メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月30日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - 16mikame @ 16時53分41秒

本日、6時間目ホームルーム活動の時間に避難訓練を実施しました。

大地震のあと津波が来ることを想定し、三瓶〜宇和線標高40m地点まで避難する訓練をしました。

教室からグランド、グランドから40m地点まで、自転車通学用ヘルメットや教室に設置している防災ヘルメットをかぶり、

落ち着いて真剣に訓練に取り組みました。

 

                                 

                                 

 

消防署の方から、通学カバンよりリュックサック型のカバンを使って両手をあけて避難する方がよいことや

普段学校で使っている水筒を持って避難すると、被災直後の水分の確保になることを教えていただきました。

また、高校生として地域の中でできることを考えました。

今日の訓練のことをご家庭でも話し合って、非常時に備える一助にしていただけたら幸いです。

 


2018年11月19日(月曜日)

第32回愛媛県高等学校総合文化祭

カテゴリー: - 16mikame @ 13時44分31秒

11月16日〜18日、第32回愛媛県高等学校総合文化祭が松山・ひめぎんホールを中心に開催されました。

本校からは、美術部・吹奏楽部・邦楽部が参加しました。

邦楽部は、18日(日)に日本音楽部門、合同演奏に参加し、水野利彦・作曲「音霊(おとだま)」を演奏しました。

 

                                 

 


2018年11月17日(土曜日)

第3回人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 16mikame @ 13時49分24秒

本日11月16日(金)6時間目、人権・同和教育ホームルーム活動が実施されました。

1年生 差別の現実に学ぶ

2年生 人権の歴史掘

3年生 差別の解消

それぞれのテーマでそれぞれのクラスの特色を生かした方法で学習しました。

 

                                 


2018年9月29日(土曜日)

人権・同和教育講演会

カテゴリー: - 16mikame @ 09時11分06秒

人権・同和教育ホームルーム活動のあとは、人権・同和教育講演会が行われました。

今年度は、NTTドコモから安心インストラクターの先生をお招きして「スマホ・ケータイ安全教室」と題してお話をしていただきました。

高校生のスマホ等の普及率が高くなっている今日このごろ、使い方に関して問題点が増えています。

本日生徒が持ち帰ったリーフレットを見ながらご家庭でも話し合っていただけたら幸いです。

また、本日の公開授業・講演会にお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

                                 

 

講演会のあとは、身だしなみ指導がありました。

全校集会では、新生徒会役員や家庭クラブ役員の任命がありましたが、ここで新旧風紀委員長が、反省や抱負を発表しました。

そのあと、各学年に分かれて学年団の先生方のお話を聞きます。

本日は行事もりだくさんの長い一日でした。来週は1年生は就業体験、2年生は修学旅行が待っています。

週末にゆっくり休んで新体制のよいスタートを切りましょう。

 

                                 

 


2018年9月28日(金曜日)

人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 16mikame @ 16時44分25秒

本日5時間目、各クラスで人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

1年 差別の現実に学ぶ

2年 人権の歴史

3年 差別の解消

と、それぞれのテーマをそれぞれのクラスの特色を活かした方法で学習しました。

                                 

3L7A0312_1.JPG  

 

 


新生徒会役員・家庭クラブ役員任命式

カテゴリー: - 16mikame @ 16時39分19秒

本日、朝の全校集会で新生徒会役員と新家庭クラブ役員の任命式が行われました。

旧役員のみなさん、1年間お疲れ様でした。

新役員のみなさん、校長先生のお話にもありましたが三瓶高校のハンドルとして舵取りをお願いします。

                                 

 

 


2018年9月25日(火曜日)

週末の文化部

カテゴリー: - 16mikame @ 17時25分30秒

9月21日(金)邦楽部が毎年恒例のみのり園『いもたき会』で演奏させていただきました。

今年度は新しい曲を演奏しました。演奏を聴きながら手拍子を入れてくださる方、歌詞を口ずさむ方がいらっしゃり、

演奏をいつも楽しんでくださる様子が伝わります。心を込めて演奏しました。

1年生の新入部員にとっては初めての舞台でしたが、落ち着いて演奏できました。

演奏のあとは、これまた恒例のいもたきをおいしくいただきました。

みのり園のみなさま、毎年このような機会を設けていただきありがとうございます。

寒くなりますが、お元気にお過ごしください。    邦楽部一同より

 

