メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年10月13日(金曜日)

スポーツの秋!

カテゴリー: - 13mikame @ 17時27分47秒

本日の全校集会は体育委員によるえひめ国体から学ぶ スポーツの歴史」についての発表でした。

 

                                 

 

えひめ国体の競技の中には、日本発祥のスポーツは何種目あるのか

 

世界で最も古い歴史を持つスポーツは、どの競技か?などといった問題をクイズ形式で出題し

 

えひめ国体を振り返りながらスポーツの歴史について知識を深めていきました。

 

                                 

 

えひめ国体からスポーツの魅力を再確認することが出来たと思います。

 

積極的にスポーツや体を動かすことに取り組み、将来の健康の為にも体を動かす習慣を付けましょう!と呼びかけました。

 

                                 

 

体育の授業では、11月15日(水)の校内マラソン大会に向けた練習が始まりました。

 

少しずつ距離を伸ばし、マラソン大会当日には8キロ完走を目指します!

 

食欲の秋!芸術の秋!そして、スポーツの秋』にしていきましょう!!

 

 

 

 


2017年9月4日(月曜日)

平成29年度体育祭

カテゴリー: - 13mikame @ 13時17分08秒

 

闘志を燃やせ つかめ栄光 光り輝く 勝利の道

 

晴天の中、平成29年度体育祭を無事に終了することができました。

生徒達の、最初から最後まで一人二役も三役もこなしながら

そして、競技・応援共に全力で望む姿にたくさんの感動をもらうことができました。

 

taiikusai (2).JPG  taiikusai.JPG

 

本校の体育祭は、体育の時間に培った集団行動と、クラスの団結が試される学年対抗

1年生龍神2年生鳳麟3年生青嵐横割りブロックになります。

 

一年生は初めての体育祭で、ぶつかり合う事の方が多く

この体育祭準備期間は普段以上に「人への思いやり」を学んだのではないでしょうか。

 

                                 

 

 

 

 

taiikusai (3).JPG  taiikusai (4).JPG

taiikusai (5).JPG  taiikusai (8).JPG

taiikusai (6).JPG  taiikusai (7).JPG

 

昨年は、無冠に終わった2年生も1年間の成長を多くの場面で見せてくれました。

昨年の悔しさを忘れることなく、そしてリーダー達が自ら考え、話し合い、実践することができました。

 

入場行進の部、応援の部、ダンスの部 優勝おめでとう!!

 

                                

taiikusai (9).JPG  taiikusai (10).JPG

taiikusai (11).JPG  taiikusai (12).JPG

 

3年生は、進学補習と並行しながら27人の少人数で3年生らしい演技を繰り広げてくれました。

三瓶高校最後の体育祭は、思い出の1ページにしっかりと刻まれたことでしょう。

 

対抗競技の部、装飾の部、総合優勝おめでとう!!!

 

                                 

taiikusai (18).JPG  taiikusai (19).JPG

 

保護者の皆さん、地域の方々、最後まで多くの御声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2017年9月3日(日曜日)

本日!体育祭!

カテゴリー: - 13mikame @ 06時54分54秒

 

本日、予定されていた体育祭は……予定通り開催いたします!!

 

 

HPポスター 画像 -.png

 

たくさんの方の御来校をお待ちしています。

 


2017年7月29日(土曜日)

邦楽部全国大会に向け出発!!

カテゴリー: - 13mikame @ 10時24分53秒

前年度、優秀校に選ばれ全国大会出場権を獲得していた邦楽部が全国大会が行われる宮城県に向け出発しました。

 

                                 

 

全国出場が決まって以降、期待と不安と共に多くの練習を積んできたことだと思います。

今日は、多くの保護者の皆さんや部活動に来ていた生徒達に見送られ出発となりました。

 

                                 

 

多くの方の期待を背負い、三瓶高校邦楽部らしい演奏をしてきてください!!

 

全国ベスト4になって、東京公演に繋がるよう祈っています!キット勝つ!!

