メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年12月6日(木曜日)

期末考査4日目の朝

カテゴリー: - 04mikame @ 11時42分16秒

期末考査も4日目を迎えました。3年生にとっては残り2回となった考査。

朝8時前の教室では一生懸命、勉強に励む姿が見られました。

 

                                

 

登校の様子です。

雨のせいか、車での送迎が多かったように思いますが、自転車通学生はきちんとカッパを装着し、安全に留意して元気よく登校しています。

 

                                

 

今日は清掃の日でした。12月に入っても暖かい日が続いていましたが、週末からはぐっと気温が下がるようです。

清掃中にストーブに給油され、準備万端です。

 

                                

期末考査も残り2日。生徒のみなさん、あとひとがんばりですよ。

 


2018年11月14日(水曜日)

マラソン大会が行われました!

カテゴリー: - 04mikame @ 18時02分43秒

今日は少し風が強いものの、まぶしいくらいの晴天。絶好のマラソン大会日和でした。

体育の時間で一生懸命頑張ってきたマラソン練習の成果を試すべく、マラソン大会が行われました。

生徒会長の有馬くんのあいさつ、陸上部キャプテンの清家君の選手宣誓の後、毛利先生からレース上の注意がありました。

そしてマラソンにおいて「速さ」だけでなく「強さ」を持ち続けることの大切さについてお話をいただきました。

13時のスタートに向けて、アップも張り切って行う三瓶高生。元気よくスタートしました。

 

                                

 

体調不良やケガで再レースの生徒もいましたが、スタートした全員が一生懸命走り、ゴールしました。

 

                                

                                 

 

先にゴールした生徒が、応援を一生懸命するのも、最後まで協力して後片付けができるのも、三瓶高校生のすばらしいところですね。

全員がゴールしたあとは、男女それぞれ10名の表彰式が行われました。

表彰されたのは20名ですが、全員が一生懸命走りきる姿に、私たち教員も胸が熱くなりました。

 

                                

 

入賞おめでとうございます!よく頑張りました。

 男子1位 21R 朝井 寛    女子1位 21R 山西 奈津美

   2位 31R 松木 翔汰     2位 21R 片山 玲奈

   3位 11R 菊池 麗央     3位 11R 濱田 茉乙

 

 今日はゆっくり体を休めて、明日は元気よく登校してくださいね。

 

 

 

 

 


2018年10月22日(月曜日)

武田先生の研究授業が行われました!

カテゴリー: - 04mikame @ 15時10分26秒

4時間目に本校新規採用教諭、武田雄大先生の初任者研修の一環として研究授業が行われました。

3年1組でコミュニケーション英語掘 孱o we know How Animal Really Feel?」を主題として

武田先生らしい、笑顔あふれる授業が展開されました。

                                

導入は英語を用いたウオームアップ。グループワークで緊張もほぐれています。

動物の習性に関するすごろくでは知識を共有しながらも楽しく取り組みました。

                                

                                

終盤では猫の心理を想像する活動を通して他者の気持ちを読み取ることについて考えを深めることができました。

武田先生は今年、教諭となって一年目。英語科教諭として、卓球部顧問としてはもちろんのこと、副担任として3年1組の生徒の進路実現に向けて、誰よりも一生懸命取り組んでくれています。今日の授業は3年1組の生徒にとっても思い出に残る授業になったことでしょう。

 

 

 

 


2018年10月12日(金曜日)

全校集会が行われました。

カテゴリー: - 04mikame @ 10時57分03秒

月日が経つのは早いもので、もう10月も中旬です。

新体制の生徒会になってからはや2週間。

新生徒会のメンバーが協力して全校集会の準備や進行を行っている姿がありました。

 

                                 

 

本日の全校集会は学級委員による「挨拶」をテーマにした発表でした。

学級委員のみなさんが、放課後アンケートを取ったり動画を作成したりと工夫を凝らしたスライドを作成してくれました。

 

                                 

 

クラス対抗で挨拶コンテストも行われました。姿勢や表情、声の大きさに気をつけて挨拶をしました。

 

                                 

 

本日の集会をきっかけに挨拶を見直し、学校に元気な挨拶を響かせましょう。

 

 

ところでみなさんは食欲の秋、スポーツの秋の他、読書の秋も楽しんでいますか?

