メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月8日(木曜日)

総合学習成果発表会

カテゴリー: - 14mikame @ 17時56分32秒

 

本日の6・7時間目を利用して、2年生が1学期から続けてきた「地域及び日本の伝統文化」体験学習の成果発表会を行いました。

今月6日に行ったジオガイドを始め、邦楽、西予ジオパーク、朝日文楽、かんなフラワーのそれぞれの班が体験してきたことをスライドで発表したり、演奏を披露しました。実際に体験することで、地域の文化をより深く知ることができ、また調べ学習では感じられない達成感を味わうことができたと思います。

 

                                

 

                                

 

                                

 

今年度から始めた取り組みでしたが、それぞれ充実した活動になりました。

発表会後は、今後この活動を続けていくために、反省やアドバイスなどを各班で話し合いました。

実際に活動を行った生徒にしか分からない反省や意見がたくさん出ました。来年の総合学習に是非生かしてほしいと思います。


2018年11月2日(金曜日)

文化祭前日

カテゴリー: - 14mikame @ 17時41分13秒

文化祭を明日に控えた本校では、午後から各学年・各係で準備を進める生徒の姿が見られました。

少人数のため一人一人の役割が大きくいため準備も大変ですが、来た人に楽しんでもらうため、一生懸命準備に取りかかっていました。

 

                                                                 

                                

 

受け継ごう歴史ある伝統〜三瓶で輝く 笑顔と青春〜」のテーマのもと、チョコフォンデュやポップコーン、お化け屋敷など、様々な模擬店・展示・公演を行います。多くの方のお越しをお待ちしております!


2018年10月29日(月曜日)

三校合同吹奏楽

カテゴリー: - 14mikame @ 18時42分43秒

 

10月27日(土)と28日(日)に、昨年度から取り組んできた三瓶・宇和・野村高校合同吹奏楽部の、今年度最初の本番がありました。

27日は、野村高校の高校祭で吹奏楽では有名な「セドナ」や、「米津玄師メドレー」など全4曲を演奏しました。今年初の本番ということで、生徒も緊張した様子でしたが、お互いがカバーし合いながら演奏していました。

 

                                

 

翌日は、午前中に宇和高校の110周年記念学園祭、午後はえひめ教育の日推進大会の記念式典に参加し、演奏を披露しました。

宇和高校の学園祭では、野村高校と同じプログラムを演奏しました。前日に野村高校で同演奏していたことで生徒にも少し余裕が生まれ、楽しみながら演奏する様子が見られました。

 

                                

                                                                  

 

えひめ教育の日推進大会の記念式典では、吹奏楽では有名な「セドナ」や「花は咲く」の2曲を演奏しました。ホールで演奏したのも初めてでしたが、体育館とは違う響きの中、堂々と演奏することが出来ました。また、「花は咲く」では、本校2年生で吹奏楽部の酒井琴菜さんが吹奏楽をバックにソロで歌を披露しました。

 

                                

 

                                

 

ハードスケジュールな週末でしたが、多くの方に「良かったよ」と声をかけていただき、生徒達も良い表情をしていました。

今後は11月3日(土)の本校文化祭、そして11月18(日)に行われる愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門にも、三校合同で出演します。より多くの方に感動と吹奏楽の楽しさを伝えられるよう、残り数日、集中して練習に取り組みたいと思います。

 


2018年10月2日(火曜日)

修学旅行へ出発!

カテゴリー: - 14mikame @ 07時59分29秒

本校の2年生は、いよいよ今日から修学旅行です。

 

まだ眠たそうな顔もちらほら見られる中、予定通り関東に向けて出発しました。

本日の予定は横浜中華街を散策したのち、八景島シーパラダイスを回ります。

2年生の皆さん、今のメンバーでいける一生に一度の修学旅行を、目一杯楽しんで下さい。

 

写真は後ほどホームページにアップしますので、お楽しみに!

 

 


2018年9月14日(金曜日)

武田先生講演会

カテゴリー: - 14mikame @ 18時45分42秒

 

今朝の全校集会では、武田雄大先生による講演会が行われました。

表情が与える印象の違いや、笑顔の様々な効果など、パワーポイントを用いて生徒熱く語っていただきました。

 

ところで皆さんは、「メラディアンの法則」を知っていますか?

