メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年11月10日(土曜日)

宇和特別支援学校文化祭交流活動

カテゴリー: - 10mikame @ 13時29分52秒

本日、宇和特別支援学校で開催されている「第22回 わいわい文化祭」に、本校生徒会役員及び人権委員の生徒が

交流活動に参加しました。

体育館での全体公演後、陶芸班、縫製班、紙工班、木工班、工芸班の5つの班に分かれ、各団体の販売のお手伝いを行いました。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

どの団体もたくさんの人でにぎわっており、忙しい中で特別支援学校の生徒と協力しながら活動ができていたと思います。

宇和特別支援学校の皆さん、短い間でしたが本当にありがとうございました。またの交流の機会を楽しみにしています。


2018年11月7日(水曜日)

花いっぱい活動

カテゴリー: - 18mikame @ 18時25分18秒

本日放課後、三瓶教育課からかわいいビオラの苗を頂きました。

生徒会・美化委員会・家庭クラブの1、2年生4名で、プランターに植え付け玄関に飾りました。

 

                                

 

これから少しずつ肌寒くなり、木々の葉が落ちる中、かわいらしい色とりどりのビオラの花が三瓶高校の玄関を彩ってくれます。

三瓶高校にお越しの際は、ぜひ足元のビオラの花を見て、心を暖かくして下さい。

 

                                

 

花を下さった三瓶教育課のご厚意に御礼申し上げます。ありがとうございました。


2018年11月2日(金曜日)

文化祭前日

カテゴリー: - 14mikame @ 17時41分13秒

文化祭を明日に控えた本校では、午後から各学年・各係で準備を進める生徒の姿が見られました。

少人数のため一人一人の役割が大きくいため準備も大変ですが、来た人に楽しんでもらうため、一生懸命準備に取りかかっていました。

 

                                                                 

                                

 

受け継ごう歴史ある伝統〜三瓶で輝く 笑顔と青春〜」のテーマのもと、チョコフォンデュやポップコーン、お化け屋敷など、様々な模擬店・展示・公演を行います。多くの方のお越しをお待ちしております!


2018年10月21日(日曜日)

銀ちゃんの仮想大賞

カテゴリー: - 10mikame @ 17時11分00秒

本日、三瓶町商店街アーケードにて、地域イベント「第1回銀ちゃんの仮想大賞」が開催されました。

本校からは20人以上の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。

 

イベント参加者の誘導やゴミ拾い、着ぐるみの補助など、与えられた仕事に対し、真摯に取り組むことができました。

 

                                 

                                 

 

また、「かんなくずアート作り体験コーナー」のお手伝いにも参加し、体験に来たお客さんとともに、手作りフラワーを作っていました。

大人気のコーナーだっただけに人もたくさん来ましたが、一人ひとりに丁寧に教えている姿が印象的でした。

 

                                 

 

食品販売コーナー「ミカメシュラン」には、本校家庭クラブが準備・販売した「豚の腹巻きおにぎり」が出品されました。

行列ができるほどの人気であり、調理が追いつかない場面もありましたが、なんとか完売することができました。

仮装大賞でコスプレした人たちにも、大好評のようですね(笑)

 

                                 

                                 

 

また、ミカンのエキスが入ったマカロンの「ミカロン」も販売されました。これは、H27年度卒のOGで、現在松山大学3回生の井上理砂子さんの考案のスイーツで、このたびこのイベントで共同制作し、販売することになりました。

こちらも大人気であり、用意していた全ての箱を完売することができました。本当にありがとうございました。

  

                                 H30gintyan(3).JPG

 

さらに、実際にコスプレやメイクをして楽しむ生徒もおり、楽しくも充実した1日となりました。

  

                                H30gintyan (4).JPG

 

 

帰り道、一人のお年寄りの方に話しかけられ、「若い子たちを見ると、すごく元気をいただく。ありがとう」と、おっしゃってくださいました。

高校生がこうして地域のイベントに積極的に参加することが、誰かの心に響いていることを実感し、すごく嬉しくなりました。

 

ボランティアに参加した皆さん、お疲れ様でした。本当によく頑張りました!ありがとう!


