メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年6月5日(火曜日)

愛媛県総合体育大会 卓球競技の部

カテゴリー: - 13mikame @ 09時18分49秒

6月2日・3日と砥部町陶街道ゆとり公園体育館にて愛媛県総合体育大会卓球競技の部が開催されました。

 

takkyuu (6).JPG takkyuu (3).JPG

takkyuu (5).JPG takkyuu (4).JPG

takkyuu (8).JPG takkyuu (7).JPG

takkyuu (2).JPG takkyuu (9).JPG

 

《試合結果》

シングルス 大和田0ー3今治西

ダブルス  大和田・片山ペア0ー3松山商業

団体戦   男子 0−3東温高校  女子 1ー3大洲農業

 

初日の個人戦では、大和田愛菜さんのシングルスと大和田・片山ペアのダブルスが行われました。

翌日の団体戦では、男女共に一回戦が行われました。女子は、南予地区予選のリベンジとなりましたが、力及ばずでした。

男子も、格上のチーム相手に全力で立ち向かいましたが、厳しい戦いとなりました。

県総体での屈辱は、後輩達が引き継いでくれることでしょう。3年生を中心に引っ張ってくれたチームも、今週末の三瓶町内大会までとなります。

一人ひとりが有終の美を飾れるよう頑張りたいと思います。

 

最後のになりましたが、暑い体育館の中、熱い声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 


2018年6月4日(月曜日)

第72回愛媛県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会

カテゴリー: - 08mikame @ 19時03分52秒

陸上競技部です。

ニンジニアスタジアムで 6/2(土)〜4(月) 第72回愛媛県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会が開催されました。

 

 H30_TF0032.jpg H30_TF0034.jpg 

 H30_TF0033.jpg H30_TF0035.jpg

 H30_TF0036_.jpg H30_TF0037.jpg 

 H30_TF0038.jpg H30_TF0039.jpg 

 H30_TF0040.jpg H30_TF0041.jpg 

 H30_TF0044.jpg H30_TF0045.jpg 

 H30_TF0046.jpg H30_TF0047.jpg

 H30_TF0042.jpg H30_TF0043.jpg 

H30_Soutai_Result_.JPG

 晴天でしたが、気温は例年より高く、大会レベルも向上しており、厳しい戦いになりました。

 暑い中、応援・差し入れをしてくださった方々(保護者・先生・OB・OG・在校生)、ありがとうございました。

 7月の県選手権大会に向けて頑張ります。


ベストゲーム

カテゴリー: - 10mikame @ 16時24分36秒

男子ソフトテニス部です。

愛媛県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技の部が6月2日(土)、3日(日)の2日間各会場で行われました。

 

<大会戦績>

〔個人戦〕1回戦 北口・浅野 2−4 木元・飯尾(新居浜東)

〔団体戦〕1回戦  三瓶 2−1 新居浜西 (原・櫻田 4−2 ,北口・浅野 2−4 ,清水・宮本 4−3)

     2回戦  三瓶 2−1 川之江  (清水・宮本 3−4 ,北口・浅野 4−1 ,原・櫻田 4−2)

     準々決勝 三瓶 0−3 松山北  (北口・浅野 3−4 ,清水・宮本 1−4 ,原・櫻田 1−4)

 

個人戦は初戦で惜敗してしまいましたが、団体戦では見事ベスト8に入ることができました!

 

団体戦1回戦の新居浜西高戦からファイナルセットにもつれる厳しい戦いでしたが、2番手清水・宮本ペアが最後まで気持ちを切らすことなくプレーした結果、なんとか辛勝することができました。

その勢いのまま迎えた2回戦。東予優勝校の川之江相手にこちらも苦しい戦いが続きました。

1戦目の惜敗で一度は諦めかけた勝利を、2戦目の北口・浅野ペアが相手の1番手に真っ向勝負を挑んで勝ちきると、最後は原・櫻田ペアが気持ちの入ったベストプレーを見せてくれ、勝利をつかむことができました。

 

の1年間で、一番のベストゲームを、大事な本番で見せてくれたように思います。

 

今年のチームは、過去最高の成績を残してくれました。国体予選個人べスト4、県新人団体ベスト8、初めての県選抜大会・・・そして今回の県総体と、大事な大会で結果を残してくれました。

県総体の団体戦では過去5年間未勝利で、ベストな結果を出すことが出来ず、試合後に悔し涙を流す選手を何度も見てきました。

 

