メインメニュー
学校評価
愛媛県

2019年1月23日(水曜日)

運動部冬季練習

カテゴリー: - 12mikame @ 20時17分57秒

運動部冬季練習

 本日は、各運動部の練習風景です。どの部も春からの試合シーズンに備え頑張っていました。

卓球場は、新しい照明に変わり以前よりも明るくなり、それに伴って練習も元気いっぱいでした。

「困難」の先にある「感動」

「苦しみ」の先にある「笑顔」 今の練習が4月からの試合に繋がります。

冬の練習は、寒い中、地道な練習が続きますが、自分が試合で勝っている姿をイメージして笑顔で顔晴って行きましょう!

 

                                

                                

                                


2019年1月22日(火曜日)

校内散策

カテゴリー: - 11mikame @ 18時09分40秒

放課後の校内を散策してみました。

三瓶高校では、火曜と木曜に美術部が活動しています。美術部をのぞいてみると部員たちが元気に活動していました。

各々作品にとりかかっており、今は、撮影した写真を見ながら模写することをしているそうです。

楽しそうに絵を描いている姿も素敵でしたが、何より部員が仲良しでとても温かい空間でした!

部室の前を通ると、各部のホワイトボードが、、、!どの部もそれぞれ、目標に向かって進んでいますね。

 

                                 

 

最後に・・・

三瓶高校の中庭の通路にはある絵がこっそり描かれているのですが、みなさん知っていますか?

通路を上から見ると・・・

 

                                 

 

実はタイルが、「ピアノの鍵盤」の模様になってるんです!気づいていましたか?

知らなかった人はぜひ明日見てみてください!

 


2019年1月21日(月曜日)

集団行動テスト・3年学年末考査発表

カテゴリー: - 08mikame @ 13時29分14秒

本日、3年生は学年末考査が発表されました。有終の美を飾れるように、学習に励みましょう。

 

H310121exam.jpg

 

午前中、2年生の集団行動のテストを見学しました。

 

                                 

                                 

                                 

 

  テスト前に円陣を組んで、気合を入れて臨んだ結果、見事合格したようです。

 2月からは3年生は家庭学習期間に入り、在校生だけの寂しい学校生活になりますが、

 2年生が1年生の手本となるように、頑張ってください。

 


2019年1月18日(金曜日)

進路課長講話、選択理論講話

カテゴリー: - 07mikame @ 15時29分38秒

今日は、全校集会で進路課長講話がありました。

生徒の皆さんの中に、昨年度の清家先生の話を覚えている人が沢山いてビックリしました。

「忘れる能力は大切な能力です」から始まり、最後に「皆さんにはそれぞればすらしい個性・能力

があり、自分の良いところを更に磨いて欲しい」と言われました。

これからは、AIに仕事を奪われる今までとは違う社会になる。

人間にしかできない仕事、それは同じ人間の気持ちを考えてする仕事です。

高校3年間で"人の気持ちがわかる人"になって下さい。

 

                                

 

選択理論講話

本日、選択理論心理士 井上千代先生をお迎えして、選択理論について学習しました。

“プラスの言葉は幸せを呼ぶ”

是非、三瓶高校でも実践して、三瓶高校の生徒・教職員ともに「幸せな生き方・考え方」ができるようになりたいものです。

 

                                

 

 


2019年1月17日(木曜日)

それぞれの昼休み…

カテゴリー: - 06mikame @ 16時18分19秒

今日は、特にこれといった学校行事等もなくのどかな1日で、昼休みの校内では、生徒それぞれの時間が過ぎていました。グラウンドでは、暖冬とはいえ冷たい風が吹く中、放課後の部活動に向けてグラウンド整備をする陸上部員の姿が見られました。

DSC01493 (330x231).jpg DSC01477 (330x232).jpg

高校生活も残すところあとわずかとなった3年生は、友達と体育館でバスケットボールを楽しんだり教室での語らいを楽しだりしていました。

DSC01464 (330x248).jpg DSC01491 (330x231).jpg

2年生のホームルーム教室では、この冬から設置されたストーブを囲む生徒の姿が、1年生のホームルーム教室では、カメラに向かって笑顔でピースをする生徒や写真を撮られるのが嫌で机に伏せてみたりする生徒の姿が見られました。