2018年9月22日(土曜日)

主権者教育講座、生徒総会、家庭クラブ総会

カテゴリー: - 18mikame @ 10時27分45秒

本日5、6時間目『主権者教育講座』が行われました。

西予市選挙管理委員会、西予市明るい選挙推進協議会による「選挙啓発 高校生出前講座」がはじめにありました。

講座中盤では、全員で〇×クイズに挑戦しながら、公職選挙法に抵触せず適切に行動するために必要な知識を学ぶ事ができました。

 

                                

 

休憩を挟んで『第2回 生徒総会』生徒会長立候補演説が行われました。

生徒会長の堀内くんから、立候補者と応援者演説をしっかりと聞き、よく考えてそれぞれの判断で選んで欲しいと挨拶がありました。

応援者演説を背に,立候補者は三瓶高校をより良くするために生徒会長として取り組んでいく決意がしっかりと伝わりました。

 

                                

 

続いて『第2回 家庭クラブ総会』家庭クラブ会長立候補演説が行われました。

家庭クラブ会長の大和田さんの退任挨拶の後、候補者は家庭クラブ活動を通して地域ネットワークを構築していきたいという演説でした。

 

                                

 

この後、体育館を投票所に整え、生徒会長、家庭クラブ会長の投票を行いました。

 

                                

 

緊張感を持って投票することが出来ました。

 

                                 

                                

 

実際の道具を用いて投票することは、自分たちが選んでいるという実感を深め、今後の生徒会活動や家庭クラブ活動を主体的に取り組むことができるのではないかと思われます。

生徒たちには学校や社会をより良くする一員であることを自覚し、将来の選挙においては今日の投票を思い出しながら落ち着いて投票することができる有権者になってほしいと思います。

 


2018年9月8日(土曜日)

体育祭

カテゴリー: - 10mikame @ 17時09分56秒

 

本日は体育祭が予定通り挙行されました。

悪天候の中でしたが、雨粒を吹き飛ばすような、活気ある素晴らしい体育祭でした。

素晴らしい写真の数々が未整理ですので、後日UPいたします。とりあえず、集合写真のみUPします!

 

                                 

                                 IMG_7187.JPG


2018年9月7日(金曜日)

体育祭準備

カテゴリー: - 10mikame @ 18時09分11秒

とうとう明日に控えた体育祭本番。今日は天候が心配されましたが、前日準備を行いました。

前日準備のメインは、装飾パネルの設置です。全校生徒が協力して、午前中のうちに準備が終了しました。

 

                                 

                                 

                                 

 

明日も天候が心配されます。実施の有無の連絡は、6時半以降にHPに掲載する予定です。ご確認下さい。

 

生徒の皆さん、明日は雨粒なんて吹き飛ばして、思いっきり楽しみましょう!最高の思い出を!!

 


2018年9月2日(日曜日)

平成30年度地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業プレゼンテーション審査会

カテゴリー: - 10mikame @ 15時06分04秒

 「平成30年度地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業」プレゼンテーション審査会が、8月31日(金)に松山市にぎたつ会館で開催されました。

 本校は昨年度より、宇和高校、野村高校とともに西予市3校の合同チームでこの事業に取り組んでいます。

 この審査会は、一次審査を通過した16チームがプレゼンテーションを行い、最終的に選ばれた8チームが事業を認められ、平成31年度県から予算をいただき、事業を展開できることになっています。昨年度、そして今年度の活動から得た新たな課題を解決するためには、来年度も継続して事業を行う必要があります。

 

 本校からは、2年生生徒会役員の山西さんが代表で参加し、野村高校の二宮君、宇和高校の桃山君とともに3名で発表しました。

 3名の生徒は、それぞれの高校で独自で活動してきた内容や、3校合同学習会や運動部合同遠征など、3高校で取り組んできた様々な活動についての取組の成果を堂々と、落ち着いて発表してくれたと思います。

 「開発した製品の商品化のプランはあるか?」「来年度3校で地域と関わる具体的な計画はあるか?」など、審査員の先生からの質問に対しても、自分たちの言葉で、的確に答えられていたと思います。

 

 3校合同プロジェクトが、次年度も継続発展できるよう、吉報を待ちたいと思います。

 

                                 

                                 


2018年7月13日(金曜日)

三瓶のSHOWTIME

カテゴリー: - 10mikame @ 18時19分45秒

第100回全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選1回戦が、本日宇和島市営丸山公園野球場にて行われました。対戦相手は松山中央高校でした。

 

序盤は相手のペースで試合が進みました。4回終わって0−3となりますが、ピッチャーの堀内を中心に、最少失点でピンチを切り抜けます。

 

H30baseball (8).JPG H30baseball (16).JPG

 

5回裏にチャンスを作ると、連打で2点を取り戻し、そして6回には相手のミスもあり、3−3の同点に追いつきました!