 


2017年7月28日(金曜日)

中学生一日体験入学

カテゴリー: - 13mikame @ 09時12分27秒

中学生一日体験入学を実施しました。

在校生を代表して、2年浅野直哉君と3年田中美羽さんから本校の特徴を紹介してもらい

実際に30分の3時間授業を体験してもらいました。

 

                                 

 

taikennnyuugaku2.jpg  taikennnyuugaku3_1.jpg

 

taikennnyuugaku5_1.jpg  taikennyuugaku6_1.jpg 

 

先生方の工夫された授業や、三瓶高校の特徴でもある

一人一人を大切にした、きめ細かい指導」を実際に体験してもらうことが出来たのではないでしょうか。

 

taikennyuugaku4_1.jpg  

 

アンケートの感想の中に1番多かったのは、スタディサプリについてでした。

「中学校の予習・復習もしっかり出来るので、勉強にやる気が湧きました!」

など、本校ならではのWi-Fi環境の整った学習室「夢叶室(ゆめラボ)を全員に体験してもらいました。

 

taikennbukatu_1.jpg  taikennnyugaku7_1.jpg

 

taikennbukatu1_1.jpg  

 

 

部活動では、夏季休業中も合宿や大会等、頑張っている部が多くあります。

大きな夢を持つ小さな集団は、今後も多くの場で活躍してくれることでしょう。

 

 

今日一日では、三瓶高校の良さを全てお伝えすることはできませんでした。

まだまだ、小規模校ならではの良さや三瓶高校の良さを知ってもらい進路選択の参考にしてもらえたらと思います。

 

 

また、来年4月に皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

 


2017年7月10日(月曜日)

1学期クラスマッチ・グループマッチ

カテゴリー: - 13mikame @ 16時19分52秒

期末考査も無事終わり、本日体育祭グループ結団式・1学期クラスマッチを開催しました。

学年ごとに話し合い、今年の体育祭を引っ張ってくれる各グループのリーダーを決めました。

そのリーダー達から今年の体育祭の抱負や意気込みが語られ体育祭に向けてスタートを切りました。

まず初めてのグループ対抗戦は綱引き!!!1年生も先輩方に負けないようガチンコ対決です。

1年生が2年生に勝つなど盛り上がりを見せてくれましたが、3年間のプライドをかけ3年生が見事優勝しました。

 

                                  

 

                                  

 

                                  

 

長縄跳びでは、どの学年も本番前の練習のみの、ぶっつけ本番でした。………が!!!!

若さでアタック!!1年生が、2・3年生を破り見事1位になりました。

1年生は、普段からの1クラスでの団結力を見せてくれ、体育祭に向けて良いスタートが切れました。

 

                                 

 

グループ結団式後は、クラスマッチ「バレーボール」です。

今年度から、女子は人数の関係で9人制のソフトバレーボールとなり、初めての感覚での対戦となりました。

3年生と1年生が接戦の戦いをするなど、盛り上がりのある戦いを見せてくれました。

 

kurasumatii.JPG  kurasumatti (2).JPG

 

kurasumatti (3).JPG   kurasumatti (4).JPG

 

男子は、3年生がレベルの高い試合展開でフェイント攻撃やアタックを披露し会場を沸かせてくれました。

女子は、バレーボール経験者の多い1年生優勝し、男子は3年1組Bチーム優勝しました。

kurasumatti.JPG  kurasumatti (5).JPG

 

暑い中、熱戦を繰り広げてくれました。明日は、午後から奉仕活動の予定となっています。

 

今日1日の疲れをしっかり取って明日も元気に登校しましょう!!

 

 

 

 

 


2017年6月15日(木曜日)

表彰式・四国総体壮行会

カテゴリー: - 13mikame @ 09時27分55秒

本日の全校集会では、表彰式並びに四国総体の壮行会が行われました。

陸上部の南予選手権大会や、卓球部の町内大会の表彰を行いました。

 

                                 

 

                                 

 

小さな学校ですが、これだけ多くの生徒が様々な分野で活躍しています。

今後も「大きな夢を持つ、小さな集団」は一人一人が輝けるよう頑張っていきたいと思います。

 

                                 

 

続いて、先日の県総体を勝ち抜き四国総体進出を決めた陸上部 村上皓星くんの壮行会を行いました。

17日、土曜日15時30分からニンジニアスタジアムにて競歩種目でインターハイをかけて戦います。

「自分らしいレースをし、必ずインターハイの切符を勝ち取ってきます。」と力強く抱負を述べてくれました。

 

全校生徒からのエールを胸に、三瓶高校の代表として、また愛媛県の代表として素晴らしい戦いをしてくれることを期待しています。

 


2017年5月31日(水曜日)

県総体 開会式行進練習

カテゴリー: - 13mikame @ 14時37分59秒

 

昼休みに県総体に出場する生徒が、愛媛県武道館で行われる開会式の行進練習を行いました。

三瓶高校では、普段から集団行動に取り組んでいます。(本日、1年生が集団行動テスト体育館での合格をしました!!)

