メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月22日(木曜日)

六校合同演奏会 本番

カテゴリー: - 14mikame @ 10時44分34秒

 

以前HPで宣伝させていただきましたが、21(水)は吹奏楽部による六校合同吹奏楽コンサートがありました。

三瓶高校、宇和高校、野村高校、宇和島東高校、吉田高校、北宇和高校の吹奏楽部員合わせて約70人で、昨年12月から練習を重ねて来ました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず、700人近くの方にご来場いただき、生徒のテンションも最高潮でした。

 

rokkou3.JPG rokkou1.JPG

 

第一部は、吹奏楽では有名な「春の猟犬」から始まり、クラシックやジブリメドレーをお届けしました。

第二部ではガラリと雰囲気を変え、野球応援でおなじみの「アフリカン・シンフォニー」や、カーペンターズ・フォーエバーなど、明るく楽しいポップスを演奏しました。

昭和アイドルオリジナルメドレーでは、懐かしの名曲に合わせて生徒がキレキレなダンスを披露し、会場は大盛り上がりでした。

たくさんの拍手に、はじめは緊張していた生徒からも笑顔がこぼれます。

 

                                rokkou_2.jpg

 

今回参加した六校の吹奏楽部は、どの部も15名以下の少ない人数で活動しています。各校は少人数でも、このようにみんなが集まって力を合わせることで、普段できないような難しい曲に挑戦し、多くの人へ感動や音楽の楽しさを届けることができるのだと、改めて感じました。高校生のパワーの大きさに、教員も驚かされた演奏会でもありました。

今回の演奏会は、ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた地域・保護者の皆様、そして西予市宇和文化会館の皆様、たくさんの方のおかげで成功させることができました。生徒にとっても、大規模校にも劣らない大迫力の演奏ができたことは、今後につながる良い経験になったことでしょう。本当にありがとうございました!


2018年3月16日(金曜日)

校内研究授業

カテゴリー: - 14mikame @ 17時52分44秒

本日三瓶高校では、校内研究授業が行われました。

一時間目は11Rを対象に、家庭科の黒瀬幸枝先生による研究授業が行われました。

巾着袋を作る実習に入る前に、身の回りの巾着袋の素材や使い方の知識を学びました。その後、動画やプリントで巾着袋の縫い方を確認し、各々で作業に入ります。

 

                                

 

                                

 

授業で何度かミシンを扱っているだけあり、スムーズに作業を進める生徒の姿も見られました。中には、難しい両しぼりの巾着に意欲的に挑戦する生徒もいました。

分からないところを教え合いながら、時間にいっぱい作業に取り組みました。

黒瀬先生の細やかな指導により、それぞれが納得する作品を作ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

六時間目は21Rを対象に、担任の藤原治永先生、副担任の岩本佳寿美先生によるホームルーム活動が行われました。

”「働く」を考える”のテーマのもと、パワーポイントを用いながら、生徒が司会者となり主体的に授業を進めていきます。

 

                                

 

                                

 

班活動では積極的に話し合い、発言する姿も見られました。写真を見ても分かるように、とても良い表情でホームルームに取り組んでいます。

一年生の頃に比べ、大きく成長した二年生の姿を見ることができました。

 

 

放課後には研究授業に関する批評会も行われました。批評会では様々な先生から、生徒自身が積極的に動き、考えることができていたとの声があがりました。

今年度の平常授業は今日で最後です。最後の授業で、生徒の皆さんの成長を感じることができ、大変良い締めくくりになったと思います。

 

月曜日は今年度最後のクラスマッチです。一年を通して深めた絆をもとに、各クラス精一杯頑張ってください!

