メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月26日(月曜日)

こども園落成式

カテゴリー: - 16mikame @ 16時25分40秒

3月26日(月)宇和町の「地域密着型特別養護老人ホーム開明の杜」「うわまち未来こども園」

合同落成式で邦楽部が演奏をさせていただきました。曲は卒業式でも演奏した「砧三章」です。

乾杯のあとのアトラクションということで打ち解けた雰囲気の中、リラックスして演奏できました。

このような晴れ舞台にお招きいただき、演奏する機会を与えていただきありがとうございました。

 

                                 

 


2018年3月14日(水曜日)

残すところあと5日..

カテゴリー: - 16mikame @ 12時47分55秒

年度末まであと5日と迫りました。

 

 

今のクラスで授業を受けるのは実質3日です。

11Rは19日のクラスマッチに向けて体育の授業でバスケットボールの練習をしていました。

昨日ワックスを掛けた体育館の床はぴかぴかです。

 

                                 

 

21Rは、商業教室で地理の授業をしていました。

今日は気候に関する調べ学習のプレゼンテーション発表会が行われました。

友だちが調べて作成した画面を熱心に見ていました。

 

IMG_5711.JPG  

 

22Rは調理実習がありました。

親子丼にみそ汁、ひじきの煮付けを添えて栄養のバランスばっちりです。

春休みの昼食も自分で準備できますね。

 

                                 

 

あと二日、しっかり授業を受けて新学年にそなえます。

 


2018年2月16日(金曜日)

全校集会

カテゴリー: - 16mikame @ 18時14分42秒

本日、全校集会が行われ、卒業式に向けた歌唱練習をしました。

3年生の登校日にもあたっており、全校生徒で練習しました。

まだまだ寒い体育館でしたが、それぞれのパートをそれぞれの思いを込めて歌いました。

本番の卒業式では、素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

 

                                 

 


人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 16mikame @ 18時13分47秒

本年度最後の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

テーマは  <1年> 差別の現実に学ぶ検塑絞眠鮠辰砲爐韻董 2年> 人権の歴史検狙鏝紊硫鯤運動  です。

班での話し合いや発表、ロールプレイングや係生徒中心の授業など、各クラスの特色が出ていました。

人権問題が自分のこととして考えることができたでしょうか。

 

                                 

 

                                 

 


2018年1月16日(火曜日)

三瓶町駅伝大会に参加しました

カテゴリー: - 16mikame @ 10時46分21秒

1月14日(日)第47回三瓶町内マラソン大会・2018 三瓶町駅伝大会に運動部&元運動部の生徒が多数参加しました。

先週末からの雪はほとんど溶けて、少し高めの気温の中、襷をつなぎ、元気に無事完走しました。

先日の3校合同で行われたトレーニングの成果は表れたでしょうか。

温かいご声援、ありがとうございました

                                 

                                 

                                 

 


2017年11月24日(金曜日)

防災避難訓練が行われました。

カテゴリー: - 16mikame @ 20時59分45秒

本日、ホームルーム活動の時間に第2回防災避難訓練が行われました。

地震と津波を想定して、金比羅神社へ避難しました。寒い中の訓練でしたが、真剣に取り組みました。

金比羅神社には、防災倉庫やトイレが完備されており、三瓶町内からたくさんの人の避難が想定されます。

消防署員の方のお話や生徒課長の講評を聞いて、自分の身を守ることが第一なのですが、高校生としてできることを考えました。

訓練に参加していただいた消防署員の方、本当にありがとうございました。

 

                                 

                                 


2017年11月9日(木曜日)

食育教室がありました

カテゴリー: - 16mikame @ 17時24分20秒

本日7時間目に2年生対象に食育教室がありました。

八幡浜保健所から管理栄養士の方が来られて、指導していただきました。

「適正体重をキープして健康管理しよう」という題のもと、自分のBMIによる体格判定をしたり、バランスのよい食生活について勉強したりしました。

「身体を整える基本は、十分な栄養をとり、規則正しい生活を送ることが大切です」と、お話を終えられました。

今日から、できることを少しずつ実践していけたらいいですね。

保健所のみなさま、本日はありがとうございました。

明日は、3年生が歯・口腔の健康管理についてご指導いただきます。

 

                                 

 


2017年10月6日(金曜日)

国体に補助員として参加しました

カテゴリー: - 16mikame @ 08時33分12秒

10月1日(日)〜3日(火)の3日間、第72回国民体育大会愛顔つなぐえひめ国体、成年女子ソフトボール競技会の補助員として本校生徒が参加しました。

野球部員は西予市営宇和球場で会場係補助に、陸上部を中心とする女子生徒は宇和運動公園多目的広場で式典補助に従事しました。

 

二日目の雨の中での運営は大変でしたが、無事3日間やり遂げることができました。

補助員として従事しながら、全国レベルの有名選手のプレーを間近に見ることができて生徒たちにとっても有意義な経験になったと思います。

選手のみなさん、感動をありがとうございました。

運営に携わったみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

                                 

                                 

                                 

 


2017年10月2日(月曜日)

