メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年8月29日(火曜日)

盛り上がっています★体育祭練習!

カテゴリー: - 04mikame @ 16時19分28秒

体育祭本番まであと数日。全校生徒は一生懸命練習・準備に取り組んでいます。

午後からはまず、男女別に集団演技の練習を行いました。

女子の集団演技。体育の授業での鍛え抜かれた集団行動をベースにさらに高度な演出が!本番をお楽しみに!

 

                                

 

 

体育館からは「エッサッサ」の声。男子生徒の力のこもった叫びは必見です!

太鼓の生徒も力を込めてリズムを刻みます。

 

                                

 

 

そして、学年別練習に。一年生のかわいらしいダンス練習風景♪

初めての体育祭練習に試行錯誤しながらリーダーが一生懸命リーダーシップをとって頑張っています。

 

                                

 

 

2年生は行進練習や競技練習にも力を入れ始めました。

3年生の装飾は完成間近!(写真でお見せできなくて残念です・・。当日をお楽しみに。)ダンス・応援の練習を行っていました。

 

                                

 

3日当日は今日のような天候に恵まれ、全員が力を発揮できる一日になりますように・・。

 


2017年8月17日(木曜日)

卒業生が来てくれました!

カテゴリー: - 04mikame @ 09時50分07秒

暑い日が続きますが、昨日より補習と体育祭練習がはじまっています。

昨日、愛媛大学社会共創学部1回生で本校卒業生の仲川莉久くんが来校し、22Rの生徒に対して大学生活について、また大学の学びについて話してくれる機会を持つことができました。

8月1日の合同学習会でも、愛媛大学の模擬授業を受ける機会がありましたが、学生の視点に立った話は生徒たちの心に響いたようです。

大学では、自分で授業の時間割を組み立てることや、多くの授業がアクティブ・ラーニングの形式になっていることをわかりやすく説明してもらいました。

また、高校時代にしておいたほうがいいこととして、英語を頑張る、自分の意見をしっかり持つ、などの具体的なアドバイスもありました。

ちなみに社会共創学部の宣伝のためにとっても目立つグリーンの学部ポロシャツを着てきてくれました。

 

 

その後、担任より「なぜアクティブ・ラーニングが必要なのか?」とタイトルでアクティブ・ラーニングについての講義を行いました。

仲川くんも交えて話し合いをしています!

 

                                 

 

最後は仲川くんへの質問タイム。

「AO入試で苦労したことは?」「高校2年の夏休みは何をしていたか?」などの質問に対して経験をもとにたくさんのアドバイスをもらいました。

生徒たちにとってキラキラ輝く大学生活をかいま見られる時間となりました。

 

 

高校時代は勉強も部活動も頑張りながら、さらに生徒会長として学校全体をリードしてくれていた仲川くん。

ソフトテニス部やアルバイトなどで忙しい中、三瓶高校の後輩のために時間を作ってくれて、ありがとう。

仲川くんに続けるように生徒たちも頑張ります!

 


2017年8月3日(木曜日)

西予市3校合同プロジェクト!

カテゴリー: - 04mikame @ 09時20分22秒

8月2日西予市保健センターにて「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業 西予市3校合同プロジェクト」として

 

北陸大学経済経営学部から藤岡慎二氏にお越しいただき、講演会を開催しました!

 

講演のタイトルは・・「高校の魅力化と地域活性化&アクティブラーニングと変わる大学入試について考える」

 

0802hujioka01_2.JPG 

 

とても熱く、楽しい講演に心を奪われる先生方・・

 

0802hujioka03.JPG  0802hujioka02_1.JPG

 

まず第一部の講演では藤岡氏が実際に行われた「高校魅力化プロジェクト」について

島根県隠岐島前高校・長野県白馬高校・広島県海星高校でのプロジェクトを紹介していただきました。

 

人を呼び込むキーワードは「教育」★「存続」ではなく「魅力化」★学びの場が魅力的でなくてはならない

藤岡氏の言葉にメモと取る手が止まりません・・・。

 

話は「アクティブラーニングと変わる大学入試」へ。講演の最後に「高校の魅力化」が「大学入試」につながっていた理由がわかりました。

 

