メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月5日(月曜日)

学年末考査返却の一日

カテゴリー: - 04mikame @ 11時58分55秒

先週の卒業式と学年末考査を終え、三瓶高校にも日常が戻ってきました。

3年生のいない校舎はとても寂しいですが、週末は各部活動も活発に行われたようです。

今日は朝から先週の学年末考査が続々と返却されています。

テストを受け取り、友達同士で見せ合いをしている姿も見られました。

 

                                

 

3月は高校入試やクラスマッチなど学校行事も多く、授業時間も残り少なくなっています。

しかし、気を抜くことなく、自分の未来のために、授業を大切に受けていきましょう。

 


2018年2月13日(火曜日)

鑑賞文楽2018

カテゴリー: - 04mikame @ 17時19分07秒

本日13:15より、朝立会館にて、鑑賞文楽2018が行われました。

本校からは2年生が参加しました。

司会、進行を務めたのは生徒会役員の堀内君と三好さん。

生徒会役員たちも縁の下の力持ちとしてしっかりとその役割を果たしました。

bunraku01_1.JPG bunraku08.JPG

最初は三瓶小・三瓶中のこども朝日文楽クラブによる「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」です。

小学生と中学生が力を合わせて人形を動かしている様子が印象的でした。

インタビューでも、文楽をはじめたきっかけや魅力などを堂々と話しており、会場のみなさんは感心していました。

bunraku02_1.JPG bunraku03_1.JPG

そしていよいよ本校文楽部による「艶容女舞衣 酒屋の段」です。

登場人物の心の機微を人形で表現する様子に、会場全体がひきつけられていました。

修学旅行もあって大忙しの2年生文楽部員でしたが、限られた時間を上手に使って素晴らしい公演を見せてくれました。

bunraku04.JPG bunraku05.JPG

bunraku06.JPG bunraku07.JPG

公演後のインタビューでは、部長の中村くんが今後も三瓶高校文楽部の部員を増やして

文楽という文化を継承していきたいと熱い思いを語ってくれました。

最後は八段返しを見せていただきました。

IMG_5409.JPG bunraku09.JPG

三味線を弾いていたのは本校の卒業生である菊地さんです。卒業後も文楽を続けているようです。

文楽は三瓶が誇る素晴らしい伝統文化です。

高校を卒業後、三瓶町から出ていったとしても産まれ育った三瓶の文化を誇りに思う気持ちを持っていてもらいたいです!

 

 

 

 

 


2018年1月22日(月曜日)

県民総合文化祭ビブリオバトル&ラジオ出演!

カテゴリー: - 04mikame @ 19時41分20秒

2017年の出来事ですが、12月23日に行われた県民総合文化祭30周年記念プレイベント「高校生ビブリオバトル」に22R三好優里さんが出演しました。

三好さんは1年生のとき、ビブリオバトル四国大会で、準優勝しています。

この日のお題は「愛媛県にまつわる本」。三好さんは愛媛県出身である松浦理英子さんの「葬儀の日」を紹介しました。

まず22Rの亀島瑠李さんと此上奈那さんがクラスメイトである三好さんを紹介しました。

ひめぎんホールは3階までびっしり観客が入っていました。この日の観客数は三千人以上。

高校生ならば緊張間違いなしの場面でしたが、二人は会場の雰囲気にのまれることなく、堂々と紹介を行いました。

続いていよいよ三好さんの登場です。

「葬儀の日」の「煽り」をテーマとした熱のこもったプレゼンは、会場中の人々を惹きつけました。

終了後は作家の早見さんから質問&講評タイム。

「久しぶりに『葬儀の日』が読みたくなった。」という早見さんのコメントが何よりの褒め言葉でした!

 

biburio02 (1).png  biburio02 (2).png

 

そして、このビブリオバトルをきっかけに、三好さんが南海放送の「あなたの本棚」というラジオ番組に出演しました。

南海放送ラジオ日曜16時15分からの「あなたの本棚」というラジオ番組は、愛媛で活躍する人々の、本にまつわる様々な話を紹介する、という番組です。

昨日、1月21日、南海放送にて収録を行いました。

 

rajio01.jpg

 

2月11日16:15よりオンエアされます。

ビブリオバトルで紹介した、『葬儀の日』にまつわるトークなので、ぜひ、お聞きください。

 


2018年1月12日(金曜日)

明日はセンター試験!