皆楽園の秋祭りに参加しました。

カテゴリー: - 16mikame @ 17時01分33秒

10月1日(日)特別養護老人ホーム皆楽園の地域交流秋祭りに

家庭クラブと邦楽部が参加させていただきました。

家庭クラブは、お店やゲームのお手伝いをしました。

                                 

邦楽部は「月に寄せる日本のうた」を聞いていただきました。

                                 

 


2017年9月29日(金曜日)

本日の公開授業

カテゴリー: - 16mikame @ 19時06分26秒

5時間目に人権・同和教育ホームルーム活動、6時間目に人権・同和教育講演会が行われました。

ホームルーム活動では、1年生は「差別の現実に学ぶ供廝嫁生は「人権の歴史供廝廓生は「差別の解消供廚

それぞれのテーマで学習しました。

夢叶室(ゆめらぼ)でタブレットを使ったクラスやアクティブラーニングを取り入れたクラスなど、活動展開に新しい取組が見られました。

 

                                 

                                 

 

 

講演会では、大洲人権擁護委員協議会のみなさんから「デートDVについて」、出前講座をしていただきました。

DVDを見て、感想を発表しました。

 

                                 

 

お話ししてくださった協議会のみなさま、ありがとうございました。

 

 

さて、来週はえひめ国体に伴う秋季休業です。祭日などを含めると10日間のお休みになります。

各担当の先生から、休業中についてのお話がありました。

 

                                 

 

夏休み、体育祭などでたまった疲れをとるいい機会です。ゆっくり休養をとり有意義に過ごしてください。

お休み明けは、明るい笑顔で登校してください。

 


任命式が行われました

カテゴリー: - 16mikame @ 19時04分50秒

今朝の全校集会において、新生徒会役員・家庭クラブ役員の任命式が行われました。

新役員のみなさんの今後の活躍が期待されます。三瓶高校がよりよい学校になるように、頑張って下さい。

旧役員のみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。役員での経験を、これからの人生にぜひ生かしてください。

 

                                 

 

 


2017年9月26日(火曜日)

邦楽部がみのり園を訪問しました

カテゴリー: - 16mikame @ 15時36分09秒

9月22日金曜日に、邦楽部が老人保健施設みのり園の『いもたき会』に参加して箏の演奏をさせていただきました。

「月に寄せる日本のうた」と題して「荒城の月」や「月の沙漠」などみなさんもよくご存じの曲を演奏しました。

入居者のみなさんには、口ずさんだり手拍子をしたり楽しんでいただいたようです。

恒例のいもたきもおいしくいただきました。

今週末10月1日は特別養護老人ホーム皆楽園の地域交流秋祭りにも参加させていただく予定です。

 

IMG_0824.jpg  IMG_0829.jpg


2017年9月13日(水曜日)

1年生就業体験学習2日目

カテゴリー: - 16mikame @ 16時46分48秒

1年生就業体験学習2日目です。

それぞれの事業所に、昨日よりも慣れたようでリラックスした表情です。

グループホームでは入居されている方と談笑していました。

 

                                  

 

それぞれの現場で、仕事を任されて一生懸命取り組んでいました。

 

                                                                 

                                 

 

保育園ではすっかり園児さんたちと打ち解けていました。

 

                                 

 

お世話になっている事業所の皆さん、ご協力・ご指導ありがとうございます。

あと1日よろしくお願いいたします。

 

本日は、リラックスディです。

 

                                  

 

原則として、部活動・補習をお休みしています。

生徒のみなさん、家庭でゆっくり秋の夜長を楽しみましょう。

 


2017年8月8日(火曜日)

邦楽部が実技講習会に参加しました。

カテゴリー: - 16mikame @ 10時00分42秒

8月4日(金)松山市民会館で愛媛県高等学校文化連盟日本音楽専門部

実技講習会が行われました。

午前の交歓会では、本校邦楽部が全国高等学校総合文化祭宮城大会で

演奏した「二つの個性」を聴いていただきました。

リラックスした雰囲気で、良い演奏ができました。

 

                                 

 

午後からは2年生3名が残って、済美高校の講師の先生から

「さく咲く桜〜愛し子のカルテット」という曲を習いました。

この曲は11月の県総合文化祭で合同曲として演奏されます。

 

DSC_0079.JPG  DSC_0075.JPG

 


2017年5月26日(金曜日)

避難訓練・3年進路説明会が開かれました。

カテゴリー: - 16mikame @ 16時27分45秒

地震と津波を想定して、三瓶〜宇和線41m地点の防災倉庫まで避難する訓練を実施しました。

1・2年生は、はじめての避難経路でしたが、全員が真剣に取り組めました。

「自分の命」を守る大切さと、それに加えて災害時に自分たちにできることをあらためて考えることができました。

 

                                 IMG_7672.JPG

 

                                 

 

午後からは、3年生対象の進路説明会が開かれました。

希望した学校・分野のブースで担当者からお話をうかがいました。

3年生にとっては1年後の自分を見据える第1歩となりました。

 

                                 IMG_9001.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より