2020年から変わる、これからの大学入試は答えのない問いに

自分なりの考えを導きださなくてはなりません。そしてそれには対話的で深い学びが必要・・・。

 

ここでキーになるのが前半の地域との連携」。

 

地域にはたくさんの課題があり、その課題に立ち向かうことが、生徒たちの力になるのだと・・。

藤岡氏の経験から結びつく、深い言葉に納得させられながら、第一部は終わりました。

 

 

第二部は推薦・AO入試における小論文指導に関する研修が行われました。

他校の先生方と小論文の読み比べをして意見を交換しています。

 

0802hujioka04.JPG  0802fujioka09.JPG

 

そして私たちが生徒の進学指導をする上で欠かせない「学問」について、カードを使って学びました。

さまざまな意見が飛び交います!

 

0802hujioka05_1.JPG  0802hujioka06_1.JPG

 

有意義な講演会&ワークショップは非常に刺激的で学びの多い時間となりました。

藤岡さん、どうもありがとうございました。

 

0802hujioka07_3.JPG

 

 

 

 

 

 


2017年8月2日(水曜日)

3校合同学習会が行われました!

カテゴリー: - 04mikame @ 17時27分39秒

8月1日、宇和高校にて、宇和高校・野村高校・三瓶高校の西予市の高校が集まり、合同学習会が行われました。

まずは開会式。代表して生徒会長の桝田君があいさつをしました。

 

 

次に2年生はリクルートによる小論文講座・志望書の書き方の講義を受け、3年生は高松予備校の先生による数学・英語の講座を受講しました。

熱い授業と他校の生徒からの刺激を受け、学習への意欲が高まりました!

 

                                

 

 

その後は卒業生とのパネルディスカッション。高校生のとき、学習や生活の様子はどうであったか、

苦手教科の克服、大学を選んだ動機などさまざまな話を聞くことができました。

 

                                

 

午後からは愛媛大学の先生方による大学の授業を体験しました。

自分の興味のある分野を選択し、楽しく授業を受けることができました。

 

                                

 

昨日に引き続き、8月2日・3日は3年生が校内学習会として、自分の進路実現のために一生懸命学習をしています。

自分の夢に向かって頑張れ!三高生!

 

 

 


2017年7月31日(月曜日)

南予地区美術・工芸・書道展に参加しました。

カテゴリー: - 04mikame @ 12時02分15秒

7月30日(日)八幡浜市民ギャラリーで南予地区美術・工芸・書道展が行われ、美術部生徒5名が参加しました。

2、3年生の部員が作品を出展し、日頃の部活動で製作に打ち込んでいる成果を発表する良い機会となりました。

1年生の生徒も他校の生徒の絵画、書道作品を見ることができ、大いなる刺激を受けました。

                                 

                                 

出展した絵画をご指導していただく機会に恵まれました。高文祭に向けてさらに頑張っていきます。

0731 bijutu05.JPG IMG_8366_1.JPG

本日は、補習の最終日でした。補習の終わりには教室を清掃して、気持ちよく8月を迎えます。

8月は受験勉強に!部活動に!趣味に!大忙しの三高生!元気で充実した夏休みになることを願っています。

 


2017年7月27日(木曜日)

愛媛大学社会共創学部説明会

カテゴリー: - 04mikame @ 16時11分16秒

毎日暑い日が続きますが、生徒たちは補習や部活動に一生懸命取り組んでいます。

本日、愛媛大学から小田清論萓犬僕茲討い燭世、3年生・2年生況燭寮古未鯊仂櫃房匆餠α漏愽瑤寮睫世鬚靴討い燭世ました。

さすが大学の先生!生徒の気持ちをぐーっと掴みながら大学の説明を進めていきます。

蛍光グリーンのポロシャツがとてもお似合いでした。

                                                                 

 

社会共創学部の入試形態に加え、後半は実際に学生さんが作成したスライドを交えながら活動の様子を紹介していただきました。

「いかだレース大会」「佐田岬はなはな祭り」など、地域と深い関わりを持ちながら活動している様子がよく分かりました。

スライドに映る学生さんの笑顔がとてもキラキラしていて、もし20年前にさかのぼれるなら愛媛大学社会共創学部を目指したい!と思ってしまいました・・・。

 