カテゴリー: - 04mikame @ 10時55分14秒

昨日から降り続いている雪は今日もやむ気配はありません。

昨日は珍しい雪に生徒のテンションも上がり、昼休みには童心にかえって雪合戦をしている姿も見られました。

雪の中、元気に登校してくる三高生。バスの遅れで登校が遅れる生徒もいましたが、寒さに負けず、授業に取り組んでいます。

 

                                

 

そして明日はいよいよセンター試験。3年生6名が受験に向かいました。

センター試験を受験する生徒たちは冬休みも補習を受け、最後まで勉強に取り組んできました。

そして、進路先が決定している生徒たちも、友達の姿をずっと応援し、励ましてきました。

寒さに負けず、今までの学習の成果を十分に発揮してきてください。頑張れ!三高生!

 

 


2017年12月13日(水曜日)

バトミントン大好き!三高生

カテゴリー: - 04mikame @ 16時48分41秒

 

期末考査も終了し、テストが続々と返却されています。

テストの結果に一喜一憂の生徒たちですが、今、最大の楽しみは来週に控えているバトミントンのクラスマッチ!

バトミントンが大好きな三高生は昼休みもお弁当を食べるなり、体育館で練習、練習、練習・・・。

体育の時間でも声を掛け合いながら、楽しそうにラケットを振る姿が見られました。

ペアで、クラスで、勝利を目指して練習中です。

 

                                

                                

 

ところで、体育の時間ですが、生徒たちが冬の体操服を着ているのにお気づきですか?

去年までは、体育の時間は夏の体操服を着用するのがルールでした。

しかし、生徒総会で「冬の時期は冬用体操服の着用を認めてほしい」という議題があがり、

体育委員、生徒会の協議で、正しい着こなしをクラス全体で守る、という約束のもと、着用が許可されました!

生徒たちが自分たちの学校のことを自分たちで提案し、話し合う、ということは素晴らしいことですね!

 


2017年11月6日(月曜日)

お待たせしました!文化祭その2

カテゴリー: - 04mikame @ 09時25分56秒

金曜日にお知らせできなかった文化祭写真をお届けします!

まずは青い空と文化祭テーマ。

これからも素晴らしい文化を繋いでいきましょう。

te-ma.JPG

 

体育館では・・華道部作品他、美術の時間に制作したたくさんの作品が並びました。

tennji03.JPG taiikukann01.JPG

校舎内の様子です。

生徒の生き生きとした表情を写した写真展は保護者の皆様に大好評でした。

家庭科室では家庭クラブの活動紹介他、エプロンも展示していました。

力作エプロンで調理実習を頑張ってください。

着物ガールズ&男子。

                                

各学年の趣向を凝らした展示物はすべて見応えがあるものでした。

tennji06.JPG

美術部のかんなフラワーにはTV取材が!オンエアをお楽しみに!

shuzai01.JPG shuzai02.JPG

自然科学部はジオについての展示とおもしろ科学実験を行いました。

部員のみなさんも近藤先生に負けず白衣姿がよく似合っていますよ。

                                sizennkagaku02.JPG

何の行列でしょうか?早い者勝ち!大賑わいのフリーマーケット。

hurima01.JPG hurima02.JPG

全校生徒98名という少人数ゆえ、一人が担う役も多く、特に文化部の生徒は大忙しの一日でしたが、

保護者の皆様、地域の皆様のご協力もあり、大成功の文化祭でした。

これからも三瓶高校をよろしくお願いします。

 


2017年11月3日(金曜日)

私の主張コンテスト&文化祭

カテゴリー: - 04mikame @ 17時19分41秒

本日、晴天にも恵まれ、文化祭を無事、終えることができました。

長い歴史を持つ学校行事、「私の主張コンテスト」から・・・

shutyou01.JPG shutyou02.JPG

shutyou03.JPG shutyou04.JPG

4人の発表はそれぞれ、自分の経験に基づいた、説得力のある主張ばかりでした!

