メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月23日(金曜日)

合格者登校日

カテゴリー: - 10mikame @ 14時46分10秒

今日は、来年度の新入生合格者登校日でした。

午前中は教室で3教科のテストを受けた後、午後から保護者の方々に来校いただき、入学に関する説明会が開かれました。

 

                                  

                                 

 

説明会の後は、教科書販売や体操服の採寸などが行われました。中庭には新入生への部活動勧誘のビラを配る在校生の姿もありました。

新入生の皆さん、春休みを有意義に過ごし、元気に入学してくることを楽しみにしています!

 


2018年3月20日(火曜日)

3学期終業式

カテゴリー: - 10mikame @ 18時40分49秒

今日は第3学期終業式がありました。終業式では、各学年の1か年皆勤者が表彰されました。

 

                                 

                                 

 

今日で1年間の授業日程が終了しました。明日からの春休みは単なる長期休暇ではなく、新学年への準備期間です。

課題に計画的に取り組むだけでなく、進路を見据えた勉強も行っていきましょう!

また、運動部の皆さんは春休みは時間をかけて練習に励む大切な期間です。大会に向けて、こちらも課題を解消していきましょう!

 

来年度も三瓶高校がますます発展するように、生徒・教職員が一丸となって頑張っていきましょう!


2018年3月1日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - 10mikame @ 15時20分14秒

本日10時より、本校体育館にて第69回卒業証書授与式が挙行されました。

 

式典が始まる前に、在校生有志が作成した「カンナフラワーコサージュ」がプレゼントされました。

美しく、心温まる後輩からのプレゼントに、嬉しそうな卒業生の姿が印象的でした。

 

                                 

 

                                                                  

 

卒業式では、27名一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。

卒業生代表の答辞は田中さんが務めました。部活動の思い出や仲間への感謝の気持ちが表れた、すばらしい答辞だったように思います。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

卒業式終了後には、卒業生にはサプライズで、在校生・教職員より「西予市の歌 いつの日も」の歌のプレゼントがありました。

故郷を想う歌詞と自身の気持ちが重なり、涙する生徒もいました。

 

その後、教室に戻り、最後のHRが行われました。生徒一人一人から、家族・友人・恩師への感謝の言葉がありました。

 

                                 

                                 H29graduation (20).JPG

 

卒業生の皆さん、本日は本当におめでとうございました。心に残る、素晴らしい卒業式でした!

 

新たな進路で、夢に向かってこれからもがんばってください!応援しています!


2018年2月28日(水曜日)

前日表彰 他

カテゴリー: - 10mikame @ 16時17分48秒

本日は2限の考査後から、明日の卒業式に向けて1,2年生で協力して準備、清掃を行いました。

 

                                 

 

その後、体育館で前日表彰が行われました。三心文化賞の銀・銅賞や、体育・文化功労賞、1ヵ年皆勤賞などの表彰がありました。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

昼食後、午後から卒業式予行が行われ、14時からは卒業生を送る会が開催されました。

後輩から写真アルバムのプレゼントと、3年間を振り返るスライドショーが生徒会から贈られました。

友人と語らいながら、懐かしい写真に笑い合う3年生の姿が印象的でした。

 

                                 

                                 

 

この後、3年生は同窓会入会式にも参加し、同窓会幹事の決定とともに同窓生への仲間入りを果たしました。

 

明日はいよいよ卒業式です。3年生の皆さんは体調を万全に、そして安全に気をつけて登校してください。

学校全体で、素晴らしい卒業式にしましょう!


2018年2月22日(木曜日)

当たり前の授業風景

カテゴリー: - 10mikame @ 14時20分55秒

今日は、一般的には「特徴的な」、しかし三瓶高校では「当たり前な」授業風景をHPで紹介したいと思います。

三瓶高校では、各学年、各教科で類型別の授業や、科目によっては習熟度別の講座に分かれた授業が実施されています。

 

                                 

 

上の写真は、1年生の化学基礎の授業風景です。

化学基礎は習熟度別に2つの講座に分かれており、そのうち一方の講座は10名ほどで授業を行っています。

 