その成果を活かして普段通りの自然な行進をしてほしいと思います。

 

                                  

 

                                  

 

1年生にとっては初めての県総体、3年生にとっては高校生活最後の県総体です。

良い緊張感を持って、三瓶高校の代表であり、南予の代表として当日はしっかりとした態度で開会式に臨んでほしいと思います。

 

 


2年1組 調理実習

カテゴリー: - 13mikame @ 09時34分51秒

2年1組の生徒達が、3・4限目の2時間を利用して調理実習を行いました。

 

                                 

 

本日の献立は、豚の生姜焼き・わかめと豆腐の味噌汁・もやしとニラの炒め物・トマトのようです。

普段は「カップ麺しか作ったことがない…!」という生徒も班員と協力してバランスよく、

そして彩りよく完成させることができました。「おいしい!」と協力した班全員笑顔で食べている姿が印象的でした。

 

                                 

                                 

 

家庭科の授業や調理実習を通して、食事のバランスを考えたり各家庭で手伝いをする人が少しでも増えてくれることを願っています。

担任・副担任の分まで準備して頂き、美味しくいただきました♪ありがとう!!

 


2017年5月11日(木曜日)

サバイバルウォーク25km完歩

カテゴリー: - 13mikame @ 16時47分46秒

本日、延期になっていたサバイバルウォークを実施しました。

本校生徒また教職員も一緒になり約25kmの長距離を歩く本校ならではの伝統ある行事です

まずはグラウンドに集合し、各学年の代表から誓いの挨拶の後、最初の休憩場所である鴫山公園に向けて早速スタートしました。

 

                                  

 

3年・1年・2年の順番でスタートし、ゴミ拾いをしながら鴫山公園を目指しました。

スタートして直後は、しりとりをしながら歩いたり、友人との会話に花が咲いたりと楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました。

 

                                  

 

鴫山公園到着時には、すでに疲れ切って座り込んでいる生徒も多くいましたが次は昼食休憩の穴井公民館に向け出発です!

穴井公民館到着後は、昼食を取り体力回復の為に少しリラックスをして再び歩き出します。(今日の目的…とにかく歩く……。)

 

                                  

 

午後からも、とにかく歩き友人と共に、また先生方と共にたくさんの会話をしながら歩きました。

とにかく歩くことが目的のようですが…突然現れるきれいな景色や風の心地よさを感じながら次の目的地「池の浦海水浴場」に到着しました。

ここでは生徒会企画の応援エールやクラスごとの記念撮影、海に向かって元気よく校歌絶叫を行いました。

 

                                  

 

SANYO DIGITAL CAMERA              

 

ここからは、各自学校を目指して元気よくランニングをしながら帰る生徒もおり改めて三高生の元気の良さに驚かされました。

疲れと足の痛みで足を引きずりながら帰る生徒もいましたが全員無事に完歩し、

天候にも恵まれ思い出に残るサバイバルウォークとなりました!!

手元の万歩計では約36000歩ほど歩いております…

今夜はゆっくりと休み、睡眠・栄養をしっかり取って明日もまた元気に登校してください!!

全校生徒、先生方お疲れ様でした!!!

 

 

 


2017年4月23日(日曜日)

心温まるメッセージ

カテゴリー: - 13mikame @ 10時37分03秒

 

昨日から始まった南予総体に、本校からは先陣を切って男女テニス部が出場しています。

校内には、各部の活躍や試合報告用にホワイトボードが設置されていますが、今週末は各部を応援するメッセージや

「頑張ってきます!いってきます!」という決意の言葉など心温まるメッセージが書かれていました。

 

お互いが励まし合いながら小さな学校は生徒・教員が全員で戦っているのだと

改めて三瓶高校の良さに気付くことができました。試合結果は、後程更新します!!

 

howaitobide.png  howaito.png

 

howawaito2.png  howaitobode.png

 

 


2017年4月12日(水曜日)

部紹介・部登録

カテゴリー: - 13mikame @ 08時02分04秒

昨日、1年生へ向けた部紹介・部登録を実施しました。

運動部・文化部ともに各部活動の練習風景や楽しさを工夫しながら伝えてくれました。

南予総体を控えた部活動や、全国大会を控える文化部など2・3年生も積極的に活動しています。

 

busyoukai.JPG busyoukai (2).JPG

busyoukai (3).JPG busyoukai (4)_1.JPG

busyoukai (5).JPG busyoukai (6).JPG

 

充実した高校生活を送れるよう、1年生は必ず部活動に入部しましょう!

 

2・3年生も、しっかりと目標を持ち改めて三瓶高校を盛り上げていけるよう頑張りましょう!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より