                                 

                                 

 

9月22日(土)23日(日)吹奏楽部が宇和高校での3校合同練習会に参加しました。

11月に行われる愛媛県高等学校総合文化祭への参加を始め、各校の文化祭や三瓶町文化祭でも演奏する予定です。

成果のほどをお楽しみに。

 

                                 


2018年9月13日(木曜日)

人権だより

カテゴリー: - 16mikame @ 14時23分18秒

本日、人権だより秋号をご家庭に持ち帰るよう配布しました。

夏休み中の人権委員の活動や保護者の方々から寄せられた標語を載せております。

夏休み明けにたくさんの心のこもった標語が寄せられました。ありがとうございました。

 

また、先日も御案内したのですが今月28日金曜日に公開授業として人権・同和教育ホームルーム活動と

講演会を予定しております。

講演会では、NTTドコモから講師をお招きして「スマホ・ケータイ安全教室」を実施します。

SNSなどの使い方などお話いただく予定ですので、ぜひお運びいただきますよう再度お願いいたします。

ご家庭でのスマホの使い方を見直すよい機会になると考えております。

 

 


2018年8月16日(木曜日)

英語フェスタ・留学フェア

カテゴリー: - 16mikame @ 09時48分55秒

8月8日(水)松山市にぎたつ会館で行われた英語教育フェスタ・高校生海外留学フェアに本校から1名参加しました。

英語教育フェスタでは、2020年から変わる大学入試に関係してくる外部検定試験についてお話を聞いたり、

発信につながる学習法と題した講演を聞いたりしました。

留学フェアでは、留学経験のある県内の高校生の体験発表を聞きました。

「トビタテ! 留学  JAPAN 」を使ってボランティア留学をした高校生などユニークな発表でした。

今までとは違った英語の勉強の仕方を、参加した教員も勉強してきました。

地域の文化を発信する手段として、英語を勉強することの楽しみを伝えていきます。

生徒のみなさんに、外部検定試験や海外留学にもっと興味を持ってもらえるよう英語科一同がんばります。

 

                                 

 

 


2018年8月3日(金曜日)

日本音楽専門部実技講習会

カテゴリー: - 16mikame @ 17時27分21秒

8月3日(金)松山市市民会館で愛媛県文化連盟日本音楽専門部実技講習会が行われ、邦楽部3名が参加しました。

本日講習を受けた曲は、11月19日(日)愛媛県高等学校文化祭日本音楽部門で合同演奏曲として演奏される予定です。

今後も練習を重ね、高文祭に臨みます。

 

                                 

 


2018年8月2日(木曜日)

人権委員夏季研修

カテゴリー: - 16mikame @ 18時18分46秒

8月1日(水)八幡浜高等学校で行われた人権委員会夏季研修に人権委員6名が参加しました。

手話コーラス、講義、ワークショップなど八西地区5校から集まった参加生徒と有意義な一日を過ごしました。

 

DSC_0167  DSC_0173

 

午前中は、川之石高校福祉サービス系列選択生徒さんたちから手話を教えてもらって手話コーラスに挑戦したり、

講義を聞いたり、グループ活動をしました。

 

DSC_0178  DSC_0182

 

午後は、班に分かれて、人権カレンダーを制作しました。今年のテーマは「アウェアネス・リボン」でした。

使用者のさりげない支援や賛同を表す方法として使われています。意味はリボンの色によって決まります。

短い時間でしたが、それぞれ工夫が凝らされた1枚が仕上がりました。

本校階段の踊り場に毎月掲示します。毎月、どんな色のリボンがあり、どんな意味を持つのか気にして見てください。

 


2018年7月17日(火曜日)

宇和特別支援学校学習交流会

カテゴリー: - 16mikame @ 23時48分12秒

本日、宇和特別支援学校との学習交流会に生徒会役員と人権委員が参加しました。

自己紹介から始め、ダンス、校内ウォークラリーなどで交流を深めました。

 

