしていきたいと思います。

野球部の皆さんが、当日良い試合ができるよう応援しています。


2018年6月18日(月曜日)

読書会が行われました!

Filed under: - 04mikame @ 19時09分23秒

6月15日金曜日の放課後、図書委員による読書会が行われました。

今年の読書会は「ビブリオバトル」を開催しました。

ビブリオバトルとは・・自分の好きな本を持ち寄り、その本のおすすめポイントやみどころなどをプレゼンします。

その後、質問や意見の交換をし、「どの本が一番読みたくなったか。」を基準とした投票を行い、最多票を集めたものを

「チャンプ本」とする、という知的書評合戦です。

様々な本を持ち寄り、面白さをアピールする図書委員の生徒たち。

                                

                                

実は、図書委員長の三好優里さんは一年生のときに、高校ビブリオバトル四国大会で準優勝という成績を収めています。

三好さんの発表の巧みさに、驚きと絶賛の声が上がりました!

1、2年生からは「声のトーンの変化がすごい。」「自分が話すだけでなく、問いかけをしているので引き込まれる。」という感想が寄せられました。

投票の結果、チャンプ本は31R 三好優里さんの『星空ロック』・準チャンプ本は21R 酒井琴菜さんの『ゆめにっき』が選ばれました。

今年度もビブリオバトルが全国各地で開かれる予定です。読書が好き!自分のスピーチを試してみたい!と思う人は挑戦してみませんか?

 


2018年6月15日(金曜日)

2年生総合的な学習 ジオパーク学習

Filed under: - 18mikame @ 18時05分43秒

14日(木)7限の2年生総合的な学習において、西予ジオパークのジオガイドをされている宇都宮とみ子さんのガイドを体験しました。

曇り空でしたが、反面暑すぎることなく心地よい風に吹かれながらの50分間の体験をすることが出来ました。

                                

                                

4億年の地層がなぜこの須崎海岸でみられるのか?付箋を利用して地殻変動の説明を丁寧にして下さりました。

                                

潮がよい時間でのガイドで、遊歩道から降りて行くことができました。

地層を間近で見ながら宇都宮さんの深い知識のガイドを聞くことができ、生徒にとって自分たちの行うガイドのイメージが具体的になったのではないかと思います。

8月の奥地の海のかーにばるに向けて、高校生の魅力で地域の魅力を伝えることのできるガイドが出来るよう準備していきます。

宇都宮さん、貴重な時間をありがとうございました。


第1回人権・同和教育ホームルーム活動

Filed under: - 16mikame @ 17時17分22秒

本日6時間目、第1回人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

 

1年生 差別の現実に学ぶ            2年生 人権の歴史

 

                                 

 

 

3年生 差別の解消

 

                                 

 

特に3年生は、身近に迫った進路選択にも関わってきているので、模擬面接など真剣に取り組んでいました。

今日の学びを忘れることなく、日々の生活の人権意識の向上につなげてほしいと思います。


2018年6月14日(木曜日)

炎の集団行動完結

Filed under: - 12mikame @ 18時05分22秒

3年1組が、本日、集団行動合格をしました。

1年生から取り組んできた体育での集団行動に見事合格をしました。ここまでの様々な苦労を乗り越え3年間の集大成として見事な演技をしました。

 

                                

                                

 

これで終わりではなく、この取り組みが次の、野球応援、体育祭、そして、進路実現に生かされます。

クラスが一つになり、そして、学年が一つになり、最後は、学校が一つになる、小さな集団で大きくなっていきます。それが三瓶高校です。

 


お知らせ
事務室より