 

 


2018年2月19日(月曜日)

第5回公開授業

カテゴリー: - 14mikame @ 16時14分00秒

 

本日は第5回 公開授業でした。

あいにくの天候ではありましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

                                

                                

 

1,2年生は先週の金曜日から学年末考査期間に入っています。学年最後の考査に向けて、いつにも増して真剣に授業に取り組む姿が見られました。

体育の授業ではバスケットボールを手に、みんなが楽しそうな表情を浮かべていました。今学期最後のクラスマッチに向けて、各クラスが力を合わせて練習に取り組んでいます。どのクラスが優勝するのか、楽しみですね。

 


2018年1月30日(火曜日)

六校合同吹奏楽コンサート

カテゴリー: - 14mikame @ 17時32分16秒

本校吹奏楽部は現在2名で活動しています。今年度の文化祭や高文祭へは、三瓶高校宇和高校野村高校三校合同で出演し、普段より迫力のある演奏を披露することが出来ました。

 

そしてなんと、今年の3月21日(水・祝)に、この三校に、宇和島東高校吉田高校北宇和高の吹奏楽部を併せた約70人による六校合同吹奏楽コンサートを開催することになりました!!

 

これまでにない大人数での演奏になるため、今年度12月から合同練習を重ねています。

 

中学生・高校生の皆さんはもちろん、保護者や地域の皆様にもぜひ足をお運びいただき、大迫力でフレッシュな演奏をお楽しみいただきたいと思っています。

 

皆様のご来場を部員一同、心よりお待ちしております!

 

 

6kou_1.jpg

 

♪ 日 時  3月21日(水・春分の日) 13:30開場 14:00開演

♪ 場 所  西予市宇和文化会館

♪ 曲 目  春の猟犬、もののけ姫セレクション、カーペンターズフォーエバー 他

♪ 入場料  無料


2018年1月25日(木曜日)

1年1組よのなか科

カテゴリー: - 14mikame @ 20時36分46秒

昨日の1年生の総合の時間において、スタディサプリのよのなかの授業を利用した学習を行いました。

今回のテーマは「先生に通知表をつけるとしたら ー教師の役割って何だろうー」です。

 

本校では学期末に、生徒による授業評価アンケートを実施しています。

今回の授業ではまず、その授業評価のメリットやデメリットについて考え、その後授業評価をすることに賛成、反対の両方の立場で理由を考えました。

ペアワークでは積極的に話し合いが行われ、生徒の目線から様々な意見が上がっていました。

また、評価を考えるとともに「1コマの授業の価値」の本質について考えました。

学習者が主体的に学ぶ姿勢がなければ、授業の価値がゼロになるという視点を感じさせた後、「先生の授業評価をするとしたら、何を評価しますか?」という問いを投げかけました。

今日の授業を通して「教師の役割」「授業の価値」について考えを深めることができたのではないでしょうか。

 

                                

 

                                

 

私たち教員も、生徒の皆さんからの要望に応えるべく、勉強し、改善する日々です。

しかし授業は教員か生徒、どちらかが頑張っただけでは成り立ちません。

お互いが高め合い、生徒の皆さんにとって有意義な時間にしていくためにも、今回の授業は重要な授業だったのではないでしょうか。

 


2018年1月19日(金曜日)

全校集会、HR活動

カテゴリー: - 14mikame @ 18時33分53秒

本日の全校集会では、進路課長清家亮太先生に講話をしていただきました。

将来の自分のために、様々なことに興味や関心を持ち、学んでおくことの大切さを、自らの体験や今年度のセンター試験を交えながらお話ししていただきました。

生徒の皆さんは、自身の授業への取り組み方を考える機会になったのではないでしょうか。

 

                                

 

                                

 

 

一年生は六時間目に、講師の先生方をお招きして食育について学習しました。

 

ライフステージに応じた食生活や、主食・主菜・副菜の関係など、グループワークを通して楽しく学ぶことが出来ました。健康のためにも食はとても重要です。

 

今日学んだことを生かし、普段の食生活を見直していきましょう。

 

 

                                

 

 

                                

 

 

 

三年生は今日から学年末考査発表に入ります。高校生活最後の考査になるので、有終の美を飾ることができるよう、しっかりとテスト勉強に励んでくださいね。


2017年12月18日(月曜日)

コスモス館クリスマス会

カテゴリー: - 14mikame @ 18時26分13秒

12月16日(土)にコスモス館でクリスマス会があり、VYS部、家庭クラブ、吹奏楽部の6人が参加をしてきました!

