メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年12月15日(金曜日)

食育&歯育net三瓶

カテゴリー: - 08mikame @ 17時32分06秒

先日の食育教室に続いて、本日は歯育(昨年度に続き2回目)です。

まずは、タオルを首に巻いて、準備完了です。

                                 

綿棒を使って歯に染色液を付けて、プラークを染め出し、磨けていない箇所をチェックしました。

                                                                

その後、ポイントタフトやデンタルフロスの使い方を学びました。

                                                                

                                                                 

                                                                

最後に保健委員の菊池君がお礼の言葉を述べました。

「昨年よりも、口内の環境が良くなっている」とのお褒めの言葉もいただきました。

今日学んだことを生かして、健康な歯を維持していきたいと思います。

ご指導いただいた3名の歯科衛生士の皆様、ご指導ありがとうございました。


2017年12月14日(木曜日)

小倉百人一首に浸る

カテゴリー: - 02mikame @ 16時41分40秒

 本日の2年生のコギトタイムは、毎年恒例の「小倉百人一首」!

 和家寛冶先生(全日本かるた協会名誉専任読手)と川添英樹(愛媛県かるた協会会長)のお二人の講師をお迎えして、6限は、和家先生による「目で見る小倉百人一首の歴史」という演題で講演をいただき、7限は、和家先生、川添先生の御指導で、「かるた模範演技と実践」を行いました。

 講演では、かるた(百人一首)の歴史や種類、愛媛県とかるたの関係など、とても興味深い内容で、特に、和の文化と南蛮(ポルトガル)の文化の融合の歴史には驚きがありました。模範演技は、さすがに日本を代表するお二人の、雅で美しい声と華麗で見事な手さばきに全員が魅了され、その後の「かるた実践」では、ぎこちなさが残るものの、真剣かつ熱のこもった生徒同士の対戦に会場は大いに盛り上がりました。

 箏曲や華道・茶道、そして、文楽と、日本の伝統文化を重んじる三瓶高校に、百人一首というもう一つの日本文化の花が開いた一日になりました。

 これから、毎週木曜日の7限2年生のコギトタイムは、「かるたの時間」となります。

                                

                                

                                

                                

 

  


2017年12月13日(水曜日)

バトミントン大好き!三高生

カテゴリー: - 04mikame @ 16時48分41秒

期末考査も終了し、テストが続々と返却されています。

テストの結果に一喜一憂の生徒たちですが、今、最大の楽しみは来週に控えているバトミントンのクラスマッチ!

バトミントンが大好きな三高生は昼休みもお弁当を食べるなり、体育館で練習、練習、練習・・・。

体育の時間でも声を掛け合いながら、楽しそうにラケットを振る姿が見られました。

ペアで、クラスで、勝利を目指して練習中です。

 

                                

ところで、体育の時間ですが、生徒たちが冬の体操服を着ているのにお気づきですか?

去年までは、体育の時間は夏の体操服を着用するのがルールでした。

しかし、生徒総会で「冬の時期は冬用体操服の着用を認めてほしい」という議題があがり、体育委員、生徒会の協議で、正しい着こなしをクラス全体で守る、という約束のもと、着用が許可されました!

生徒たちが自分たちの学校のことを自分たちで提案し、話し合う、ということは素晴らしいことですね!

 


2017年12月12日(火曜日)

使い捨てコンタクトレンズの空ケースのリサイクル活動

カテゴリー: - 20mikame @ 17時06分01秒

 ご存じですか?

 使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収し、再資源化し、その対価を(財)日本アイバンク協会へ寄付する活動があります。

コンタクトレンズの空ケースはポリプロピレンで作られていて、リサイクルに非常に適しているそうですが、ゴミとして捨てられているのが現状です。そこで何か出来ないかと考えられたのが、この活動だそうです。

保健委員会では、この活動に協力したいと考えています。コンタクトレンズを使われている方は、ぜひ御協力をお願いします。

                                  

収方法:アルミシールを完全にはがして回収ボックスにいれる(どこのメーカーでもOK!)

     回収ボックスは三瓶高校の玄関・保健室に設置しています。

     生徒に渡してもらっても結構です。  御協力をお願いします。

   

  

 

 

 


税に関する作文 表彰

カテゴリー: - 14mikame @ 17時05分41秒

12月8日のお昼休みに第56回 税に関する高校生の作文の表彰が校長室で行われました。

 

                                

 

                                

 

3年生の滝野遥さん八幡浜税務署長賞2年生の三好里奈さん八幡浜地区税務連絡協議会

会長賞を受賞しました。また、生徒を代表して生徒会長の堀内健吾くんが学校表彰を頂きました。

 

税の役割やその重要性などを理解する良い機会になったのではないでしょうか。

生徒の皆さんは将来を担う高校生として、日ごろから税について考えるようにしましょう。


2017年12月11日(月曜日)

アルバム写真撮影

カテゴリー: - 19mikame @ 12時24分55秒

 本校屋上からの風景です。普段は立ち入ることはありませんが、期末考査最終日の12月8日(金)に卒業アルバムの写真撮影をおこないました。

 

                                

 