図書館でも新刊を購入しました。

先日は国語表現の時間に21R儀燭寮古未POPを作成し、自分の好きな本を紹介しています。

ぜひ、図書館に足を運んでください。

 

                                 

 


2018年8月31日(金曜日)

三瓶に広がるカンナフラワーの輪

カテゴリー: - 04mikame @ 11時38分59秒

夏期休業中のことですが、三瓶高校カンナフラワーボーイズ&ガールズが、

みのり園と子育て支援センターにて、カンナフラワー作りのイベントを行いました。

みのり園の訪問は2回目。今回は2階の利用者さんとカンナフラワーを作って楽しみました。

カンナくずは三瓶町の大工さんが削ってくれたもの。

カンナや大工さんの話をしながら、花を完成させていきました。

6月にプレゼントした花もテーブルに飾ってくださっていました。

 

                                

                                

 

そして、三瓶町の子育て支援センター、コアラルーム。

育児中のお母さんたちに、忙しい子育ての息抜きとして楽しんでもらいたいという思いから、訪問しました。

 

                                

                                

 

お母さんたちが、花作りをしている時は、高校生が子どもたちと元気よく遊びました!

参加されたお母さんたちにもヒノキの手触りや香りを楽しんでもらえたようです。

去年からはじまったカンナフラワーの輪が、三瓶町にどんどん広がっています。

今後とも三瓶高校カンナフラワーボーイズ&ガールズをよろしくお願いします。

 

 


2018年6月28日(木曜日)

かんなフラワーを通じて交流

カテゴリー: - 04mikame @ 11時44分10秒

6月23日土曜日、本校のカンナフラワーボーイ&ガールがみのり園を訪問し、

かんなフラワー作りを通して交流活動を行いました。

去年、みかめ高校に花咲いたかんなフラワーの輪をもっともっと広めたい・・との思いからの訪問です。

学校で有志6名によって作られたカンナフラワーをみのり園に飾っていただきました。

                                

まずは自己紹介とあいさつ。そして、会話を楽しみながら、カンナフラワーを作っていきます。

女性の利用者さんが多く、手先の器用さに高校生もびっくり。

30分ほどで、一人2本のフラワーを完成させることができました。

利用者さんにも大変喜んでいただき、「高校生と一緒に作れてうれしかったよ。」

「家に帰ったら、飾るね。」などあたたかい言葉をいただきました。

                                

                                

かんなフラワーの輪をどんどん広げ、三瓶町名物の一つとしてカンナフラワーが挙げられることが、私たちの目標です!

これからも、三瓶高校カンナフラワーをよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 


2018年6月25日(月曜日)

出張講義

カテゴリー: - 04mikame @ 16時26分27秒

本日、北陸大学経済経営学部教授であり、(株)PrimaPinguinoの代表取締役でもある藤岡慎二氏が、

本校の31R・21Rの生徒のために遠方よりお越しくださり、特別授業を行ってくださりました。

講義のテーマは「地域課題解決型学習と大学入試改革対策」について。

前半は、推薦・AO入試の志望理由書について分かりやすく教えていただきました。

                                

志望理由書には自分自身と大学を結びつける7つの観点を入れながら熱い思いを持って書くこと。

実際の志望理由書を読みながら説明していただいたのでとてもよく分かりました。

後半はワークシートを使って、「自分は何に興味があって、何をしたいのか」ということを研究していく時間でした。

                                

                                

前半よりもさらに熱い、藤岡先生のお話は「地域における課題を解決していくこと。」

現在、日本が直面している少子高齢化・財政難などの社会問題は地域と切り離して考えられないこと。

地方に住む私たちが主体的に地域活性化向けて動くことこそが、この大きな社会問題を解決するための重大な学びだ、ということを熱く語ってくださいました。

前半はスライドを見ているだけだった生徒たちの目が変わり、自分からどんどんメモを取っていきます。

最終的にシートを完成させながら、自分の将来について深く考えるところで、あっという間の2時間の授業は終わりました。

生徒の感想を一部ですが、紹介します。

自分の住んでいる三瓶町が、少し見方を変えただけで世の中の事象の先駆的な可能性を秘めているのだということに、とても興味がわきました。

物事の価値観や世界について深く思考することで、答えが生まれ、その答えは一つではないこと。

大学での学びで、答えを誰かと共有することで、その答えが無数に広がっていくのだとわかり、自分の中に探究心が高まってくるのを感じました。

藤岡先生、有意義な講義をありがとうございました。

 

 

 


2018年6月18日(月曜日)

読書会が行われました!