 

H30baseball (15).JPG  H30baseball (10).JPG 

 

しかし、7回、9回に相手に得点を重ねられ、残念ながら4−9で惜しくも1回戦敗退となってしまいました。

 

H30baseball (11).JPG  H30baseball (17).JPG  

 

今年の野球部はマネージャーを含め、11人という少人数でした。

入部して数ヶ月の1年生4人を含む選手全員がひたむきに練習に取り組み、今日の本番を迎えました。

 

強豪校の松山中央高校に真っ向勝負を挑み「全員野球」で堂々とプレーする選手の姿には、本当に感動しました。

 

 

また、団長の二千華さんを中心とした応援団も1ヶ月間、良く練習してくれました。教員の指示がなくとも、自分たちで主体的に考え、行動できる応援団でした。

 

今までの応援の伝統を受け継ぎつつ、今年は楽器経験者と教員3名を加えた吹奏楽団と協力し「Show time」「アゲアゲホイホイ」の2曲の新曲にチャレンジしました。当日もスタンドはこの2曲を中心に大いに盛り上がりました。

                                 

                                 

 

もちろん、伝統の「校歌熱唱」は今年も、球場全体に大きく響き渡りました。

 

                                 H30baseball (12).JPG 

 

家庭クラブの生徒も懸命に応援団をサポートしました。裏方の仕事を黙々とこなす彼らのサポートがなければ、応援団も成り立ちませんでした。

 

                                 H30baseball(30).JPG

 

今年の応援団も、例年通りの素晴らしい応援団でした。

全校生徒の応援団だけでなく、保護者、後援会、地域の応援有志の皆様が一体となり、選手の一球一球のプレーに大声援を送っていました。野球応援担当になって5年目になりますが、本当に毎年、この応援団のエネルギーには感動します。

 

                                                                 

H30baseball (13).JPG  H30baseball (14).JPG

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました。そして、野球部の皆さん、ナイスゲームでした!

 


2018年5月16日(水曜日)

西予市3校合同プロジェクト 3校生徒会打ち合わせ会

カテゴリー: - 10mikame @ 19時01分31秒

本日16:15より、宇和高校会議室にて「西予市3校合同プロジェクト生徒会打ち合わせ会」が行われました。

本校からも、生徒会長の堀内君、副会長の磯崎君、菊池さんが参加しました。

 

                                 

 

こちらが何も言わずとも、司会・進行を務めてくれた宇和高校の生徒を中心に、各学校から集まった生徒たち主導で会議が始まりました。

3校合同で昨年実施した様々なイベントを参考に、今年度実施できること、すべきことはないか、活発な意見交換がなされていました。

他者の意見に対し批判や評価をせず、突拍子もないアイデアにも賛同するなど、参加者全員の前向きな姿勢が窺えました。

最後には、校長先生はじめ先生方への報告・質疑応答もあり、有意義な話し合いができました。

 

今年度は生徒会役員を中心に、西予市3校合同での「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業」を活発に行っていきたいと思います!

ご期待ください!

 


2018年5月9日(水曜日)

サバイバルウォーク

カテゴリー: - 10mikame @ 16時55分30秒

 

本日は、本校独自の行事「サバイバルウォーク」が開催されました!

 

今年のコースは「蔵貫・皆江コース」です。全長22kmのコースを全校生徒・教職員で完歩を目指しました!

1日延期となりましたが、天候にも恵まれ、快適に歩くことができました!

 

                                 

                                 

 

道中の美化活動も、サバイバルウォークの目的の一つです。生徒の皆さんそれぞれが率先して道ばたに落ちているゴミを拾うことができていました。

 

                                 

                                 

                                 

 

あらパークで昼食休憩を取りました。美味しそうなお弁当とお菓子を食べながら友人どうし楽しそうに食事をとる姿が印象的でした。

 

昼食後は、このコースならではの生徒会企画を実施しました。1〜3年生がランダムで組まれた班に分かれ、宝探し&クイズ大会を行いました!

