メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月12日(月曜日)

1年生就業体験学習発表会

カテゴリー: - 11mikame @ 18時34分01秒

 

1年生は先週の水曜日と木曜日に、10月3日〜5日に実施した就業体験学習の発表会を行いました。

 

各事業所を志望したきっかけや、3日間で学んだことや感じたことなどを各班ごとに発表しました。

どの班も自分たちの発表が伝わりやすいように、スライドを工夫して作成できていました。

 

                                 

 

                                 

 

                                 

 

この3日間の就業体験を通じて、働くことの「責任感」と「やりがい」を学んだと発表した班が多くありました。

1年生の皆さん、この学びを一過性のものにするのではなく、日々の学校生活や今後の進路選択に生かしていきましょう。

改めてお忙しい中、本校1年生25名を受け入れていただき、御指導いただきました三瓶町内各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

 


2018年11月10日(土曜日)

宇和特別支援学校文化祭交流活動

カテゴリー: - 10mikame @ 13時29分52秒

本日、宇和特別支援学校で開催されている「第22回 わいわい文化祭」に、本校生徒会役員及び人権委員の生徒が

交流活動に参加しました。

体育館での全体公演後、陶芸班、縫製班、紙工班、木工班、工芸班の5つの班に分かれ、各団体の販売のお手伝いを行いました。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

どの団体もたくさんの人でにぎわっており、忙しい中で特別支援学校の生徒と協力しながら活動ができていたと思います。

宇和特別支援学校の皆さん、短い間でしたが本当にありがとうございました。またの交流の機会を楽しみにしています。


2018年11月2日(金曜日)

文化祭前日

カテゴリー: - 14mikame @ 17時41分13秒

文化祭を明日に控えた本校では、午後から各学年・各係で準備を進める生徒の姿が見られました。

少人数のため一人一人の役割が大きくいため準備も大変ですが、来た人に楽しんでもらうため、一生懸命準備に取りかかっていました。

 

                                                                 

                                

 

受け継ごう歴史ある伝統〜三瓶で輝く 笑顔と青春〜」のテーマのもと、チョコフォンデュやポップコーン、お化け屋敷など、様々な模擬店・展示・公演を行います。多くの方のお越しをお待ちしております!


2018年11月1日(木曜日)

西予地区高等学校交通マナーアップクラブ

カテゴリー: - 10mikame @ 18時28分12秒

本日、野村高校を会場に「平成30年度西予地区高等学校交通マナーアップクラブ総会」が行われました。

各学校の交通安全委員が参加し、各学校の取組を発表したり、警察署の方に質問したりするなど、活発な総会となりました。

三瓶高校生も熱心にメモを取ったり、発表したり、積極的な参加ができていたと思います。

 

                                 

 

総会後には、野村町内において、交通茶屋を実施しました。

幹事校の野村高校家庭クラブ手作りのクッキーの配布とともに、安全運転を呼びかけました。

 

                                 

                                 

 

総会では「高校生の交通マナー意識の高さが、地域の方々のマナーまで向上させている」と警察署の方がおっしゃっていました。

交通ルールの遵守はもちろん、三瓶高校生として交通マナーの向上も意識しながら生活していきましょう。

 


2018年10月29日(月曜日)

三校合同吹奏楽

カテゴリー: - 14mikame @ 18時42分43秒

 

10月27日(土)と28日(日)に、昨年度から取り組んできた三瓶・宇和・野村高校合同吹奏楽部の、今年度最初の本番がありました。

27日は、野村高校の高校祭で吹奏楽では有名な「セドナ」や、「米津玄師メドレー」など全4曲を演奏しました。今年初の本番ということで、生徒も緊張した様子でしたが、お互いがカバーし合いながら演奏していました。

 

                                

 

翌日は、午前中に宇和高校の110周年記念学園祭、午後はえひめ教育の日推進大会の記念式典に参加し、演奏を披露しました。

宇和高校の学園祭では、野村高校と同じプログラムを演奏しました。前日に野村高校で同演奏していたことで生徒にも少し余裕が生まれ、楽しみながら演奏する様子が見られました。

 

                                

