メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月4日(日曜日)

平成30年度文化祭

カテゴリー: - 13mikame @ 10時15分44秒

受け継ごう 歴史ある伝統 〜三瓶で輝く笑顔と青春〜」のテーマのもと天候にも恵まれ平成30年度三瓶高校文化祭を開催することができました。

 

今年度で、48回目を迎える私の主張コンテストでは各クラスの代表がそれぞれのタイトルに題して意見を主張しました。

 

bunnkasai (2).JPG bunnkasai.JPG

bunnkasai (3).JPG bunnkasai (4).JPG

 

その中でも2年1組酒井琴菜さんの「芸術への思い」が評価され1位を受賞しました。

PTA会長さんをはじめとする審査員の皆様、御協力ありがとうございました。

 

bunnkasai (2)_1.JPG bunnkasai (3)_1.JPG

bunnkasai (4)_1.JPG bunnkasai (5).JPG

 

3年1組亀島瑠李さんの「次世代リーダー養成塾」の研修報告発表から始まった文化祭は

クラス・部活動単位で模擬店・バザー・展示の部等、少人数ながらも夜遅くまで準備を進めてきました。

それぞれに苦労があったと思いますが、それを乗り越え、どのコーナーも大好評の文化祭となりました。

 

bunnkasai (7).JPG bunnkasai_1.JPG

bunnkasai (8).JPG bunnkasai (9).JPG

 

生徒会役員、家庭クラブ役員をはじめ当日は朝早くから頑張ってくれた縁の下の力持ち達の存在も忘れてはいけません。

 

bunnkasai (10).JPG bunnkasai (6).JPG

 

素敵な演奏を披露してくださった、野村高校・宇和高校吹奏楽部のみなさん

また、うどんや焼き鳥等快く御協力いただいた、PTAの皆様、野球部・陸上部の保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 


2018年10月9日(火曜日)

3年生食育HR活動

カテゴリー: - 13mikame @ 14時32分15秒

10月5日(金)6限目に3年生43名を対象に食育HRを行いました。

八幡浜保健所と西予市役所から管理栄養士の方をお招きして将来に繋がる食育講話をしていただきました。

 

                                 

 

この講話は、ライフステージに応じた望ましい食習慣を身に付けることを目標に1年次から継続して行われているものです。

 

                                 

                                 

 

来年から、多くの生徒がひとり暮らしを始めたり、自分で食事を作ったりする機会が多くなることを踏まえ

適正体重や、バランスの良い食生活5つのポイントを教えていただきました。

 

生涯において、食事は切り離せないものです。健康な身体の為にも、よりよい食事摂取に努めましょう!

最後になりましたが、講師の先生方ありがとうございました。

 

 

 

 


2018年9月11日(火曜日)

体育祭忘れ物

カテゴリー: - 13mikame @ 10時06分06秒

先日の体育祭には、足元の悪い中、多くの御来場をありがとうございました。

 

保護者席に以下の写真に載せているタオルの忘れ物がございました。

お心当たりのある方は、事務室までお越し下さい!

 

                                

 


2018年8月28日(火曜日)

2学期が始まりました

カテゴリー: - 13mikame @ 08時40分48秒

本日より2学期が始まりました。

長い夏休みのように思いましたが、夏季補習や部活動・3年生は進路実現に向けて

また8月20日からは体育祭練習等、あっという間の夏休みだったのではないでしょうか。

校長先生からは、「変えられるものと、変わらないもの」についてのお話をしていただきました。

心機一転。規則正しい生活をし、長い2学期を乗り越えられるよう全員で頑張りましょう!!

 

                                

 

 

始業式に先立ち、各種表彰式が行われました。

先日、行われた第100回全国高校野球選手権大会愛媛県大会において県下10校に送られる応援優秀校に本校が選出されました。

3年生を中心に結成された応援団は松山中央戦を、吹奏楽部と共に盛り上げてくれました。

また、「全校生徒による集団行動」とも言える全校生徒の熱い声援や校歌絶叫もこの賞に繋がるものになりました。

 