この法則によると、言語、聴覚、視覚の情報から得られる情報量は、言語はたったの7%、聴覚が38%、視覚はなんと55%と、見た目や表情などの視覚情報が半分以上を占めているそうです。

 

その中でも、特に”笑顔”の重要性について、ご自身の留学経験を交えてお話しいただきました。

 

                                

 

                                

 

「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」/高橋優「福笑い」より

武田先生が紹介されたこの歌詞の通り、人と関わりながら生きていく上で、笑顔はとても重要な役割を果たしているということが今回の講演でよくわかったと思います。

高校生の皆さんはこれから先、社会に出て様々な人と出会い、一緒に働いたり、勉強していきます。

そのために、三年生は今、受験や就職試験で大変な時期を迎えています。面接や試験、大変な時こそ、今日の武田先生のお話をぜひ思い出してください。

皆さんの笑顔はきっと、皆さん自身の力になり、そして周りの人と自分をつなぐ架け橋になってくれるはずです。

 

 


2018年7月11日(水曜日)

野球応援練習

カテゴリー: - 14mikame @ 21時16分37秒

 

大雨の影響を受けて、延期になっていた第100回全国高等学校野球選手権大会記念愛媛大会がいよいよ明日開幕となります!

本校野球部の試合は13日(金)宇和島市営丸山公園野球場にて12:30から行われます。

それに合わせて、昨日のグループマッチ・クラスマッチのあと、全校で応援練習を行いました。

 

                                

 

                                

 

応援団から動きや流れの説明を受けたあと、吹奏楽部の演奏に合わせて練習をしました。

本校の吹奏楽部員は2名ですが、楽器経験のある生徒や教職員も演奏に加わり、計9名で応援を盛り上げます!

 

昨年度、少ない人数ながらも全力の応援が認められ、応援優秀校をいただきました。

今年度も全校生徒・教職員が一丸となり、野球部の勝利のために精一杯応援をしたいと思います。

頑張れ!三瓶高校野球部!!


2018年6月19日(火曜日)

調理実習・野球応援練習

カテゴリー: - 14mikame @ 18時41分37秒

本日の3、4時間目に、2年生は調理実習がありました。

本日のメニューは中華でした。「チャーハンの具の大きさは、お米と同じ大きさにすると美味しい」というアドバイスを受け、一生懸命食材を切り刻んでいました。

 

                                

 

これまでに何度か調理実習を経験したおかげか、回を重ねるごとにスムーズに調理ができるようになっていました。ぜひ家庭でも作ってみましょう。

 

放課後、コギトホールを覗くと野球応援団の生徒が集まっていました。

あいにくの雨により外での応援練習ができないため、横断幕の作成や応援コールの練習など、室内でできることを考えて自主的に取り組んでいました。

                                                                

 

さすがは3年生。教員がいなくても積極的に話し合い、練習に取りかかっていました。

人数が少ない中でも、他校に負けない応援ができるのは、こうした応援団の努力があるからではないでしょうか。

もうすぐ始まる夏の熱い戦いに向けて、全校生徒一同で野球部をしっかりサポートしていきたいと思います。

野球部の皆さんが、当日良い試合ができるよう応援しています。


2018年6月1日(金曜日)

県総体壮行会・清掃活動

カテゴリー: - 14mikame @ 17時29分17秒

 

朝の全校集会では、本日から開催される第72回 愛媛県高等学校総合体育大会に出場する部の壮行会が行われました。

各部のユニフォームに身を包んだ選手達へ向けて、全校生徒・教職員でエールを送りました。

 

soukoukai1.JPG soukoukai4.JPG

 

                                soukoukai2.JPG 

 

本校からは卓球部男女ソフトテニス部男子陸上競技部の32名が出場します。3年生にとって県総体は今回が最後となり、1,2年生にとっても、今のチームで参加する県総体は今回限りです。

もちろん緊張もすると思いますが、その緊張も力に変え、一つ一つの試合を楽しんできてほしいと思います。そして、三高スピリットである「思いやりの心・向上する心・健やかな心」を忘れず、日頃の練習の成果を存分に発揮してきてください。

