メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年9月20日(木曜日)

修学旅行説明会

カテゴリー: - 20mikame @ 18時01分44秒

2年生は7限目の時間に、修学旅行の説明会がありました。

添乗員の山本さんに、日程の説明や飛行機の乗り方、手荷物の注意点、Suicaの使い方等々、具体的に話をしていただきました。

都会は便利、都会は華やか、都会は人が多すぎる等々、都会でしか味わえない体験をしてきてほしいと思います。

さて、自主研修やディズニーシーを楽しむために、無駄な時間がないよう、しっかりと計画を立てましょう。

そして、楽しい修学旅行にしましょう。

 

                                 

                                 

 


2018年9月19日(水曜日)

高校野球秋季大会

カテゴリー: - 19mikame @ 15時30分46秒

 高校野球秋季大会南予地区予選が9月15日(土)、宇和球場で行われ、野村高校と対戦しました。

本校の野球部員は6名で、南宇和高校、津島高校、三間高校との連合チームで大会に参加しました。

 

IMG_1487.JPG

 

ユニホームはばらばらですが、気持ちを一つにして戦いました。

 

IMG_1664.JPG IMG_1694.JPG 

IMG_1874_1.JPG IMG_1628_1.JPG

 

本校選手の活躍などで、序盤はリードする展開

 

IMG_1885.JPG IMG_1999.JPG

 

最後まで緊張感のある大熱戦で、会場に駆けつけた各校の応援団も大いに盛り上がりました。結果は8−11で敗れてしまいましたが、

心のこもったプレーに、見ていた人からも大きな拍手をいただくことができました。

部員不足に苦しむ各校ですが、3月の春季大会まではこのメンバーでの活動を続けていく予定です。その後はライバルとなるわけですが、

それまで、切磋琢磨してレベルアップしていきたいと思います。

 


2018年9月18日(火曜日)

シャッターアート

カテゴリー: - 15mikame @ 19時00分57秒

朝9時、静かな三瓶の商店街のアーケード、通称「三瓶銀天街」になにやら荷物を運ぶ生徒の姿が…。
ちなみに、この銀天街は昭和40年に設置された、県内では最古のアーケードだそうです!すごい!!!

 

                                

10月21日に開催される商店街の活性化イベント「銀ちゃんの仮想大賞」に向けてシャッターアートを行いました。
今回は宇和高校、野村高校の美術部と合同で、三瓶高校からは美術部と生徒会の生徒でチームを作り取り組みました。
普段の部活動では各自で作品制作をしており、なかなか他校と合同で制作する機会がありません。
今回のシャッターアートは各校の部員と交流も出来る貴重な機会でした。
まずは、下絵をプロジェクターで投影し、黒で輪郭線を描いていきます。みんな黙々と作業しています。

 

                                

 

午後からは色を入れていきます。チームでどの色にするか下絵を見ながら相談をし、塗っていきます。
銀天街で制作をしていると、近所の方などが通りすがりに足を止めて温かい言葉を掛けてくださいました!
地元の方と高校生との距離が近いところも、三瓶のすてきなところですね!

 

                                

                                

 

16時には完成をし、お披露目をしました。マスキングを除けると「お〜!!」という歓声が!そして、みんなで拍手!&記念撮影!
完成後に、模試終わりの三瓶高校生が絵の前で写真を撮影していました。ありがとう!

 

                                

                                

各シャッターには、宇和の「わらぐろ」・野村の「乙亥会館」・三瓶の「朝日文楽」をモチーフに描きました。
今後、時間をかけて西予市の名物や名所をシャッターに描いていく予定です!
今回制作をしたシャッターアートで、少しでも西予市や銀天街が元気で明るくなればと思っていましたが、
地域の皆さんに私たちが元気をいただきました!ありがとうございました。


                                

                                

まだ、見ていない皆さんは、ぜひ銀天街へ見に来てくださいね!!


2018年9月14日(金曜日)

武田先生講演会

カテゴリー: - 14mikame @ 18時45分42秒

 

今朝の全校集会では、武田雄大先生による講演会が行われました。

表情が与える印象の違いや、笑顔の様々な効果など、パワーポイントを用いて生徒熱く語っていただきました。

 

ところで皆さんは、「メラディアンの法則」を知っていますか?