 

                                

 

小学生のみなさんの演奏の後、ハンドベルや楽器を使い、「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスにちなんだ4曲を演奏しました。

昼休みや放課後などに集まって練習を重ねていたため、児童のみんなに演奏を楽しんで聴いてもらうことが出来ました。

 

                                

 

普段はあまり接することのない小学生に初めは戸惑いもありましたが、時間が経つにつれてゲームのアドバイスをしたり手をつないで誘導してあげたりする姿が見られました。

児童の皆さんにとっても、高校生にとっても楽しいクリスマス会になったのではないでしょうか。

今回はサンタ役として参加しましたが、当日は高校生の皆さんにもサンタさんは来るのでしょうか?

クリスマスが楽しみですね。

 


2017年12月12日(火曜日)

税に関する作文 表彰

カテゴリー: - 14mikame @ 17時05分41秒

12月8日のお昼休みに第56回 税に関する高校生の作文の表彰が校長室で行われました。

 

                                

 

                                

 

3年生の滝野遥さん八幡浜税務署長賞2年生の三好里奈さん八幡浜地区税務連絡協議会

会長賞を受賞しました。また、生徒を代表して生徒会長の堀内健吾くんが学校表彰を頂きました。

 

税の役割やその重要性などを理解する良い機会になったのではないでしょうか。

生徒の皆さんは将来を担う高校生として、日ごろから税について考えるようにしましょう。


2017年11月20日(月曜日)

11月18日、19日 高文祭

カテゴリー: - 14mikame @ 13時55分24秒

 

11月18日、19日に第31回愛媛県高等学校総合文化祭が開催されました。

三瓶高校からは、美術部、自然科学部、吹奏楽部、邦楽部の4つの部が参加し、普段の活動の成果を発揮しました。

 

18日(土)には、美術部の展示と自然科学部の発表がありました。美術部門の会場となった愛媛県美術館には、

美術部が日頃の活動で制作した絵やかんなフラワーアートなどが展示されていました。

                                

 

                                

 

 

自然科学部は昨年度設立された自然科学部門に初参加し、【四国西予ジオパークの見どころと改善点】

というテーマのもと、調べたことや今後の課題について発表しました。他校の発表も真剣に聞いていました。

今後の活動の参考になったのではないでしょうか。

                                

 

 

19日(日)は、県民文化会館で邦楽部と吹奏楽部の演奏がありました。

日本音楽部門には邦楽部が参加し、息の合った演奏を披露しました。

昨年度優秀賞を頂き、全国大会で演奏を披露しましたが、なんと今年も2年連続の優秀賞を頂きました。

演奏の時の真剣な表情とは違い、賞状を手に良い笑顔です。

                                

 

吹奏楽部門には、今年度から活動している三瓶・宇和・野村の3校合同チームで参加しました。

これまでに三瓶町文化祭や各校の文化祭で演奏してきましたが、これほどの大人数を前に演奏するのは初めてでした。

学校は違いますが、29人が心を一つに演奏をすることが出来ました。

                                

 

それぞれの部が、今回の高文祭で日頃の成果を発揮することが出来たようです。

この経験を元に、各部がよりいっそう活躍することを期待しています。


2017年11月8日(水曜日)

語の日・就業体験発表

カテゴリー: - 14mikame @ 08時05分48秒

 

本日は語の日でした。

 

                                

 

                                

 

デザインから学ぶこと」という題で、中川佐和子先生から原稿を寄せていただきました。

大手アパレル製造会社のロゴを例に、服装や態度などの「見た目」の大切さについて改めて考えました。

 

5,6時間目には、1年生による就業体験発表会がありました。

 

                                

 

                                

 

各事業所で学んだことをスライドにまとめ、各班で協力して発表していました。

クイズを取り入れるなど、他の生徒に伝えるための工夫をしている班もありました。

お互いのプレゼンテーションを見て気がついたこともあると思います。

学んだことをしっかり生かせるようにしましょう。

 


2017年10月16日(月曜日)

五ツ鹿、研究授業、アクティブラーニング先進校視察報告

カテゴリー: - 14mikame @ 18時55分22秒

 

本日は、本校へ三瓶町の伝統芸能である五ツ鹿が舞を披露しにきてくれました。

あいにくの天気にも関わらず素晴らしい舞を披露してくれた彼らに、教職員も生徒も拍手を送りました。

 

itusika.JPG

 