                                DSC01487 (330x231).jpg

最後まで目を通してくれた方に、感謝の気持ちを込めてクイズです。上の、2年生のホームルーム教室を撮った写真内の、座っている男子生徒と、右端でこちらを見ている大柄な男子生徒の陰に隠れている真面目な女子生徒が読んでいる赤線で囲まれた本は何でしょう?下の 銑から選んでください。

  慇弔離侫薀奪(マンガ本)』  ◆愿盟柿(小林秀雄の評論文)』  『英単語ターゲット1400 4訂版(英単語のテキスト)』  

正解は・・・

   多分、2月7日(木)の本校ホームページにて発表します!!

 

 

 

 

 

 


2019年1月16日(水曜日)

センター試験激励会

カテゴリー: - 05mikame @ 19時52分58秒

 本日、1月19日(土)、20日(日)に行われるセンター試験の激励会が放課後行われました。

  本校からは、10名の生徒が受験をします。それぞれの進路実現に向けて、本番の試験で頑張って下さい。

 まずは、校長先生から、約40年前の共通一次試験の経験をもとにアドバイスがありました。

 

                                

 

また、多くの参加した先生方から自身の経験をもとに、生徒たちに助言が送られました。

 

                                

                                

                                

                                

 

最後に、受験生を代表して幸村海志君が激励会に対するお礼と受験に向けての決意を述べて、

激励会を終えました。

 

                                

 

その後は、担任から諸注意がありました。受験生の皆さん、頑張って下さい。皆で応援しています。

 

                                

 


2019年1月15日(火曜日)

三瓶町駅伝・マラソン大会

カテゴリー: - 02mikame @ 14時42分51秒

1月13日(日)毎年恒例の三瓶町駅伝・マラソン大会が開催され、真冬ながらおだやかな温かい日曜日、

本校生徒も大勢参加し汗を流しました。

駅伝大会には、高校男子の部には、陸上競技部・野球部連合、ソフトテニス部、野球部単独、卓球部の5チームが、そして、高校女子の部では、卓球部が参加しました。また、駅伝に先立ち行われたマラソン大会には、陸上競技部が参加しました。いずれも、たくさんの町内のみなさんに見守られ、沿道から盛んな応援の声と拍手をいただきました。爽やかな一日がたくさんの笑顔につつまれて終わりました。

                                

                                

                                

                                


2019年1月11日(金曜日)

プリンセス先生来校

カテゴリー: - 04mikame @ 16時37分21秒

1月11日はALTのプリンセス先生が来校されました。

今回の授業は英語の歌を聴いたりマシュマロタワーを作ったりと楽しい英語の授業になりました。

普段は少しシャイな三瓶高校生もプリンセス先生の前では笑顔があふれています。

グループで協力してパスタでタワーを作成しています。

                                

3年生にとっては最後のプリンセス先生との授業。

代表生徒がお礼の言葉を述べ、写真撮影をしました。プリンセス先生も生徒たちもとてもいい笑顔です!

                                

3年生は6時間目のHR活動で、「卒業まで○日」の日めくりカレンダーを作ったり体育館でバスケットをしたりしました。

残り少ない高校生活を大切に過ごしていることが感じられます。卒業までの日々を充実したものにしてほしいですね!

 

 

 

 

 


2019年1月10日(木曜日)

第15回校内漢字テスト

カテゴリー: - 03mikame @ 14時48分00秒

本年度最後の校内漢字テストがありました。3年生にとっては三瓶高校で45回目の漢字テストであり、おそらく人生最後の漢字テストです。

登校と同時に最後の確認学習が始まります。

 

190110 1.JPG 190110 2.JPG

 

いよいよテスト開始。緊張感が伝わってきます。

 

190110 3.JPG 190110 4.JPG

 

今回は冬休みを挟んでの実施でした。十分な学習時間があったので、高得点が期待できます。結果が楽しみですね。


2019年1月9日(水曜日)

