メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月29日(木曜日)

芸術の秋

カテゴリー: - 17mikame @ 14時32分55秒

昨日は肌寒い1日で、生徒の待ちに待った防寒具の許可が下りました。

しかし今日は天気も良く温かい1日で、からに戻ったようです。

 

三瓶高校では、芸術の授業は火曜日・木曜日ですが、生徒は芸術の授業をとても楽しみにしています。

生徒たちが芸術を満喫している、音楽と美術の授業を覗いてきました。

 

                                

 

自分が担当する楽器の練習に励む生徒の様子   アンサンブル!実際に合わせて演奏しています!

 

                                

色々な模様を組み合わせて、しおりを作っています。

 

これからも芸術の授業を通して、想像力や表現力を高めていきましょう!


2018年11月6日(火曜日)

屋形船ジオガイド発表会

カテゴリー: - 17mikame @ 21時22分21秒

本日は2年生の総合的な学習の時間で、屋形船によるジオガイドの発表会が行われました。

2年生はこれまで総合的な学習の時間を使って、ジオガイドの学習をしてきました。

宇和や野村でガイドのボランティアをされている方々にも参加していただき、

屋形船「住吉丸」に乗って須崎海岸に出発進行!

 

                                20181106_1.JPG

 

今回ジオガイドを担当した生徒たち。

クイズや替え歌を用いて、一生懸命ジオの説明を行いました。

 

                                

                                

 

あれは、、、教頭先生です!船に向かって手を振っていますね。それに笑顔で応えるみんなの姿も見られました。

 

                                

 

ジオガイドを担当した生徒は、地元の特徴や魅力を再認識したと同時に、

その情報を発信するという貴重な体験ができたと思います。

この学習を続けてほしいなど、ありがたいご意見もいただいております。

今後もこのような地域理解や地域の魅力を発信する学習を通して、

生徒が地元愛に溢れる人間に成長することを願っています。


2018年10月11日(木曜日)

プリンセス先生来校

カテゴリー: - 17mikame @ 20時57分55秒

本日は、ALTのプリンセス先生が来てくれました。

教室には英語が飛び交い、生徒も楽しそうに活動に取り組んでいました。

 

                                

 

素早くグループを作る活動や、英語版山手線ゲームに取り組んでいます!

 

                                

 

ここでプリンセス先生からのメッセージです!

 

I’m enjoying my second year in Mikame.

私は三瓶での2年目を楽しんでいます。

The students are so energetic and fun.

生徒のみんなはとても楽しく、活発的です。

Teachers are the best.

先生方も素晴らしい人たちばかりです。

I really want everyone to realize the importance of having a strong English foundation.

私はみなさんに、英語力の土台を築くことが大切だということに気付いてもらいたいです。

 

プリンセス先生ありがとうございます!

英語に触れる機会を増やして、基礎的な英語力を身に付けていきましょう!!


2018年9月12日(水曜日)

放課後の過ごし方

カテゴリー: - 17mikame @ 20時28分07秒

 

体育祭の余韻が残る中、本日は平常授業が行われました。

生徒のみなさんは、気持ちの切り替えができているでしょうか。

 

放課後の3年生の様子

 

 

タブレットを使って勉強しています。

 

                                

 

指導を受けに行っているのかな?

 

 

進学を希望する生徒の中には、すでに受験を経験した生徒や、受験が直近に迫っている生徒がいます。

一部の生徒や教員だけではなく、学校全体が受験モードに切り替えていかなければなりません。

 

ここでミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーの言葉を紹介したいと思います。

 

The way to get started is to quit talking and begin doing.

 

(スタートできる方法とは、しゃべるのをやめて動き始めることだ)

 

友達と話し始めるとついつい盛り上がってしまい、長い時間話し込んでしまうことがあります。

もちろん友達と話すことは大事なことですが、今は自分の進路実現のために、自らを律して行動しなければならない時です。

常にメリハリを意識しましょう。

明日は2学期最初の漢字テストがあります。満点を目指して、しっかり勉強しましょう!

 

 


2018年7月20日(金曜日)

表彰式・終業式

カテゴリー: - 17mikame @ 18時55分27秒

本日は1学期の最終日です。体育館では、表彰式と終業式が行われました。

 

三瓶町内大会で活躍した卓球部11人が表彰されました。

おめでとうございます!新チームとなった今後の活躍にも期待です!

 

                                

 

終業式では、校長先生からの「2つの勇気」についてのお話がありました。

皆さんは、新しいことや怖いと思うことに挑戦する勇気を持っているでしょうか?

自分の弱さを受け入れる勇気を持っているでしょうか?

この機会に自分自身に問いかけてみましょう。

 

                                

                                

 

1学期も終わり、待ちに待った夏期休業が始まります。

三瓶高校生である自覚を持って、有意義な時間を過ごしてください。


2018年6月20日(水曜日)

一斉街頭指導

カテゴリー: - 17mikame @ 19時34分46秒

本日は、今年度2回目の一斉街頭指導でした。

朝から雨が強く、自転車で登校していた生徒は少なかったようです。

それでも正門では、三瓶高校生らしい元気な挨拶を聞くことができました。

雨が降る日は滑りやすいので、普段より一層気を付けて登校しましょう!

 

                                  

                                 


2018年5月28日(月曜日)

コギトサポート

カテゴリー: - 17mikame @ 14時06分04秒

5月26日(土)に今年度初めてのコギトサポートが実施されました。

本日は31Rの生徒が、小論模試や、数学・英語の勉強に取り組みました。

中間考査明けで少し疲れも見えましたが、3時間集中して補習を受けることができていました。

 

                                

小論文模試に取り組んでいる様子

考査が終わった後の過ごし方は非常に重要です。

考査中に勉強した内容を復習したり、解けなかった問題をもう一度解いてみたりと、学習習慣を継続させましょう!!

 


2018年5月1日(火曜日)

卓球部南予総体

カテゴリー: - 17mikame @ 18時59分53秒

28日(土)、29日(日)に八幡浜市民スポーツセンターで卓球の南予総体が行われました!!

団体戦、シングルス個人、ダブルス個人がありました。みんな1球1球に集中して、ピンチの時こそ冷静にプレーができていました。

特に3年生からは、2年間の思いや、何としても勝つという強い気持ちが感じられ、最後まで諦めずに全力でプレーする姿に感銘を受けました。

 

                                

 

 NICE SMILE!!元気よく試合に臨もう!          三瓶高校、男女ともにピシッと整列できていますね!

 

                                6.JPG

7.JPG 8.JPG

9.JPG 

 

決めた瞬間に「おっしゃーー!」と雄叫びが!!

 

 

11.JPG 10.JPG

12.JPG   14.JPG

 

                                                                                                    身のガッツポーズ!!!!

 

結果は…….男女ともに、団体戦県大会出場決定!!!! 目標達成!

惜しくも2回戦突破はできませんでしたが、みんな自分が出せる力を出し切きりました。

県大会でも練習した成果を充分に発揮できるようにがんばりましょう!

 

(試合結果)

<団体戦>      男子           女子

1回戦      三瓶3-1長浜     三瓶3-2宇和

2回戦      三瓶1-3帝京     三瓶2-3大洲農業

<シングルス個人> 女子 大和田 県大会出場

<ダブルス個人> 女子 大和田・片山ペア 県大会出場

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より