 

午後からは、本校の国語科教諭・三好章子先生による研究授業でした。

 

夢叶室にて、新しく導入された電子黒板と、知識構成型ジグソー法を利用してアクティブラーニング(以下AL)を行いました。

 

生徒が主体的に取り組む授業計画のもと、生徒の皆さんは宮沢賢治の詩「永訣の朝」に込められた想いを班活動を通して主体的に考え、深めることが出来ていました。

 

 

al1.JPG al2.JPG

 

al3.JPG al4.JPG

 

al5_1.JPG  al6.JPG

 

全員が生き生きとした表情で話し合い、意見を出し合っていました。

生徒の皆さんの中には、自分の意見を言うことが苦手な人がいるかもしれません。

しかし、クラス全体で意見を言い合える雰囲気を作っていくことで自分の意見を伝えることができ、クラスの絆もより深まっていくのではないでしょうか。

 

研究授業の後は、先日AL先進校広島県立祇園北高等学校および広島経済大学)の視察へ行っていた柏木康彦先生による視察報告会ありました。

 

kennsyu2.JPG kennsyu1.JPG

 

広島県立祇園北高等学校では

 

Ideas (考え、基礎知識) Connections(つながり) Extensions(応用、ひろがり)

 

というICEモデルを軸に、生徒自身が問いを立てるような発問や授業デザインを考えることが、充実したAL型の授業につながることの大切さを学びました

 

また、広島経済大学では「興動人」を育成するための充実した教育プログラムや施設設備が整備されており、学生が主体的、活動的に学習できる環境の重要性を感じました。

 

大変実りのある研究授業、視察報告会になりました。

お足元の悪い中ご来校いただいた山中達也指導主事をはじめ、各校の先生方、そして研究授業を行った三好先生、視察報告会を行った柏木先生

本日はりがとうございました。

 


 


2017年9月12日(火曜日)

1年生就業体験初日

カテゴリー: - 14mikame @ 19時12分34秒

 

本日から三日間、一年生は就業体験学習を行います。

 

三瓶町内にある各事業所で、それぞれ興味のある仕事を体験させていただきます。

 

                                                                  

 

保育園では、園児と遊んだり、掲示物を作ったりしていました。

 

                                                                 

 

普段何気なく行っていた場所も、店員さんとして働いてみると、景色が違って見えますね。

 

                                                                 

 

それぞれの場所で頑張っている姿が見られましたが、あいさつや返事など、社会人として必要な姿勢もさらに身につけてほしいと思います。

 

初日だった今日は「働く」ということがいかに大変なことなのかを知ることが出来たのではないでしょうか。

 

残り二日、今日学んだことや失敗したことを生かし、充実した就業体験にしていきましょう。

 


2017年8月25日(金曜日)

表彰式・始業式

カテゴリー: - 14mikame @ 19時49分20秒

 

二学期が始まりました!

 

始業式の前に、夏休み中に行われた大会で、優秀な成績を収めた四名の生徒の表彰がありました!

二学期も新人戦などの大会があります。この調子で頑張っていきましょう!

 

                                

 

 

校長式辞では、夏休み中の各部の活躍や二学期の過ごし方についてアドバイスいただきました。

 

 

 

二学期は体育祭など、行事がたくさんあります。

一つ一つの行事を大切に、全校生徒で頑張っていきましょう!

 

 


2017年8月22日(火曜日)

一年生学校見学

カテゴリー: - 14mikame @ 18時42分11秒

今日は一年生の学校見学が実施されました!

