メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月6日(火曜日)

3月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 19時38分23秒

今日は平成29年度最後の語の日でした。

第356号「サザンカ(山茶花)」に思うの題で、教頭先生がSEKAI NO OWARIの歌「サザンカ」を題材に

歌のメッセージの奥深さについて感動的な文章を投稿していただきました。今回は、朗読と一緒にこの

「サザンカ」の歌をBGMとして流し、いつもとは少し違った雰囲気で生徒の皆さんに伝えました。

                                

                                

1年間の原稿の題は以下の通りです

4月「集団行動を通して」 裏面 語の日の由来について

5月「人権への意識」  裏面 前向きな自分をつくるための「かもの法則」

6月「娘が教えてくれたこと」 裏面 言葉の由来

7月「「楽しい」と「楽」」   裏面 同じ言葉 違う読み方

9月「ラッキーな三瓶高校生へ」 裏面 本の世界を旅しよう

10月「長所と短所」 裏面 その使い方、本当に合っていますか?

11月「デザインから学ぶこと」 裏面 異名について

12月「小さいことは気にしない」 裏面 マラソン大会を終えて

1月「三瓶高校の魅力」 裏面 新年によせて

2月「前を向いて」 裏面 バレンタインに寄せて

3月「サザンカ(山茶花)」に思う 裏面 三月を迎えて

原稿を寄せていただいた皆さんありがとうございました。また裏面の楽しい内容を毎回考え載せていただいた

和田先生ありがとうございました。


2018年1月10日(水曜日)

3年生、最後の語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 14時38分27秒

 

今日は、3年生にとって 最後の「語の日」でした。

 

3年生の皆さんはこの3年間、多彩な文章に触れ、いろいろな物事の考え方を身につけ、心身ともに成長してくれました。

 

これからも言葉を大事にして、コミュニケーション力を磨き、生きる力を育んでください。

 

                                

                                                                

 

今日の原稿(NO354号)は「三瓶高校の魅力」というテーマで、3年生に寄稿してもらいました。

 

ありがとうございました。

 


2017年12月1日(金曜日)

全校集会

カテゴリー: - 07mikame @ 13時52分56秒

今朝は全校集会があり、愛媛県高等学校総合文化祭日本音楽部門で優秀賞を受賞した邦楽部の表彰が行われました。

その後、図書委員会からの委員会発表がありました。

 

                                 

                                 

 

図書室の利用者が少ない現状を打破するために、今回新しく漫画が蔵書されました。

「コウノドリ」など、生徒から希望があった4つの漫画を各クラスの図書委員が紹介してくれました。

 

本校は朝読書の時間があり、生徒が落ち着いて読書に取り組む姿が見られます。

これからは図書室も多く利用し、お気に入りの本を見つけてみてはどうでしょうか。


2017年11月28日(火曜日)

穏やかな冬の始まり

カテゴリー: - 07mikame @ 16時11分29秒

霜月も終わろうとしている今日この頃、穏やかな冬景色に三瓶高校の庭園もなりかけている。

今日は、三瓶高校のすばらしい庭園を紹介したい。どことなく懐かしい風景です。

 

                                 

 

職員室裏のみかんの木              家庭科室前のふじ棚

 

 

                                

 

玄関前のごようまつ               中庭のかなりーやし

 

 

校舎の外も、三瓶高生が清掃時に一生懸命掃除をしてくれています。そのおかげで、雑草も少なく、気持ちのよい庭園となっています。

卒業生の皆さんも、是非見に来てください。

 

話は変わりますが、本日11月28日(火)18時14分〜テレビ愛媛スーパーの「ツナゴヤ」のコーナーで、文化祭の様子が放映されます。

楽しみに!!


2017年11月1日(水曜日)

第4回公開授業

カテゴリー: - 07mikame @ 14時38分51秒

今日は第4回公開授業でした。三瓶高校では年間5回の公開授業を実施しています。

お忙しいところ参観していただきありがとうございました。

授業風景を掲載します。次回は2月19日(月)の予定です。

 

                                

                                

 

 

 


2017年10月10日(火曜日)

秋休み終わり中間考査発表

カテゴリー: - 07mikame @ 18時14分04秒

10月10日

実質10日間の秋休みも終わり久しぶりの授業でした。国体の補助など参加生徒の皆さんご苦労さまでした。

 さて、今日は漢字テスト10回目、中間考査発表、新掃除分担開始など忙しい生活でした。

 少ない人数で一人一人が一生懸命に取り組んでくれる掃除風景と10月17日(火)から始まる中間テストに

向けて真剣に取り組んでいる授業風景を掲載します。

                                 

