メインメニュー
学校評価
愛媛県

2019年1月21日(月曜日)

集団行動テスト・3年学年末考査発表

カテゴリー: - 08mikame @ 13時29分14秒

本日、3年生は学年末考査が発表されました。有終の美を飾れるように、学習に励みましょう。

 

H310121exam.jpg

 

午前中、2年生の集団行動のテストを見学しました。

 

                                 

                                 

                                 

 

  テスト前に円陣を組んで、気合を入れて臨んだ結果、見事合格したようです。

 2月からは3年生は家庭学習期間に入り、在校生だけの寂しい学校生活になりますが、

 2年生が1年生の手本となるように、頑張ってください。

 


2019年1月9日(水曜日)

語の日

カテゴリー: - 14mikame @ 14時48分48秒

3学期が始まって2日目の今日は、新年最初の語の日でした。

言葉だよりは、前生徒会長の堀内くんに「目標」という題で原稿を寄せてもらいました。

 

                                

 

                                

 

限りある高校生活をただなんとなく過ごすのではなく、目標を立て、行動に移すことが

自分の成長に繋がると、自身の経験を元に伝えてくれました。

4ヶ月後には、3年生は新しい場所で新しい勉強や仕事を始め、2年生は就職試験・受験への準備が本格的に始まります。

1年のはじまりに、新たな目標を掲げてみてください。

 


2019年1月8日(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - 10mikame @ 12時46分54秒

本日より、三瓶高校は3学期がスタートしました。

始業式の星川校長先生の式辞では、昨年1年間を表した漢字「災」から「災い転じて福となす」ということわざについてお話いただきました。

これから苦しいことや辛いことに出遭ったとき、どうすれば良い方向に転じることができるか、どうすれば自分のためになるのか

失敗や敗戦から学ぶ姿勢の大切さを伝えていただきました。

 

                                 

 

1,2年生は新学年に向けた準備の学期。目標を設定し、高い意識を持って頑張ってほしいと思います。

3年生は残り少ない高校生活を悔いの無いように過ごしてほしいと思います。

 

メインメニュー「校長室だより」にて始業式式辞を掲載しています。(こちらからどうぞ

 


2018年12月19日(水曜日)

2学期クラスマッチ

カテゴリー: - 13mikame @ 17時14分17秒

2学期クラスマッチが実施されました。

2学期三瓶高校クラスマッチは、全学年共通でバドミントンを行います。

 

kurasu.JPG kurasu (5).JPG

                                kurasu (6).JPG

kurasu (8).JPG kurasu (7).JPG

 

1・2年生は持ち前の明るさと元気さで3年生にも勝負を挑みます。

3年生は3年間の積み重ねもあり、試合展開もハイレベルになってきます。

 

                                kurasu (2).JPG

 

の試合クラスメイトや学年を越えたたくさんの声援もあり、白熱した試合となりました。

3年生にとっては、高校生活最後のクラスマッチとなりましたが思い出は作れたでしょうか?

明日は終業式です。全校生徒元気に登校してください!!

 

 


2018年12月3日(月曜日)

師走の風景

カテゴリー: - 18mikame @ 12時33分45秒

期末考査一日目が終わりました。粘り強く思考している姿が見られました。

 

                                

 

雨は降っていますが、今日は師走としては暖かく過ごしやすい1日です。

体調管理に気をつけてしっかりと家庭学習に取り組んで下さい。

 

                                

 

平成最後の師走。晩秋と初冬の景色が混ざって美しい中庭です。

 

                                

 

考査勉強に疲れた時は、このような美しい景色を見てリフレッシュして下さい。

 


2018年11月13日(火曜日)

面接練習

カテゴリー: - 03mikame @ 21時37分34秒

 昨日からの雨も上がり、今日はぐっと空気が冷たくなったように思います。三瓶の山の木々も少しずつ赤や黄色に色づき、秋の深まりを感じさせます。

  この時期は3年生の推薦入試の受験シーズンでもあります。毎日放課後、教員相手に頑張っている面接練習を、今日はいつもと趣向を変えて生徒同士で実施してみました。

 

mensetu1.JPG mensetu2.JPG

 

いつもとは違う緊張感のもと、面接練習が始まります。

 

mensetu3.JPG mensetu4.JPG

 

すでに、面接試験を経験した生徒を中心に面接官役をお願いしました。また、オブザーバーとして、客観的な視点で面接全体を見てもらえる生徒も配置します。

 

mensetu5.JPG mensetu6.JPG

 

