メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年7月17日(火曜日)

宇和特別支援学校学習交流会

カテゴリー: - 16mikame @ 23時48分12秒

本日、宇和特別支援学校との学習交流会に生徒会役員と人権委員が参加しました。

自己紹介から始め、ダンス、校内ウォークラリーなどで交流を深めました。

 

                                 

 

人権委員長が最初のあいさつをしました。

 

                                 

 

各班に分かれ、自己紹介をしました。ダンスは「ダンシングヒーロー」。よく知っている曲で、振りつけも簡単だったので楽しく一緒に踊れました

 

                                 

 

校内を案内してもらったり、空き缶タワーを作ったりしました。

午前中の短い時間での交流だったので、もっとおしゃべりができればよかったという感想が多かったです。

宇和特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。

また文化祭での交流もよろしくお願いします。

 

 


2018年7月13日(金曜日)

三瓶のSHOWTIME

カテゴリー: - 10mikame @ 18時19分45秒

第100回全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選1回戦が、本日宇和島市営丸山公園野球場にて行われました。対戦相手は松山中央高校でした。

 

序盤は相手のペースで試合が進みました。4回終わって0−3となりますが、ピッチャーの堀内を中心に、最少失点でピンチを切り抜けます。

 

H30baseball (8).JPG H30baseball (16).JPG

 

5回裏にチャンスを作ると、連打で2点を取り戻し、そして6回には相手のミスもあり、3−3の同点に追いつきました!

 

H30baseball (15).JPG  H30baseball (10).JPG 

 

しかし、7回、9回に相手に得点を重ねられ、残念ながら4−9で惜しくも1回戦敗退となってしまいました。

 

H30baseball (11).JPG  H30baseball (17).JPG  

 

今年の野球部はマネージャーを含め、11人という少人数でした。

入部して数ヶ月の1年生4人を含む選手全員がひたむきに練習に取り組み、今日の本番を迎えました。

 

強豪校の松山中央高校に真っ向勝負を挑み「全員野球」で堂々とプレーする選手の姿には、本当に感動しました。

 

 

また、団長の二千華さんを中心とした応援団も1ヶ月間、良く練習してくれました。教員の指示がなくとも、自分たちで主体的に考え、行動できる応援団でした。

 

今までの応援の伝統を受け継ぎつつ、今年は楽器経験者と教員3名を加えた吹奏楽団と協力し「Show time」「アゲアゲホイホイ」の2曲の新曲にチャレンジしました。当日もスタンドはこの2曲を中心に大いに盛り上がりました。

                                 

                                 

 

もちろん、伝統の「校歌熱唱」は今年も、球場全体に大きく響き渡りました。

 

                                 H30baseball (12).JPG 

 

家庭クラブの生徒も懸命に応援団をサポートしました。裏方の仕事を黙々とこなす彼らのサポートがなければ、応援団も成り立ちませんでした。

 

                                 H30baseball(30).JPG

 

今年の応援団も、例年通りの素晴らしい応援団でした。

全校生徒の応援団だけでなく、保護者、後援会、地域の応援有志の皆様が一体となり、選手の一球一球のプレーに大声援を送っていました。野球応援担当になって5年目になりますが、本当に毎年、この応援団のエネルギーには感動します。

 

                                                                 

H30baseball (13).JPG  H30baseball (14).JPG

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました。そして、野球部の皆さん、ナイスゲームでした!

 


2018年7月12日(木曜日)

高校野球開会式

カテゴリー: - 06mikame @ 19時37分24秒

野球部です。第100回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会の開会式に参加しました。

マネージャーを含めて11名という少人数のチームではありますが、大規模校にも負けない堂々とした行進を見せてくれました。

なお、三瓶高校野球部は、明日13日(金)、宇和島丸山公園野球場第2試合(12:30開始予定)で、松山中央高校と対戦します。

これ以上でもこれ以下でもなく、この11人だからこそ行き着くことのできる高みを目指して全力で戦います。御声援よろしくお願いします。

 

  坊っちゃん球場到着・写真撮影です。                 リハーサル                                         

 

  少人数ですが、堂々とした行進です               整列しています                                                                                                      

   

 

 

明日、いよいよ決戦です!!

 

  

   

                                   


今日の三瓶高校

カテゴリー: - 16mikame @ 19時37分07秒

三瓶高校では、部活動単位で毎朝、校門付近であいさつ運動を実施しています。

本日は、「語の日」。生徒会役員が担当でした。

生徒たちは、元気に登校してきて、あいさつを交わしていました

 

                                 

 

そして、朝読書の時間には「語の日」の原稿が読まれました。

真剣に聞いています。

 

                                 

 

今日は。ALTのプリンセス先生が来校されました。

楽しく英語の授業に取り組めました。

 

                                  


2018年7月11日(水曜日)

野球応援練習

カテゴリー: - 14mikame @ 21時16分37秒

 

大雨の影響を受けて、延期になっていた第100回全国高等学校野球選手権大会記念愛媛大会がいよいよ明日開幕となります!