カテゴリー: - 04mikame @ 19時09分23秒

6月15日金曜日の放課後、図書委員による読書会が行われました。

今年の読書会は「ビブリオバトル」を開催しました。

ビブリオバトルとは・・自分の好きな本を持ち寄り、その本のおすすめポイントやみどころなどをプレゼンします。

その後、質問や意見の交換をし、「どの本が一番読みたくなったか。」を基準とした投票を行い、最多票を集めたものを

「チャンプ本」とする、という知的書評合戦です。

様々な本を持ち寄り、面白さをアピールする図書委員の生徒たち。

                                

                                

実は、図書委員長の三好優里さんは一年生のときに、高校ビブリオバトル四国大会で準優勝という成績を収めています。

三好さんの発表の巧みさに、驚きと絶賛の声が上がりました!

1、2年生からは「声のトーンの変化がすごい。」「自分が話すだけでなく、問いかけをしているので引き込まれる。」という感想が寄せられました。

投票の結果、チャンプ本は31R 三好優里さんの『星空ロック』・準チャンプ本は21R 酒井琴菜さんの『ゆめにっき』が選ばれました。

今年度もビブリオバトルが全国各地で開かれる予定です。読書が好き!自分のスピーチを試してみたい!と思う人は挑戦してみませんか?

 


2018年6月6日(水曜日)

歯科検診&スクールカウンセラー来校

カテゴリー: - 04mikame @ 14時56分44秒

今日は歯科検診が行われました。

校医の松本先生にきちんと挨拶をし、待ち時間も静かに待つことができました。

三瓶高校では、保健所に協力していただきながら、食育&歯科教室に全校を挙げて取り組んでおり、今年で3年目です。

歯科指導の成果があがり、美しい歯が守られているでしょうか?

 

                                

 

今日はスクールカウンセラーの嶝本先生の来校日でした。

4階のカウンセラー室は、生徒の皆さんが気軽に話をできるように整えられています。

三瓶高生の様子を見たい、という先生のご希望があり、4時間目、32Rの古典の授業を一緒に受けていただきました!

 

                                

 

嶝本先生にヒントを出してもらいながら、古文の口語訳を考えています!

嶝本先生のおかげで明るい雰囲気で楽しく授業をすることができました!

先生とお話してみたい生徒のみなさんは気軽に声をかけてみましょう。

 

 

 

 


2018年5月10日(木曜日)

漢字テスト&ALT来校

カテゴリー: - 04mikame @ 14時59分19秒

昨日は晴天の中のサバイバルウォークでした。翌日の今日、生徒たちは疲れも見せず学校生活に取り組んでいます。

学校行事と授業との切り替えの早さもまた、三瓶高校生のすばらしいところです!

SHRの時間は漢字テストでした。担任の先生・副担任の先生の熱心なご指導に応えられるよう、しっかりと取り組んでいる様子でした。

 

                                

 

そして今日はALTのプリンセス先生が来校されました。1年生の授業の様子です。

先生のお気に入りの映画やアニメ、また出身地のジャマイカについて写真とクイズを交えた楽しい授業が行われていました。

 

                                

                                

 

1学期スタートから約1か月。1年生も少しずつ高校生活に慣れてきているようです。

 

明後日12日(土)はPTA学校参観日、総会、進路講演会、公開授業が行われます。

生徒たちが生き生きと学習する様子を、ぜひご覧ください。

 

 

 

 


2018年4月13日(金曜日)

1学期開始から1週間。

カテゴリー: - 04mikame @ 14時26分12秒

4月9日からスタートした1学期も早くも一週間が過ぎました。

特に一年生ははじめてのことばかりで、緊張の連続だったのではないでしょうか。

真剣な態度で教師の話に耳を傾ける1年生の様子です!

 

                                

 

2、3年生も真剣な態度で授業に取り組んでいました。

 

                                

 

南予総体も近いので週末は練習に励む部活動も多いようですが、明日からの休みで、休養をしっかりとって、来週からの学校生活にそなえましょう。

 

 


2018年4月3日(火曜日)

頑張れ!部活動

カテゴリー: - 04mikame @ 12時23分48秒

4月に入って暖かい日が続いています。

春休みも後半戦ですが、校内は部活動の声が響いています。

新・2、3年生で部活動を頑張っていますが、来週は入学式。

新入部員の入部が待ち遠しいのはどの部活も同じのようです先輩からの熱いメッセージがホワイトボードに!

                                

グラウンドの様子です。

                                

 記念館の様子です。

                                

どの部活動でも、少ない人数ですが、活発に部活動に取り組んでいるのが、三瓶高校の良さです。

新入生の皆さん、自分に合う部活動を見つけて、充実した高校生活を送りましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より