すばらしい発表をありがとうございました。

文化祭の開幕です。あまりにも内容が濃すぎて、書き尽くせないので、写真とともにざっくり紹介します!

邦楽部の演奏と3校合同プロジェクトの発表。

bunnkasai01.JPG bunnkasai02.JPG

生徒会メンバーによる「親友さんいらっしゃい」。新生徒会のメンバーで頑張りました!

友情を再確認することはできたでしょうか?

bunnkasai06_1.JPG 

体育館の後方には華道部の生け花。芸術の秋を感じることができました。

11時半よりバザー・展示がオープン!毎年大人気!家庭クラブによる肉巻きおにぎり&クッキー。

和の心でひといき。茶道部のお茶会。クラスで力を合わせた「みきゃん」。

                                

保護者の方々にもたくさんご協力いただき、ありがとうございました!

                                

文化祭の最後を締めくくるのは3校合同吹奏楽部のパワフルな演奏です。

週末を利用して、3校で練習を重ね、すばらしい演奏を聴かせてもらいました。

goudou01.JPG goudou02.JPG

生徒の頑張り、地域の方々と保護者のご協力あって、今年も文化祭を成功させることができました。

ありがとうございました。まだまだ掲載していない写真がたくさんあるので、後日、HPに掲載いたします。

お楽しみに!


2017年11月1日(水曜日)

ALにも使える!学問かるた!

カテゴリー: - 04mikame @ 17時27分33秒

昨日のHPに掲載した藤岡氏考案の「学問かるた」。

本時は昨日の学習をもとに、「学問は社会にどのようにつながっていくのか」について考察しました。

まずは「少子高齢化」「子供の貧困問題」というテーマを設定し、原因や改善点など思いつくままにマインドマップを作りました

                                

その後、マインドマップに関連のある学問をあてはめていきます。

昨日、勉強したばかりだったのでスムーズ進みました。

                                

これから進学する三年生は、それぞれ違う分野に進みますが、

社会の一員として、世の中とつながり、貢献できるための学びを深めてもらいたいです!

 


2017年10月31日(火曜日)

学問カルタで「教養」について考える!

カテゴリー: - 04mikame @ 15時31分49秒

現在、3年1組況燭任蓮現代文Bの授業で評論『「教養」は何のために』を学んでいます。

学問における「人文的教養の意義」と「科学や数学などの理系科目の意義」の比較をしているのですが、

教養とは何か・・。学問の種類とは何か・・。高校生の立場ではなかなかイメージできません。

そこで、今日の授業では、「学問カルタ」を使って、「学問には、どのようなものがあるのか」をテーマに授業を行いました。

「学問カルタ」とは以前、講演をしていただいた藤岡先生の開発のもと、ベネッセが学びの機会として提供しているもので、

本校もモニター校として使用できることになりました!

 

                                

 

カルタには学問名とそれを象徴する写真が書かれており、事例の用紙とマッチングさせていきます。

これが意外に難しい・・・。グループでワイワイ話し合いながらカルタを置いていきます!

10分後・・・完成に近づきました。

 

                                

 

生徒たちは、「理系の学問の多さに驚いた」「学問の名前から想像される内容と違っていた」などといった感想がよせられました。

今日の授業では3年生の利用でしたが、進路選択に役立つよう、1、2年生でも利用していきたいです!

 

 


2017年10月26日(木曜日)

2年生コギトタイム調べ学習発表会

カテゴリー: - 04mikame @ 19時03分19秒

6・7時間目に2年生総合学習の成果発表会を行いました。

4月から「三瓶町について」をテーマに各班で計画を立て、調査活動を行ってきました。

今日の二時間はその成果を発表する場であり、三瓶町の歴史、朝日文楽、西予ジオパーク、などたくさんのテーマについて充実した発表が行われました。

聞いている生徒もみな真剣に耳を傾けていました。

 

                                

 

楽しいクイズやジオガイドの実演があり、とても盛り上がりました。

 

                                

 

最後に、発表を聞きにきてくださっていた校長先生からプレゼンの仕方についてアドバイスをいただきました。

 

 

これからも自分の住む地域について理解するための探求活動を続けていきましょう。

 


2017年8月29日(火曜日)

盛り上がっています★体育祭練習!