難しい問題を班のメンバーと交流を図りながら必死に考えたり、解けた時に喜び合ったりする姿が多くあり、素晴らしい企画だったように思います。

 

                                 

                                 

 

企画後は全校生徒でのエール&校歌絶叫で気合いを入れた後、ゴールの学校までの帰路に出発しました。

 

参加した生徒全員が見事完歩することができました!よく頑張ったと思います!

学校行事はこれからもどんどん続きます。今日皆さんが見せてくれたエネルギーを、これからの学校行事でも見せてほしいと思います。

 


2018年4月27日(金曜日)

第1回生徒総会、家庭クラブ総会

カテゴリー: - 18mikame @ 19時40分10秒

本日6時間目、全校生徒が体育館に集まり、第1回生徒総会、家庭クラブ総会が行われました。

家庭クラブ総会では、会長は挨拶を通して、今年度の活動に向けての決意表明をしたり、新入会員代表として、三浦さんが挨拶を行いました。

 

                                

 

また、スライドを用いて活動発表を丁寧に行うなど、三瓶高校家庭クラブらしさがわかる総会でした。

 

                                

 

役員10名が協力して運営に当たります。皆さんの活動参加、よろしくお願いします。

 

 

続いて行われた生徒総会では、校長先生や生徒会長の挨拶の後、議長を選出して議事を行いました。

 

                                 

 

各種委員会の年間目標や生徒会の年間目標も発表されました。

発表を聞く生徒の姿はとても真剣で、三瓶高校がますます良くなっていくことが感じられました。

  

                                

 

議長の宮本君は終始落ち着いて、生徒からの意見を引き出しながら議事をまとめました。

 

                                 

 

1年生は高校生としての初めての生徒総会でしたが、しっかりと自分の意見を主張し、参加することができていました。

  

                                 

 

三瓶高校生ひとりひとりが輝く学校生活を送るためにこそ総会は行われています。

今日の総会をきっかけに、今後も主体的に学校運営に携わり、三瓶高校をよりよい学校にしていってほしいと思います。

 


2018年4月10日(火曜日)

部紹介・部登録

カテゴリー: - 10mikame @ 21時58分27秒

本日6時間目に、部紹介・部登録が体育館で行われました。

各部の部長を中心に活動内容を報告するだけでなく、実際にプレーする部活動や、会場を盛り上げる部活動もあり、

部活動を選ぶ新入生の皆さんにも笑顔があふれていました。

 

                                 

                                 

                                 

 

1年生の皆さんは、原則全員部活動に加入します。3年間、全力で打ち込める部活動を選んで下さい!

運動部の皆さんは、総体南予予選も近づいてきました!運動部どうし刺激し合って、練習から盛り上げていきましょう!!

 


2018年4月9日(月曜日)

H30年度スタート!!

カテゴリー: - 10mikame @ 18時42分01秒

 

本日より平成30年度がスタートしました。本日は体育館で、新任式・始業式、そして10時半から入学式が行われました。

 

新任式では新たに5名の先生方が本校に赴任されました。1日でも早く学校に慣れていただき、生徒とともに学校を盛り上げてもらいたいと思います。

 

                                 

     星川 志朗 校長先生              山本 美冴 先生(理科)

 

                                 

     武田 雄大 先生(英語)         岡野 博志 先生(初任者研修指導教員)

 

 

嶝本 枝理 先生(スクールライフアドバイザー)

 

 

始業式の校長式辞では「自制心」という言葉をキーワードに、目標を達成するために、自分の弱い部分に負けない心を持つことの大切さをお話されました。

新2・3年生にとっても、新学期がスタートした大切な1日目。春休みのリズムを脱却し、目標に向かって日々努力してほしいと思います。

 

 

 

午前10時半より行われた入学式では、新入生25名が担任の先生の呼名に、堂々と、大きな返事で応える姿が印象的でした。

新入生の皆さんも、1日でも早く学校に慣れ、素晴らしい高校生活を送ってほしいと思います。

 

                                 

                                 

                                 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より