語の日

カテゴリー: - 14mikame @ 14時48分48秒

3学期が始まって2日目の今日は、新年最初の語の日でした。

言葉だよりは、前生徒会長の堀内くんに「目標」という題で原稿を寄せてもらいました。

 

                                

 

                                

 

限りある高校生活をただなんとなく過ごすのではなく、目標を立て、行動に移すことが

自分の成長に繋がると、自身の経験を元に伝えてくれました。

4ヶ月後には、3年生は新しい場所で新しい勉強や仕事を始め、2年生は就職試験・受験への準備が本格的に始まります。

1年のはじまりに、新たな目標を掲げてみてください。

 


2019年1月8日(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - 10mikame @ 12時46分54秒

本日より、三瓶高校は3学期がスタートしました。

始業式の星川校長先生の式辞では、昨年1年間を表した漢字「災」から「災い転じて福となす」ということわざについてお話いただきました。

これから苦しいことや辛いことに出遭ったとき、どうすれば良い方向に転じることができるか、どうすれば自分のためになるのか

失敗や敗戦から学ぶ姿勢の大切さを伝えていただきました。

 

                                 

 

1,2年生は新学年に向けた準備の学期。目標を設定し、高い意識を持って頑張ってほしいと思います。

3年生は残り少ない高校生活を悔いの無いように過ごしてほしいと思います。

 

メインメニュー「校長室だより」にて始業式式辞を掲載しています。(こちらからどうぞ

 


2019年1月5日(土曜日)

2019年 新春

カテゴリー: - 10mikame @ 14時55分36秒

三瓶高校HPを御覧の皆様へ

 

年始の挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます

 

本年も三瓶高校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

3学期始業式は8日(火)ですが、年始より学校には部活動に励む運動部員の姿やセンター試験を控えた3年生の姿がありました。

今年も毎日、三瓶高校生の日々の様子をHPで更新していきたいと思います!


2018年12月20日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - 10mikame @ 13時46分59秒

本日で、平成30年度第2学期が終了しました。

終業式に先立ち表彰伝達が行われ、税の作文や人権標語、人権ポスターの入選者の表彰が行われました。

終業式での校長式辞では、学校行事の多かった2学期の学校生活や各学年の様子を振り返りながら、三瓶高校生の努力と成果を述べてくださいました。

校長先生からの温かいお言葉を真摯に受け止め、三瓶高生としての自覚と誇りを持って努力してほしいと思います。

 

                                 

 

終業式後に冬期休業に向けた各課長からの連絡があり、勉強面と生活面についてお話がありました。

冬期休業に入りますが気持ちを緩めすぎないよう、規則正しい生活と自分自身の成長を心がけてほしいと思います。

本日で2学期は終了しましたが、25日より冬期補習が開始されます。

特にセンター試験を控えた3年生は最後の追い込み期間です。頑張っていきましょう!

 


2018年12月19日(水曜日)

2学期クラスマッチ

カテゴリー: - 13mikame @ 17時14分17秒

2学期クラスマッチが実施されました。

2学期三瓶高校クラスマッチは、全学年共通でバドミントンを行います。

 

kurasu.JPG kurasu (5).JPG

                                kurasu (6).JPG

kurasu (8).JPG kurasu (7).JPG

 

1・2年生は持ち前の明るさと元気さで3年生にも勝負を挑みます。

3年生は3年間の積み重ねもあり、試合展開もハイレベルになってきます。

 

                                kurasu (2).JPG

 

の試合クラスメイトや学年を越えたたくさんの声援もあり、白熱した試合となりました。

3年生にとっては、高校生活最後のクラスマッチとなりましたが思い出は作れたでしょうか?

明日は終業式です。全校生徒元気に登校してください!!

 

 


2018年12月18日(火曜日)

放課後の学校

カテゴリー: - 11mikame @ 19時15分29秒

放課後の学校を歩いてみました。

いよいよセンター試験まであと1か月と迫ってきました。教室をのぞいてみると、勉強をしている3年生がいました。

ここから先、不安な気持ちになったり、焦る気持ちが増えたりします。

受験は団体戦!しんどくなったときは周りを頼りながら最後まで頑張り切りましょう!