この法則によると、言語、聴覚、視覚の情報から得られる情報量は、言語はたったの7%、聴覚が38%、視覚はなんと55%と、見た目や表情などの視覚情報が半分以上を占めているそうです。

 

その中でも、特に”笑顔”の重要性について、ご自身の留学経験を交えてお話しいただきました。

 

                                

 

                                

 

「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」/高橋優「福笑い」より

武田先生が紹介されたこの歌詞の通り、人と関わりながら生きていく上で、笑顔はとても重要な役割を果たしているということが今回の講演でよくわかったと思います。

高校生の皆さんはこれから先、社会に出て様々な人と出会い、一緒に働いたり、勉強していきます。

そのために、三年生は今、受験や就職試験で大変な時期を迎えています。面接や試験、大変な時こそ、今日の武田先生のお話をぜひ思い出してください。

皆さんの笑顔はきっと、皆さん自身の力になり、そして周りの人と自分をつなぐ架け橋になってくれるはずです。

 

 


2018年9月13日(木曜日)

人権だより

カテゴリー: - 16mikame @ 14時23分18秒

本日、人権だより秋号をご家庭に持ち帰るよう配布しました。

夏休み中の人権委員の活動や保護者の方々から寄せられた標語を載せております。

夏休み明けにたくさんの心のこもった標語が寄せられました。ありがとうございました。

 

また、先日も御案内したのですが今月28日金曜日に公開授業として人権・同和教育ホームルーム活動と

講演会を予定しております。

講演会では、NTTドコモから講師をお招きして「スマホ・ケータイ安全教室」を実施します。

SNSなどの使い方などお話いただく予定ですので、ぜひお運びいただきますよう再度お願いいたします。

ご家庭でのスマホの使い方を見直すよい機会になると考えております。

 

 


2018年9月12日(水曜日)

放課後の過ごし方

カテゴリー: - 17mikame @ 20時28分07秒

 

体育祭の余韻が残る中、本日は平常授業が行われました。

生徒のみなさんは、気持ちの切り替えができているでしょうか。

 

放課後の3年生の様子

 

 

タブレットを使って勉強しています。

 

                                

 

指導を受けに行っているのかな?

 

 

進学を希望する生徒の中には、すでに受験を経験した生徒や、受験が直近に迫っている生徒がいます。

一部の生徒や教員だけではなく、学校全体が受験モードに切り替えていかなければなりません。

 

ここでミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーの言葉を紹介したいと思います。

 

The way to get started is to quit talking and begin doing.

 

(スタートできる方法とは、しゃべるのをやめて動き始めることだ)

 

友達と話し始めるとついつい盛り上がってしまい、長い時間話し込んでしまうことがあります。

もちろん友達と話すことは大事なことですが、今は自分の進路実現のために、自らを律して行動しなければならない時です。

常にメリハリを意識しましょう。

明日は2学期最初の漢字テストがあります。満点を目指して、しっかり勉強しましょう!

 

 


2018年9月11日(火曜日)

平成30年度体育祭vol.2

カテゴリー: - 11mikame @ 21時06分10秒

 

One For All 〜仲間と共に勝ち取れ栄冠〜

 

あいにくの天気でしたが、無事に平成30年度体育祭を終了させることができました。

雨の中、生徒たちが一生懸命に競技、応援に取り組む姿に感動しました!

 

                                 .JPG

 

本校の体育祭はクラスの団結が試される学年横割りの3グループ対抗で行われます。

1年生が龍神、2年生が鳳麟、3年生が青嵐です。

各学年様々な想いでこの体育祭に臨んだことでしょう。

1年生は初めての体育祭で、分からないことだらけだった中、リーダーを中心にときにぶつかり合いながらも全力で練習に励んできました。

全員で同じものを作り上げる難しさに悩みながらも、「相手を思いやる気持ち」を学び、この体育祭を通して成長したように感じます。

 

 .JPG .JPG

                                 

 

 _1.JPG .JPG

 

昨年は無冠に終わった2年生も1年間の成長を多くの場面で見せてくれました。工夫を凝らした応援、ダンスは圧巻でした。

またさらに成長した姿を、来年見せてくれると思うととても楽しみです。

 

対抗競技の部 優勝おめでとう!!!

 

 

                                 

 

                                 

 

                                 .JPG

 

 .JPG 

 

3年生はそれぞれの進学補習と並行しながらの体育祭練習でした。限られた時間を上手く活用し、3年生らしい圧巻の演技を披露してくれました。

 

入場行進の部、装飾の部、応援の部、ダンスの部、総合優勝おめでとう!!!