本校野球部の試合は13日(金)宇和島市営丸山公園野球場にて12:30から行われます。

それに合わせて、昨日のグループマッチ・クラスマッチのあと、全校で応援練習を行いました。

 

                                

 

                                

 

応援団から動きや流れの説明を受けたあと、吹奏楽部の演奏に合わせて練習をしました。

本校の吹奏楽部員は2名ですが、楽器経験のある生徒や教職員も演奏に加わり、計9名で応援を盛り上げます!

 

昨年度、少ない人数ながらも全力の応援が認められ、応援優秀校をいただきました。

今年度も全校生徒・教職員が一丸となり、野球部の勝利のために精一杯応援をしたいと思います。

頑張れ!三瓶高校野球部!!


2018年7月7日(土曜日)

7時現在の三瓶高校の様子

カテゴリー: - 08mikame @ 07時40分45秒

 

お知らせにもありますが、グラウンドは冠水しています。谷道川の水位もきわめて高い状況です。

下の写真がその様子です。(最後の1枚は昨年度の奉仕作業後の谷道川の様子です。)

                                                                 

                                                                 

                                 

 


2018年7月5日(木曜日)

期末考査4日目

カテゴリー: - 11mikame @ 14時58分40秒

今日は期末考査4日目でした。放課後の校舎を探索してみました。

1年生の教室へ行くと、勉強をしている生徒と模試を受けている生徒が・・・!

 

                                

 

3年生の教室に行くと・・・

こちらも勉強のため教室に残っていました。感想を聞くと、今日のテストは難しかったようです。

 

                                

 

二年生の教室に行くと誰もいない・・・

と思ったら部活に励んでいました!

テニス部の優秀なマネージャーも、部員のために飲み物の用意をしてくれています。

部活をしたあと、残って勉強している生徒の姿も・・・!

 

                                

 

                                

長い長い期末考査も、いよいよあと1日!!あとひと踏ん張りして明日のテストも頑張ってください!!

 

 


2018年7月4日(水曜日)

校内点描。

カテゴリー: - 08mikame @ 15時17分42秒

 

期末考査3日目。

本日は台風の影響による大雨と強風の余韻が残る一日でした。

軒下にはツバメの巣があちらこちらに。 と思ったら、スズメ?ではないでしょうか。

H300704_1.jpg H300704_3.JPG 

空き家を有効活用しているのか、占有しているのかはわかりませんが、

どうやら、スズメがツバメの巣を利用するのは珍しいことではないようです。

 

いつもと目線を変えてみると、新しい発見があることも。

勉強に疲れたら、少し周りを見渡してリフレッシュ。

また考査に向けて頑張りましょう。

 


2018年7月3日(火曜日)

7月3日テスト2日目

カテゴリー: - 07mikame @ 12時41分37秒

今日はテスト2日目です。台風の影響も有り、朝から激しい雨が降る中

テスト勉強か、ワールドカップの影響か、睡眠不足がちの生徒も遅刻すること無く

登校してきました。さあー頑張れ。

 今日は、テストの後の放課後の校舎を撮影しました。

 〇杏唸盥擦龍軌虧槁検            ´◆ゝ鏤弔衒拔をする生徒

                                 

 掲示ボード                ぁ/渊饉爾凌郡

オープンキャンパス行ってね           テストが終わったら読みたい 

                                

ニ楷曚汎段牟掬鏨

 三瓶高校の歴代の賞状の数々           昭和62年の邦楽部の賞状

                                

 台風が愛媛県に接近しています。今日の下校も明日の登校も安全には十分気をつけてください。


2018年7月2日(月曜日)

期末考査初日の放課後…

カテゴリー: - 06mikame @ 15時00分16秒

今日は、期末考査初日でした。放課後の様子を撮ってみました。  

                                                                           

                          ´◆                     

                                 龍真 (300x216)_1.jpg

 

”畸覆覆蕁⇔上競技部・ソフトテニス部・野球部の練習でにぎやかなグラウンドも、

 試験中は1時間程度の練習時間のため、12時30分頃にはご覧のように寂しい感じです。

 ただ、写真の中に、コート整備をする陸上競技部の1年男子生徒が映っています。黒いTシャツを着ています。

 皆さん、どこにいるか探してみてください!!

⇔習を終えた野球部員2名が帰っていきます。笑顔を見せる野球部2年生はきっと試験ができたのでしょう!!

 うつむく野球部1年生は、試験ができずしょげているわけではありません!!

