メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年12月12日(水曜日)

12月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 15時59分03秒

今日は12月の語の日でした。

今回の言葉だよりは、スクールアドバイザーの嶝本先生が書いていただきました。

「こわーい『呪い』のお話」でしたが、先生の意味する「呪い」とは、本来の意味と少し異なり、

「自分の価値観しばられて他者を認めず、自分自身もマイナス思考で雁字搦めにしてしまう」という意味で

、さらに、ネガティブな思考ではなくポジティブに考えることの大切さを教えていただいたメッセージでした。

みなさん、毎日を生き生き、さわやかで頑張っていきましよう。

毎回、原稿を読む人が変わるのですが、読んでいる人のしゃべり方や姿勢を見ると本当に、三瓶高校

に来て日々生徒の皆さんが成長しているなと感じます。

                                

                                


2018年12月10日(月曜日)

「税の作文」表彰

カテゴリー: - 05mikame @ 19時05分04秒

本日、「税に関する高校生の作文」の表彰がありました。八幡浜税務署から表彰に来ていただき、3名のものが表彰されました。

 

                                

                                

 

3年1組 三好優里さんは「社会への投資」という題で作文を書きました。久保恵さんは「税の大切さ」、大和田愛菜さんは「災害時に使われる税金」という題です。それぞれ、税の必要性、税の大切さを主張しています。

 

                                

                                

 

三好 優里さん  八幡浜税務署長賞

久保  恵さん  八幡浜地区税務連絡協議会会長賞

大和田愛菜さん  八幡浜地区租税教育推進協議会会長賞

おめでとうございます!

これからも、主権者として税について勉強していきましょう。

 


2018年12月7日(金曜日)

考査終了!!

カテゴリー: - 06mikame @ 12時25分33秒

2学期末考査が本日で終了しました。考査終了直後の図書室を見てみると…

 

DSC01353Kai (330x231).jpg 

 

さすが3年生です。自分自身が高校の頃を思い出すと、試験が終わった嬉しさで、とっとと家に帰って寝たり遊んだり、自由に過ごしていたような気がしますが…手遅れですが反省させられます。

上の写真に写っている生徒の中には、昨日第一志望の大学合格が決定したばかりの人もいます。

それぞれ自分のすべきことを見失わず、黙々と着実に取り組む先輩の姿…、1・2年生の皆さん、気づいているでしょうか?

 

 


2018年12月6日(木曜日)

期末考査4日目の朝

カテゴリー: - 04mikame @ 11時42分16秒

期末考査も4日目を迎えました。3年生にとっては残り2回となった考査。

朝8時前の教室では一生懸命、勉強に励む姿が見られました。

 

                                

 

登校の様子です。

雨のせいか、車での送迎が多かったように思いますが、自転車通学生はきちんとカッパを装着し、安全に留意して元気よく登校しています。

 

                                

 

今日は清掃の日でした。12月に入っても暖かい日が続いていましたが、週末からはぐっと気温が下がるようです。

清掃中にストーブに給油され、準備万端です。

 

                                

期末考査も残り2日。生徒のみなさん、あとひとがんばりですよ。

 


2018年12月5日(水曜日)

職員研修

カテゴリー: - 20mikame @ 17時17分32秒

今日は、期末考査3日目です。考査の中間日、少し疲れが出てきているでしょうか?

午後から教職員の研修会を行いました。

本校のスクールライフアドバイザーで臨床心理士の嶝本枝理先生に「カウンセリングの考え方と実践について」と

題して講話をしていただきました。

相手が話しやすい態度として相手の顔を穏やかに見ながら聴くことや、

相手の話に「へえーすごい」など興味があることを態度で示すなどが大事なこと、関わりのコツを教わりました。

 

                                

                                

 

ロールプレイングを通して、カウンセリングの技法を学ぶことができました。

これからの教育相談に役立てたいと思います。

研修終了後教室を覗いてみました。明日の考査に向けて、頑張っている姿がありました。

 

                                   

  残りの2日間頑張りましょう。

 

 


2018年12月4日(火曜日)

学年末考査 2日目

カテゴリー: - 19mikame @ 15時52分35秒

 学年末考査がはじまりました。今日は2日目です。2日目と4日目はテスト前に掃除の時間があります。

  土日を挟んだので4日ぶりの掃除でした。

 

                                

 

今日は落ち葉がたくさんありました。

 

                                

 

教室にはストーブも設置されました。

 

                                

 

 今日は気温が高く使われていませんが、これから寒くなると大活躍と思われます。環境を整えて学校生活が送れるようにしています。


2018年12月3日(月曜日)

師走の風景

カテゴリー: - 18mikame @ 12時33分45秒

期末考査一日目が終わりました。粘り強く思考している姿が見られました。

 

                                

 

雨は降っていますが、今日は師走としては暖かく過ごしやすい1日です。

体調管理に気をつけてしっかりと家庭学習に取り組んで下さい。

 

