メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年12月5日(水曜日)

職員研修

カテゴリー: - 20mikame @ 17時17分32秒

今日は、期末考査3日目です。考査の中間日、少し疲れが出てきているでしょうか?

午後から教職員の研修会を行いました。

本校のスクールライフアドバイザーで臨床心理士の嶝本枝理先生に「カウンセリングの考え方と実践について」と

題して講話をしていただきました。

相手が話しやすい態度として相手の顔を穏やかに見ながら聴くことや、

相手の話に「へえーすごい」など興味があることを態度で示すなどが大事なこと、関わりのコツを教わりました。

 

                                

                                

 

ロールプレイングを通して、カウンセリングの技法を学ぶことができました。

これからの教育相談に役立てたいと思います。

研修終了後教室を覗いてみました。明日の考査に向けて、頑張っている姿がありました。

 

                                   

  残りの2日間頑張りましょう。

 

 


2018年10月15日(月曜日)

歯科教室31R

カテゴリー: - 20mikame @ 15時35分52秒

10月12日(金)のHR活動の時間に31Rで八幡浜保健所の歯科衛生士さんと西予市の歯科衛生士さん3名に来ていただき

歯科教室を実施しました。今年で3年目になります。3年生は1年から指導していただき締めくくりの年です。

 

さて、知っていますか?

噛ミング30(カミングサンマル)  しっかり噛むことを意識して食べましょう。ひと口30回!!

「よく噛む」8大効果(卑弥呼の歯がいーぜ)卑弥呼の時代は1回の食事で噛む回数が現代の約6倍だったようです。 

ひ:肥満防止 み:味覚の発達 こ:言葉の発音はっきり の:脳の発達 は:歯の病気予防 が:ガン予防 い〜:胃腸快調 ぜ:全力投球

よく「噛む」と良いことがいっぱい!

 

                                

                                

                                

 

衛生士さんから褒めていただきました。「昨年の状態と比べると、ずいぶん良くなっていますね。特に歯ぐきの状態が良いですよ。」と

3年間指導していただいたことを、しっかり身につけ、実行できたからではないかと思います。

一生自分の歯で食べられるよう「8020」目指しましょう。

ご指導いただきました、歯科衛生士の皆さんありがとうございました。

 

 


2018年9月20日(木曜日)

修学旅行説明会

カテゴリー: - 20mikame @ 18時01分44秒

2年生は7限目の時間に、修学旅行の説明会がありました。

添乗員の山本さんに、日程の説明や飛行機の乗り方、手荷物の注意点、Suicaの使い方等々、具体的に話をしていただきました。

都会は便利、都会は華やか、都会は人が多すぎる等々、都会でしか味わえない体験をしてきてほしいと思います。

さて、自主研修やディズニーシーを楽しむために、無駄な時間がないよう、しっかりと計画を立てましょう。

そして、楽しい修学旅行にしましょう。

 

                                 

                                 

 


2018年8月3日(金曜日)

生徒保健委員研修会

カテゴリー: - 20mikame @ 17時26分00秒

8月1日(水)に第51回生徒保健委員研修会が行われ、1年保健委員の田中君と中田さんが参加しました。

 

 

愛媛県下63校の保健委員が集い、研究発表、班別活動、班別研修を行いました。

午前中は3校の研究発表でした。活発な活動がされていて、素晴らしい内容の発表でした。

研究発表の後、4班に分かれて班別活動をしました。

 

 

自己紹介やゲームをし、他校生と親睦を深めることができました。指導してくださった先生が楽しく盛り上げてくれました。

午後からは班別研修で、司会進行を三瓶高校の二人が担当しました。

「聴覚障がい者と障がい者スポーツについて」でデフリンピック銀メダリストの佐藤先生から聴覚障がい者の暮らしや障がい者スポーツに

ついて講話を聞くことができ、コミュニケーションの大切さや共生社会について考えるいい機会になりました。

 

                                 

 最後に佐藤先生から 

 「実際に聴覚障がい者と関わっていくことで理解することの方が多いので、様々な聴覚障がいの方と関わってください。」

 