しかし、今年のチームは本当に落ち着いて試合に臨むことができていました。1年間色々な大会を経験し、ひたむきに努力を積んできた結果からくる自信を胸に、相手に関係なく、今までやってきた練習の成果を全て出し切ろうと、1球1球気迫あるプレーをしてくれました。

選手の真剣な表情や、ガッツポーズする充実した表情に、私も嬉しくなりました。

 

これだけの結果が残せたのは、3年生7名のおかげです。私も色々な経験をさせてもらった彼らに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年の3年生は1人ひとり個性があり、その中で互いに励まし合い、競い合い、支え合ってきました。誰一人欠けていても、このチームは成り立ちませんでした。

 

個人個人の能力以上の結果が残せたのも、彼ら3年生を含むチームの絆があったからだと思います。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

最後になりましたが、会場まで足を運んでくださった保護者の方々、先生方、OBの方々をはじめ、三瓶高校ソフトテニス部を応援してくださったすべての方々に、この場をお借りして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

                                 

                                 

                                 


2018年5月15日(火曜日)

平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選

カテゴリー: - 08mikame @ 08時28分47秒

陸上競技部です。

 

5/3(木)〜5(土)に宇和島で平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選が開催されました。

今年度は、朝は気温が低かったのですが、天候に恵まれました。

昨年度は、初日は雨天・強風で陣地の維持が困難で、最終日は湿度が高い3日間でした。

個人で6人(12種目)リレー2種目において、県総体への出場を決めました。

差し入れ・応援してくださった方々(保護者・先生・OB・OG)、ありがとうございました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

県総体は、6/2(土)〜4(月)にニンジニアスタジアムで開催されます。

応援よろしくお願いします。


2018年5月7日(月曜日)

華道部

カテゴリー: - 20mikame @ 15時03分11秒

華道部の活動です。

 

今年度は1年生7名、3年生4名の計11名(内3名男子)の部員で活動をしています。

(宮本糸美先生に教えていただいています。)

流派は「嵯峨御流」です。

嵯峨御流は、平安の昔、京都の大覚寺に生まれ育った伝統ある華道で、

生け方には「生花」「盛花」「瓶花」「荘厳花」「心粧花」といろいろあります。

 

1年生は始めたばかりで、ハサミの持ち方やお花の向きなど基本的なことを。

3年生は、2年間の成果が見られ、お花の向きを考えたり、

空間の美しさを表現したりと自分で考えながら生けることができるようになっています。

華道部は、他の部と違って地味ですが、お花と向き合う時間は心が穏やかにやさしい気持ちになれます。

 

                                

                                                                  

                                

 

発表の場は、文化祭です。その頃までには上手に生けられるように頑張ります。

 


2018年4月23日(月曜日)

平成30年度南予地区陸上競技記録会(愛媛陸上競技協会主催)

カテゴリー: - 08mikame @ 19時38分22秒

 

陸上競技部です

 

4月23日(日)に丸山公園陸上競技場で行われた、平成30年度南予地区陸上競技記録会に参加しました。
駐車場が満車のなか、応援しに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 H30_TF0001.JPG H30_TF0002.JPG 

 H30_TF0003.JPG H30_TF0004.JPG 

 H30_TF0006.JPG H30_TF0007.JPG

 H30_TF0008.JPG H30_TF0009.JPG 

H30_Kyouka_Nanyo_Result_1.JPG

GWの南予総体に向けて、練習に励んでいます。 応援よろしくお願いします。

 

 

 

[先週]

4月14日(土)〜15日(日)にニンジニアスタジアムで行われた、

平成30年度第1回愛媛陸上競技協会強化記録会に出場しました。

昨年度は最高気温が25℃という暑さの中での開催。

今年度は初日は雨と強風の中での記録会でした。結果のみ掲載します。

 

H30_Kyouka1_Result.JPG


2018年4月22日(日曜日)

その一瞬に ベストを尽くす

カテゴリー: - 10mikame @ 18時18分47秒

 

21日(土)、22日(日)の2日間、大洲平野総合運動公園テニスコートで南予総体が行われました。

<大会戦績>【個人戦】

(1回戦)

 原・櫻田  4−2 山下・丸山(八幡浜工業)

 木野・濱田 2−4 大森・都築(内子)

 浅野・有馬 4−3 松田・山田(内子)

 菊池・山本 0−4 金村・山本(川之石)