                                                                  

 

えひめ教育の日推進大会の記念式典では、吹奏楽では有名な「セドナ」や「花は咲く」の2曲を演奏しました。ホールで演奏したのも初めてでしたが、体育館とは違う響きの中、堂々と演奏することが出来ました。また、「花は咲く」では、本校2年生で吹奏楽部の酒井琴菜さんが吹奏楽をバックにソロで歌を披露しました。

 

                                

 

                                

 

ハードスケジュールな週末でしたが、多くの方に「良かったよ」と声をかけていただき、生徒達も良い表情をしていました。

今後は11月3日(土)の本校文化祭、そして11月18(日)に行われる愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門にも、三校合同で出演します。より多くの方に感動と吹奏楽の楽しさを伝えられるよう、残り数日、集中して練習に取り組みたいと思います。

 


2018年10月25日(木曜日)

大会に向けて

カテゴリー: - 10mikame @ 19時37分26秒

今週末、男女卓球部は南予新人大会に出場します。練習風景を覗きましたが、選手は真剣な表情で練習していました。

三瓶高校は部員数が少ないですが、その分一人あたりの練習量は多いと思います。

卓球部も一人1台は当たり前。交代無く、どんどんラリー練習が行えます。試合前の調整練習も万全です。

 

                                 

                                 

 

ソフトテニス部の北口・有馬ペアは、来週の文化祭を公欠し、県新人大会に出場します。

日が落ちてグラウンド練習が終わった後も、体育館で練習が続いています。

今日は苦手な前衛のレシーブ練習を重点的に、試合形式の練習を行っていました。

練習メニューを顧問と相談し、個人的な弱点の克服を集中的に行えることも、三瓶高校ならではかもしれません。

 

                                 

                                 

 

大会に向けて、最後まで調整練習頑張ってください!

 


2018年10月5日(金曜日)

就業体験最終日!!

カテゴリー: - 06mikame @ 15時29分43秒

地域の各事業所の皆さまに支えていただきながらの1年生の就業体験も、いよいよ最終日です。

 

この3日間で、校内での授業や活動だけでは学ぶことができない貴重なことを数多く学ぶことができました。

 

生徒たちは、「普段は客・利用者としての立場で何気なく利用している店舗や各種施設でも、

そこで働く方々の手を抜かない丁寧な仕事のお陰で便利に利用させていただくことができている。」ということや

「この世の中(社会)は、それぞれの人々がそれぞれの役割をしっかりと果たすことで成り立っているということを学ぶことができました。

 

また、目で見るだけではわからない、実際にやってみることでしか感じることのできない、やりがいや難しさを身をもって経験することができました。

3日間で学んだことを今後の進路選択に役立てていきたいと思います。

 

 

DSC_1588 (330x232).jpg DSC09734 (330x231).jpg

DSC09739 (330x248).jpg 

DSC09770 (330x248).jpg DSC09783 (330x231).jpg

DSC09795 (330x248).jpg 

DSC09828 (330x232).jpg DSC09831 (330x248).jpg

DSC09834 (330x248).jpg DSC09844 (330x248).jpg

 

日頃のお仕事だけでもお忙しい中、本校1年生25名を受け入れていただき、御指導いただきました三瓶町内各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

 


2018年10月4日(木曜日)

就業体験学習2日目

カテゴリー: - 11mikame @ 18時19分13秒

 

本日1年生は、就業体験学習2日目でした。

 

昨日よりはリラックスした表情で、自分の任された仕事に取り組んでいました!

掃除やベッドメイキングが想像よりも重労働だと知り、驚いたという生徒もいました。

 

                                 

 

                                 

 

                                 

 

                                 

 

2日間、就業体験学習をしてみて生徒たちは、お客さんに商品を売ったりお金を扱うことが緊張する。

働くことは考えることが多くて、勉強とは違う大変さがある。と実感したようです。

「働く」ということは1人ではできません。必ず「人」が関わります。

誰かのために働く責任感や、やりがいをたくさん感じてきてほしいと思います。

生徒の皆さん、あと1日頑張りましょう♪


2018年10月3日(水曜日)

就業体験学習1日目

カテゴリー: - 11mikame @ 15時58分26秒

 

1年生は本日から3日間、就業体験学習を行っています。

 

三瓶町内にある各事業所で、それぞれ興味のある仕事を体験させていただきます。

普段お客さんの立場として通っていた場所も、今日は店員さんの立場として働いてみると

いつもと違ってみえたのではないでしょうか。

様子をのぞいてみると、慣れないながらも、レジ対応や接客対応を一生懸命頑張っている生徒たちの姿が...!

