メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年4月23日(月曜日)

南予総体

カテゴリー: - 11mikame @ 16時08分04秒

 

21日(土)、22日(日)の2日間、大洲平野総合運動公園テニスコートでソフトテニスの南予総体が行われました!

土曜日は個人戦、日曜日は団体戦がありました。どの試合も手に汗握る白熱した戦いでした!

1試合ごとにそれぞれドラマがあり、選手の皆さんが練習の成果やそれ以上の力を発揮している姿はとても感動しました。

どんなに追い込まれても諦めずに強気にプレーする姿はとってもかっこよかったです♪

先輩たちが自分の限界をどんどん超えていく勇姿は、後輩たちの心にもきっと響いたことだと思います!

 

tenisu3.JPG 

tenisu4.JPG tenisu5.JPG

 

個人戦では1ペア県大会出場、団体戦ではベスト4でした!みんなおめでとう!!

 

tenisu6.JPG tenisu7.JPG

tenisu8.JPG tenisu13.jpg

 

うれしい気持ち、悔しい気持ち、1人1人この大会から学んだことはたくさんあると思います。

その学びを今後に練習につなげて、県大会ではより輝く姿が見れることを楽しみにしています♪


2018年4月20日(金曜日)

校歌練習

カテゴリー: - 02mikame @ 10時55分16秒

本日の全校集会は、校歌練習

 本校の校歌は、「念ずれば 花ひらく」で有名な坂村真民先生作詞。先生は、前身の第二山下実科高等女学校から愛媛県立三瓶高等学校への移行期に、本校の国語科教員として教鞭をとっておられました。歌詞の1番は三瓶の豊かな自然をテーマに、2番は坂村先生が名付けた「コギトの泉」(一部現存)をテーマに、3番は三瓶の歴史・伝統・文化をテーマにした素晴らしい歌詞です。それに、「夏がくれば思い出す・・・」で有名な中田喜直先生が素敵なメロディーをつけていただいた、我が校、自慢の校歌です。

IMG_7770.JPG IMG_7772.JPG

 音楽の和田先生の熱のこもった指導のもと、集団宿泊研修を終えたばかりの1年生も明るく元気な声で歌を歌い、1.2年生も上級生の貫禄で、さらに明るく元気な歌声が体育館に響き渡っていました。生徒会の発案で、体育館の中央に置かれたピアノと和田先生を囲んだ練習風景も微笑ましいものでした。これから、さまざまな場面で、素晴らしい校歌の歌声を響かせましょう!

IMG_7777.JPG IMG_7810.JPG

IMG_7789.JPG IMG_7800.JPG

IMG_7804.JPG IMG_7813.JPG

 

 

 

 

 


2018年4月17日(火曜日)

集団宿泊研修

カテゴリー: - 05mikame @ 16時06分08秒

4月17日(火)

1年生が集団宿泊研修のため、国立大洲青少年交流の家へ出発しました。

朝の点呼のあと、出発です。

 

IMG_7755.jpg IMG_7761.jpg

 

大洲に到着し入所式です。

 

                                 

 

いよいよ、研修が始まりました。校長講話、そして毎年伝統の集団行動の研修です。

 

                                

                                

 

楽しい昼食。バイキングです。食べ過ぎないように!

 

                                

 

午後からは、カヌー実習が行われる予定です。

 


2018年4月13日(金曜日)

1学期開始から1週間。

カテゴリー: - 04mikame @ 14時26分12秒

4月9日からスタートした1学期も早くも一週間が過ぎました。

特に一年生ははじめてのことばかりで、緊張の連続だったのではないでしょうか。

真剣な態度で教師の話に耳を傾ける1年生の様子です!

 

                                

 

2、3年生も真剣な態度で授業に取り組んでいました。

 

                                

 

南予総体も近いので週末は練習に励む部活動も多いようですが、明日からの休みで、休養をしっかりとって、来週からの学校生活にそなえましょう。

 

 


2018年4月12日(木曜日)

校内漢字テスト

カテゴリー: - 03mikame @ 09時16分03秒

 SHRの時間に各HR教室において、校内漢字テストが行われました。本校では年間15回の漢字テストを実施しており、今日は本年度の第1回目です。

 さすが!3年生は登校した生徒から自主的に学習を始めています。

 

 kanji1_1.JPG kanji2.JPG

 

  1年生は初めての漢字テストということで、少し緊張した様子で受けていました。

 

 kanji3.JPG kanji4.JPG

  kanji5.JPG  kanji6.JPG

 

 生徒の皆さん、年間の実施予定をもとに計画的に学習してくださいね。


2018年4月11日(水曜日)

4月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 16時40分51秒

今年度も「語の日」の取組が始まりました。

昭和60年11月「言葉遣いを正しくする会」発行の記念すべき第1号の最初の一文に

『三瓶高校の教員・生徒が、ともに正しい言葉遣いができるようにこの運動をすすめ、本校の特色ある言語教育の一環として、全員でこれにあたる。』

という内容が掲載され、「語の日」がスタートしました。

生徒会を中心に啓発に努め、「言葉だより」を発行して全校放送でアナウンスをして、言葉について考えてみる・・・・ということが、三瓶高校の伝統ある取組になっています。

今日の原稿は第357号 「読書のススメ」という題で図書委員長が書いてくれました。

この一年間「語の日」を通して、いろいろな文章に触れ、言葉の大切さや人生の感性を研いてください。

 