 浅井・石峯 1−4 吉良・丸永(南宇和)

(2回戦)

 北口・浅野 4−3 山本・福井(川之石)

 清水・宮本 4−0 ショート・立石(南宇和)

 原・櫻田  4−2 中西・細川(津島)

 浅野・有馬 0−4 橋本・上野(川之石)

(3回戦)

 北口・浅野 4−3 浅野・宮田(宇和)

 清水・宮本 1−4 武花・古谷(宇和島東)

 原・櫻田  2−4 福岡・坂本(宇和島東)

(決勝トーナメント1回戦)

 北口・浅野 2−4 宇都宮・宇都宮(八幡浜)

 

個人戦では一番手北口・浅野ペアが県大会出場を獲得しました。

 

調子の上がらない北口を浅野が上手くサポートし、厳しい2回戦、3回戦をなんとか辛勝することができました。

決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗戦してしまいましたが、県大会でも活躍を期待したいと思います。

 

 

<大会戦績>【団体戦】

(1回戦) 三瓶 3−0 津島 (北口・浅野 4-0  清水・宮本 4-0 原・櫻田 4-2

(2回戦) 三瓶 2−1 南宇和(原・櫻田 1-4 北口・浅野 4-2 清水・宮本 4-3)

(準決勝) 三瓶 0−2 八幡浜(原・櫻田 3-4 北口・浅野 2-4)

 

団体戦では2回戦でシード校の南宇和に競り勝ち、ベスト4に入ることができました。

南宇和の試合はどの試合も手に汗握る接戦でしたが、最後まで粘り強く戦うことができた結果だと思います。

準決勝の八幡浜の試合も、2ゲームとも激戦でしたが、あと一歩及びませんでした。

 

12月の県選抜大会で敗戦した後から、冬季〜春季にかけてそれぞれの選手が自分の課題の解消に懸命に取り組んできました。

特にこの1ヶ月は自分たちにプレッシャーをかけながら集中して練習に取り組むことができました。

ときに結果が伴わず、伸び悩む苦しい時期もありましたが、仲間どうし支え合ってよく練習してきたと思います。

今日の団体戦は、3年生一人ひとりが強い気持ちを持って試合に臨んでいたように思います。1点1点にベストを尽くそうと、集中できていました

この2日間は3年生の成長を感じる2日間でした。自分たちでつかんだ、価値あるベスト4だと思います。

 

最後になりましたが、気温も高く暑い中2日間応援に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

県総体でもベストを尽くせるように頑張ります。

 

tennisnanyo (1).JPG 

tennisnanyo (3).JPG tennisnanyo (4).JPG

tennisnanyo (5).JPG tennisnanyo (6).JPG

tennisnanyo (7).JPG tennisnanyo (8).JPG

 

 


2017年12月26日(火曜日)

愛媛県高等学校ソフトテニス選抜大会

カテゴリー: - 10mikame @ 09時04分14秒

愛媛県高等学校ソフトテニス選抜大会の団体戦が昨日、県総合運動公園体育館で行われ、本校男子ソフトテニス部が出場しました。

 

<大会成績>  三瓶 0−3 新田

        (清水・宮本(1-4), 北口・浅野(1-4), 原・櫻田(1-4))

 

優勝校の新田高校相手に全力を出し切りましたが、実力で勝る相手の素晴らしいプレーに完敗してしまいました。

初めての県選抜大会出場。選手たちも本校体育館を利用して、毎日夜遅くまで必死に練習を重ねてきました。

大会の雰囲気に飲まれることの多い三瓶高生ですが、試合中も選手たちは緊張することなく、伸び伸びとプレーすることができていたように思います。

 

試合後の選手の言葉からは、試合結果および今回の貴重な経験からわかる、個々の明確な課題が意識できていました。

ここからまた春の総体予選に向けて、冬のトレーニングが始まります。

今回の経験を糧にし、また一つ大きな目標に向かって努力していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

                                 

                                 

 

 


2017年11月22日(水曜日)

愛媛県卓球新人大会

カテゴリー: - 10mikame @ 19時50分20秒

11月18日(土)、19日(日)に愛媛県卓球新人大会が開催されました。

男子は団体戦で西条農業と対戦し、1−3で惜しくも敗れました。接戦を落とし、悔やまれる敗戦です。

今後の飛躍に期待したと思います。

 

                                 

                                 

 