その後、役割を交代して実施しました。受験者も、面接官役も真剣そのものです。

 面接終了後、それぞれの面接について意見を出し合いました。質問への回答の内容はもちろん、声の大きさや姿勢など面接官やオブザーバーから建設的なアドバイスをもらうことが出来ました。また、面接官の席から受験者がどう見えているか、という新たな気づきもあったようです。

 残りわずかとなった受験本番までにしっかりと改善していけそうです。


2018年11月2日(金曜日)

文化祭前日

カテゴリー: - 14mikame @ 17時41分13秒

文化祭を明日に控えた本校では、午後から各学年・各係で準備を進める生徒の姿が見られました。

少人数のため一人一人の役割が大きくいため準備も大変ですが、来た人に楽しんでもらうため、一生懸命準備に取りかかっていました。

 

                                                                 

                                

 

受け継ごう歴史ある伝統〜三瓶で輝く 笑顔と青春〜」のテーマのもと、チョコフォンデュやポップコーン、お化け屋敷など、様々な模擬店・展示・公演を行います。多くの方のお越しをお待ちしております!


2018年11月1日(木曜日)

西予地区高等学校交通マナーアップクラブ

カテゴリー: - 10mikame @ 18時28分12秒

本日、野村高校を会場に「平成30年度西予地区高等学校交通マナーアップクラブ総会」が行われました。

各学校の交通安全委員が参加し、各学校の取組を発表したり、警察署の方に質問したりするなど、活発な総会となりました。

三瓶高校生も熱心にメモを取ったり、発表したり、積極的な参加ができていたと思います。

 

                                 

 

総会後には、野村町内において、交通茶屋を実施しました。

幹事校の野村高校家庭クラブ手作りのクッキーの配布とともに、安全運転を呼びかけました。

 

                                 

                                 

 

総会では「高校生の交通マナー意識の高さが、地域の方々のマナーまで向上させている」と警察署の方がおっしゃっていました。

交通ルールの遵守はもちろん、三瓶高校生として交通マナーの向上も意識しながら生活していきましょう。

 


2018年10月29日(月曜日)

三校合同吹奏楽

カテゴリー: - 14mikame @ 18時42分43秒

 

10月27日(土)と28日(日)に、昨年度から取り組んできた三瓶・宇和・野村高校合同吹奏楽部の、今年度最初の本番がありました。

27日は、野村高校の高校祭で吹奏楽では有名な「セドナ」や、「米津玄師メドレー」など全4曲を演奏しました。今年初の本番ということで、生徒も緊張した様子でしたが、お互いがカバーし合いながら演奏していました。

 

                                

 

翌日は、午前中に宇和高校の110周年記念学園祭、午後はえひめ教育の日推進大会の記念式典に参加し、演奏を披露しました。

宇和高校の学園祭では、野村高校と同じプログラムを演奏しました。前日に野村高校で同演奏していたことで生徒にも少し余裕が生まれ、楽しみながら演奏する様子が見られました。

 

                                

                                                                  

 

えひめ教育の日推進大会の記念式典では、吹奏楽では有名な「セドナ」や「花は咲く」の2曲を演奏しました。ホールで演奏したのも初めてでしたが、体育館とは違う響きの中、堂々と演奏することが出来ました。また、「花は咲く」では、本校2年生で吹奏楽部の酒井琴菜さんが吹奏楽をバックにソロで歌を披露しました。

 

                                

 

                                

 

ハードスケジュールな週末でしたが、多くの方に「良かったよ」と声をかけていただき、生徒達も良い表情をしていました。

今後は11月3日(土)の本校文化祭、そして11月18(日)に行われる愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門にも、三校合同で出演します。より多くの方に感動と吹奏楽の楽しさを伝えられるよう、残り数日、集中して練習に取り組みたいと思います。

 


2018年10月26日(金曜日)

歯と身だしなみ

カテゴリー: - 08mikame @ 17時36分57秒

 

 先日の食育に引き続き、歯育について、32Rの生徒たちが学びました。

                                                                 

 最初にガムを噛み、咀嚼チェックを行いました。

 次に、「プラークを除去すること」が大事であることを復習した後、

綿棒を使って、プラークを染色し、チェックシートに記入しました。

 そのチェックシートを見ながら、念入りに歯を磨きました。

                                                                