2学期もあと少し、3学期になれば登校するのもわずかとなります。残り少ない高校生活を充実させてほしいと思います。

 

 


2017年12月8日(金曜日)

進路説明会

カテゴリー: - 03mikame @ 15時26分41秒

 期末考査最終日の本日午後から、1・2年生を対象とした進路説明会を開催しました。県内外の大学、専門学校の先生方に御来校いただき、本校の生徒が希望している学問分野についての講座を開講していただきました。

 普段、高校の授業ではできない体験実習や専門のお話をうかがうことができ、生徒にとって有意義な時間となりました。就職希望の生徒にも蠅気鵑櫃Δ旅峪佞寮萓犬帽盥酸犬僚⊃Δ鮗茲蟯く現状やマナーについてのお話をしていただきました。

 また、多くの保護者の方にも来校いただき、参観していただきました。ありがとうございました。

 

kouza1.JPG kouza2.JPG

kouza3.JPG kouza4.JPG

kouza5.JPG kouza6.JPG

kouza7.JPG kouza8.JPG

kouza9.JPG kouza10.JPG


2017年12月7日(木曜日)

期末考査4日目

カテゴリー: - 18mikame @ 16時50分09秒

期末考査4日目も無事終わりました。

午後の校内は、一部生徒が明日の最終試験の勉強を黙々と寒さに耐えながら頑張っています。

 

そんな中、2年生家庭クラブ役員は試験勉強のちょっとしたリフレッシュにクリスマスグッズの試作をしてみました。

 

これは今月25日に本校で予定されている、三瓶保育園の年長児とのクリスマス交流会を盛り上げる為のものです。

 

どうですか(^0^)白い紙粘土に色をつけながら冬にちなんだ置物を作りました。

とてもかわいいサンタさんに雪うさぎ、クリスマスツリー、雪だるま。

 

                                

                                

 

プラ板をつなぎ合わせて作ったサンタさんは、園児の名前を入れてプレゼントにする予定です。

 

期末考査が終了したら、25日のクリスマス交流会に向けての本格的な準備にとりかかります。

園児の皆さん、楽しみに待ってて下さいね。

 


2017年12月6日(水曜日)

期末考査3日目

カテゴリー: - 17mikame @ 19時54分34秒

期末考査も中日を迎えました。

ここまで長く感じた人、短く感じた人とそれぞれだと思いますが、

放課後での自主学習や先生方の補習に熱心に取り組んでいる生徒たちも多くいます。

最終日までしっかり頑張り抜きましょう。

 

   1日(金)に3年生のアルバム用に全校写真を撮りました。

   

 三瓶高校で出会った仲間と共に限りある時間の中、お互いを高め合いながら毎日を大切にして過ごしていきましょう。

 

IMG_9149.JPG    全校生徒.JPG  

 


2017年12月5日(火曜日)

期末考査2日目

カテゴリー: - 12mikame @ 15時16分28秒

今年一番の寒さの中、2学期末考査2日目が行われました。

本日は、教職員も午後から研修会が行われ、「ICT活用」について勉強をしました。

ベネッセコーポレーション初等中等教育事業本部 高校営業部担当 岩下祥子先生 を講師として招き、教育分野におけるICT活用を考える研修会を実施しました。

時代の流れに取り残されないように、また、生徒がさらに意欲を持って学習に取り組めるような指導について今後も研究していきたいと思います。

 

                                

                                


2017年12月4日(月曜日)

2学期末考査開始

カテゴリー: - 13mikame @ 11時00分38秒

本日から、2学期末考査が始まりました。

考査発表から1週間、各自しっかりと学習はできたでしょうか。

休み時間も時間いっぱい、教科書やノートを開けて勉強する姿が見られました。

                                 

                                 

2学期の良い締めくくりが出来るように、残り4日も計画的に勉強し1人ひとりベストが尽くせるよう頑張りましょう。

 

1・2年生は考査最終日(12月8日)12時15分から校内進路説明会を予定しています。

大学・短大・専門学校等の先生方に来校していただき、模擬授業・体験型実習の説明会を行います。

保護者の皆様におかれましても、生徒と共に御体験いただき、御家庭での話し合い・進路選択に役立てていただければ幸いです。

 


2017年12月2日(土曜日)

歯科教室

カテゴリー: - 20mikame @ 09時48分06秒

12月1日(金)のHR活動の時間に、22Rで歯科教室を実施しました。

八幡浜保健所の歯科衛生士の川口さんから講話、実技の指導をしていただきました。

 

                                

 

川口さんの講話                歯みがきができているか、染色液で染めているところです。

 

                                

             歯みがきの仕方を教えてもらっています。

 

さて、8020運動を知っていますか?