女子は個人戦で2年2組大和田愛菜さんが1回戦で今治南に3−2で勝ち、2回戦で宇和島東に敗れました。

団体戦は、1回戦新居浜商業に3−1で勝ち、2回戦で準優勝した今治南高に敗れました。

個人戦、団体戦ともに、あと1つの勝利で選抜予選に出場できるところまで来ています。

今後、さらに上を目指して頑張りたいと思います。

 

                                

                                

                                


2017年11月6日(月曜日)

卓球新人大会 南予地区予選

カテゴリー: - 13mikame @ 09時28分14秒

11月3日(金)、4日(土)の2日間八幡浜市民スポーツセンターにて卓球新人大会 南予地区予選が開催されました。

結果は、以下の通りです。

 

◆男子団体

1回戦 3ー0 帝京  2回戦 0ー3 宇和島東  県大会出場

◆男子シングルス

清水太一 3ー0八幡浜、1ー3三崎      菊池宇純 3−0八幡浜工業、0−3宇和島東

西梅友基 3−1八幡浜工業、0−3八幡浜   中川颯太 0ー3八幡浜工業

河本康汰 3−0八幡浜工業、0ー3宇和島東  毛利勇翔 0−3三崎

 

                                 

                                 

 

◆女子団体

2回戦 3−1 宇和島南  準決勝 1ー3 宇和島東  3位入賞・県大会出場

◆女子シングルス

大和田愛菜 3ー0八幡浜、3ー0大洲農業、1ー3川之石 県大会出場

三浦 真依 3ー0吉田、0ー3宇和島東

濱野 莉緒 0ー3宇和島南

片山 玲奈 2−3宇和島東 

 

                                 

                                 

 

少人数での厳しい戦いが続きましたが、男女共に団体戦県大会出場個人戦シングルスでは、大和田愛菜さんが県大会出場を決めています。

2週間後には、大洲市総合体育館で県大会が開催されます。三街盥斬邉緝瑤量槁犬蓮県大会出場ではなく県大会での勝利です。

県大会出場に満足することなく、県大会でも自分たちのベストなプレーが出来るよう練習を重ねたいと思います。

 

最後になりましたが、応援に来て下さった皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 


2017年11月4日(土曜日)

県大会団体初勝利!

カテゴリー: - 10mikame @ 18時26分38秒

男子ソフトテニス部です。

 

11/3(金)、11/4(土)の2日間、今治市営スポーツパークテニスコートにて愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技が開催されました。

 

<大会成績>

 

[個人戦] 1回戦 北口・浅野(三瓶) 0−4 上中・児玉(新田)

 

個人戦の北口・浅野ペアはシードの新田高校ペアを相手に力の差を見せつけられ、1ゲームも取れないまま試合を終えることになってしまいました。

 

[団体戦] 1回戦(シード) 三瓶 2−1 新居浜西

     (清水・宮本 4−2, 越知・櫻田 2−4, 北口・浅野 4−3)

 

     準々決勝 三瓶 0−2 松山工業

     (原・木野 0−4, 北口・浅野 3−4)

 

1回戦は、1試合目の清水・宮本ペアが落ち着いた試合運びでポイントを重ね、勝負所のデュースゲームを落とすことなく勝てたことが大きな勝因です。

1番手ペアとの対戦だった越知・櫻田ペアも相手後衛を苦しめる粘りのラリーを見せましたが、攻めきることができないまま敗戦してしまいました。

大事な3番勝負を託された北口・浅野ペアは試合の立ち上がりにミスを連発し、苦しい展開のまま試合が進みました。

しかし、気持ちを切り替え徐々に本来のプレーを見せ始めることができ、最後はファイナルセットをもぎ取り、

 

−1でシード校の新居浜西相手に勝利することができました。

 

準々決勝で松山工業に敗戦してしまいましたが、県大会ベスト8という成績は、ここ5年間にはない素晴らしい成績を残すことができました!