写真をみていただけるとわかると思いますが、10名しかいないので、講座教室の机の配置もご覧のとおり、教室の前方に配置されています。

教室に40名いる大規模校とは異なり、挙手して発表する機会も多く、生徒はより集中して授業に臨めているように思います。

これだけ生徒と先生の距離が近いと、ついうっかり居眠りを・・・なんてこともありません。

 

                                 

 

また、上の写真は、2年生の化学の授業風景です。2年生で理系選択をする生徒が対象の授業であり、なんと3名で授業を受けています。

先ほどの10名よりもさらに生徒と先生の距離は近く、個別指導に等しい授業が展開されています。

 

授業は常に「対話形式」。器具や薬品の関係で大規模校では演示しかできない実験も、少人数のために先生とマンツーマンで実験したりもします。

今日の授業は入試問題の解説をしていますが、一人ひとりどこでつまづいたか、計算過程までじっくり確認してくれます。

『質問したいけど、質問できない…。時間がない…。』なんて人も多いと思いますが、三瓶高校ではその心配はありません。

 

明日から学年末考査がスタートします。1年間の締めくくりの考査ですので、生徒の皆さんも今まで以上に勉強に励んでいることでしょう。

日頃の授業の成果を生かし、よい結果が出るように頑張って下さい!

 


2018年1月13日(土曜日)

運動部活動合同講習会

カテゴリー: - 10mikame @ 18時00分28秒

「平成29年度 地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業に係る3校合同プロジェクト」の一環として、運動部活動合同講習会が本日午後、宇和高校体育館で行われ、雪が残る足元の悪い中、三瓶、宇和、野村高校の各運動部員130名以上が集まりました。

講師として、スポーツインストラクターの和泉貴史先生の御指導の下、約3時間講習を受けました。

 

                                 

                                 

                                 

 

股関節の可動や、コア(体幹)トレーニングなど、今日の講習会で行ったことは競技性を問わず、重要とされるものです。

同じような動きでも、意識する部分や正しいフォームによって、パフォーマンスが大きく変わることを身をもって体験することができました。

生徒たちも他校の生徒とも声を掛け合いながら、楽しく、充実した講習を受けることができたように思います。

明日以降の自校での練習の中で、今日学んだことを生かしていくことが何より大切です。

和泉貴史先生、貴重な講習本当にありがとうございました。

 


2018年1月9日(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - 10mikame @ 19時05分52秒

今日から3学期が始まりました。

冬期休業中に体育館の照明の工事が行われ、一段と明るくなった体育館で始業式が行われました。

 

                                 

                                 

 

1・2年生にとっては、3学期は次学年への「0学期」としての大事な準備期間です。

勉強と部活動を両立し、自身のレベルが上がるように、努力を惜しまず頑張ってほしいと思います。

3年生は、三瓶高校生としての日々も残り少なくなってきました。今週末にはセンター試験も控えています。

悔いのないように、最後まで成長を続けてほしいと思います。

 


2018年1月4日(木曜日)

祝!2018年!!

カテゴリー: - 10mikame @ 18時18分24秒

 

新年あけましておめでとうございます!!

 

HPをご覧いただいている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの情報が発信できるよう、今年も充実したHP管理をしていきたいと思っております。

 

今日から職員も仕事始めです。部活動の練習もスタートした部活も多く、学校にも徐々に活気が戻ってきました。

三学期始業式は来週の9日(火)です。生徒の皆さんは計画的に冬期休業中の課題をこなして、冬休みを有意義に過ごして下さい!

 


2017年12月28日(木曜日)

2017年も終わります。

カテゴリー: - 10mikame @ 19時18分41秒

本日をもって、冬期休業中の補習も終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

年末年始に入りますが、規則を守り、三瓶高生としての自覚と責任のある生活を心がけてください。冬期休業中の課題も計画的に行いましょう。

 

明日も練習がある部活動もあるようですが、HPは本日をもちまして2017年の更新を終了させていただきます。

今年もたくさんの方々にHPを見ていただきました。アクセス数も増加し、充実したHP運営が行えたように思います。

来年も引き続き生徒の様子、そして三瓶高校の魅力が発信できますよう学校全体で努力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

1年間本当にありがとうございました。皆様、よいお年を。

 

 