 

高校最後の、きっと忘れられない思い出として心に刻まれたことでしょう。

 

 .JPG 

 

                                 

 

最後になりましたが、保護者の皆様、地域の方々、足元が悪い中、最後まで多くの御声援ありがとうございました。

 


体育祭忘れ物

カテゴリー: - 13mikame @ 10時06分06秒

先日の体育祭には、足元の悪い中、多くの御来場をありがとうございました。

 

保護者席に以下の写真に載せているタオルの忘れ物がございました。

お心当たりのある方は、事務室までお越し下さい!

 

                                

 


2018年9月8日(土曜日)

体育祭

カテゴリー: - 10mikame @ 17時09分56秒

 

本日は体育祭が予定通り挙行されました。

悪天候の中でしたが、雨粒を吹き飛ばすような、活気ある素晴らしい体育祭でした。

素晴らしい写真の数々が未整理ですので、後日UPいたします。とりあえず、集合写真のみUPします!

 

                                 

                                 IMG_7187.JPG


2018年9月7日(金曜日)

体育祭準備

カテゴリー: - 10mikame @ 18時09分11秒

とうとう明日に控えた体育祭本番。今日は天候が心配されましたが、前日準備を行いました。

前日準備のメインは、装飾パネルの設置です。全校生徒が協力して、午前中のうちに準備が終了しました。

 

                                 

                                 

                                 

 

明日も天候が心配されます。実施の有無の連絡は、6時半以降にHPに掲載する予定です。ご確認下さい。

 

生徒の皆さん、明日は雨粒なんて吹き飛ばして、思いっきり楽しみましょう!最高の思い出を!!

 


2018年9月6日(木曜日)

体育祭総練習

カテゴリー: - 08mikame @ 16時38分48秒

台風の影響で延期された体育祭総練習が実施されました。

競技と係で、グループ席に居る生徒の方が少ない状況は例年と変わらずですが、

8日(土)の体育祭に向けて頑張りました。

 H300906sourenn01.jpg H300906sourenn02.jpg

 H300906sourenn03.jpg H300906sourenn04.jpg 

 H300906sourenn05.jpg H300906sourenn06.jpg

 H300906sourenn07.jpg H300906sourenn08.jpg

 本番さながらの競技と、それを支える各係としての練習も真剣です。

 H300906sourenn09.jpg H300906sourenn10.jpg 

 H300906sourenn12.jpg H300906sourenn13.jpg 

 教職員は特注のポロシャツを揃えました。

 生徒の皆さん、疲れがたまっていると思いますが

 体調を整えて95名全員で体育祭を成功させましょう!

 


2018年9月5日(水曜日)

9月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 18時32分13秒

  9月の言葉便り(語の日)は毎年三瓶高校卒業生にお願いして、書いてもらっています。

原稿の依頼を受けた卒業生は嫌な顔をせず、むしろ書きたかったと言ってくれます。

本当に三瓶高校の卒業生は、すばらしい人間力の持ち主です。

 さて、今回は今年の春卒業し、「理学療法士」の学校に進学したK君の原稿です。

卒業生の思いや夢、三瓶高校生に望むことなど、全校で楽しんで読まさせてもらいました。

 

                                

                                

                                

 

「高校の時に学んだ知識は、進学した今でも基礎知識として講義に出てきます、高校で様々な分野に目を向けて、

知識を増やして欲しい・・・」の文章が印象的でした。三瓶高校の生徒諸君頑張りましょう。

 


2018年9月4日(火曜日)

臨時休校の一日

カテゴリー: - 06mikame @ 13時55分30秒

今日は、すでに掲載のとおり臨時休校となっています。2学期の開始以降、全校生徒数95名ながら、各教科の授業や体育祭に向けた全校体育・グループ練習等で活気と熱気に満ち溢れていた本校ですが、

 

IMG_2300 (330x231).jpg 

 

今日はひっそりとしています。

各学年のホームルーム教室がある本館にも、  特別教室がある特別教棟にも、

 

DSC09675 (330x231).jpg DSC09664 (330x231).jpg                      

 

3年生のホームルーム教室にも、       3階廊下にも、 

DSC09662 (330x231).jpg DSC09665 (330x231).jpg

 

グラウンドにも、              体育館にも、

 

DSC09670 (330x231).jpg DSC09671 (330x231).jpg

 

どこにも生徒の姿はありません。しかし・・・

池には鯉?金魚?がいて、生徒がいない寂しさを紛らせてくれました。職員室には就職試験が迫る生徒のために仕事をする先生が…

 

DSC09682 (330x231).jpg DSC09678 (330x231).jpg

 

いました。もちろん他の先生も。

全校生徒の皆さん、徹底的に勉強するのに使うもよし、精神的・肉体的疲労の回復に使うもよし、今日のこの日を有意義に過ごして下さい。

決して外に出歩かないように・・・。また明日会いましょう!!