 

県大会になると力を出せない三瓶高校。過去5年間は一度も県大会で勝つことができていませんでした。

しかし今日は、相手の強さに関係なく「自分たちのベストプレーを出し切ること」に集中し、チーム全体が最後まで強い気持ちを持ってプレーできていたように思います。

大きな声で選手を励ますチームメイトの姿に、少しずつではありますが、チームとしての結束の強さを感じるようになってきました。

今大会の結果により、選抜大会や冬季大会への出場権も得ることができました。

今日得られた収穫と課題を再確認し、冬季練習のトレーニングと並行しながら、また練習を重ねていきたいと思います。

 

最後になりますが、遠方の今治市まで応援に来て下さった保護者の皆様、地域の方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

                                 

                                 

                                 


2017年9月24日(日曜日)

県大会1回戦

カテゴリー: - 06mikame @ 08時49分25秒

野球部です。

9月23日(土)、坊っちゃんスタジアム第1試合(10:00〜)で、第1シード校の宇和島東高校と対戦しました。

        試合前ノック             スターティングラインナップ     

                                

       礼を済ませ、              宇和・北宇和・三瓶連合の先攻で試合開始です                                                                                   

得点圏までランナーを進めるも得点できませんが、   先発菅君(宇和)も相手打線を封じます。  

                                

    しびれる展開が続きます。          第1シード校を相手に大健闘です。                                                                  

  1・3塁のピンチ、伝令が出ます。         1点を先制されてしまいました。                                                                     

   その後も点差を広げられましたが、    8回の裏を、今西君(北宇和)が無失点で抑えました。                                                               

9回、堀内(三瓶)のライトオーバーの2塁打で、      チャンスを作りました。                                                              

 しかし、得点には結びつかず、試合終了です。        0−6で敗れました。                                                       

敗れはしたものの、単独では出場することができなかった宇和・北宇和・三瓶の3チームが、合同練習等を

とおして絆を深めながら切磋琢磨して成長し、地区予選を勝ち抜いて県大会に出場することができました。

県大会では、1回戦敗退となってしまいましたが、第1シードの宇和島東高校を相手に最後まで自分たちらしく

戦い抜くことができました。

 

公式戦はこれで一区切りとなりますが、これからも合同チームでの活動は続き、冬を越して春の大会を目指します。

これからの成長が楽しみです。

 

夏場からの練習試合や新人大会、秋の大会地区予選を含め、お忙しい中、応援していただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2017年9月20日(水曜日)

宇和・北宇和・三瓶連合、県大会へ!!

カテゴリー: - 06mikame @ 11時42分14秒

野球部です。

9月18日(月)、宇和・北宇和・三瓶連合が、秋の大会県大会出場をかけて、野村球場第3試合で吉田高校と対戦しました。

 

 応援に来てくださった方々に挨拶をします。   お互いに挨拶を済ませ、いよいよ試合開始です。

DSC_1094_1.jpg DSC_1096_1.jpg

 

1回表、先発菅君(宇和)の安定した投球とミスなく守った守備陣で0点に抑え、最高の滑り出しです。

 

DSC_1098_1.jpg DSC_1099_1.jpg

 

1回裏、1番松浦君・2番小出君の北宇和コンビが作ったチャンスで、宮本(三瓶)・沼田君(宇和)が期待に応え2点を先制!! 流れをものにします

 

DSC_1102_1.jpg DSC_1105.jpg

 

その後も、攻守ともに落ち着いたプレーで最高の力を発揮することができ、10-0で勝つことができました。

 

DSC_1131.jpg  DSC_1135.jpg

 

この結果、宇和・北宇和・三瓶連合の、秋の大会県大会への出場が決定しました。

 

お忙しい中、暑い中、御声援いただいた皆様、ありがとうございました。

なお、21日(木)に抽選が行われ、県大会での対戦校等が決定します。秋の県大会は今週末の23日(土)から始まります。

 

 


2017年9月18日(月曜日)

平成29年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会

カテゴリー: - 08mikame @ 13時42分35秒

 

陸上競技部です。

 

9/15(金)・16(土)・18(月)

国体へ向けて準備が進んでいるニンジニアスタジアムにおいて、
平成29年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会が開催されました。

 

台風接近のため、17日(日)実施予定の競技は18日(月)に延期、
15日は強風・低温、16日は雨、18日は台風一過、暑さが戻った1日でした。 

 

 

   

  H29_TF0150.jpg

  H29_TF0152.jpg

  H29_TF0154.jpg 

  H29_TF0156.jpg 

  H29_TF0158.jpg 

  H29_TF0160.jpg

  H29_TF0162.jpg 

  H29_TF0164.jpg

  H29_TF0166.jpg 

 H29_Newcomer_Ken.JPG 

自己記録を更新する選手が多く、奮闘いたしましたが、あと一歩及ばず…。
四国への切符を手にすることができませんでした。

悪天候の中を、競技場で声援をくださった保護者・OBの方々、ありがとうございました

今年度は国体が開催される都合で、県内開催の公式大会は終了しました。
悔しい思いをバネに、実りある冬にしていきたいと思います。


2017年9月10日(日曜日)