2017年12月20日(水曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - 10mikame @ 17時31分06秒

本日で、平成29年度第2学期が終了いたしました。

終業式に先立ち表彰伝達が行われ、税の作文や人権標語、人権ポスターの入選者の表彰が行われました。

終業式での校長式辞では、2学期の全校生徒の学校生活に対し、叱咤激励の言葉がありました。

校長先生からの温かいお言葉を真摯に受け止め、三瓶高生としての自覚と誇りを持って努力してほしいと思います。

 

                                                                   

 

終業式後に冬期休業に向けた各課長からの連絡があり、勉強面と生活面についての注意を受けました。

冬期休業に入りますが気持ちを緩めすぎないよう、規則正しい生活と自分自身の成長を心がけてほしいと思います。

 

                                 

 

2学期は学校行事も多く、このHPにおいても多くの記事を掲載することができたと思います。

本日で2学期は終了しましたが、明後日より冬期補習が開始されます。生徒の皆さんは最後まで気を抜かず、頑張って下さい。

 


2017年12月1日(金曜日)

TV放映

カテゴリー: - 10mikame @ 13時16分31秒

 

11/28(火) テレビ愛媛スーパーニュース「ツナゴヤ」のコーナーで、繁木俊忠さんと本校美術部とのコラボによるカンナフラワーアート」に関する取組が放映されました

 

tunagoya.JPG  tunagoya2.JPG

 

カンナフラワーアートに関する取組は、今後も拡大していく予定ですので、皆さんご期待ください!


2017年11月23日(木曜日)

宇和特別支援学校文化祭交流会

カテゴリー: - 10mikame @ 15時18分20秒

本日、宇和特別支援学校文化祭交流会に、本校の生徒会役員と人権委員の17名が参加しました。

 

体育館でのステージ発表では、迫力のある太鼓演奏に始まり、合唱や器楽演奏と充実したプログラムに、思わず見入ってしまいました。

 

                                 

 

その後担当班に分かれて、特別支援学校の生徒とともにそれぞれの部門が作成した物品の販売のお手伝いなどをさせていただきました。

木工や陶芸など、各部門それぞれの作品の完成度が高いだけあって、会場には多くのお客様が来場されており、お手伝いをした生徒たちもとても忙しそうでした。

今年度は9月にも一度交流会をしており、そのとき以来の交流会でありましたので、久しぶりの再会に声を掛け合う生徒もいました。

特別支援学校の生徒と協力し、交流を深めながら作業を進めることができた生徒も多く、充実した経験をすることができたと思います。

 

                                 

                                                                  

                                 

 

宇和特別支援学校の生徒の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

またの交流の機会を楽しみにしています。

 


2017年11月21日(火曜日)

3年生教習所入所説明会

カテゴリー: - 10mikame @ 19時33分58秒

本日18時より、3年生を対象に教習所入所説明会が実施されました。

 

                                 

                                 

 

本校は、進路が決定した3年生は12月より教習所に入所することができます。

宇和教習所、八幡浜教習所の方々にも来校いただき、丁寧な説明をしていただきました。

勉強と両立し、有意義な学校生活を過ごしてほしいと思います。


2017年10月20日(金曜日)

中間考査終了

カテゴリー: - 10mikame @ 18時29分02秒

今日は中間考査最終日でした。生徒の皆さん、勉強の成果は表れたでしょうか。

考査も終了し、今日から部活動も通常練習再開です。ソフトテニス部や卓球部など、新人戦を控えている部は今日からみっちり練習です。

 

そんな中、今日は生徒会役員引き継ぎ会が行われました。簡単な軽食を全員で用意し、3年生役員の1年間の頑張りを労いました。

旧役員の3年生は、校内行事や夏祭り「奥地の海のかーにばる」のイベント運営はもちろん、三瓶高校生のあいさつの元気がなくなっていることに課題感を持ち、毎朝のあいさつ運動を「部活動ごとに実施してはどうか」「立つ場所を変更できないか」など、活性化させるために新しい取組を考えてくれました。

引き継ぎ会の最後には、新役員は今後の抱負を発表し、旧役員は後輩へメッセージを述べました。

3年生のしっかりとした言葉から、この1年間の活動による成長を感じました。

新役員のメンバーも校内、校外問わず、学校、地域のために自分たちができることを考えて、積極的に活動してほしいと思います。

 