2018年9月3日(月曜日)

全校体育…体育祭に向けて

カテゴリー: - 05mikame @ 14時56分31秒

本日5時間目は体育祭練習のため、全校体育でした。

男子と女子に別れ、集団演技の練習です。8日(土)の本番に向けて頑張ってます。

男子の集団演技はエッサッサです。

 

                                

 

指揮者と太鼓も練習してます。

 

                                

 

女子は集団行動の練習です。交差も本番までにはうまくなることでしょう。

 

                                

                                

 

用具係の先生方も、準備しています。ミスター三高で使用する俵も、重さをきっちり量っていました。

 

                                

 

明日は台風の影響で練習ができないかもしれません。生徒の皆さんは今日の練習頑張って下さい!

 


2018年9月2日(日曜日)

平成30年度地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業プレゼンテーション審査会

カテゴリー: - 10mikame @ 15時06分04秒

 「平成30年度地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業」プレゼンテーション審査会が、8月31日(金)に松山市にぎたつ会館で開催されました。

 本校は昨年度より、宇和高校、野村高校とともに西予市3校の合同チームでこの事業に取り組んでいます。

 この審査会は、一次審査を通過した16チームがプレゼンテーションを行い、最終的に選ばれた8チームが事業を認められ、平成31年度県から予算をいただき、事業を展開できることになっています。昨年度、そして今年度の活動から得た新たな課題を解決するためには、来年度も継続して事業を行う必要があります。

 

 本校からは、2年生生徒会役員の山西さんが代表で参加し、野村高校の二宮君、宇和高校の桃山君とともに3名で発表しました。

 3名の生徒は、それぞれの高校で独自で活動してきた内容や、3校合同学習会や運動部合同遠征など、3高校で取り組んできた様々な活動についての取組の成果を堂々と、落ち着いて発表してくれたと思います。

 「開発した製品の商品化のプランはあるか?」「来年度3校で地域と関わる具体的な計画はあるか?」など、審査員の先生からの質問に対しても、自分たちの言葉で、的確に答えられていたと思います。

 

 3校合同プロジェクトが、次年度も継続発展できるよう、吉報を待ちたいと思います。

 

                                 

                                 


2018年8月31日(金曜日)

三瓶に広がるカンナフラワーの輪

カテゴリー: - 04mikame @ 11時38分59秒

夏期休業中のことですが、三瓶高校カンナフラワーボーイズ&ガールズが、

みのり園と子育て支援センターにて、カンナフラワー作りのイベントを行いました。

みのり園の訪問は2回目。今回は2階の利用者さんとカンナフラワーを作って楽しみました。

カンナくずは三瓶町の大工さんが削ってくれたもの。

カンナや大工さんの話をしながら、花を完成させていきました。

6月にプレゼントした花もテーブルに飾ってくださっていました。

 

                                

                                

 

そして、三瓶町の子育て支援センター、コアラルーム。

育児中のお母さんたちに、忙しい子育ての息抜きとして楽しんでもらいたいという思いから、訪問しました。

 

                                

                                

 

お母さんたちが、花作りをしている時は、高校生が子どもたちと元気よく遊びました!

参加されたお母さんたちにもヒノキの手触りや香りを楽しんでもらえたようです。

去年からはじまったカンナフラワーの輪が、三瓶町にどんどん広がっています。

今後とも三瓶高校カンナフラワーボーイズ&ガールズをよろしくお願いします。

 

 


2018年8月29日(水曜日)

PTA:研修旅行

カテゴリー: - 02mikame @ 15時18分15秒

 8月25日(土)、保護者・教職員19名が参加して、絶好の天候に恵まれ、PTA研修旅行が行われました。

 今回の研修の最初の目的地は、上島町にある弓削高校。はじまって約1年の公営塾「夢島未来塾」について研修を受けることが目的でした。絶景スポットの高台に位置する弓削高校では、休日にもかかわらず、願成寺校長先生をはじめ全教職員の3分の2の先生方(三瓶出身の先生方2名を含む)の熱烈大歓迎を受けました。両校校長先生の挨拶の後、上島町地域協力隊である中裏塾長から公営塾の内容説明を受け、参加した保護者・教職員のみなさんは興味津々で耳を傾けました。