 

                        

4人衆 (300x234).jpg DSC09277 (300x248).jpg

I活を終えた野球部の3年生4人のうちの3人と、同じクラスの男子生徒1人です。

 これから、練習・・・・・ではなく、練習を終えて勉強です!! 

  もう一人の野球部3年生は時間を大切にし、勉強するためにすでに帰宅していました。きっと今日は、10時間は勉強することでしょう。

1年生女子の仲良し2人組です!! 卓球部の練習も終わり、学校に残って試験勉強をするようです。勉強の前に、栄養を補給しています!!

 ちなみに、,亮命燭痢▲魁璽叛鞍をする陸上競技部の1年男子生徒を探してくださった皆さんに、答えを・・・。

 

kotae (300x228).jpg

 

探してくれた皆さん、ありがとうございました。

 


2018年6月29日(金曜日)

救急法講習会

カテゴリー: - 20mikame @ 19時59分25秒

6月29日(金)の5,6限目に救急法の講習会を実施しました。

まず最初に、「ASUKAモデル」のDVDを視聴しました。

さいたま市の小学校で、駅伝の練習中に突然倒れて亡くなった、明日香さんの話です。

学校にAEDがあったにもかかわらず使用されなかった。もしAEDを使っていたならば明日香さんの命は救われていたかもしれません。

毎年、全校生徒、全教職員が講習を受け、救急法やAEDの使用方法を学んでいます。

 

                                 

                                 

 

尊い命を守るため冷静に行動できるよう、訓練を重ねていきたいと思います。

暑い中、ご指導くださいました八幡浜消防署第3分署の皆さんありがとうございました。

 


救急法講習会

カテゴリー: - 05mikame @ 15時25分15秒

消防署の署員の方の説明の後、実際に心肺蘇生法、AEDの利用法などを実践しました。

                                

生徒は、真剣に取り組んでいます。

                                

2人での交替もスムーズに行っています。

                                

いざという時のAEDの使い方も大丈夫です。

                                


2018年6月28日(木曜日)

かんなフラワーを通じて交流

カテゴリー: - 04mikame @ 11時44分10秒

6月23日土曜日、本校のカンナフラワーボーイ&ガールがみのり園を訪問し、

かんなフラワー作りを通して交流活動を行いました。

去年、みかめ高校に花咲いたかんなフラワーの輪をもっともっと広めたい・・との思いからの訪問です。

学校で有志6名によって作られたカンナフラワーをみのり園に飾っていただきました。

                                

まずは自己紹介とあいさつ。そして、会話を楽しみながら、カンナフラワーを作っていきます。

女性の利用者さんが多く、手先の器用さに高校生もびっくり。

30分ほどで、一人2本のフラワーを完成させることができました。

利用者さんにも大変喜んでいただき、「高校生と一緒に作れてうれしかったよ。」

「家に帰ったら、飾るね。」などあたたかい言葉をいただきました。

                                

                                

かんなフラワーの輪をどんどん広げ、三瓶町名物の一つとしてカンナフラワーが挙げられることが、私たちの目標です!

これからも、三瓶高校カンナフラワーをよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 


2018年6月27日(水曜日)

特別清掃&身だしなみ指導

カテゴリー: - 03mikame @ 17時32分48秒

 本日は特別清掃の日です。時間は普段よりも10分長いだけですが、通常の清掃ではなかなかできない場所を各クラス等で担当しました。

 

seisou1_1.JPG seisou2_1.JPG

 

廊下の窓ふきや中庭の溝掃除など、学校が見違えるように美しくなりました。

 また、7限目終了後には身だしなみ指導が体育館でありました。生徒課長の毛利先生、各学年主任のお話の後、男女に分かれて身だしなみ指導です。

 

midasimnami1.JPG midasinami2.JPG

midasinami3.JPG midasinami4.JPG

 

今日だけでなく、普段からきちんとした身だしなみで学校生活を送りましょう。


夏の大会のお知らせ

カテゴリー: - 06mikame @ 12時25分59秒

野球部です。第100回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会(夏の大会)の組合せが決定しました。

三瓶高校は、7月11日(水)宇和島市営丸山公園野球場の第2試合(12:30開始)で、松山中央高校と対戦します。

御声援よろしくお願いします。

三瓶1 (300x225).jpg DSC08852 (300x210).jpg


2018年6月26日(火曜日)

藤岡慎二氏 出張講義 パート2

カテゴリー: - 02mikame @ 19時00分29秒

 昨日、出張講義をしていただいた藤岡慎二先生は、教育政策アドバイザーで総務省地域力創造アドバイザーも勤められています。

 先生は、高校の魅力化を地域の活性化に結びつける活動を全国20カ所も手がけられていて、愛媛県では、弓削高校や三崎高校の公営塾の設立や運営にも携わられておられます。先生は高校の魅力化について各方面で成果を挙げられている方です。