カテゴリー: - 04mikame @ 16時19分28秒

体育祭本番まであと数日。全校生徒は一生懸命練習・準備に取り組んでいます。

午後からはまず、男女別に集団演技の練習を行いました。

女子の集団演技。体育の授業での鍛え抜かれた集団行動をベースにさらに高度な演出が!本番をお楽しみに!

 

                                

 

 

体育館からは「エッサッサ」の声。男子生徒の力のこもった叫びは必見です!

太鼓の生徒も力を込めてリズムを刻みます。

 

                                

 

 

そして、学年別練習に。一年生のかわいらしいダンス練習風景♪

初めての体育祭練習に試行錯誤しながらリーダーが一生懸命リーダーシップをとって頑張っています。

 

                                

 

 

2年生は行進練習や競技練習にも力を入れ始めました。

3年生の装飾は完成間近!(写真でお見せできなくて残念です・・。当日をお楽しみに。)ダンス・応援の練習を行っていました。

 

                                

 

3日当日は今日のような天候に恵まれ、全員が力を発揮できる一日になりますように・・。

 


2017年8月17日(木曜日)

卒業生が来てくれました!

カテゴリー: - 04mikame @ 09時50分07秒

暑い日が続きますが、昨日より補習と体育祭練習がはじまっています。

昨日、愛媛大学社会共創学部1回生で本校卒業生の仲川莉久くんが来校し、22Rの生徒に対して大学生活について、また大学の学びについて話してくれる機会を持つことができました。

8月1日の合同学習会でも、愛媛大学の模擬授業を受ける機会がありましたが、学生の視点に立った話は生徒たちの心に響いたようです。

大学では、自分で授業の時間割を組み立てることや、多くの授業がアクティブ・ラーニングの形式になっていることをわかりやすく説明してもらいました。

また、高校時代にしておいたほうがいいこととして、英語を頑張る、自分の意見をしっかり持つ、などの具体的なアドバイスもありました。

ちなみに社会共創学部の宣伝のためにとっても目立つグリーンの学部ポロシャツを着てきてくれました。

 

 

その後、担任より「なぜアクティブ・ラーニングが必要なのか?」とタイトルでアクティブ・ラーニングについての講義を行いました。

仲川くんも交えて話し合いをしています!

 

                                 

 

最後は仲川くんへの質問タイム。

「AO入試で苦労したことは?」「高校2年の夏休みは何をしていたか?」などの質問に対して経験をもとにたくさんのアドバイスをもらいました。

生徒たちにとってキラキラ輝く大学生活をかいま見られる時間となりました。

 

 

高校時代は勉強も部活動も頑張りながら、さらに生徒会長として学校全体をリードしてくれていた仲川くん。

ソフトテニス部やアルバイトなどで忙しい中、三瓶高校の後輩のために時間を作ってくれて、ありがとう。

仲川くんに続けるように生徒たちも頑張ります!

 


2017年8月3日(木曜日)

西予市3校合同プロジェクト!

カテゴリー: - 04mikame @ 09時20分22秒

8月2日西予市保健センターにて「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業 西予市3校合同プロジェクト」として

 

北陸大学経済経営学部から藤岡慎二氏にお越しいただき、講演会を開催しました!

 

講演のタイトルは・・「高校の魅力化と地域活性化&アクティブラーニングと変わる大学入試について考える」

 

0802hujioka01_2.JPG 

 

とても熱く、楽しい講演に心を奪われる先生方・・

 

0802hujioka03.JPG  0802hujioka02_1.JPG

 

まず第一部の講演では藤岡氏が実際に行われた「高校魅力化プロジェクト」について

島根県隠岐島前高校・長野県白馬高校・広島県海星高校でのプロジェクトを紹介していただきました。

 

人を呼び込むキーワードは「教育」★「存続」ではなく「魅力化」★学びの場が魅力的でなくてはならない

藤岡氏の言葉にメモと取る手が止まりません・・・。

 

話は「アクティブラーニングと変わる大学入試」へ。講演の最後に「高校の魅力化」が「大学入試」につながっていた理由がわかりました。

 