 

                                 

 

                                 1日目.jpg

 

幼稚園、保育園では園児たちと手をつないで遊んだり、一緒に踊ったりしていました。

帰宅後はそれぞれ今日の学んだことを記録します。

 

                                 

 

                                 

 

 

今朝のSHRで二宮先生から「前向きな失敗をどんどんして、学んできなさい。」というお話がありました。

 

1人1人この3日間、各事業所でたくさん失敗して、そこから学んできてほしいと思います。

 


2018年9月8日(土曜日)

体育祭

カテゴリー: - 10mikame @ 17時09分56秒

 

本日は体育祭が予定通り挙行されました。

悪天候の中でしたが、雨粒を吹き飛ばすような、活気ある素晴らしい体育祭でした。

素晴らしい写真の数々が未整理ですので、後日UPいたします。とりあえず、集合写真のみUPします!

 

                                 

                                 IMG_7187.JPG


2018年9月7日(金曜日)

体育祭準備

カテゴリー: - 10mikame @ 18時09分11秒

とうとう明日に控えた体育祭本番。今日は天候が心配されましたが、前日準備を行いました。

前日準備のメインは、装飾パネルの設置です。全校生徒が協力して、午前中のうちに準備が終了しました。

 

                                 

                                 

                                 

 

明日も天候が心配されます。実施の有無の連絡は、6時半以降にHPに掲載する予定です。ご確認下さい。

 

生徒の皆さん、明日は雨粒なんて吹き飛ばして、思いっきり楽しみましょう!最高の思い出を!!

 


2018年8月22日(水曜日)

学校見学を実施しました(1年生)

カテゴリー: - 06mikame @ 15時37分33秒

8月21日(火)、1年生を対象に学校見学を実施しました。                                                         午前中は松山大学、午後は河原学園各専門学校を見学しました。                                                        松山大学では、各学部の概要説明や本校卒業生で松山大学3回生の井上理砂子さんのお話し、学食での昼食後に施設・設備見学をしていただきました。

DSC09548 (330x231).jpg DSC09554 (330x231).jpg

DSC09597 (330x231).jpg DSC09618 (330x231).jpg

午後からは、自己の進路希望に応じて河原学園各専門学校を見学しました。

DSC09626 (330x231).jpg DSC09649 (330x231).jpg

DSC09651 (330x231).jpg IMG_2217 (330x231)_2.jpg

今日のこの体験を、今後の進路決定・実現に向けて生かしていきたいと思います。                                               大変お忙しい中にもかかわらず、親切・丁寧に御対応いただきました松山大学・河原学園の御担当者の皆さま、本当にありがとうございました。

 


2018年8月8日(水曜日)

みのり園 最終日

カテゴリー: - 18mikame @ 16時32分13秒

みのり園5日目は最終日。

朝のミーティングでは「生徒達の笑顔がいい☆笑顔を絶やさずに体験して欲しい。」とアドバイスを受けました。

                                

男子2名は2階、女子4名は3階での介護体験学習。

終わりの反省会では「最後まで笑顔で接することが出来ていましたよ。」と評価して頂きました。

生徒の感想には「施設のスタッフの方がとても楽しそうに笑顔で接している姿を見て、私も楽しく体験することが出来ました。」とあり、充実した介護体験活動であったことが伺えました。

                                

毎年1年生全員の受け入れを快くして頂くみのり園の皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。

この場をお借りして御礼申し上げます。

5日間に渡る介護体験活動の受け入れ、本当にありがとうございました。


2018年8月6日(月曜日)