                                

 

生徒からは「地域について考え、行動することの大切さを学びました。」との感想が寄せられました。

1、2年生は長期休業中を生かして自分の進路について真剣に考える時間をとりましょう。

小田先生、本日はどうもありがとうございました。


2017年7月24日(月曜日)

三瓶高校で学校茶道親睦茶会が行われました。

カテゴリー: - 04mikame @ 09時20分24秒

7月23日(日)に三瓶高校を会場として、八幡浜高校、川之石高校、宇和高校、宇和中学校の5校合同親睦茶会が行われました。

このお茶会は毎年、茶道部員の親睦と技術向上を目指して開催されています。

今年は三瓶高校が当番校ということで本校の生徒がお手前を披露しました。

7月ということでテーマは「七夕」です。待合の部屋も七夕の織り姫と牽牛をイメージした飾り付けをしました。

 

                                 

お茶席には80名をこえるお客様に来ていただき、日頃のお手前、お運びなどの成果を披露しました。

たくさんの先生方から声をかけていただき、励みになります。

他校の生徒とも交流することができ、有意義な時間になりました。

                                 

 

 

 

 


2017年7月14日(金曜日)

HR活動&読書会

カテゴリー: - 04mikame @ 17時17分59秒

明日はとうとう野球応援です。全校生徒が野球部の勝利を願って準備を進めています。

22RのHR活動ではクラスメイトの健闘を願って、歌による壮行会が行われました!

ギターを趣味とする女子二人が伴奏し、美声を誇るR・ブラザーズがゆずの「栄光の架け橋」を熱唱しました。

クラスメイトも拍手で盛り上げました。友達の応援を胸に、明日はきっと頑張ってくれるでしょう

 

                                 

 

先日、愛媛大学で行われたアクテイブラーニング講習会に22Rの三好優里さんが参加しました。

そこで経験した「マシュマロツリー作り」を三好さんの進行により、クラスで挑戦することにしました。

パスタ20本、テープ、ひもを使って、知恵を出し合い、協力してツリー作り!優勝チームは50センチのツリーを完成させました。

笑い声の絶えない楽しい一時間になりました。

 

                                 

 

放課後には図書委員による読書会が行われました。今年の読書会は「キャリアブックトーク」ということで、「仕事」や「働く」ことをテーマに本を持ち寄りました。

まずは図書委員顧問によるブックトーク。三冊の本をクイズをまじえながら紹介しました。

 

                                 

 

その後、図書委員が自分の選んだ本をスピーチしました!

 

                                 

 

楽しい一時間となりました。

 


2017年6月19日(月曜日)

2年生 現代文授業風景

カテゴリー: - 04mikame @ 13時22分39秒

期末考査の足音もヒタヒタと近づいてきた今日このごろです。生徒たちは毎日、しっかりと授業に取り組んでいます。

週末は松山で「俳句甲子園」が開催されましたが、今日は2年2組の現代文Bの授業で俳句の鑑賞を行いました。

二人一組で選んだ俳句の情景を絵に描いていきます。隠れた絵の才能が発揮されております・・・。

                                                                  

次に描いた情景を発表しました。絶妙なトークでクラスを盛り上げます!

                                 

次の時間は俳句作りに挑戦します!名句ができるでしょうか?楽しみです。

 


2017年4月18日(火曜日)

集団宿泊訓練に出発しました。

カテゴリー: - 04mikame @ 09時39分00秒

本日、8時45分、1年生28名が大洲青年自然の家へ集団宿泊研修に出発しました。

まずは健康観察。そのあと学年主任の毛利先生からお話がありました。

バスに乗り込み、職員室の先生方からの見送りを受け、元気に出発!

一泊二日の日程で集団行動・座禅・カヌー(昨日の大雨の影響で実施が危ぶまれますが・・・)など盛りだくさんの研修が予定されています。

29miokuri.JPG 29miokuri2.JPG

集団行動でクラスの団結をぐっと深め、思い出に残る二日間になることを期待しています!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より