メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月12日(月曜日)

春の訪れ

カテゴリー: - 12mikame @ 16時22分43秒

卒業式、高校入試と3月の重要な行事も終わり、先週の土曜から気温も高くなり、春がもうそこまで来ています。

今週で今年度の授業もすべて終わりとなります。生徒は、気を抜かず今日もまじめに授業を受けていました。

今日は、学校で春の訪れを感じる風景を探しました。

 

                                

                                

 


2018年2月20日(火曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - 12mikame @ 13時12分22秒

今年度、三瓶中学校区児童・生徒を守り育てる会では、あいさつ標語入りの横断幕を作成しました。

本日、校舎に設置しました。これからも今まで以上に高校から地域へ元気なあいさつを発信していきたいとおもいます。

 

                                

 


2018年1月23日(火曜日)

冬季練習の真っ只中

カテゴリー: - 12mikame @ 19時11分43秒

 

関東は、大雪に見舞われていますが、三瓶も先週は大雪でした。

 

今日の夜から雪が心配されている今日は、運動部の練習風景を紹介します。

 

どの部も必死で練習しています。オリンピックのマラソン金メダリストの高橋尚子選手が座右の銘としている

 

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く」

 

の言葉通り、本校の生徒は、今日の寒い中、地道な練習をしています。

 

そして、春の大会で大きな花を咲かせると信じています。

 

                                

                                

                                

 

そして、最後に本校のある部のある生徒が練習日誌に書いていた文を紹介します。

 

今は、辛抱しながら練習に取り組んでいる生徒は、必ず「大きな花」を咲かせてくれるでしょう!

 

 


2017年12月5日(火曜日)

期末考査2日目

カテゴリー: - 12mikame @ 15時16分28秒

今年一番の寒さの中、2学期末考査2日目が行われました。

本日は、教職員も午後から研修会が行われ、「ICT活用」について勉強をしました。

ベネッセコーポレーション初等中等教育事業本部 高校営業部担当 岩下祥子先生 を講師として招き、教育分野におけるICT活用を考える研修会を実施しました。

時代の流れに取り残されないように、また、生徒がさらに意欲を持って学習に取り組めるような指導について今後も研究していきたいと思います。

 

                                

                                


2017年11月7日(火曜日)

グラウンドの土入れ

カテゴリー: - 12mikame @ 20時31分29秒

 

本日、グラウンドに待望の土が入りました。野球部と陸上部で放課後グラウンド整備を行いました。

 

                                

                                                                

 

約3時間かけて、きれいなグラウンドにしました。

新しいノートの1ページ目には、きれいな字を書くように、きれいなグラウンドでは、心の入った練習をします。

来年の結果は、今の取り組みで決まります。来年、自分たちが活躍する姿を想像しながら、日々の練習を顔晴ります。

 


2017年7月7日(金曜日)

非行防止教室

カテゴリー: - 12mikame @ 13時37分29秒

1学期末考査最終日でした。この1週間勉強漬け、お疲れ様でした。

2時間目終了後に、全校生徒を対象に非行防止教室が体育館で行われました。

西予警察署の生活安全課長様より、貴重なお話を聞くことができました。

今回は、高校生にとって起こりうるかもしれない事例を取り上げていただきクイズ形式で刑法を学びながらの講話でした。

具体的な内容でしたので生徒も真剣に聞きくことができました。お忙しい中、本校のために講話をしていただきありがとうございました。

                                

                                


2017年6月1日(木曜日)

第2回 公開授業

カテゴリー: - 12mikame @ 15時28分52秒

 本日は、本校の第2回目の公開授業でした。保護者の皆様や中学校の先生方も数多く来校していただきました。ありがとうございました。

少しは、成長した姿をお見せすることができたと思います。それが恩返しであると思い取り組んでいます。

各学年の授業の様子です。どの生徒もまじめで先生方の熱心な授業風景です。今日の授業は、先生方にとっても相互研修の良い機会になりました。

 

                                

                                IMG_2586_3.JPG


2017年5月1日(月曜日)

合同体育

カテゴリー: - 12mikame @ 15時09分00秒

ゴールデンウィークの真っ只中の9連休の方もいらっしゃるようですが、学校は通常通り今日、明日は授業が行われます。

本日の三瓶高校は、欠席ゼロで全校生徒元気に学校に登校してきました。 

生徒が全員登校する理由のひとつに三瓶高校の体育の授業では4月、5月集団行動練習をします。

最終的には、クラスで自分たちの集団行動演技を完成させます。

そして、今日も1・2年生の集団行動練習の声が学校全体に響き渡っていました

 

<1年生の様子>

 

                                 

 

 

<21ルームの様子>

 

                                

 

また、先々週の4月21日(金)には、1年生と3年生の合同体育を行い、3年生が1年生に集団行動演技の手本を見せました。

さすがは3年生。1年生はそのすごさに驚きと感動でした。

 

                                

 

この集団行動を通して「思いやりの心を育て、クラスの和と絆を深め、三瓶高校をさらに元気な学校」にしていきます

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より