〈応援団長 菊池二千華さんのメッセージ〉

このような賞を頂き、心から光栄に思います。応援団で挑戦した新しい応援歌にワクワクしながらも

たくさんの不安と試行錯誤をした応援練習期間が、高校生活の素敵な思い出の1つになりました。

本番は、決まった応援歌だけでなく自然とたくさんの声援が聞こえ、いつも応援してくれる野球部の力になれたのではないかと思います。

学年関係なく、みんなで燃えた平成最後の夏に感謝します。

一緒に声援を送ってくださった、地域や保護者のみなさん本当にありがとうございました。

 

                                 

 

                                 yakyuuouenn (4).JPG

 

 

 


2018年7月10日(火曜日)

グループマッチ・クラスマッチ

カテゴリー: - 13mikame @ 18時49分40秒

本日、グループマッチ・クラスマッチ・野球部壮行会と野球応援が行われました。

グループマッチは、体育祭の前哨戦ともいえる戦いです。

 

IMG_5479.JPG IMG_5587.JPG

                                IMG_5459.JPG

                                

 

毎年、グループマッチでは数々の戦いが生まれます。

今年も、1年生龍神ブロックが長縄跳びの部で優勝するなど、体育祭が楽しみになるようなグループマッチでした。

2年生鳳燐ブロックは、毎年綱引きで意地を見せてくれます。今年も白熱した戦いを繰り広げてくれました。

体育祭でも、それぞれのクラス・学年の特色を最大限に発揮してほしいと思います。

 

 

続いてクラスマッチでは、1学期の体育の時間で練習した各学年のレベルで楽しく戦うことができました。

バレーボールにミスは付きものですが、互いに声を掛け合って戦う姿が印象的でした。

                                

                                

 

野球部壮行会・野球応援練習も行われ、13日の試合が楽しみになってきました。

今年度も、応援優秀校を目指して、そして少人数ではありますが三瓶高校の元気の良さを発揮出来る、試合・全校応援になることを期待しています。

 

                                

 

ハードな1日となりましたが、ゆっくりと休んで明日からも元気よく頑張りましょう!!

 


2018年6月4日(月曜日)

愛媛県総合体育大会開会式

カテゴリー: - 13mikame @ 15時11分14秒

6月8日(金)学校での壮行会を終えた後、愛媛県武道館で開催された総合開会式に県総体に出場する選手のうち30名で参加してきました。

 

東予から南予までの県大会出場校すべてが入場行進をし、三瓶高校も体育の授業での集団行動を活かして元気よく入場しました。

 

それぞれの学校が、各校の特色を活かした行進をして入場してきました。

開会式の行進一つにしても、各校の特徴や印象、その後の各大会に臨む意気込みが感じられました。

nyuuzyou.JPG nyuuzyou (2).JPG

 

                                rikuzyou.JPG

 

本日も、陸上競技部と団体戦で準決勝に残っているソフトテニス部が熱戦を繰り広げてくれることでしょう!

各大会の結果は、部活動blogを御覧下さい。

 

 


2018年5月23日(水曜日)

卒業アルバム写真撮影

カテゴリー: - 13mikame @ 10時45分16秒

中間考査も2日目となりました。少し集中力も切れてくる2日目ではないでしょうか。

 

テスト後、卒業アルバム用の部活動写真撮影が行われました。

雨の影響で、陸上部とソフトテニス部は後日の撮影になってしまった為、本日は卓球部のみの撮影でした。

                                 

 

3年生と部活動ができるのも、県総体までの残りわずかの期間となってきました。

県総体では、三瓶高校一丸となって一つでも上を目指したいと思います!

 

 


2018年4月16日(月曜日)

校母祭・スポーツテスト

カテゴリー: - 13mikame @ 19時18分57秒

本日、三瓶高校の創立記念日。今年で本校は、98周年を迎えます。

朝の全校集会では、三瓶高校の創設者や三瓶高校設立の経緯など、教頭先生がわかりやすく説明してくれました。

 

                                

 

100周年を間近に控えた本校では、周年行事に向けた準備も開始しないといけません。

生徒からも、思い出に残る行事のアイディアが出てくることを楽しみにしています!!

 

 

午後からは、スポーツテストが実施されました。

1年生は高校生活初めてスポーツテストで少し緊張した様子でしたが、2・3年生の元気な測定ぶりに緊張も少しほぐれたように感じました。

 

                                

                                

 

今回の結果に満足した人も、そうでない人も1年間の部活動や体育の授業を通して、体力向上に努めましょう!

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より