2020年から変わる、これからの大学入試は答えのない問いに

自分なりの考えを導きださなくてはなりません。そしてそれには対話的で深い学びが必要・・・。

 

ここでキーになるのが前半の地域との連携」。

 

地域にはたくさんの課題があり、その課題に立ち向かうことが、生徒たちの力になるのだと・・。

藤岡氏の経験から結びつく、深い言葉に納得させられながら、第一部は終わりました。

 

 

第二部は推薦・AO入試における小論文指導に関する研修が行われました。

他校の先生方と小論文の読み比べをして意見を交換しています。

 

0802hujioka04.JPG  0802fujioka09.JPG

 

そして私たちが生徒の進学指導をする上で欠かせない「学問」について、カードを使って学びました。

さまざまな意見が飛び交います!

 

0802hujioka05_1.JPG  0802hujioka06_1.JPG

 

有意義な講演会&ワークショップは非常に刺激的で学びの多い時間となりました。

藤岡さん、どうもありがとうございました。

 

0802hujioka07_3.JPG

 

 

 

 

 

 


2017年8月2日(水曜日)

3校合同学習会が行われました!

カテゴリー: - 04mikame @ 17時27分39秒

8月1日、宇和高校にて、宇和高校・野村高校・三瓶高校の西予市の高校が集まり、合同学習会が行われました。

まずは開会式。代表して生徒会長の桝田君があいさつをしました。

 

 

次に2年生はリクルートによる小論文講座・志望書の書き方の講義を受け、3年生は高松予備校の先生による数学・英語の講座を受講しました。

熱い授業と他校の生徒からの刺激を受け、学習への意欲が高まりました!

 

                                

 

 

その後は卒業生とのパネルディスカッション。高校生のとき、学習や生活の様子はどうであったか、

苦手教科の克服、大学を選んだ動機などさまざまな話を聞くことができました。

 

                                

 

午後からは愛媛大学の先生方による大学の授業を体験しました。

自分の興味のある分野を選択し、楽しく授業を受けることができました。

 

                                

 

昨日に引き続き、8月2日・3日は3年生が校内学習会として、自分の進路実現のために一生懸命学習をしています。

自分の夢に向かって頑張れ!三高生!

 

 

 


2017年7月31日(月曜日)

南予地区美術・工芸・書道展に参加しました。

カテゴリー: - 04mikame @ 12時02分15秒

7月30日(日)八幡浜市民ギャラリーで南予地区美術・工芸・書道展が行われ、美術部生徒5名が参加しました。

2、3年生の部員が作品を出展し、日頃の部活動で製作に打ち込んでいる成果を発表する良い機会となりました。

1年生の生徒も他校の生徒の絵画、書道作品を見ることができ、大いなる刺激を受けました。

                                 

                                 

出展した絵画をご指導していただく機会に恵まれました。高文祭に向けてさらに頑張っていきます。

0731 bijutu05.JPG IMG_8366_1.JPG

本日は、補習の最終日でした。補習の終わりには教室を清掃して、気持ちよく8月を迎えます。

8月は受験勉強に!部活動に!趣味に!大忙しの三高生!元気で充実した夏休みになることを願っています。

 


2017年7月27日(木曜日)

愛媛大学社会共創学部説明会

カテゴリー: - 04mikame @ 16時11分16秒

毎日暑い日が続きますが、生徒たちは補習や部活動に一生懸命取り組んでいます。

本日、愛媛大学から小田清論萓犬僕茲討い燭世、3年生・2年生況燭寮古未鯊仂櫃房匆餠α漏愽瑤寮睫世鬚靴討い燭世ました。

さすが大学の先生!生徒の気持ちをぐーっと掴みながら大学の説明を進めていきます。

蛍光グリーンのポロシャツがとてもお似合いでした。

                                                                 

 

社会共創学部の入試形態に加え、後半は実際に学生さんが作成したスライドを交えながら活動の様子を紹介していただきました。

「いかだレース大会」「佐田岬はなはな祭り」など、地域と深い関わりを持ちながら活動している様子がよく分かりました。

スライドに映る学生さんの笑顔がとてもキラキラしていて、もし20年前にさかのぼれるなら愛媛大学社会共創学部を目指したい!と思ってしまいました・・・。

 