                                

 

平成最後の師走。晩秋と初冬の景色が混ざって美しい中庭です。

 

                                

 

考査勉強に疲れた時は、このような美しい景色を見てリフレッシュして下さい。

 


2018年11月30日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - 16mikame @ 16時53分41秒

本日、6時間目ホームルーム活動の時間に避難訓練を実施しました。

大地震のあと津波が来ることを想定し、三瓶〜宇和線標高40m地点まで避難する訓練をしました。

教室からグランド、グランドから40m地点まで、自転車通学用ヘルメットや教室に設置している防災ヘルメットをかぶり、

落ち着いて真剣に訓練に取り組みました。

 

                                 

                                 

 

消防署の方から、通学カバンよりリュックサック型のカバンを使って両手をあけて避難する方がよいことや

普段学校で使っている水筒を持って避難すると、被災直後の水分の確保になることを教えていただきました。

また、高校生として地域の中でできることを考えました。

今日の訓練のことをご家庭でも話し合って、非常時に備える一助にしていただけたら幸いです。

 


2018年11月29日(木曜日)

美術部の高文祭

カテゴリー: - 15mikame @ 18時46分09秒

11月17日〜19日まで愛媛県美術館で開催された高文祭に美術部の生徒、5名の作品を出品しました。

時間をかけてじっくり仕上げた作品。来場者の感想カードより、うれしい励ましのお言葉をいただきました。

作品制作はじっくり自分自身と向き合う時間です。

部員みんなで励ましあいながら次回の作品も頑張って取り組みましょう。

 

 h30_11_29_1.jpg    h30_11_29_5.jpg

 h30_11_29_2.jpg    h30_11_29_3.jpg

 h30_11_29_4.jpg

 

 


芸術の秋

カテゴリー: - 17mikame @ 14時32分55秒

昨日は肌寒い1日で、生徒の待ちに待った防寒具の許可が下りました。

しかし今日は天気も良く温かい1日で、からに戻ったようです。

 

三瓶高校では、芸術の授業は火曜日・木曜日ですが、生徒は芸術の授業をとても楽しみにしています。

生徒たちが芸術を満喫している、音楽と美術の授業を覗いてきました。

 

                                

 

自分が担当する楽器の練習に励む生徒の様子   アンサンブル!実際に合わせて演奏しています!

 

                                

色々な模様を組み合わせて、しおりを作っています。

 

これからも芸術の授業を通して、想像力や表現力を高めていきましょう!


2018年11月28日(水曜日)

身だしなみ指導

カテゴリー: - 14mikame @ 19時31分29秒

 

本日、今学期最後の身だしなみ指導がありました。

 

                                

                                

 

自分の身だしなみを整えることは、自分のためでもあり、周囲への気配りでもあります。

高校を出ると、このように身だしなみについて指導を受ける機会は少なくなり、気がつかないうちに相手を嫌な気持ちにさせてしまうことがあるかもしれません。

だからこそこの身だしなみ指導を通して、自分の身なりを整えることを皆さんの習慣にしてほしいと思います。

それに、身の回りが整うと、気持ちも少しすっきりしませんか?

期末考査まであと少しです。身だしなみを整え、心を整えて、集中して考査に臨めるようにしてください。

 


2018年11月27日(火曜日)

本日の昼休み

カテゴリー: - 13mikame @ 13時59分21秒

担任の先生と交通安全委員を中心に、自転車の車体点検が行われていました。

 

通学に便利な自転車ですが、乗り方や整備をきちんとしなければ事故に繋がりかねません。

本日の点検で不備があった自転車は、早めに整備をしましょう。

 

                                

                                

 

 

コギトホールでは、先月の銀ちゃん仮装イベントにボランティアスタッフとして参加してくれた

生徒が、アンケートに答えていました。来年度や今後のイベントに向けて真剣に記入しています。

 

                                

 

 

 

 

                                

                                

査発表2日目となり、昼休みも教室で勉強している姿もありました。

また、勉強の息抜きでしょうか?体育館でバドミントンをしている人もいました。

 

オンとオフを大切に、勉強する時は集中して、考査に向けてしっかりと勉強してほしいと思います。

 

 

 

 


2018年11月26日(月曜日)

2学期末考査発表

カテゴリー: - 12mikame @ 14時39分07秒

 本日は、2学期末考査発表の日です。来週12月3日(月)から考査は始まります。

いい結果には、全て準備力の影響が大きいです。今日から今まで以上に三瓶高校は勉強集中モードに入ります。

 

また、先生方は、三瓶中学校と研修会を行いました。三瓶中学校の授業の様子などを見させていただき、

高校でそれぞれの生徒を伸ばすために必要な事を話し合いました。

 

                                

 

 


2018年11月22日(木曜日)