高校野球秋の大会1回戦

カテゴリー: - 06mikame @ 19時12分09秒

9月10日(日)

野球部です。現在、三瓶高校野球部は宇和高校・北宇和高校と3校連合チームで活動しています。

10日(日)、宇和球場で行われた秋の大会1回戦で川之石高校と対戦しました。

      挨拶をして、             いよいよ試合開始です。

DSC07356 (300x225).jpg   DSC07359 (300x225).jpg

序盤は、川之石高校、宇和・北宇和・三瓶連合ともチャンスを作りながら得点できない緊迫した展開となりました。

DSC07368 (300x228).jpg       DSC07384 (300x225)_1.jpg

5回表、 松木が打ちました。            再びチャンスをつくり

                                                                    

   宮本が会心の一撃です。       一挙4得点のビッグイニングとなりました。

DSC07405 (300x226).jpg       DSC07410 (300x191).jpg

7回、  再び宮本です!!              待望の追加点です。

                                 

 終盤、川之石高校の粘りにあいました。 しかし、何とか 5-4 で逃げ切り校歌を歌います。

                                                                         

写真はありませんが、落ち着いた安定感のある投球を見せた先発菅君(宇和)、最終回の緊迫した場面で登板しピンチをしのいだ大野君(北宇和)をはじめ、宇和高校・北宇和高校・三瓶高校の20人の部員が、力を合わせ、個々の役割を果たしたことで手にすることができた勝利となりました。

応援に来ていただいた保護者・地域の皆さま、進学・就職の大切な時期に補助員として協力してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。 

2回戦は、9月16日(土)、宇和球場第3試合(14:00〜)で吉田高校と対戦します。

             

 

 


辛勝

カテゴリー: - 10mikame @ 18時41分16秒

男子ソフトテニス部です。

 

9月9日(土)、10日(日)の2日間、宇和島市丸山公園庭球場において、新人大会南予予選が開催されました。

 

<大会結果>

【個人戦】

(1回戦)

越知・櫻田 4−0 高岡・森田(大洲)

原・有馬  3−4 宮崎・上田(大洲)

浅野・山本 2−4 夏目・山下(吉田)

(2回戦)

北口・浅野 4−3 下柳・蔵本(内子)

越知・櫻田 4−2 松本・松井(八幡浜工業)

清水・宮本 3−4 宇都宮・宇都宮(八幡浜)

木野・濱田 4−2 保木・兵頭(宇和)

浅井・石峯 0−4 橋本・上野(川之石)

(3回戦)

北口・浅野 4−0 濱・佐々木(吉田)

越知・櫻田 2−4 横田・山口(宇和島東)

木野・濱田 1−4 井上・松本(八幡浜)

(4回戦)

北口・浅野 2−4 井野・田中(八幡浜工業)

 

【団体戦】

(2回戦) 三瓶 1−2 大洲 (清水・宮本 4−0,北口・浅野 0−4,越知・櫻田 2−4)

(5・6位決定戦) 三瓶 1−2 八幡浜 (北口・櫻田 4−3,越知・浅野 1−4,清水・宮本 1−4)

(7・8位決定戦) 三瓶 2−0 内子 (清水・宮本 4−3,北口・櫻田 4−3)

 

 

個人戦では北口・浅野ペアが県大会出場権を獲得しました。

 

団体戦も7・8位で県大会出場の権利を得ることができました。

 

チームとして「個人・団体ともに県大会出場」という最低限の目標は達成できましたが、試合内容は決して良いものではありませんでした。

選手全員が、今大会の結果には満足していないと思います。

課題が試合でも浮き彫りとなり、大事な場面でその弱点が露呈してしまうケースが多くありました。

チームとしても、まだまだ成長しなければならないことを痛感しました。

県大会までの期間、もう一度技術と体力を鍛え直し、ひと回り成長したいと思います。

大会に応援に駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

                                

                                

                                


2017年8月21日(月曜日)

平成29年度 愛媛県高等学校陸上競技新人大会 南予地区予選

カテゴリー: - 08mikame @ 10時03分02秒

 

陸上競技部です。

 

8/19(土)〜20(日)、宇和島陸上競技場で

平成29年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会南予地区予選が開催されました。

 

   

  

  

  

 

 

 

 

 