                                 

                                 

 

 

 

 

 

 


2017年9月7日(木曜日)

語の日 9月卒業生から

カテゴリー: - 07mikame @ 16時58分36秒

 

 本日、9月7日は「語の日」でした。

 

 三瓶高校では、月に1回「語の日」を設定し、生徒会役員と挨拶運動を実施するとともに、言葉の大切さ

を伝えるメッセージを込めた「言葉だより」を発行して、さまざまな立場の方々からいただいた原稿を、

校内放送で紹介しています。

   昭和61年11月に開始し今年度で32年目を迎え、三瓶高校の誇る取組の一つです。

 今回は、平成28年度の卒業生が「ラッキーな三瓶高校生へ」の題で原稿を書いてくれました。

忙しい大学生活にもかかわらず、快く原稿依頼を引き受けていただき、ありがとうございました。

 

                                 

 放送室での原稿朗読                                   「言葉だより」350号 原稿

                                   

                                           生徒の真剣な取組の様子              

 

 


2017年6月22日(木曜日)

愛媛朝日Jチャンネル野球部取材について

カテゴリー: - 07mikame @ 18時46分08秒

先日、愛媛朝日テレビが野球部の取材に来ました。

放送日は6月23日(金) 6時30分頃の予定だそうです。

取材時の写真を掲載します。

                                 

 取材を受けている野球部マネージャ2人

                                

8月の全国大会に向け猛練習が続く邦楽部    総体も終わり、新人戦に向け基礎練習に励むソフトテニス部

 

野球部員の活動・インタビューは当日の放送をご覧ください。6月23日(金)6時30分頃の放送予定です。

くれぐれも、お見逃しのないようにお願いいたします。  


2017年5月24日(水曜日)

三瓶高校 コギト

カテゴリー: - 07mikame @ 17時34分02秒

中間テスト2日目です。

 

午後3時。生徒が数名、教室で自主勉強を頑張っている。本当に、静かな午後である。

 

今日は、三瓶高校のコギトの名のあるものを紹介したい。

 

                                 

コギトの泉(本館前の庭園)               コギトの道(正門通学路)

                                  

コギトの杜(グラウンドの庭園)              山下亀三郎氏胸像とコギトの泉(復元)

 

 


2017年4月24日(月曜日)

総体南予地区予選、野球八西大会について

カテゴリー: - 07mikame @ 13時19分40秒

 

 22日、23日に総体南予地区予選(ソフトテニス男・女)、野球 八西大会が行われました。

 

ソフトテニス女子 22日個人戦 宇和島市丸山庭球テニス場

 

                                

 

清水・井上ペアー 2回戦敗退

応援に来て頂きました皆様ありがとうございました。

 

 

野球 八西大会 22日、23日 宇和球場

 

H29八西大会IMG_732812.JPG  H29八西大会IMG_732811.JPG

 

結果は2勝2敗でした。

応援に来て頂きました、地域の皆様ありがとうございました。今回の試合で見つけた課題を

克服し、7月の全国高等学校野球選手権愛媛県大会に向け頑張っていきたいです。

 


2017年4月11日(火曜日)

平成29年度 入学式

カテゴリー: - 07mikame @ 08時01分14秒

新任式・始業式に続いて、平成29年度入学式が行われました。

 

                                

 

新入生の呼名の返事も大変元気がよく、式典を通して真剣な態度で臨むことができました。

 

                                

 

新入生代表宣誓も堂々たるすばらしい宣誓でした。

新入生の皆さん、一日でも早く学校に慣れ在校生とともに学校を盛り上げて欲しいと思います。

 


2017年4月10日(月曜日)

新任式・始業式

カテゴリー: - 07mikame @ 07時59分25秒

本日、三瓶高校では新任式・始業式が行われました。

新任式では、4月より本校で勤務される先生方より、全校生徒へあいさつが行われました。 

 

SIGYOUSIKI 18.jpg SIGYOUSIKI 19.jpg

            藤原俊邦 教頭先生                   浅田ゆかり 事務長

                                

           和田彩加 先生                       上甲 絹 事務

                                

              山城知香 事務                  生徒会長 歓迎のあいさつ

 

今年度も教職員が一致協力して、三瓶高生のために尽力していきたいと思います。

 

続いて、平成29年度1学期始業式が行われました。

 

 

校長先生の式辞で、「小規模校ではあるが、大規模校に負けない元気さがある」と言われました。

全校生徒で三瓶高校を盛り上げていきましょう。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より