メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月20日(火曜日)

街頭指導&高文祭

カテゴリー: - 08mikame @ 13時42分52秒

今日は20日です。一斉街頭指導が行われました。

 

                                

 

良い天気ですが、寒い朝でした。これからもどんどん寒くなっていきますが、

元気に自転車で登校する生徒の姿や挨拶に元気をもらいました。

朝8:10より、あいさつ運動(1週間ごと、部活動単位)を行っています。

体調管理に気を付けて、元気の良い挨拶が飛び交う学校にしていきましょう。

 

 

 

11月18日(日)に行われた高文祭、吹奏楽部の写真をアップします。

 

                                 

                                 

                                            

 

「セドナ」を演奏しました。

「合同での出場とは思えないほど、完成度が高かった」とお褒めの言葉もいただきました。

 宇和高校・野村高校の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 


2018年10月26日(金曜日)

歯と身だしなみ

カテゴリー: - 08mikame @ 17時36分57秒

 

 先日の食育に引き続き、歯育について、32Rの生徒たちが学びました。

                                                                 

 最初にガムを噛み、咀嚼チェックを行いました。

 次に、「プラークを除去すること」が大事であることを復習した後、

綿棒を使って、プラークを染色し、チェックシートに記入しました。

 そのチェックシートを見ながら、念入りに歯を磨きました。

                                                                

 プラークの除去率は、歯ブラシだけでは7割弱にとどまりますが、デンタルフロスを併用することで、

 8割まで向上させることができるそうです。そこで、デンタルフロスの使用方法を学びました。

 歯ブラシと同じように、磨く場所によって使い方が違うので、注意が必要です。

                                                                

 分かりやすい講義をしていただいた歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました。

                                                                

 放課後には、身だしなみ指導が行われました。

 本校では、身だしなみ指導時に、学年に分かれて、学年主任に話をしていただきます。

 本日は、主体的に学習することの大切さや、進路決定後の生活などの話があったようです。

 歯も身だしなみもきれいにして、よい生活を送りましょう。 

 


2018年10月10日(水曜日)

語の日

カテゴリー: - 08mikame @ 12時50分12秒

 今日は語の日(本年度6回目、第362回目)でした。

「部活動から学べること」として、運動部代表から寄稿していただきました。

 

                                                                 

                                                                 

 

  昨日、中間考査が発表されました。 考査に向けて学習に励みましょう。

 また、「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから、「目の愛護デー」でもあります。

 スマホばかりではなく、少し目を休めて、教科書とノートに向かってみましょう。


2018年9月25日(火曜日)

平成30年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会

カテゴリー: - 08mikame @ 13時09分50秒

陸上競技部の部活動blog、ひっそりと公開しております。


2018年9月6日(木曜日)

体育祭総練習

カテゴリー: - 08mikame @ 16時38分48秒

台風の影響で延期された体育祭総練習が実施されました。

競技と係で、グループ席に居る生徒の方が少ない状況は例年と変わらずですが、

8日(土)の体育祭に向けて頑張りました。

 H300906sourenn01.jpg H300906sourenn02.jpg

 H300906sourenn03.jpg H300906sourenn04.jpg 

 H300906sourenn05.jpg H300906sourenn06.jpg

 H300906sourenn07.jpg H300906sourenn08.jpg

 本番さながらの競技と、それを支える各係としての練習も真剣です。

 H300906sourenn09.jpg H300906sourenn10.jpg 

 H300906sourenn12.jpg H300906sourenn13.jpg 

 教職員は特注のポロシャツを揃えました。

 生徒の皆さん、疲れがたまっていると思いますが

 体調を整えて95名全員で体育祭を成功させましょう!

 


2018年7月7日(土曜日)

7時現在の三瓶高校の様子

カテゴリー: - 08mikame @ 07時40分45秒

 

お知らせにもありますが、グラウンドは冠水しています。谷道川の水位もきわめて高い状況です。

下の写真がその様子です。(最後の1枚は昨年度の奉仕作業後の谷道川の様子です。)

                                                                 

                                                                 

                                 

 


2018年7月4日(水曜日)

校内点描。

カテゴリー: - 08mikame @ 15時17分42秒

 

期末考査3日目。

本日は台風の影響による大雨と強風の余韻が残る一日でした。

軒下にはツバメの巣があちらこちらに。 と思ったら、スズメ?ではないでしょうか。

H300704_1.jpg H300704_3.JPG 

空き家を有効活用しているのか、占有しているのかはわかりませんが、

どうやら、スズメがツバメの巣を利用するのは珍しいことではないようです。

 

いつもと目線を変えてみると、新しい発見があることも。

勉強に疲れたら、少し周りを見渡してリフレッシュ。

また考査に向けて頑張りましょう。

 


2018年6月5日(火曜日)

総体を終えて

カテゴリー: - 08mikame @ 16時58分04秒

総体が終わり、今日は語の日でした。

今回は、山本美冴先生から「サーカスの象」という題で原稿を寄せていただきました。

 

「自分には無理」と思い込み、行動しないで諦めてしまうのはもったいない。

「ちょっとやってみようかな?」と挑戦し、自分の可能性を広げてみよう。

というお話でした。

 

3年生は進路に向けて、1・2年生は来年・再来年度に大きく成長するために行動してください。

そして、クラスメイトやチームメイトの行動や挑戦を応援しましょう。

 

その応援は必ず自分の元へ返ってきます。自分を信じて、周りを信じて。

                                                                 

                                                                 


2018年5月17日(木曜日)

中間考査発表中

カテゴリー: - 08mikame @ 16時06分33秒

火曜日に中間考査発表となり、昨日の放課後には学校に残って勉強をする生徒の姿がありました。

H300517AfterSchool1.JPG H300517AfterSchool2.JPG

3年生にとっては、進路に直結する大事な考査となります。しっかり取り組みましょう。

H30ExamSchedule1.jpg

最終日(25日)の放課後、防災退避訓練があります。その後、3年生対象の進路説明会が行われます。


2018年5月15日(火曜日)

平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選

カテゴリー: - 08mikame @ 08時27分47秒

陸上競技部の部活動blog、ひっそりと公開しております。


2018年5月1日(火曜日)

南予地区陸上競技記録会

カテゴリー: - 08mikame @ 18時59分19秒

陸上部の部活動blog、ひっそりと公開しております。


2018年4月19日(木曜日)

1年生体育

カテゴリー: - 08mikame @ 19時04分13秒

1年生の宿泊研修で成長した姿を楽しみに、体育の授業を見学しました。

最初は覚えることも多く、上手くいかないことが多いのですが、周囲に気を配ることの大切さや達成感、

クラスメイトとの絆など、得られるものは多く、先輩方も苦しい思いをしながらも、

「自分だけじゃない。皆も苦しい。皆で頑張って合格しよう!」と乗り越えてきた、よき伝統です。 

今日は「三高体操」を練習していました。

 

 

 

一通り教わった後、グループに分かれて練習です。

 

                                 

 

集団走も元気よくできています。

 

 

 

上級生の皆さんも、集団行動をはじめとした学校生活において、1年生のよき手本となってください。

 

 

今週末に県総体南予地区予選を控えているソフトテニス部の皆さん、全力で頑張って下さい。応援しています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より