 

                                  

 

                                 


2017年9月28日(木曜日)

西予地区高等学校交通マナーアップクラブ

カテゴリー: - 10mikame @ 08時17分43秒

昨日の午後3時より、宇和高校を会場に西予地区高等学校交通マナーアップクラブが開催されました。

総会では、宇和高校、野村高校の他、愛媛県自転車交通マナー向上対策事業指定校である八幡浜高校も参加し、

各校の取組の発表や意見交換が行われました。

 

                                 

 

ヘルメットの着用や施錠率の調査についてだけでなく、横断歩道を横断する際に自転車から降車することについても意見交換がなされました。

西予管内の交通マナーの向上を、高校生から発信できるように今後も啓発活動を行っていきたいと思います。

 

総会後、宇和町内にて交通茶屋を実施しました。

ドライバーの方に、宇和高校特製のマフィンと八幡浜高校作成のチラシを配付し、安全運転を呼びかけました。

 

                                 

 

                                 

 

これからも交通ルールを遵守し、交通事故の防止と交通マナーの啓発に努めていきたいと思います。

 


2017年9月21日(木曜日)

主権者教育・生徒総会・家庭クラブ総会

カテゴリー: - 10mikame @ 17時18分09秒

本日6,7時間目の時間に、主権者教育講座および第2回生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました。

まず6時間目は西予市選挙管理委員会の方に「選挙啓発高校生出前講座」の講演をしていただきました。

 

                                

 

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことに伴い、主権者として公職選挙法に抵触しない適切な行動を身につけることが大切です。

講演では、選挙に関する疑問点もクイズ形式で教えていただき、高校生にわかりやすい内容で選挙について学習することができました。

 

 

7時間目は、第2回生徒総会・家庭クラブ総会にて、役員改選が行われました。

生徒会長選挙は立候補者2名による選挙、家庭クラブ会長選挙は信任投票選挙となりました。

 

                                 

生徒会長   立候補者  磯崎 海  君        立候補者  堀内 健吾  君

 

                                 

家庭クラブ  前会長 滝野 遥 さん      新会長候補  大和田 愛菜 さん

 

立候補者の立会演説会では、立候補者の熱い演説内容にしっかり耳を傾ける生徒の皆さんの姿勢が印象的でした。

 

 

その後、いよいよ投票です!

今年度は、会長選挙を西予市選挙管理委員会の方々にご協力いただき、載所や投票箱など。実際の道具を用いて投票体験を行うことができました。

 

                                

 

                                 

 

1年生は初めての会長選挙。もちろん、投票体験も初めての体験です。

3年生は、実際に満18歳に達している生徒もいます。投票にも真剣な表情で臨んでいました。

 

2時間をかけて、これからの人生で関わる国政選挙、地方選挙に向けて非常に有意義な時間となりました。

お忙しい中、本校に来校していただいた西予市選挙管理委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 


2017年9月8日(金曜日)

宇和特別支援学校交流活動

カテゴリー: - 10mikame @ 16時58分43秒

本日午前中に、本校生徒会役員と人権委員が宇和特別支援学校を訪問し、交流活動を行いました。

 

体育館で両校があいさつを行った後、各班に分かれて自己紹介を行いました。

 

                                 

 

その後行われた班対抗ジェスチャーゲームでは、難しいお題を言葉を使わずに、仲間に必死に伝えます。

ゲームを楽しむだけでなく、表情やジェスチャーで相手の気持ちを汲み取ろうとする大切さを学びました。

次第に生徒たちの緊張も解けて笑顔も増え、休憩時間には両校の生徒が自然と会話をする姿がありました。

 

                                 

 

休憩後は校内ウォークラリーを行いました。

クイズに答えたり、空き缶タワーに挑戦したり、班の生徒どうし協力しながら楽しく活動ができました。

 

                                 

 

2時間半あまりの短い交流活動でしたが、充実した活動ができたと思います。

最後は生徒どうしでハイタッチしながらお別れしました。

 

                                 

 

11月には宇和特別支援学校文化祭にも参加する予定です。これからも積極的な交流活動をしていきたいと思います。

宇和特別支援学校の生徒、教職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2017年8月16日(水曜日)

奥地のかーにばる

カテゴリー: - 10mikame @ 09時39分21秒

今年の「奥地の海のかーにばる」では、「豚のロディオ」に代わるイベントが開催されるなど、新しい企画も多くありました。

三瓶高校生においても、今年は新しい試みをたくさん行いました!