 

 

午後からは在校生で校内の清掃活動を行いました。

1,2年生と3年生女子は、中庭やグラウンド横の草抜きを中心に、3年生男子は教室のタイルの張り替えを行いました。全校生徒の3分の1が県総体に行っているため、少ない人数での作業でしたが、普段はできないところまで清掃することができました。

県総体から帰ってきた生徒が、綺麗になっていることに気がついてくれるか楽しみです。

 

                                

 

                                

 

                                

 

 


2018年5月24日(木曜日)

吹奏楽部の日常

カテゴリー: - 14mikame @ 14時29分24秒

 

本日で中間考査3日目が終了しました。

放課後には、最終日に向けて残って勉強をする生徒や、県総体に向けて練習をする生徒の姿が見られました。

 

音楽室からも明るい音色が響いてきました。音楽室に向かうと、吹奏楽部が練習をしていました。

吹奏楽部は現在、夏の野球応援にむけて少しずつ練習を進めています。

部員は2名という少ない人数ですが、運動部の活気に負けないよう日々活動しています。

 

                                

 

                                

昨年度の野球応援では、多くの方にお力添えをいただきました。今年も人数は少ないですが、心のこもった演奏はきっと聴いている人に届くはずです。

野球部の皆さんが全力を出せるような演奏ができるよう、基礎練習からしっかり取り組んでいきましょう。

 

中間考査も残すところあと1日です。最後まで油断せず、しっかりと勉強をして臨んでくださいね。


2018年5月18日(金曜日)

全校集会・命の授業

カテゴリー: - 14mikame @ 18時46分28秒

 

今日は全校集会から始まりました。

                                

表彰式では、先日の南予総体で3位を勝ち取ったソフトテニス部と、上位入賞を果たした陸上競技部の生徒が賞状を受け取りました。

本校からは、南予総体に出場したすべての部が県総体にすすむことができました。

六月の県総体で、100パーセントの実力が出せるよう、日々の練習を120パーセントの力で取り組みましょう!

 

表彰伝達のあとは、美化委員会による発表でした。

                                                                

 

「さらに美しい三瓶高校を目指して」というテーマのもと、動画や写真を使ってゴミの分別方法などを丁寧に説明していました。

三瓶高校のさらなる美化、ひいては地球環境にも優しい学校を目指して全校で協力していきましょう。

 

 

そして今日の6時間目は講師の先生をお招きし、「命の授業」というテーマで、命の大切さについて、ご自身の経験をもとにご講演をしていただきました。

 

                                

 

                                

 

全員真剣な態度で講演を聴いていました。今後の学校生活のなかで、意図せず誰かを傷つけてしまったり、意見がすれ違ってしまった時、あとから後悔しないためにも、誠意を持って謝る勇気を身につけていきましょう。

 


2018年5月2日(水曜日)

スタディサプリ説明会

カテゴリー: - 14mikame @ 15時47分09秒

 

前回、1年生がスタディサプリの登録をする様子をホームページで紹介しましたが、本日はリクルートの村崎さんにご来校いただき、スタディサプリの使い方について説明をしていただきました。

自分のスマートフォンや学校のタブレットを使い、村崎さんの丁寧な説明を聞きながら実際に動画を視聴し、チェックテストにも取り組みました。

 

                                

 

                                

 

1年生は全員がこのスタディサプリを利用することができます。模試や英検対策、苦手分野の復習など、活用する場面は大いにあります。宝の持ち腐れになってしまわないよう、しっかりと使い方を理解し、これからの学習に役立ててください。


2018年4月25日(水曜日)

スタディサプリ個人登録

カテゴリー: - 14mikame @ 15時30分58秒

 

本日6時間目に、1年生はスタディサプリの個人登録を行いました。

本校は昨年度よりスタディサプリを取り入れており、1年生は全員、2・3年生は希望者がこのアプリを利用して学習に取り組んでいます。

スタディサプリでは、小・中・高の内容から大学受験対策まで、5教科を中心に様々な授業動画を見たり、チェックテストを活用したりした学習することができます。

1年生の皆さんはこれから積極的に利用し、苦手克服や家庭学習に役立ててください。

 

                                

 

                                

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より