メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月21日(水曜日)

身だしなみ指導事前確認

カテゴリー: - 11mikame @ 14時27分42秒

三瓶高校では月に一度、身だしなみ指導を行っています。今月の身だしなみ指導は28日に実施されます。

 

その身だしなみ指導で全員合格を目指し、11Rでは今朝のSHRで、風紀委員が中心となりクラス全員の身だしなみチェックしました。

 

                                 

 

                                 

 

今朝の事前確認で1人1人、自分の身だしなみについて確認ができたと思います。

もちろん、身だしなみ指導のためではなく、日頃から気をつけておかなければなりませんが、

もし直す必要があると感じた人は、即改善しておきましょう。

 

また、全校生徒の皆さんも、もう一度自分自身の服装、髪型等を見直してみましょう。


2018年11月12日(月曜日)

1年生就業体験学習発表会

カテゴリー: - 11mikame @ 18時34分01秒

 

1年生は先週の水曜日と木曜日に、10月3日〜5日に実施した就業体験学習の発表会を行いました。

 

各事業所を志望したきっかけや、3日間で学んだことや感じたことなどを各班ごとに発表しました。

どの班も自分たちの発表が伝わりやすいように、スライドを工夫して作成できていました。

 

                                 

 

                                 

 

                                 

 

この3日間の就業体験を通じて、働くことの「責任感」と「やりがい」を学んだと発表した班が多くありました。

1年生の皆さん、この学びを一過性のものにするのではなく、日々の学校生活や今後の進路選択に生かしていきましょう。

改めてお忙しい中、本校1年生25名を受け入れていただき、御指導いただきました三瓶町内各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

 


2018年10月4日(木曜日)

就業体験学習2日目

カテゴリー: - 11mikame @ 18時19分13秒

 

本日1年生は、就業体験学習2日目でした。

 

昨日よりはリラックスした表情で、自分の任された仕事に取り組んでいました!

掃除やベッドメイキングが想像よりも重労働だと知り、驚いたという生徒もいました。

 

                                 

 

                                 

 

                                 

 

                                 

 

2日間、就業体験学習をしてみて生徒たちは、お客さんに商品を売ったりお金を扱うことが緊張する。

働くことは考えることが多くて、勉強とは違う大変さがある。と実感したようです。

「働く」ということは1人ではできません。必ず「人」が関わります。

誰かのために働く責任感や、やりがいをたくさん感じてきてほしいと思います。

生徒の皆さん、あと1日頑張りましょう♪


2018年10月3日(水曜日)

就業体験学習1日目

カテゴリー: - 11mikame @ 15時58分26秒

 

1年生は本日から3日間、就業体験学習を行っています。

 

三瓶町内にある各事業所で、それぞれ興味のある仕事を体験させていただきます。

普段お客さんの立場として通っていた場所も、今日は店員さんの立場として働いてみると

いつもと違ってみえたのではないでしょうか。

様子をのぞいてみると、慣れないながらも、レジ対応や接客対応を一生懸命頑張っている生徒たちの姿が...!

 

                                 

 

                                 1日目.jpg

 

幼稚園、保育園では園児たちと手をつないで遊んだり、一緒に踊ったりしていました。

帰宅後はそれぞれ今日の学んだことを記録します。

 

                                 

 

                                 

 

 

今朝のSHRで二宮先生から「前向きな失敗をどんどんして、学んできなさい。」というお話がありました。

 

1人1人この3日間、各事業所でたくさん失敗して、そこから学んできてほしいと思います。

 


2018年9月11日(火曜日)

平成30年度体育祭vol.2

カテゴリー: - 11mikame @ 21時06分10秒

 

One For All 〜仲間と共に勝ち取れ栄冠〜

 

あいにくの天気でしたが、無事に平成30年度体育祭を終了させることができました。

雨の中、生徒たちが一生懸命に競技、応援に取り組む姿に感動しました!