みのり園 4日目

カテゴリー: - 18mikame @ 15時18分46秒

今日は卓球部の元気な男女7名が介護体験です。

 

                                

 

朝のミーティングでは看護主任さんから、

親しみを込めても、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶことをしてはいけないこと。

利用者さんの名前で呼ぶことが介護の基本であることや

言葉遣いに気をつけて、元気のよい挨拶をして、自己紹介をしっかりしてから体験することを教えて頂きました。

 

                                

 

午後からは、車いすや歩行器の体験をさせて頂いたり、

利用者さんの髪の乾かし方を丁寧に教えて頂き、体験することができました。

 


2018年8月3日(金曜日)

みのり園 3日目

カテゴリー: - 18mikame @ 17時26分54秒

今日は元気な野球部4名と女子1名の活動。

とても活発に利用者さんと交流できた様子が写真からも伺えます。

 

                                

 

反省会では「介護する側の大変さと介護される側の大変さの両方を知ることができました。」

という感想を述べた生徒もいました。

 

                                

 

今日の体験は『今後の人生の糧になる』ことを実感させられました。

 


2018年8月1日(水曜日)

みのり園 一日介護体験学習

カテゴリー: - 18mikame @ 11時45分22秒

毎年恒例の家庭クラブ活動!

1年生全員が参加する「一日介護体験学習」が今年も始まりました。

初日は陸上部3名。

DSCF6471-1.jpg DSCF6467-1.jpg 

介護主任さんから丁寧に介護についてのオリエンテーションをして頂き、

お互いに簡単な介護体験をし合います。

DSCF6473-1.jpg DSCF6481-1.jpg

その後、施設見学と介護機器などの説明を聞き、2階フロアーでの実習が始まりました。

一日といっても実質は4時間程度ですが、生徒にとってはとても貴重な体験になります。

DSCF6479-1.jpg DSCF6478-1.jpg

これからの日本社会を担う生徒達。この体験は必ずどこかで自分の役に立ちますよ。

 


2018年7月31日(火曜日)

中学生1日体験入学

カテゴリー: - 10mikame @ 18時37分58秒

今日は平成30年度「中学生1日体験入学」の日でした。本年度は、50名近い中学3年生が体験入学に来校してくれました。

30分ずつの体験授業では、各教科の先生方が趣向を凝らした授業を実践され、参加した生徒たちの楽しそうな表情が印象的でした。

 

H30tyugakusei1niti (2).JPG  H30tyugakusei1niti (3).JPG

H30tyugakusei1niti (4).JPG  H30tyugakusei1niti (7).JPG

H30tyugakusei1niti (8).JPG  H30tyugakusei1niti (9).JPG

 

また、本校に導入されている「スタディサプリ」の体験活動も行われました。皆さん、真剣に取り組んでくれました。

実際にタブレットを用いて活用してみることで、「スタディサプリ」を用いた学習の効果を感じてくれたのではないでしょうか。

 

H30tyugakusei1niti (5).JPG  H30tyugakusei1niti (6).JPG

 

3限の講義後は部活動の体験入部です。運動部、文化部ともに希望の部活動で高校生と一緒に体験活動をしました。

 

H30tyugakusei1niti (10).JPG  

 

生徒の感想には「先生方の授業が楽しかった」「三瓶高校のことがよくわかった」など、今日1日が充実した1日だったことがわかる文章が多くありました。

 

中学生の皆さん、今日は三瓶高校に来ていただいて、本当にありがとうございました。三瓶高校は、君たちの入学を心から楽しみに待っています!

 


2018年7月13日(金曜日)

三瓶のSHOWTIME

カテゴリー: - 10mikame @ 18時19分45秒

第100回全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選1回戦が、本日宇和島市営丸山公園野球場にて行われました。対戦相手は松山中央高校でした。

 

序盤は相手のペースで試合が進みました。4回終わって0−3となりますが、ピッチャーの堀内を中心に、最少失点でピンチを切り抜けます。

 

H30baseball (8).JPG H30baseball (16).JPG

 

5回裏にチャンスを作ると、連打で2点を取り戻し、そして6回には相手のミスもあり、3−3の同点に追いつきました!