 


2018年7月19日(木曜日)

1学期最後のコギトタイム

カテゴリー: - 20mikame @ 18時01分01秒

7限目1学期最後の授業です。2年生は総合学習の時間でした。

それぞれの研究テーマに別れ活動しています。

 

三瓶の音楽(邦楽)班

                                

山城先生のご指導のもと、熱心に練習をしていました。曲が弾けるようになっています。

(ジオガイド)班

                                

魅力ある三瓶、そして三瓶の自然をアピールするための工夫を話し合っています。

自分たちの経験からいろいろな意見が出ていたようです。

(カンナフラワー作成)班

                                

 カンナフラワーを作りました。この花をどう生かせばいいか話し合っています。

 フラワー男子の話合いは興味津々です。

 あと、(西予ジオパーク)班と(朝日文楽体験)班があります。2学期にご紹介します。 

 

  【追加】

 今日の気温は?掃除に時間に中庭の気温を測ってみました。

                                 

 何と39.5度です。うだるような暑さの中、美化委員長は、ゴミの分別をしています。お疲れ様でした。

 

 


2018年6月29日(金曜日)

救急法講習会

カテゴリー: - 20mikame @ 19時59分25秒

6月29日(金)の5,6限目に救急法の講習会を実施しました。

まず最初に、「ASUKAモデル」のDVDを視聴しました。

さいたま市の小学校で、駅伝の練習中に突然倒れて亡くなった、明日香さんの話です。

学校にAEDがあったにもかかわらず使用されなかった。もしAEDを使っていたならば明日香さんの命は救われていたかもしれません。

毎年、全校生徒、全教職員が講習を受け、救急法やAEDの使用方法を学んでいます。

 

                                 

                                 

 

尊い命を守るため冷静に行動できるよう、訓練を重ねていきたいと思います。

暑い中、ご指導くださいました八幡浜消防署第3分署の皆さんありがとうございました。

 


2018年6月11日(月曜日)

「食育&歯科」教室

カテゴリー: - 20mikame @ 18時15分42秒

6月8日(金)のHR活動の時間に、1年生を対象に食育教室を実施しました。

この教室は、八幡浜保健所の協力で、一昨年度から実施していて3年目になります。

朝食を摂ることの大切さや、バランスのよい献立の立て方など、食に関する知識や望ましい食習慣について教えていただいています。

 

                                

 

八幡浜保健所の管理栄養士さんの話をまじめに聞いた後、班の生徒とバランスのよい献立を考えています。

 

                                                                

                               1日に必要な野菜の量は、350gです。

 

歯科教室は、6月22日(金)のHR活動の時間に実施する予定です。 

 

 

 

 


2018年5月30日(水曜日)

県総体の行進練習

カテゴリー: - 20mikame @ 14時58分51秒

昼休みに、6月1日から始まる県総体開会式の行進練習をしました。

今年度は、南予予選を勝ち抜いた32名の選手が出場します。

 

まず、毛利先生から開会式の説明がありました。本校は71校中34番目に入場します。

三瓶高校の代表として、背筋を伸ばし、正々堂々と行進をしてもらいたいと思います。

 

                                 

                                

                                

 集団行動で慣れている行進も、曲に合わせてはなかなか難しいようです。

 明日もう一度練習をして、本番では、最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

 

 


2018年5月7日(月曜日)

保健だよりを配付しました。

カテゴリー: - 20mikame @ 14時49分47秒

本日、保健だよりを配付しました。

明日のサバイバルウォークについて、健康に関する注意事項を載せております

今年度は22kmの距離を皆江方面に向かって歩きます。

完歩するために、前日から体調を整えておきましょう

 

睡眠をしっかり取りましょう。(熱中症が心配されます。十分な睡眠を!)

 

朝食をきちんと摂りましょう。(空腹では歩けません。)

 

靴は履き慣れた物を使用しましょう。(靴擦れができると辛いですよ〜)

 

水分は多めに準備をしておきましょう(熱中症予防のために)

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より