 

午前中は松山大学を見学させていただきました。初めに大学の担当の方からカリキュラムや学習内容の説明をしていただきました。

 

その後、三瓶高校出身で松山大学経営学部2年次生の井上理砂子さんに大学生活についてお話をしていただきました。

 

全員が真剣に話を聞くことができており、また実際に卒業生の話を聞くことで、進学についても興味を持つことができたのではないでしょうか。

 

昼食は松山大学の食堂でとりました。初めての学食にわくわく、どきどきといった様子でした。

 

                                 

                                 

 

 

 

午後からは河原学園の各学校での見学、実習を行いました。

 

医療や美容、動物系、デザイン系など、各専門分野ごとに分かれて実際に動物と触れ合ったり、マッサージをしたり様々な体験をさせていただきました。

 

自分の興味のある分野だったため、みんな積極的に取り組む様子が見られました。

 

                                 

                                 

 

 

一年生は進路について具体的に考える機会は少ないですが、今回の学校見学が将来やりたいことや行きたい学校を見つけるきっかけになったのではないでしょうか。

松山大学の皆様、河原学園の皆様、本当にありがとうございました。

 


2017年7月20日(木曜日)

邦楽部壮行会・表彰式・終業式

カテゴリー: - 14mikame @ 17時14分34秒

本日は一学期最終日です。学期末の大掃除を終え、体育館へ。

 

終業式を行う前に、7月31日に行われる全国高等学校総合文化祭宮城大会日本音楽部門

 

出場する邦楽部の皆さんへ、全校生徒で壮行会を行いました。

 

 

                                 

 

放課後、いつも美しい音色を奏でていた邦楽部のみなさん、ぜひ本番も素敵な演奏をしてきてください!

 

 

                                

 

そして、7月8日(土)に行われたソフトテニス国体一次予選会で見事三位になりました浅野・北口ペア

 

愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会でを勝ち取った大和田愛菜さん表彰式も行われました。

 

三瓶高校代表として精一杯頑張ってくれた3人に大きな拍手を送ります。

 

 

                                 

 

 

終業式では、真剣に校長先生のお話を聴いていました。一学期を振り返ってみてどうだったでしょうか。

生徒の皆さんが待ちに待った夏季休業です。

やらなければいけないことはしっかりとやり、メリハリのついた楽しい夏季休業にしましょう。

 


2017年6月30日(金曜日)

主権者教育

カテゴリー: - 14mikame @ 19時40分32秒

朝に降っていた雨もいつのまにか止み、午後からは気温も上がって蒸し暑い一日でした。

本日はホームルームの時間を使って、主権者教育を行いました。

                                

3年生はそれぞれの年代別投票率の課題についてや、立候補者の立場から政策について考えを深めました。

主権者としての自覚が少しずつ芽生え、みんな真剣に取り組んでいました。

                                 

 2年生は、課題解決に必要な話し合いの基礎を作るため、ブレインストーミングやKJ法を利用して

班ごとに話し合いを行いました。それぞれ自分の意見を理由を付けて発表することができていました。

                                 

 1年生は主権者になるとはどういうことなのかを、教科書を使って学習しました。

社会の形成者として必要な資質を、学校生活で身に着けるためにどうしたらよいか、意見を出し合いました。

まだまだ実感はないようですが、考えたことを実践できるようにしていきましょう。

 

どの学年も、自分が権利の主体であることをより自覚し積極的に参加していけるようにしっかりと準備をしましょう!


2017年6月2日(金曜日)

県総体へ出発

カテゴリー: - 14mikame @ 15時07分08秒

本日の全校集会は県総体の壮行会でした。

野球部を中心にエールを送りました。

                                

                                

3年生にとっては最後の県総体です。

ソフトテニス部、卓球部、陸上競技部の皆さん

今までたくさん練習してきた成果を発揮して

悔いの残らないよう全力で戦ってきてください!

                                

いってらっしゃい!

 

在校生はお昼休みの後、グラウンド周辺の特別清掃を行いました。

天気がよく暑い中でしたが、みんな頑張って掃除をしていました。

                                

                                

明日から休日になります。体を休めて、月曜日また元気に登校しましょう!


2017年4月21日(金曜日)

校歌練習

カテゴリー: - 14mikame @ 14時17分32秒

今日の全校集会は校歌練習でした。

 

 

学年別の練習では、 1年生が集団宿泊研修で校歌練習の成果を発揮し,

疲れを見せることなく元気に歌うことができていました。これには2,3年生も驚きです。

 

                                

 

校歌は三瓶高校生全員で歌うことができる貴重な曲です。

サバイバルウォークや体育祭などこれから全員で歌う機会が増えることになるので、

しっかり練習をして、素晴らしい歌声を響かせてください!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より