                                

 

生徒からは「地域について考え、行動することの大切さを学びました。」との感想が寄せられました。

1、2年生は長期休業中を生かして自分の進路について真剣に考える時間をとりましょう。

小田先生、本日はどうもありがとうございました。


2017年7月24日(月曜日)

三瓶高校で学校茶道親睦茶会が行われました。

カテゴリー: - 04mikame @ 09時20分24秒

7月23日(日)に三瓶高校を会場として、八幡浜高校、川之石高校、宇和高校、宇和中学校の5校合同親睦茶会が行われました。

このお茶会は毎年、茶道部員の親睦と技術向上を目指して開催されています。

今年は三瓶高校が当番校ということで本校の生徒がお手前を披露しました。

7月ということでテーマは「七夕」です。待合の部屋も七夕の織り姫と牽牛をイメージした飾り付けをしました。

 

                                 

お茶席には80名をこえるお客様に来ていただき、日頃のお手前、お運びなどの成果を披露しました。

たくさんの先生方から声をかけていただき、励みになります。

他校の生徒とも交流することができ、有意義な時間になりました。

                                 

 

 

 

 


2017年7月14日(金曜日)

HR活動&読書会

カテゴリー: - 04mikame @ 17時17分59秒

明日はとうとう野球応援です。全校生徒が野球部の勝利を願って準備を進めています。

22RのHR活動ではクラスメイトの健闘を願って、歌による壮行会が行われました!

ギターを趣味とする女子二人が伴奏し、美声を誇るR・ブラザーズがゆずの「栄光の架け橋」を熱唱しました。

クラスメイトも拍手で盛り上げました。友達の応援を胸に、明日はきっと頑張ってくれるでしょう

 

                                 

 

先日、愛媛大学で行われたアクテイブラーニング講習会に22Rの三好優里さんが参加しました。

そこで経験した「マシュマロツリー作り」を三好さんの進行により、クラスで挑戦することにしました。

パスタ20本、テープ、ひもを使って、知恵を出し合い、協力してツリー作り!優勝チームは50センチのツリーを完成させました。

笑い声の絶えない楽しい一時間になりました。

 

                                 

 

放課後には図書委員による読書会が行われました。今年の読書会は「キャリアブックトーク」ということで、「仕事」や「働く」ことをテーマに本を持ち寄りました。

まずは図書委員顧問によるブックトーク。三冊の本をクイズをまじえながら紹介しました。

 

                                 

 

その後、図書委員が自分の選んだ本をスピーチしました!

 

                                 

 

楽しい一時間となりました。

 


2017年6月19日(月曜日)

2年生 現代文授業風景

カテゴリー: - 04mikame @ 13時22分39秒

期末考査の足音もヒタヒタと近づいてきた今日このごろです。生徒たちは毎日、しっかりと授業に取り組んでいます。

週末は松山で「俳句甲子園」が開催されましたが、今日は2年2組の現代文Bの授業で俳句の鑑賞を行いました。

二人一組で選んだ俳句の情景を絵に描いていきます。隠れた絵の才能が発揮されております・・・。

                                                                  

次に描いた情景を発表しました。絶妙なトークでクラスを盛り上げます!

                                 

次の時間は俳句作りに挑戦します!名句ができるでしょうか?楽しみです。

 


2017年4月18日(火曜日)

集団宿泊訓練に出発しました。

カテゴリー: - 04mikame @ 09時39分00秒

本日、8時45分、1年生28名が大洲青年自然の家へ集団宿泊研修に出発しました。

まずは健康観察。そのあと学年主任の毛利先生からお話がありました。

バスに乗り込み、職員室の先生方からの見送りを受け、元気に出発!

一泊二日の日程で集団行動・座禅・カヌー(昨日の大雨の影響で実施が危ぶまれますが・・・)など盛りだくさんの研修が予定されています。

29miokuri.JPG 29miokuri2.JPG

集団行動でクラスの団結をぐっと深め、思い出に残る二日間になることを期待しています!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より