                                 

 

人権委員長が最初のあいさつをしました。

 

                                 

 

各班に分かれ、自己紹介をしました。ダンスは「ダンシングヒーロー」。よく知っている曲で、振りつけも簡単だったので楽しく一緒に踊れました

 

                                 

 

校内を案内してもらったり、空き缶タワーを作ったりしました。

午前中の短い時間での交流だったので、もっとおしゃべりができればよかったという感想が多かったです。

宇和特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

また文化祭での交流もよろしくお願いします。

 

 


2018年7月12日(木曜日)

今日の三瓶高校

カテゴリー: - 16mikame @ 19時37分07秒

三瓶高校では、部活動単位で毎朝、校門付近であいさつ運動を実施しています。

本日は、「語の日」。生徒会役員が担当でした。

生徒たちは、元気に登校してきて、あいさつを交わしていました

 

                                 

 

そして、朝読書の時間には「語の日」の原稿が読まれました。

真剣に聞いています。

 

                                 

 

今日は。ALTのプリンセス先生が来校されました。

楽しく英語の授業に取り組めました。

 

                                  


2018年6月15日(金曜日)

第1回人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 16mikame @ 17時17分22秒

本日6時間目、第1回人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

 

1年生 差別の現実に学ぶ            2年生 人権の歴史

 

                                 

 

 

3年生 差別の解消

 

                                 

 

特に3年生は、身近に迫った進路選択にも関わってきているので、模擬面接など真剣に取り組んでいました。

今日の学びを忘れることなく、日々の生活の人権意識の向上につなげてほしいと思います。


2018年5月29日(火曜日)

第4回漢字テスト

カテゴリー: - 16mikame @ 13時44分12秒

中間考査の熱も醒めやらぬ本日、第4回漢字テストが実施されました。

定期考査同様、真剣に取り組んでいました。

小さなことから少しずつ頑張っている三高生です。過去最高の平均点になることを期待しています!

 

                                 

                                 

 


2018年5月25日(金曜日)

3年生対象進路説明会

カテゴリー: - 16mikame @ 15時19分24秒

午後からは、3年生対象進路説明会が行われました。

進学希望者に対しては体育館で学校説明会が、就職希望者には教室で就職講座が開かれました。

学校説明会は、各自希望のコースに分かれて、それぞれの学校の説明を聞きました。

就職講座では、「企業が求める人材等について」という題で講話を聞き、面接の心得を実演をまじえた練習に取り組みました。

                                 

                                 


第1回防災避難訓練

カテゴリー: - 16mikame @ 15時03分09秒

中間考査終了後、本年度第1回防災避難訓練が行われました。

地震からの待避中に火災が起こるという想定で実施しました。

落ち着いて避難でき防災意識が高いとほめていただきました。

グラウンド待避のあとは、消火器の取り扱い説明を受け、実際に使ってみました。

大きな声で「火事だ!」と周囲に知らせ、消火器をつかう練習をしました。

                                 

                                 

 


2018年4月26日(木曜日)

2年生総合学習

カテゴリー: - 16mikame @ 18時07分52秒

2年生「総合的な学習の時間(コギトタイム)」では、三瓶町について学習する中で、地域への理解を深め、

積極的に地域とかかわろうとさまざまなテーマで班別に取り組んでいます。

分野によっては講師の先生もお招きしています。これから半年かけて取り組む成果発表を11月に予定しています。

楽しみにお待ちください。

 

                                 


集団行動

カテゴリー: - 16mikame @ 18時07分24秒

先日のホームページでもお伝えしましたが、三瓶高校恒例の集団行動の様子です。

本日は、一年生と三年生が合同で行いました。

三年生は後輩に先輩らしい集団行動をみせようと張り切っていました。

一年生は先輩方の気迫あふれる行動を見て、自分たちもがんばろうと決意を新たにしました。

新任の校長先生も見学に来られ、感心していました。

どの学年も合格に向けてますますの精進が期待されます。

 

                                 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より