 プラークの除去率は、歯ブラシだけでは7割弱にとどまりますが、デンタルフロスを併用することで、

 8割まで向上させることができるそうです。そこで、デンタルフロスの使用方法を学びました。

 歯ブラシと同じように、磨く場所によって使い方が違うので、注意が必要です。

                                                                

 分かりやすい講義をしていただいた歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました。

                                                                

 放課後には、身だしなみ指導が行われました。

 本校では、身だしなみ指導時に、学年に分かれて、学年主任に話をしていただきます。

 本日は、主体的に学習することの大切さや、進路決定後の生活などの話があったようです。

 歯も身だしなみもきれいにして、よい生活を送りましょう。 

 


2018年10月19日(金曜日)

努力の男

カテゴリー: - 06mikame @ 17時30分58秒

中間考査が2限目で終わり午前11時には放課となった今日、退勤時間になり教員も帰り支度を始めた17時過ぎ、学校に残って黙々と勉強に取り組む男子生徒の姿が…。中間考査が終わって、開放感に浸ったり、勉強疲れからリフレッシュしたりしたいところではないかと思いますが、自分がすべきことを見失わず、実直に何事にも取り組む3年生でした。ちなみに、野球部でも、引退前、最上級生でありながら練習メニューはもちろん準備やグラウンド整備、後片付けその他、1・2年生よりも早く仕事を見つけて率先して動く姿で他の模範となっていました。希望の進路が実現できることを祈っています!!

DSC09932 (330x248).jpg DSC09933 (330x248).jpg


2018年9月8日(土曜日)

体育祭

カテゴリー: - 10mikame @ 17時09分56秒

 

本日は体育祭が予定通り挙行されました。

悪天候の中でしたが、雨粒を吹き飛ばすような、活気ある素晴らしい体育祭でした。

素晴らしい写真の数々が未整理ですので、後日UPいたします。とりあえず、集合写真のみUPします!

 

                                 

                                 IMG_7187.JPG


2018年9月7日(金曜日)

体育祭準備

カテゴリー: - 10mikame @ 18時09分11秒

とうとう明日に控えた体育祭本番。今日は天候が心配されましたが、前日準備を行いました。

前日準備のメインは、装飾パネルの設置です。全校生徒が協力して、午前中のうちに準備が終了しました。

 

                                 

                                 

                                 

 

明日も天候が心配されます。実施の有無の連絡は、6時半以降にHPに掲載する予定です。ご確認下さい。

 

生徒の皆さん、明日は雨粒なんて吹き飛ばして、思いっきり楽しみましょう!最高の思い出を!!

 


2018年8月30日(木曜日)

本日の授業風景

カテゴリー: - 03mikame @ 14時52分20秒

 本日の3年1組a類型の「国語表現」で、スピーチを実施しました。

テーマは「進学後、学業以外でやってみたいこと」です。原稿作成後、教壇に立っての発表になります。

ボランティア活動やサークル活動、アルバイトや友達作りなど様々な事柄を理由とともに述べることができていました。

今までも授業の中で実施してきたので、みんな堂々とした態度で、それぞれの意見を言うことができました。

 

0830 1.JPG 0830 2.JPG

0830 3.JPG 0830 4.JPG 

 

 また、今日は聴衆の立場でスピーチに参加することも意識して臨みました。そのため受動的な聞き手ではなく、積極的に質問するなど、よい聞き手として参加することができました。

 

0830 5.JPG 0830 6.JPG

 

 3年生は現在、体育祭の準備の傍ら、推薦入試など進学の小論文対策や、就職試験の面接練習など自己の進路実現に向けてがんばっています。暑かったこの夏に流した汗が、きっと実りの秋につながることを信じて……

 

0830 7.JPG 0830 8_1.JPG


2018年8月2日(木曜日)

西予市3校合同学習会

カテゴリー: - 10mikame @ 14時33分37秒

昨日の8月1日に、宇和高校、野村高校の生徒とともに3校合同学習会が宇和高校で開催されました。

平成27年度から続くこの学習会を通して、高校生どうしが互いに刺激し合い、生徒自身の進路意識が向上することが目的です。

外部講師の先生方の貴重な講義もあり、充実した1日となりました。

 

午前中最初の講義、2年生は数学と英語の模試対策講座です。3校の生徒どうしがコミュニケーションをとりながら、活発な学習ができていました。

 