8020運動とは、80歳になっても自分の歯を20本保ちましょう。

ではなぜ、20本以上必要なのかと言うと、「20本以上あると何でも食べることができ、生涯にわたり、食の楽しみを味わえ、豊かな人生を送る助けとなるからです。」 

毎日何気なくしている歯みがきですが、将来の自分の健康を考えて、正しい歯みがきを習慣づけましょう。

次の教室は、12月15日(金)21Rで実施します。

 


2017年12月1日(金曜日)

全校集会

カテゴリー: - 07mikame @ 13時52分56秒

今朝は全校集会があり、愛媛県高等学校総合文化祭日本音楽部門で優秀賞を受賞した邦楽部の表彰が行われました。

その後、図書委員会からの委員会発表がありました。

 

                                 

                                 

 

図書室の利用者が少ない現状を打破するために、今回新しく漫画が蔵書されました。

「コウノドリ」など、生徒から希望があった4つの漫画を各クラスの図書委員が紹介してくれました。

 

本校は朝読書の時間があり、生徒が落ち着いて読書に取り組む姿が見られます。

これからは図書室も多く利用し、お気に入りの本を見つけてみてはどうでしょうか。


TV放映

カテゴリー: - 10mikame @ 13時16分31秒

 

11/28(火) テレビ愛媛スーパーニュース「ツナゴヤ」のコーナーで、繁木俊忠さんと本校美術部とのコラボによるカンナフラワーアート」に関する取組が放映されました

 

tunagoya.JPG  tunagoya2.JPG

 

カンナフラワーアートに関する取組は、今後も拡大していく予定ですので、皆さんご期待ください!


2017年11月30日(木曜日)

考査に向けて頑張ってます!

カテゴリー: - 11mikame @ 17時53分27秒

今日で11月も終わり、明日からは12月。来週からは、2学期末考査が始まります。

                                

校内の樹木や学校の周辺の山には、紅葉が美しく秋の深まりを感じることができます。

                                

 生徒の皆さんは、放課後も教室で自主学習に取り組んでいます。

実りの秋を経て、充実した一年の締めくくりができるよう、健闘を祈ります。


2017年11月29日(水曜日)

中高研修会

カテゴリー: - 08mikame @ 17時06分24秒

 

本日放課後、中高研修会が行われました。

                                

スタディサプリの活用について、中学校の先生も交えて研修を行いました。

自分が飲食店の責任者になったとして、出店場所を考えるワークショップや意見交換もあり、

大変有意義な研修となりました。参加してくださった中学校の先生方、ありがとうございました。

 

生徒の皆さんへ。

来週12月4日(月)から5日間、期末考査が行われます。

期末考査に向けて家庭学習を充実させていきましょう。


2017年11月28日(火曜日)

穏やかな冬の始まり

カテゴリー: - 07mikame @ 16時11分29秒

霜月も終わろうとしている今日この頃、穏やかな冬景色に三瓶高校の庭園もなりかけている。

今日は、三瓶高校のすばらしい庭園を紹介したい。どことなく懐かしい風景です。

 

                                 

 

職員室裏のみかんの木              家庭科室前のふじ棚

 

 

                                

 

玄関前のごようまつ               中庭のかなりーやし

 

 

校舎の外も、三瓶高生が清掃時に一生懸命掃除をしてくれています。そのおかげで、雑草も少なく、気持ちのよい庭園となっています。

卒業生の皆さんも、是非見に来てください。

 

話は変わりますが、本日11月28日(火)18時14分〜テレビ愛媛スーパーの「ツナゴヤ」のコーナーで、文化祭の様子が放映されます。

楽しみに!!


2017年11月27日(月曜日)

学年主任講話&第二学期末考査発表

カテゴリー: - 06mikame @ 17時46分56秒

11月27日(月)

本日は、身だしなみ指導と2学期末考査発表の日でした。本校では、身だしなみ指導の前に各学年ごとに、学年主任の先生が学年・生徒の状況に応じた内容の講話を行います。2年生では、「2年生3学期は3年生0学期」といわれる進路実現に向けた重要な時期であり、今のうちからしっかりと準備しておくことが大切であることなどの話がありました。                                                                                     

   【 1学年主任講話 】         【 2学年主任講話 】                                                                         IMG_5604 (300x225)_2.jpg IMG_5607 (300x225)_2.jpg     

また、2学期末考査発表の日でもあったため、学校生活をマラソンに例えた学年主任(代理)講話を受けた3年生のホームルーム教室では、放課後も残って勉強する生徒の姿が見られました。全校生徒の皆さん、平成29年を良い形で締めくくり、気持ち良く新年を迎えられるよう頑張りましょう。

   【 3学年主任講話 】           【 放課後の教室 】                                                                                          IMG_5602 (300x224).jpg IMG_5611 (300x225).jpg                                                                                                                    

 

 


2017年11月24日(金曜日)

防災避難訓練が行われました。

カテゴリー: - 16mikame @ 20時59分45秒

本日、ホームルーム活動の時間に第2回防災避難訓練が行われました。

地震と津波を想定して、金比羅神社へ避難しました。寒い中の訓練でしたが、真剣に取り組みました。

金比羅神社には、防災倉庫やトイレが完備されており、三瓶町内からたくさんの人の避難が想定されます。

消防署員の方のお話や生徒課長の講評を聞いて、自分の身を守ることが第一なのですが、高校生としてできることを考えました。

訓練に参加していただいた消防署員の方、本当にありがとうございました。

 

                                 

                                 


更新

カテゴリー: - 01mikame @ 10時07分18秒

校長だよりを更新しました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より