食育講座

カテゴリー: - 10mikame @ 17時06分30秒

本日7限目、2年生を対象に食育講座が行われました。

講師の富谷さんをお招きして、自分の適正体重を計算したり、朝食で野菜を摂取するにはどうすればよいか、など

グループワークを中心に楽しく学習することができました。

 

                                 

                                 

                                 

 

また、教室後方にはお菓子やジュースに含まれる糖分量を表した展示物がありました。

私が昨日食べたお菓子は、お茶碗2杯分のカロリーがありました・・・。

成長期まっただ中の高校生にとって、「食事」は大切な時間です。カロリーや栄養を意識した食生活を心がけましょう。


2018年11月21日(水曜日)

身だしなみ指導事前確認

カテゴリー: - 11mikame @ 14時27分42秒

三瓶高校では月に一度、身だしなみ指導を行っています。今月の身だしなみ指導は28日に実施されます。

 

その身だしなみ指導で全員合格を目指し、11Rでは今朝のSHRで、風紀委員が中心となりクラス全員の身だしなみチェックしました。

 

                                 

 

                                 

 

今朝の事前確認で1人1人、自分の身だしなみについて確認ができたと思います。

もちろん、身だしなみ指導のためではなく、日頃から気をつけておかなければなりませんが、

もし直す必要があると感じた人は、即改善しておきましょう。

 

また、全校生徒の皆さんも、もう一度自分自身の服装、髪型等を見直してみましょう。


2018年11月20日(火曜日)

街頭指導&高文祭

カテゴリー: - 08mikame @ 13時42分52秒

今日は20日です。一斉街頭指導が行われました。

 

                                

 

良い天気ですが、寒い朝でした。これからもどんどん寒くなっていきますが、

元気に自転車で登校する生徒の姿や挨拶に元気をもらいました。

朝8:10より、あいさつ運動(1週間ごと、部活動単位)を行っています。

体調管理に気を付けて、元気の良い挨拶が飛び交う学校にしていきましょう。

 

 

 

11月18日(日)に行われた高文祭、吹奏楽部の写真をアップします。

 

                                 

                                 

                                            

 

「セドナ」を演奏しました。

「合同での出場とは思えないほど、完成度が高かった」とお褒めの言葉もいただきました。

 宇和高校・野村高校の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 


2018年11月19日(月曜日)

講演会

カテゴリー: - 03mikame @ 18時06分02秒

 本日の午後、体育館において講演会を実施いたしました。講師の先生は、1979年に本校を卒業された三瓶高校OBで、ドイツにてライン幼稚園を設立運営されている関口吉運先生です。

kouen1_1.JPG kouen2_1.JPG

 「国際感覚を身に付けよう」と題された講演では、先生がドイツで体験された起業など、大変興味深いお話をしていただけました。

kouen3_1.JPG kouen4_1.JPG

 「人間は、何でも出来る。」「失敗を恐れずに挑戦してみる。」「人に興味を持って、人とのつながりを大切にする。」といった熱いメッセージは、しっかりと生徒たちにも届いたようです。大変、刺激に満ちた時間でした。


第32回愛媛県高等学校総合文化祭

カテゴリー: - 16mikame @ 13時44分31秒

11月16日〜18日、第32回愛媛県高等学校総合文化祭が松山・ひめぎんホールを中心に開催されました。

本校からは、美術部・吹奏楽部・邦楽部が参加しました。

邦楽部は、18日(日)に日本音楽部門、合同演奏に参加し、水野利彦・作曲「音霊(おとだま)」を演奏しました。

 

                                 

 


2018年11月17日(土曜日)

第3回人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 16mikame @ 13時49分24秒

本日11月16日(金)6時間目、人権・同和教育ホームルーム活動が実施されました。

1年生 差別の現実に学ぶ

2年生 人権の歴史掘

3年生 差別の解消

それぞれのテーマでそれぞれのクラスの特色を生かした方法で学習しました。

 

                                 


2018年11月16日(金曜日)

山本先生講話

カテゴリー: - 07mikame @ 13時17分47秒

今日の全校集会は、山本美冴先生の講話でした。

 

講話の中で行った「お殿様ゲーム」の例を紹介しましょう。

家来:大変でござる。

殿さま:どうした。

家来:城下の民衆が仕事をしなくなりました(マイナスの言葉)。

殿様:それはいいことじゃ。仕事を休んで自分の生き方を考えることも大切なことじゃー。(プラスの言葉)

家来:さすがは、殿様の言われることはごもっとも・・・・。

 

このように、マイナスな言葉や思考をプラスに変換する「解釈力」の大切さをゲームをしながら学びました。

楽しく、プラス思考を学べましたか。

 

                                

                                

 

最後に、講話内で引用されていた、マザーテレサの言葉を掲載します。皆さん三瓶高校の3年間の生活で、自分を変えてくださいね!

 

思考が変われば言葉が変わる  言葉が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる  習慣が変われば性格が変わる

 

性格が変われば運命が変わる  運命が変われば人生が変わる

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より