 

H30baseball (15).JPG  H30baseball (10).JPG 

 

しかし、7回、9回に相手に得点を重ねられ、残念ながら4−9で惜しくも1回戦敗退となってしまいました。

 

H30baseball (11).JPG  H30baseball (17).JPG  

 

今年の野球部はマネージャーを含め、11人という少人数でした。

入部して数ヶ月の1年生4人を含む選手全員がひたむきに練習に取り組み、今日の本番を迎えました。

 

強豪校の松山中央高校に真っ向勝負を挑み「全員野球」で堂々とプレーする選手の姿には、本当に感動しました。

 

 

また、団長の二千華さんを中心とした応援団も1ヶ月間、良く練習してくれました。教員の指示がなくとも、自分たちで主体的に考え、行動できる応援団でした。

 

今までの応援の伝統を受け継ぎつつ、今年は楽器経験者と教員3名を加えた吹奏楽団と協力し「Show time」「アゲアゲホイホイ」の2曲の新曲にチャレンジしました。当日もスタンドはこの2曲を中心に大いに盛り上がりました。

                                 

                                 

 

もちろん、伝統の「校歌熱唱」は今年も、球場全体に大きく響き渡りました。

 

                                 H30baseball (12).JPG 

 

家庭クラブの生徒も懸命に応援団をサポートしました。裏方の仕事を黙々とこなす彼らのサポートがなければ、応援団も成り立ちませんでした。

 

                                 H30baseball(30).JPG

 

今年の応援団も、例年通りの素晴らしい応援団でした。

全校生徒の応援団だけでなく、保護者、後援会、地域の応援有志の皆様が一体となり、選手の一球一球のプレーに大声援を送っていました。野球応援担当になって5年目になりますが、本当に毎年、この応援団のエネルギーには感動します。

 

                                                                 

H30baseball (13).JPG  H30baseball (14).JPG

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました。そして、野球部の皆さん、ナイスゲームでした!

 


2018年7月10日(火曜日)

グループマッチ・クラスマッチ

カテゴリー: - 13mikame @ 18時49分40秒

本日、グループマッチ・クラスマッチ・野球部壮行会と野球応援が行われました。

グループマッチは、体育祭の前哨戦ともいえる戦いです。

 

IMG_5479.JPG IMG_5587.JPG

                                IMG_5459.JPG

                                

 

毎年、グループマッチでは数々の戦いが生まれます。

今年も、1年生龍神ブロックが長縄跳びの部で優勝するなど、体育祭が楽しみになるようなグループマッチでした。

2年生鳳燐ブロックは、毎年綱引きで意地を見せてくれます。今年も白熱した戦いを繰り広げてくれました。

体育祭でも、それぞれのクラス・学年の特色を最大限に発揮してほしいと思います。

 

 

続いてクラスマッチでは、1学期の体育の時間で練習した各学年のレベルで楽しく戦うことができました。

バレーボールにミスは付きものですが、互いに声を掛け合って戦う姿が印象的でした。

                                

                                

 

野球部壮行会・野球応援練習も行われ、13日の試合が楽しみになってきました。

今年度も、応援優秀校を目指して、そして少人数ではありますが三瓶高校の元気の良さを発揮出来る、試合・全校応援になることを期待しています。

 

                                

 

ハードな1日となりましたが、ゆっくりと休んで明日からも元気よく頑張りましょう!!

 


2018年6月13日(水曜日)

リラックスデー

カテゴリー: - 10mikame @ 16時46分59秒

今日は月に一度のリラックスデー。補習も部活動も休止し、ほとんどの生徒はすでに帰宅しています。

梅雨時期に入り、生徒の皆さんにも疲れが見えてきた時期のリラックスデーです。

生徒の皆さんは課題を早く終わらせ、いつもより早めの就寝を心がけてほしいと思います。

 

                                 

                                 

 

生徒会室を覗くと、野球応援のための準備物が置かれていました。今週から野球応援の練習がスタートし、応援団が練習を始めています。

地域住民の方々には、応援団のかけ声および吹奏楽部員の演奏音でご迷惑をおかけしますが、「応援優秀校」目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より