 

 

自然科学部の生徒は、三瓶町内のジオサイトの発表を行いました。

 

夏休みの自由研究の参考にしようと、熱心に聞く中学生の親子が印象的でした。

自然科学部が作成したジオサイトのプリントを持って、ジオクルーズに参加してくれた観光客の方もいました。

ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

                                IMG_7665.JPG

 

 

家庭クラブ役員2年生が、ジオクルーズガイドを行いました。

 

屋形船・開洋丸によるジオポイント須崎海岸クルージングは毎年イベントとして実施されていましたが、今年はジオに関するオリジナルクイズをしたり、生徒が作成した須崎海岸の紹介ソングを一緒に歌い、船内は大変盛り上がりました。

船から降りる際に、家庭クラブの生徒に握手を求めるお客様もおり、素晴らしい企画だったように思います!

 

                                                                

IMG_7580.JPG  

 

 

美術部員と3年生有志が、木工クラフト(桧SHAVINGSART)講習会を行いました。

 

先日HPでも紹介しました、桧かんな屑による木工フラワーの講習ブースを実施し、世界にひとつだけの「ジオフラワー」を多くの方に作っていただきました。

特に子どもたちがたくさんブースに来てくれ、なかには自分が削ったかんな屑で花を作った子どももいました。

 

IMG_7445.JPG IMG_7469.JPG

IMG_7480.JPG IMG_7673.JPG 

 

 

宇和高校と野村高校、そして三瓶高校の3校は今年度「地域に生き、地域とともに生きる高校生育成事業」に取り組んでいます。

その事業の一環として三瓶高校のテントにおいて、宇和高校の「マフィン」と野村高校の「愛ぼかし」の販売を行い、多くの方に購入していただきました。

参加していただいた各校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

 

                                IMG_7453.JPG

 

 

各種イベント、ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 


2017年8月1日(火曜日)

全国の舞台で

カテゴリー: - 10mikame @ 19時29分22秒

 

7月31日、8月1日開催の全国高等学校総合文化祭宮城大会日本音楽部門に本校邦楽部が出場いたしました。

 

宮城から写真が送られてきましたので、掲載いたします!

 

hougakuzenkoku (4).JPG  hougakuzenkoku (5).JPG

 

宿泊した旅館でのリハーサルの様子です。真剣な表情で最後の調整を行っています。

 

hougakuzenkoku (2).JPG  hougakuzenkoku (3).JPG

 

弦の調整確認も入念に行っています。集合写真はとても良い表情をしていますね!

    

hougakuzenkoku (1).JPG  hougakuzenkoku (6).JPG

 

舞台演奏の様子と、演奏終了後の集合写真です。笑顔で演奏を終えることができたようです!

 

残念ながら入賞は逃してしまいましたが、全国の舞台でまた一つ、三瓶高生の輝く姿を見ることができました!

 

邦楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

 


2017年7月26日(水曜日)

1年生夏期補習

カテゴリー: - 10mikame @ 15時04分04秒

夏休みに入りましたが、ほとんどの生徒は補習を受講しています。

1年生は3限までの通常補習のほか、「スタディサプリ」を利用した自学自習の時間を設けています。

 

                                 

 

                                 

 

wi-fi環境が整備された「夢叶室(ゆめらぼ)」にて、動画コンテンツを視聴したり、確認テストに取り組んだりしています。

1学期の復習や夏休みの課題など、教科や内容を問わず、各自がそれぞれのペースで自学自習に取り組みます。

1学期に実施した「到達度テスト」の結果をもとに、小中学校の内容で理解できていない単元を、動画視聴によって復習する生徒もいます。

 

明後日に行われる「中学生1日体験入学」においても、「スタディサプリ」の体験時間を設けています。

中学生の皆さん、楽しみにしていてください!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より