                                 

                                

 

 


2018年4月10日(火曜日)

部紹介・部登録

カテゴリー: - 10mikame @ 21時58分27秒

本日6時間目に、部紹介・部登録が体育館で行われました。

各部の部長を中心に活動内容を報告するだけでなく、実際にプレーする部活動や、会場を盛り上げる部活動もあり、

部活動を選ぶ新入生の皆さんにも笑顔があふれていました。

 

                                 

                                 

                                 

 

1年生の皆さんは、原則全員部活動に加入します。3年間、全力で打ち込める部活動を選んで下さい!

運動部の皆さんは、総体南予予選も近づいてきました!運動部どうし刺激し合って、練習から盛り上げていきましょう!!

 


2018年4月9日(月曜日)

H30年度スタート!!

カテゴリー: - 10mikame @ 18時42分01秒

 

本日より平成30年度がスタートしました。本日は体育館で、新任式・始業式、そして10時半から入学式が行われました。

 

新任式では新たに5名の先生方が本校に赴任されました。1日でも早く学校に慣れていただき、生徒とともに学校を盛り上げてもらいたいと思います。

 

                                 

     星川 志朗 校長先生              山本 美冴 先生(理科)

 

                                 

     武田 雄大 先生(英語)         岡野 博志 先生(初任者研修指導教員)

 

 

嶝本 枝理 先生(スクールライフアドバイザー)

 

 

始業式の校長式辞では「自制心」という言葉をキーワードに、目標を達成するために、自分の弱い部分に負けない心を持つことの大切さをお話されました。

新2・3年生にとっても、新学期がスタートした大切な1日目。春休みのリズムを脱却し、目標に向かって日々努力してほしいと思います。

 

 

 

午前10時半より行われた入学式では、新入生25名が担任の先生の呼名に、堂々と、大きな返事で応える姿が印象的でした。

新入生の皆さんも、1日でも早く学校に慣れ、素晴らしい高校生活を送ってほしいと思います。

 

                                 

                                 

                                 

 

 


2018年4月6日(金曜日)

教職員も準備万端!

カテゴリー: - 10mikame @ 17時02分30秒

今日は朝から教職員は職員会議が行われました。午後からも学年会や各課会など、新年度に向けて準備の1日でした。

途中、体育館で集合写真も撮影しました!教職員一丸となって、今年も生徒とともに三瓶高校を盛り上げたいと思います!

 

HP.JPG


2018年4月3日(火曜日)

頑張れ!部活動

カテゴリー: - 04mikame @ 12時23分48秒

4月に入って暖かい日が続いています。

春休みも後半戦ですが、校内は部活動の声が響いています。

新・2、3年生で部活動を頑張っていますが、来週は入学式。

新入部員の入部が待ち遠しいのはどの部活も同じのようです先輩からの熱いメッセージがホワイトボードに!

                                

グラウンドの様子です。

                                

 記念館の様子です。

                                

どの部活動でも、少ない人数ですが、活発に部活動に取り組んでいるのが、三瓶高校の良さです。

新入生の皆さん、自分に合う部活動を見つけて、充実した高校生活を送りましょう。


2018年4月2日(月曜日)

新年度スタート ウッドスタート宣言イベント

カテゴリー: - 02mikame @ 11時03分29秒

新年度がスタートしました。

今年度も、「三街盥仔記」は、三街盥酸古未粒萋阿鮹羶瓦頬萋更新しますので御期待ください。

IMG_6357.JPG IMG_6404.JPG

 

4/1(日)城川で、西予市ウッドスタート宣言のイベントとしろかわ保育所の開所式が行われました。

生徒も、かんなフラワーの講習会の講師に招かれ、式典でも、管家一夫西予市長さんや来賓の多田千尋東京おもちゃ美術館長さんの挨拶でも本校のかんなフラワーの取組を紹介され高く評価していただきました。

講習会には、こどもから大人まで、幅広い年齢層の受講者に参加していただき、管家市長さんも受講者として、かなフラワーづくりに参加していただきました。高校生の指導技術も向上し、はじめての参加者のクオリティも高くなりました。

                                

                                IMG_7525.JPG

IMG_7543.JPG IMG_7581.JPG

IMG_7616.JPG 

 

 


2018年3月31日(土曜日)

連合チーム 春の高校野球県大会

カテゴリー: - 02mikame @ 09時17分37秒

春の高校野球県大会で、宇和・北宇和・三穫合が、1回戦、強豪松山商業高校を相手に、6−3で見事勝利しました。

つづく、準々決勝では、済美高校を相手に健闘しましたが、3−10で惜しくも敗れました。

合同チームは、これまで、厳しい環境で練習など努力と工夫を重ねて頑張ってきました。

小さい学校が結束しての大活躍で、それぞれの高校の意地と底力をみせてくれました。

地元のみなさんをはじめ応援ありがとうございました。

                                

                                

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より