 本校は、平成29年度と平成30年度の2年間宇和高校と野村高校とともに「3校合同プロジェクト」という事業を実施していますが、本年度、8月2日(木)に、3校の1.2年生の希望者を対象に、「地域課題発見型学習の意義と実践について−全国における地域・協働によるプロジェクト学習から−」という演題でのの講演会と「『学問カルタ』を活用した職業選択と進路選択について」の演習を実施する予定です。詳しい内容は、後日お知らせしますが、中学生や保護者の方々の参加も可能な会として企画する予定ですので、興味のある方は御参加下さい。

藤岡慎二プロフィール.jpg 藤岡氏講習会.jpg


2018年6月25日(月曜日)

出張講義

カテゴリー: - 04mikame @ 16時26分27秒

本日、北陸大学経済経営学部教授であり、(株)PrimaPinguinoの代表取締役でもある藤岡慎二氏が、

本校の31R・21Rの生徒のために遠方よりお越しくださり、特別授業を行ってくださりました。

講義のテーマは「地域課題解決型学習と大学入試改革対策」について。

前半は、推薦・AO入試の志望理由書について分かりやすく教えていただきました。

                                

志望理由書には自分自身と大学を結びつける7つの観点を入れながら熱い思いを持って書くこと。

実際の志望理由書を読みながら説明していただいたのでとてもよく分かりました。

後半はワークシートを使って、「自分は何に興味があって、何をしたいのか」ということを研究していく時間でした。

                                

                                

前半よりもさらに熱い、藤岡先生のお話は「地域における課題を解決していくこと。」

現在、日本が直面している少子高齢化・財政難などの社会問題は地域と切り離して考えられないこと。

地方に住む私たちが主体的に地域活性化向けて動くことこそが、この大きな社会問題を解決するための重大な学びだ、ということを熱く語ってくださいました。

前半はスライドを見ているだけだった生徒たちの目が変わり、自分からどんどんメモを取っていきます。

最終的にシートを完成させながら、自分の将来について深く考えるところで、あっという間の2時間の授業は終わりました。

生徒の感想を一部ですが、紹介します。

自分の住んでいる三瓶町が、少し見方を変えただけで世の中の事象の先駆的な可能性を秘めているのだということに、とても興味がわきました。

物事の価値観や世界について深く思考することで、答えが生まれ、その答えは一つではないこと。

大学での学びで、答えを誰かと共有することで、その答えが無数に広がっていくのだとわかり、自分の中に探究心が高まってくるのを感じました。

藤岡先生、有意義な講義をありがとうございました。

 

 

 


2018年6月22日(金曜日)

HR活動

カテゴリー: - 19mikame @ 15時37分48秒

金曜日の6限目はホームルーム活動になっています。各クラスで計画を基にいろいろな

ことに挑戦しています。今日のホームルーム活動は・・・・・・

 

1年生は歯科教室を実施しました。講師の先生をお招きして歯の健康についての学習をしました。   

       

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

 

2年生は主権者教育です。グループワークで知識を深めました。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

3年生は進路実現に向けて、進路指導室を利用して専門学校のエントリー方法の学習です。

 

                                                                

毎日の学校生活は、授業だけでなく卒業後の人生に係わる内容も多くなっています。

広く知識を広げ、卒業後の人生に役立ててほしいと思います。      


2018年6月21日(木曜日)

ジオ学習 パート

カテゴリー: - 18mikame @ 19時29分27秒

本日7時間目、2年生総合的な学習において、

西予市役所 総務企画部 まちづくり推進課 ジオパーク推進室

地域おこし協力隊の榊山 匠さんによるジオパーク学習パートがおこなわれました。

『バーチャルストーンハンティング』6種類の石から四国西予ジオパークの地質を知り、

ジオサイトの魅力を再発見することが出来ました。

                                

                                

みんな石をいろいろな角度から眺め、マップ上に貼りつけました。

                                 

こんなに石をまじまじと見ることは最近なかったのではないでしょうか?

できあがった石標本はどれも趣深い世界で一つだけのマップになりました。

                                

作業をしながらジオパークの魅力を学ぶという素敵な講座を開いて頂き、本当にありがとうございました。

今日得た知識を夏のガイドや自然科学部の活動発表に繋げていけるよう頑張っていきます。

 

 

 


2018年6月20日(水曜日)

一斉街頭指導

カテゴリー: - 17mikame @ 19時34分46秒

本日は、今年度2回目の一斉街頭指導でした。

朝から雨が強く、自転車で登校していた生徒は少なかったようです。

それでも正門では、三瓶高校生らしい元気な挨拶を聞くことができました。

雨が降る日は滑りやすいので、普段より一層気を付けて登校しましょう!

 

                                  

                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より