また、廊下には人権標語の作品と人権カレンダーが飾ってあります。

この人権カレンダーは人権委員がつくったもので、「アウェアネス・リボン」のリボンの色について毎月紹介されています。

ぜひみなさんも見てみてください。

 

                                 

 

                                 

 


西日本豪雨復興祈念卓球講習会

カテゴリー: - 13mikame @ 19時15分18秒

卓球部です。12月15日(土)に鬼北総合体育館で西日本豪雨の復興祈念卓球講習会が行われました。

 

愛媛県専属アドバイザーコーチの時吉さんをはじめフジ卓球部や愛媛銀行卓球部の方々に

実演も含めながら個別指導や専門的な技術指導をしていただきました。

 

                                

                                

                                

 

12月17日付の愛媛新聞には、本校生徒の写真とともに記事が掲載されていました。

 

kousyuukai.jpg

(転載許可番号d20181228−002)

 

 

 


2018年12月17日(月曜日)

コスモス館 クリスマス会

カテゴリー: - 14mikame @ 11時16分00秒

15日(土)の午前中にコスモス館で行われたクリスマス会に、本校家庭クラブと吹奏楽部の1年生が参加しました。

今年は『ジングル・ベル』や『星に願いを』などクリスマスにぴったりな5曲を、ハンドベルやサックスで演奏しました。一緒に歌ったり手拍子をしたりと、一緒に楽しむことが出来たと思います。

 

                                

 

演奏の後は高校生と小学生が協力して、チーム対抗でゲームに挑戦しました。普段から元気な1年生ですが、それを上回るパワフルな小学生の皆さんに少し緊張しながらも、やさしく声をかけながらリードしている姿が見られました。

 

                                

       ↑ サンタの福笑い ↑               ↑ クリスマスのクイズ ↑

 

                                

   ↑ キャンドルサービス ↑             ↑ かわいいキャンドル! ↑

 

                                

 

最後はサンタに扮した高校生から、一人一人にクリスマスプレゼントを配りました。

全員に配り終えると、なんと高校生サンタにも1つずつプレゼントが!

何歳になっても、クリスマスプレゼントは嬉しいですね。


2018年12月15日(土曜日)

歯科教室

カテゴリー: - 17mikame @ 14時21分52秒

12月14日(金)のHR活動の時間に、21Rで歯科教室を実施しました。

八幡浜保健所の歯科衛生士の方々に来ていただき、

説明を聞きながら磨き残しがないかをチェックしました。

 

                                

 

染色液で歯を染めています。しっかり歯磨きができているでしょうか。

 

                                

 

歯は私たちが食事をするときに大きな役割を果たしてくれます。

日々の生活に不可欠な私たちの歯。正しい磨き方を覚えて、健康な歯を保ちましょう!


2018年12月13日(木曜日)

大雪を過ぎて

カテゴリー: - 08mikame @ 17時01分09秒

今朝、校内を回ってみました。大雪を過ぎて、急激に寒くなりましたが、

ホワイトボードを見ると、部活動を頑張っている様子が見て取れます。

                                 

銀杏も葉を落としきろうとしています。

                                 

 昼間は、寒さにも負けず、中庭をきれいに清掃する生徒の姿が有りました。

                                                                

                                 

 春に花を咲かせるために、今はじっと力を蓄える時期です。

 3年生も、1・2年生も「この冬が勝負!」ですよ。計画的に学習・部活動に取り組みましょう。

 


2018年12月12日(水曜日)

12月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 15時59分03秒

今日は12月の語の日でした。

今回の言葉だよりは、スクールアドバイザーの嶝本先生が書いていただきました。

「こわーい『呪い』のお話」でしたが、先生の意味する「呪い」とは、本来の意味と少し異なり、

「自分の価値観しばられて他者を認めず、自分自身もマイナス思考で雁字搦めにしてしまう」という意味で

、さらに、ネガティブな思考ではなくポジティブに考えることの大切さを教えていただいたメッセージでした。

みなさん、毎日を生き生き、さわやかで頑張っていきましよう。

毎回、原稿を読む人が変わるのですが、読んでいる人のしゃべり方や姿勢を見ると本当に、三瓶高校

に来て日々生徒の皆さんが成長しているなと感じます。

                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より