                                 

 

3年生は高松高等学校予備校の先生方の講義を受講しました。問題を解く上で大切な要点を学習することができました。

 

                                 

 

午前中最後は、3校の卒業生とのパネルディスカッションが行われました。

「学習へのモチベーションの高め方はどうすればよいか。」「苦手な英語を克服したい。どのように勉強されていたか。」

生徒たちの切実な悩みに対し、真摯にアドバイスを送ってくださる先輩方の貴重な意見に、みんな真剣に耳を傾けていました。

 

                                 

 

午後からは愛媛大学の先生方が来校され、出張講義を行っていただきました。

各学部ともに興味深いテーマの講義であり、将来学びたい自身の分野を選択する良い機会となったように思います。

 

                                 

 

お忙しい中この学習会に参加していただいた高松高等学校の先生方、並びに愛媛大学の先生方、本当にありがとうございました。

また、幹事校の野村高校、会場校の宇和高校の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

3年生は今日、明日も校内学習会を行っております。受験に向けて、いよいよ本格的になってきました!頑張れ三瓶高校生!!

 


2018年7月31日(火曜日)

中学生1日体験入学

カテゴリー: - 10mikame @ 18時37分58秒

今日は平成30年度「中学生1日体験入学」の日でした。本年度は、50名近い中学3年生が体験入学に来校してくれました。

30分ずつの体験授業では、各教科の先生方が趣向を凝らした授業を実践され、参加した生徒たちの楽しそうな表情が印象的でした。

 

H30tyugakusei1niti (2).JPG  H30tyugakusei1niti (3).JPG

H30tyugakusei1niti (4).JPG  H30tyugakusei1niti (7).JPG

H30tyugakusei1niti (8).JPG  H30tyugakusei1niti (9).JPG

 

また、本校に導入されている「スタディサプリ」の体験活動も行われました。皆さん、真剣に取り組んでくれました。

実際にタブレットを用いて活用してみることで、「スタディサプリ」を用いた学習の効果を感じてくれたのではないでしょうか。

 

H30tyugakusei1niti (5).JPG  H30tyugakusei1niti (6).JPG

 

3限の講義後は部活動の体験入部です。運動部、文化部ともに希望の部活動で高校生と一緒に体験活動をしました。

 

H30tyugakusei1niti (10).JPG  

 

生徒の感想には「先生方の授業が楽しかった」「三瓶高校のことがよくわかった」など、今日1日が充実した1日だったことがわかる文章が多くありました。

 

中学生の皆さん、今日は三瓶高校に来ていただいて、本当にありがとうございました。三瓶高校は、君たちの入学を心から楽しみに待っています!

 


2018年7月18日(水曜日)

幼稚園バザーお手伝い

カテゴリー: - 18mikame @ 18時30分21秒

先週末の14日(土)、家庭クラブ役員5名とVYS部員1名、2・3年生の家庭クラブ員7名が

三瓶幼稚園バザーのお手伝いボランティアを行いました。

                                

各ブースに分かれて、幼稚園の保護者の方の指導もあり手際よくお手伝い☆☆☆

                                

幼児達の楽しいそうな嬉しそうな笑顔に、高校生のお兄さん、お姉さんはとても癒やされました。

                                

                                

バザーが終われば、最後の片付けまでお手伝いするのが、三瓶高校家庭クラブの流儀です。 

                                

バザーという催し物を通して、幼稚園を中心に地域が一体となって交流できる場になっていること、

そのお手伝いをさせて頂けたことを実感することが出来ました。

来年のバザーお手伝い、今から楽しみにしています。


2018年7月13日(金曜日)

三瓶のSHOWTIME

カテゴリー: - 10mikame @ 18時19分45秒

第100回全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選1回戦が、本日宇和島市営丸山公園野球場にて行われました。対戦相手は松山中央高校でした。

 

序盤は相手のペースで試合が進みました。4回終わって0−3となりますが、ピッチャーの堀内を中心に、最少失点でピンチを切り抜けます。

 

H30baseball (8).JPG H30baseball (16).JPG

 

5回裏にチャンスを作ると、連打で2点を取り戻し、そして6回には相手のミスもあり、3−3の同点に追いつきました!