 

                                 .JPG

 

本校の体育祭はクラスの団結が試される学年横割りの3グループ対抗で行われます。

1年生が龍神、2年生が鳳麟、3年生が青嵐です。

各学年様々な想いでこの体育祭に臨んだことでしょう。

1年生は初めての体育祭で、分からないことだらけだった中、リーダーを中心にときにぶつかり合いながらも全力で練習に励んできました。

全員で同じものを作り上げる難しさに悩みながらも、「相手を思いやる気持ち」を学び、この体育祭を通して成長したように感じます。

 

 .JPG .JPG

                                 

 

 _1.JPG .JPG

 

昨年は無冠に終わった2年生も1年間の成長を多くの場面で見せてくれました。工夫を凝らした応援、ダンスは圧巻でした。

またさらに成長した姿を、来年見せてくれると思うととても楽しみです。

 

対抗競技の部 優勝おめでとう!!!

 

 

                                 

 

                                 

 

                                 .JPG

 

 .JPG 

 

3年生はそれぞれの進学補習と並行しながらの体育祭練習でした。限られた時間を上手く活用し、3年生らしい圧巻の演技を披露してくれました。

 

入場行進の部、装飾の部、応援の部、ダンスの部、総合優勝おめでとう!!!

 

高校最後の、きっと忘れられない思い出として心に刻まれたことでしょう。

 

 .JPG 

 

                                 

 

最後になりましたが、保護者の皆様、地域の方々、足元が悪い中、最後まで多くの御声援ありがとうございました。

 


2018年7月5日(木曜日)

期末考査4日目

カテゴリー: - 11mikame @ 14時58分40秒

今日は期末考査4日目でした。放課後の校舎を探索してみました。

1年生の教室へ行くと、勉強をしている生徒と模試を受けている生徒が・・・!

 

                                

 

3年生の教室に行くと・・・

こちらも勉強のため教室に残っていました。感想を聞くと、今日のテストは難しかったようです。

 

                                

 

二年生の教室に行くと誰もいない・・・

と思ったら部活に励んでいました!

テニス部の優秀なマネージャーも、部員のために飲み物の用意をしてくれています。

部活をしたあと、残って勉強している生徒の姿も・・・!

 

                                

 

                                

長い長い期末考査も、いよいよあと1日!!あとひと踏ん張りして明日のテストも頑張ってください!!

 

 


2018年5月21日(月曜日)

街頭指導

カテゴリー: - 11mikame @ 21時25分29秒

 

今朝は今年度初めての街頭指導がありました。教職員は担当の場所に立ち、生徒の登校を見守りました。

 

                                 

 

自転車通学生の生徒は横断歩道を渡るとき、きちんと自転車から降りて渡っていました。素晴らしい!!

 

                                 

 

本日のあいさつ運動担当はソフトテニス部。正門に並び、気持ちの良いあいさつでみんなを出迎えていました。

生徒のみなさんも、朝から元気に登校していました!

 

                                 

 

いよいよ明日から中間考査が始まります!明日も元気いっぱい登校して、テストに臨んでくださいね!

 

 

 

 


2018年4月23日(月曜日)

南予総体

カテゴリー: - 11mikame @ 16時08分04秒

 

21日(土)、22日(日)の2日間、大洲平野総合運動公園テニスコートでソフトテニスの南予総体が行われました!

土曜日は個人戦、日曜日は団体戦がありました。どの試合も手に汗握る白熱した戦いでした!

1試合ごとにそれぞれドラマがあり、選手の皆さんが練習の成果やそれ以上の力を発揮している姿はとても感動しました。

どんなに追い込まれても諦めずに強気にプレーする姿はとってもかっこよかったです♪

先輩たちが自分の限界をどんどん超えていく勇姿は、後輩たちの心にもきっと響いたことだと思います!

 

tenisu3.JPG 

tenisu4.JPG tenisu5.JPG

 

個人戦では1ペア県大会出場、団体戦ではベスト4でした!みんなおめでとう!!

 

tenisu6.JPG tenisu7.JPG

tenisu8.JPG tenisu13.jpg

 

うれしい気持ち、悔しい気持ち、1人1人この大会から学んだことはたくさんあると思います。

その学びを今後に練習につなげて、県大会ではより輝く姿が見れることを楽しみにしています♪

 

※各試合の詳細結果は、部活動blogをご覧下さい(こちらからどうぞ

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より