メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年12月12日(水曜日)

12月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 15時59分03秒

今日は12月の語の日でした。

今回の言葉だよりは、スクールアドバイザーの嶝本先生が書いていただきました。

「こわーい『呪い』のお話」でしたが、先生の意味する「呪い」とは、本来の意味と少し異なり、

「自分の価値観しばられて他者を認めず、自分自身もマイナス思考で雁字搦めにしてしまう」という意味で

、さらに、ネガティブな思考ではなくポジティブに考えることの大切さを教えていただいたメッセージでした。

みなさん、毎日を生き生き、さわやかで頑張っていきましよう。

毎回、原稿を読む人が変わるのですが、読んでいる人のしゃべり方や姿勢を見ると本当に、三瓶高校

に来て日々生徒の皆さんが成長しているなと感じます。

                                

                                


2018年11月16日(金曜日)

山本先生講話

カテゴリー: - 07mikame @ 13時17分47秒

今日の全校集会は、山本美冴先生の講話でした。

 

講話の中で行った「お殿様ゲーム」の例を紹介しましょう。

家来:大変でござる。

殿さま:どうした。

家来:城下の民衆が仕事をしなくなりました(マイナスの言葉)。

殿様:それはいいことじゃ。仕事を休んで自分の生き方を考えることも大切なことじゃー。(プラスの言葉)

家来:さすがは、殿様の言われることはごもっとも・・・・。

 

このように、マイナスな言葉や思考をプラスに変換する「解釈力」の大切さをゲームをしながら学びました。

楽しく、プラス思考を学べましたか。

 

                                

                                

 

最後に、講話内で引用されていた、マザーテレサの言葉を掲載します。皆さん三瓶高校の3年間の生活で、自分を変えてくださいね!

 

思考が変われば言葉が変わる  言葉が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる  習慣が変われば性格が変わる

 

性格が変われば運命が変わる  運命が変われば人生が変わる

 

 


2018年10月29日(月曜日)

たちばなの木

カテゴリー: - 07mikame @ 18時41分34秒

 

たちばなの木

 

校歌の一番に「たちばなの 花は薫り・・・」という歌詞があります。

三瓶高校の中庭に、たちばなの木が植えてあります。

平成24年度に、三瓶高校にたちばなの木がないことを知った当時の校長先生が是非、三瓶高校にたちばなの木を植えたいとおっしゃられて植えた木です。

1回目の植樹では間違って「みかんの木」を植えました。2回目の植樹で植えた木が、現在三瓶高校にある「たちばなの木」です。

 

                                

 

この木がたちばなの木です。どこにあるか探して・・

 

                                

 

間違って植樹されたミカンの木です。もう少ししたら食べ頃になりますね。


2018年10月1日(月曜日)

修学旅行結団式

カテゴリー: - 07mikame @ 17時01分07秒

修学旅行結団式がありました。

2年生は10月2日(火)から10月5日(金)の3泊4日の日程で関東方面に修学旅行に行きます。

今日は、SHRで結団式がありました。

 

                                

                                

 

校長先生の講話があり、その後、生徒代表の石峯君による修学旅行に向けての決意発表がありました。

2年生の皆さんは明日、6時30分出発です。全員で元気良く、いい思い出を作ってきてください。

 

なお、修学旅行の様子につきましては、現地より随時更新していきたいと思いますので、お楽しみに!

 


2018年9月5日(水曜日)

9月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 18時32分13秒

  9月の言葉便り(語の日)は毎年三瓶高校卒業生にお願いして、書いてもらっています。

原稿の依頼を受けた卒業生は嫌な顔をせず、むしろ書きたかったと言ってくれます。

本当に三瓶高校の卒業生は、すばらしい人間力の持ち主です。

 さて、今回は今年の春卒業し、「理学療法士」の学校に進学したK君の原稿です。

卒業生の思いや夢、三瓶高校生に望むことなど、全校で楽しんで読まさせてもらいました。

 

                                

                                

                                

 

「高校の時に学んだ知識は、進学した今でも基礎知識として講義に出てきます、高校で様々な分野に目を向けて、

知識を増やして欲しい・・・」の文章が印象的でした。三瓶高校の生徒諸君頑張りましょう。

 


2018年7月3日(火曜日)

7月3日テスト2日目

カテゴリー: - 07mikame @ 12時41分37秒

今日はテスト2日目です。台風の影響も有り、朝から激しい雨が降る中

テスト勉強か、ワールドカップの影響か、睡眠不足がちの生徒も遅刻すること無く

登校してきました。さあー頑張れ。

 今日は、テストの後の放課後の校舎を撮影しました。

 〇杏唸盥擦龍軌虧槁検            ´◆ゝ鏤弔衒拔をする生徒

                                 

 掲示ボード                ぁ/渊饉爾凌郡

オープンキャンパス行ってね           テストが終わったら読みたい 

                                

ニ楷曚汎段牟掬鏨

 三瓶高校の歴代の賞状の数々           昭和62年の邦楽部の賞状

                                

 台風が愛媛県に接近しています。今日の下校も明日の登校も安全には十分気をつけてください。


2018年6月12日(火曜日)

第2回公開授業

カテゴリー: - 07mikame @ 18時13分10秒

今日は、第2回公開授業でした。お忙しい中、御来校いただきました皆様ありがとうございました。

愛媛県総合体育大会も終わり、3年生は自己の進路実現に向け、1・2年生は基礎学力を身に付ける

べく、真剣に授業に取組んでいます。

                                

                                

今日は、「こどもの日・花の日」。三瓶幼稚園のかわいい2人の園児さんが、「日頃お世話になっている」ということで、

本校にもお花を届けていただきました。引率された先生は、本校出身の、明るく爽やかな先生でした。

三瓶幼稚園のみなさん綺麗なお花をありがとうございました。

おかげで職員室はユリの素敵な香りでいっぱいで、教職員一同とても癒やされてます。

                                 


2018年4月11日(水曜日)

4月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 16時40分51秒

今年度も「語の日」の取組が始まりました。

昭和60年11月「言葉遣いを正しくする会」発行の記念すべき第1号の最初の一文に

『三瓶高校の教員・生徒が、ともに正しい言葉遣いができるようにこの運動をすすめ、本校の特色ある言語教育の一環として、全員でこれにあたる。』

という内容が掲載され、「語の日」がスタートしました。

生徒会を中心に啓発に努め、「言葉だより」を発行して全校放送でアナウンスをして、言葉について考えてみる・・・・ということが、三瓶高校の伝統ある取組になっています。

今日の原稿は第357号 「読書のススメ」という題で図書委員長が書いてくれました。

この一年間「語の日」を通して、いろいろな文章に触れ、言葉の大切さや人生の感性を研いてください。

 

                                 

                                

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より