 

H30baseball (15).JPG  H30baseball (10).JPG 

 

しかし、7回、9回に相手に得点を重ねられ、残念ながら4−9で惜しくも1回戦敗退となってしまいました。

 

H30baseball (11).JPG  H30baseball (17).JPG  

 

今年の野球部はマネージャーを含め、11人という少人数でした。

入部して数ヶ月の1年生4人を含む選手全員がひたむきに練習に取り組み、今日の本番を迎えました。

 

強豪校の松山中央高校に真っ向勝負を挑み「全員野球」で堂々とプレーする選手の姿には、本当に感動しました。

 

 

また、団長の二千華さんを中心とした応援団も1ヶ月間、良く練習してくれました。教員の指示がなくとも、自分たちで主体的に考え、行動できる応援団でした。

 

今までの応援の伝統を受け継ぎつつ、今年は楽器経験者と教員3名を加えた吹奏楽団と協力し「Show time」「アゲアゲホイホイ」の2曲の新曲にチャレンジしました。当日もスタンドはこの2曲を中心に大いに盛り上がりました。

                                 

                                 

 

もちろん、伝統の「校歌熱唱」は今年も、球場全体に大きく響き渡りました。

 

                                 H30baseball (12).JPG 

 

家庭クラブの生徒も懸命に応援団をサポートしました。裏方の仕事を黙々とこなす彼らのサポートがなければ、応援団も成り立ちませんでした。

 

                                 H30baseball(30).JPG

 

今年の応援団も、例年通りの素晴らしい応援団でした。

全校生徒の応援団だけでなく、保護者、後援会、地域の応援有志の皆様が一体となり、選手の一球一球のプレーに大声援を送っていました。野球応援担当になって5年目になりますが、本当に毎年、この応援団のエネルギーには感動します。

 

                                                                 

H30baseball (13).JPG  H30baseball (14).JPG

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました。そして、野球部の皆さん、ナイスゲームでした!

 


2018年7月10日(火曜日)

グループマッチ・クラスマッチ

カテゴリー: - 13mikame @ 18時49分40秒

本日、グループマッチ・クラスマッチ・野球部壮行会と野球応援が行われました。

グループマッチは、体育祭の前哨戦ともいえる戦いです。

 

IMG_5479.JPG IMG_5587.JPG

                                IMG_5459.JPG

                                

 

毎年、グループマッチでは数々の戦いが生まれます。

今年も、1年生龍神ブロックが長縄跳びの部で優勝するなど、体育祭が楽しみになるようなグループマッチでした。

2年生鳳燐ブロックは、毎年綱引きで意地を見せてくれます。今年も白熱した戦いを繰り広げてくれました。

体育祭でも、それぞれのクラス・学年の特色を最大限に発揮してほしいと思います。

 

 

続いてクラスマッチでは、1学期の体育の時間で練習した各学年のレベルで楽しく戦うことができました。

バレーボールにミスは付きものですが、互いに声を掛け合って戦う姿が印象的でした。

                                

                                

 

野球部壮行会・野球応援練習も行われ、13日の試合が楽しみになってきました。

今年度も、応援優秀校を目指して、そして少人数ではありますが三瓶高校の元気の良さを発揮出来る、試合・全校応援になることを期待しています。

 

                                

 

ハードな1日となりましたが、ゆっくりと休んで明日からも元気よく頑張りましょう!!

 


2018年6月19日(火曜日)

調理実習・野球応援練習

カテゴリー: - 14mikame @ 18時41分37秒

本日の3、4時間目に、2年生は調理実習がありました。

本日のメニューは中華でした。「チャーハンの具の大きさは、お米と同じ大きさにすると美味しい」というアドバイスを受け、一生懸命食材を切り刻んでいました。

 

                                

 

これまでに何度か調理実習を経験したおかげか、回を重ねるごとにスムーズに調理ができるようになっていました。ぜひ家庭でも作ってみましょう。

 

放課後、コギトホールを覗くと野球応援団の生徒が集まっていました。

あいにくの雨により外での応援練習ができないため、横断幕の作成や応援コールの練習など、室内でできることを考えて自主的に取り組んでいました。

                                                                

 

さすがは3年生。教員がいなくても積極的に話し合い、練習に取りかかっていました。

人数が少ない中でも、他校に負けない応援ができるのは、こうした応援団の努力があるからではないでしょうか。

もうすぐ始まる夏の熱い戦いに向けて、全校生徒一同で野球部をしっかりサポートしていきたいと思います。

野球部の皆さんが、当日良い試合ができるよう応援しています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より