 次の目的地は大三島。島に移住して古民家の地ビール工場を4月に創業し、早くも県内外で大人気の高橋夫妻による「大三島ブリューワー」。店主の高橋さんから、大三島に移住してお店を立ち上げるまでの話や、ビール作りに傾ける情熱に関する話をお聞きし、ガラス越しに醸造施設をみながら、多くの参加者が4種類のとってもおいしいビールをいただきました。

その後、大山祇神社の参拝など自由散策の後、一行は帰路に就きました。とても充実した一日でした。

お世話になった弓削高校と公営塾そして大三島ブリューワーの皆さん、参加していただいた保護者の皆さんありがとうございました。

                                

                                

                                

                                


2018年8月28日(火曜日)

2学期が始まりました

カテゴリー: - 13mikame @ 08時40分48秒

本日より2学期が始まりました。

長い夏休みのように思いましたが、夏季補習や部活動・3年生は進路実現に向けて

また8月20日からは体育祭練習等、あっという間の夏休みだったのではないでしょうか。

校長先生からは、「変えられるものと、変わらないもの」についてのお話をしていただきました。

心機一転。規則正しい生活をし、長い2学期を乗り越えられるよう全員で頑張りましょう!!

 

                                

 

 

始業式に先立ち、各種表彰式が行われました。

先日、行われた第100回全国高校野球選手権大会愛媛県大会において県下10校に送られる応援優秀校に本校が選出されました。

3年生を中心に結成された応援団は松山中央戦を、吹奏楽部と共に盛り上げてくれました。

また、「全校生徒による集団行動」とも言える全校生徒の熱い声援や校歌絶叫もこの賞に繋がるものになりました。

 

〈応援団長 菊池二千華さんのメッセージ〉

このような賞を頂き、心から光栄に思います。応援団で挑戦した新しい応援歌にワクワクしながらも

たくさんの不安と試行錯誤をした応援練習期間が、高校生活の素敵な思い出の1つになりました。

本番は、決まった応援歌だけでなく自然とたくさんの声援が聞こえ、いつも応援してくれる野球部の力になれたのではないかと思います。

学年関係なく、みんなで燃えた平成最後の夏に感謝します。

一緒に声援を送ってくださった、地域や保護者のみなさん本当にありがとうございました。

 

                                 

 

                                 yakyuuouenn (4).JPG

 

 

 


2018年8月16日(木曜日)

英語フェスタ・留学フェア

カテゴリー: - 16mikame @ 09時48分55秒

8月8日(水)松山市にぎたつ会館で行われた英語教育フェスタ・高校生海外留学フェアに本校から1名参加しました。

英語教育フェスタでは、2020年から変わる大学入試に関係してくる外部検定試験についてお話を聞いたり、

発信につながる学習法と題した講演を聞いたりしました。

留学フェアでは、留学経験のある県内の高校生の体験発表を聞きました。

「トビタテ! 留学  JAPAN 」を使ってボランティア留学をした高校生などユニークな発表でした。

今までとは違った英語の勉強の仕方を、参加した教員も勉強してきました。

地域の文化を発信する手段として、英語を勉強することの楽しみを伝えていきます。

生徒のみなさんに、外部検定試験や海外留学にもっと興味を持ってもらえるよう英語科一同がんばります。

 

                                 

 

 


2018年8月8日(水曜日)

みのり園 最終日

カテゴリー: - 18mikame @ 16時32分13秒

みのり園5日目は最終日。

朝のミーティングでは「生徒達の笑顔がいい☆笑顔を絶やさずに体験して欲しい。」とアドバイスを受けました。

                                

男子2名は2階、女子4名は3階での介護体験学習。

終わりの反省会では「最後まで笑顔で接することが出来ていましたよ。」と評価して頂きました。

生徒の感想には「施設のスタッフの方がとても楽しそうに笑顔で接している姿を見て、私も楽しく体験することが出来ました。」とあり、充実した介護体験活動であったことが伺えました。

                                

毎年1年生全員の受け入れを快くして頂くみのり園の皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。

この場をお借りして御礼申し上げます。

5日間に渡る介護体験活動の受け入れ、本当にありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より