厳しいコンディションではありましたが、9種目の競技において、県新人への出場権を獲得しました。

猛暑の中、競技場に応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月15日(金)〜17(日)で行われる県大会に向けて頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 


2017年8月17日(木曜日)

平成29年度第2回愛媛陸上競技協会強化記録会

カテゴリー: - 08mikame @ 09時38分17秒

 

陸上競技部です。

 

 

8月12日(土)〜13日(日)にニンジニアスタジアムで行われた、

平成29年度第2回愛媛陸上競技協会強化記録会に参加しました。

 

 

 

  H29_TF0126.jpg

 

H29_TF_ken_kiroku2.JPG

 

 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今週末の南予新人に向けて頑張ります。

 

 


2017年8月6日(日曜日)

ソフトテニス夏季大会県大会

カテゴリー: - 10mikame @ 19時48分56秒

男子ソフトテニス部です。

 

8月2、3日に行われたソフトテニス夏季大会南予地区予選で勝ち上がった団体戦の県大会が、本日今治市営スポーツパークテニスコートで行われました。

 

<大会戦績>

三瓶 0−3 西条   三瓶 0−3 伊予

 

南予予選を準優勝で勝ち抜き、勢いそのままに県大会へ臨みましたが、力を出し切ることができないまま大会を終えることになりました。

県大会になると力を出し切れないことが多い三瓶高校。足が動かず、消極的なプレーでミスを誘発する悪い流れが続きました。

実力はほとんど変わらない相手でしたが、結局全ペア敗戦という厳しい結果になりました。

この壁を越えないことには、次のステージはありません。悔しさを忘れず、また一から練習に励みたいと思います。

 


2017年8月3日(木曜日)

平成29年度高校ソフトテニス夏季大会南予予選

カテゴリー: - 10mikame @ 19時44分18秒

男子ソフトテニス部です。

8月2日(水)、3日(木)の2日間、ソフトテニス夏季大会南予予選が大洲平野総合運動公園テニスコートで行われました。

 

<大会成績>

【個人戦】

(1回戦)

浅井・石峯 0−4 正岡・宮田(内子)

浅野・山本 3−4 日高・小島(八幡浜工業)

木野・濱田 0−4 緒方・小原(川之石)

原・有馬  1−4 菊池・青石(八幡浜)

越知・櫻田 2−4 横田・坂本(宇和島東)

清水・宮本 4−2 岡本・菅原(南宇和)

北口・浅野 4−0 上田・三瀬(大洲)

(2回戦)

清水・宮本 2−4 福岡・山口(宇和島東)

北口・浅野 0−4 山本・砂田(南宇和)

(敗者復活1回戦)

清水・宮本 2−4 濱崎・佐々木(吉田)

北口・浅野 1−4 重田・清家(北宇和)

 

個人戦は思うような結果が得られず、県大会に出場することができませんでした。

1番手の北口・浅野を筆頭に、実力は他のペアと変わらないにもかかわらず、大事なポイント、ゲームを落としてしまったり、簡単なミスで自滅して

しまったり、思うような試合運びができなかったことが敗因です。経験値の少なさから来る、精神面の弱さが露呈してしまいました。

 

【団体戦】

(予選リーグ)

三瓶 3−0 大洲   三瓶 3−0 吉田   リーグ1位通過により、決勝トーナメントへ

(準決勝)

三瓶 2−1 南宇和 (北口・浅野 4−2  清水・宮本 3−4  越知・櫻田  4−3)

(決勝)

三瓶 0−2 川之石 (北口・浅野 2−4  清水・宮本 2−4)

 

 

団体戦で見事、準優勝をすることができました!

 

昨日の悔しさを胸に、今日は最初から落ち着いた試合運びができました。

準決勝はまさに一進一退の攻防が続きましたが、最後の1点が入るまで集中力を切らさなかったことが勝因だと思います。

決勝は川之石に完敗しましたが、堂々の2位だと思います。

 

 

今大会では、自分たちの強さと弱さの二面性の見えた大会でした。今年はどのペアも実力が拮抗しており、勝つチャンスもあれば、負ける恐ろしさも

あります。そのゲームでどれだけ自分たちの試合ができるかが勝敗を左右します。個人個人の課題も見つかった今大会の反省を生かし、まずは県大会

で良い結果を出せるようにがんばっていきたいと思います。

 

最後になりましたが、35℃を超える猛暑の中、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

                                 

                                 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より