メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月15日(木曜日)

沖縄先進校視察報告

カテゴリー: - 17mikame @ 08時53分40秒

昨日、教頭先生から沖縄の先進地視察報告会が行われました。

人口減少対策や地域経済活性化を進める地方創生を教育と絡めた取り組みが全国で広がってきている中、久米島と石垣島の高校行政・地域・関係団体と一体となって、地域に根ざした特色のあるプロジェクトを多く紹介していただきました。

 

 

沖縄.JPG 教頭沖縄.JPG

 

 

今年度、三瓶高校では、地元産のヒノキを活用したカンナフラワー地元のカンナ薄削り名人の繁木さんと、フラワーアレンジの井上先生の御協力により、生徒たちと共に制作し、多くのマスコミに取り上げていただきました。

 

 

ひのき花.JPG カンナフラワーTV.JPG

須崎観音.JPG だるま夕日.JPG

 

 

また、美しい風土のある三瓶町の特色を活かした生徒によるジオガイドや三校合同プロジェクト等の取り組みもスタートし、来年度以降、生徒の若者らしい斬新なアイデアを取り入れながらさらに進化させていきます。

まずは、足元を見つめ身近なところから。地域理解と基礎学力向上。スタディサプリ等を有効活用して、学力の向上に努めていきましょう。


2018年2月21日(水曜日)

LED照明に。

カテゴリー: - 17mikame @ 20時52分35秒

 

今日から各教室の照明器具取替工事が始まりました。目的は、照度向上と地震対策です。

 

 2014地震_1.JPG IMG_9342.jpg 

   4年前の3月(震度5強)            新しいLED照明

 

先日、30年以内の「南海トラフ地震」の発生率が7080%に引き上げられました。

様々な箇所で耐震化が進んでいますが、生徒のみなさんも防災意識をさらに高めていってください。

 


2018年1月17日(水曜日)

ALT来校日

カテゴリー: - 17mikame @ 18時21分31秒

 

 ALTのプリンセス先生が来校され、授業を通じて全校生徒と交流を深めました。

 3年生は2月から家庭学習期間に入るため、プリンセス先生との最後の授業となりました。

 4班に分かれて、プリンセス先生に対して英語でプレゼンを行い、これまでの学習の成果を披露しました。

 

 P2.jpg P3.jpg 

 P4.jpg P5.jpg 

 

 短い期間ではありましたが、日本とは異なるジャマイカの文化に触れることにより、

 多くの新しい発見をし、考え方の違いを受け入れながら、視野を広げてきたことでしょう。

 この経験をいかして、これからの人生が実りあるものになることを祈ります。

 


2017年12月6日(水曜日)

期末考査3日目

カテゴリー: - 17mikame @ 19時54分34秒

期末考査も中日を迎えました。

ここまで長く感じた人、短く感じた人とそれぞれだと思いますが、

放課後での自主学習や先生方の補習に熱心に取り組んでいる生徒たちも多くいます。

最終日までしっかり頑張り抜きましょう。

 

   1日(金)に3年生のアルバム用に全校写真を撮りました。

   

 三瓶高校で出会った仲間と共に限りある時間の中、お互いを高め合いながら毎日を大切にして過ごしていきましょう。

 

IMG_9149.JPG    全校生徒.JPG  

 


2017年10月31日(火曜日)

新しいALTが来校されました!

カテゴリー: - 17mikame @ 17時56分30秒

2学期から新しいALTのプリンセス・メグー(Princess Meggoe)先生が、初めて三瓶高校を

訪れ、全校生徒と楽しく授業を行いました。ご出身はカリブ海にあるジャマイカです。これから

三瓶高校に重点訪問校として多く来られます。間違いを怖がらずに、笑顔で積極的に交流を図り、

語学の向上と異文化理解に努めましょう。

【プリンセス先生からのメッセージ】・・・My name is Princess Meggoe, your new ALT from

                                                        Jamaica ! Let’s have fun this year learning English !(^_^)/

 

IMG_7774.jpg IMG_7776.jpg

IMG_7786.jpg IMG_7792.jpg

IMG_7796.jpg IMG_7798.jpg

                  

 


2017年10月25日(水曜日)

特別清掃

カテゴリー: - 17mikame @ 17時21分22秒

本日は特別清掃日でした。文化祭まであと10日を切り、20分かけて

普段手の回らない所まで念入りに掃除をしました。11月3日(金 祝日)の

文化祭に向けて着々と準備が進められています。

清掃1_1.jpg 清掃4_1.jpg

清掃2_1.jpg 清掃3_1.jpg

 

フリーマーケットの御協力(お願い)について

 

来週の金曜日(11月3日)に開催される文化祭において、毎年恒例となっております

 

PTAによる学校支援のためのフリーマーケットを企画しております。各御家庭で眠っている

 

品々がありましたら、ぜひ御提供をお願いいたします。

 

何卒、みなさまの御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

過去のフリマ.jpg 

  

                                          (過去のフリーマーケットの様子)

 

 

 


2017年9月15日(金曜日)

全校集会が行われました

カテゴリー: - 17mikame @ 13時11分08秒

出だし.jpg 楽.jpg

本日は全校集会が行われ藤原教頭先生から講話をしていただきました。

 

講話に先立ち、先日の高校野球選手権大会で応援優秀校の表彰伝達式を行いました。

 

改めて全校で喜びを分かち合いました。

講話では、高校野球の全校応援で仲間のために無我夢中で応援している時の写真を紹介していました。

 

写真の中に、三瓶高校生の「団結力」、周りの人たちへの「思いやりの心」や「協働力」と共に、

 

夏の「楽しい」青春の1ページを垣間見ることができました。

 

次に「」をいう漢字を紹介し、「楽しい(たのしい)」と「楽(らく)」の違いについて考えました。

 

聞く生徒.jpg 答える生徒.jpg

 

「楽しい(たのしい)」とは、苦痛、難しさ、大変さなどを乗り越えようと「努力」して解決した先に感じるので、

 

同じ字を使う「楽(らく)」とは違い、「楽しい(たのしい)」は「楽(らく)」の対局にあるという意見が出ていました。

 

何も努力をしないで「楽(らく)」をするといつかその反動が自分に返ってくるのかもしれません。

 

働く.jpg あいさつ.jpg

 

続けて「働く」という字を紹介し、「はた(傍)」は「自分の傍にいる人」でその人たちを「らく(楽)」にしてあげる気持ちを持つこと

 

が大切であると話されました。

 

そのために先ず「挨拶(あいさつ)」が大事であり、それぞれの頭文字をとって、「あ=愛する気持ちを示す」、「い=癒す」、

 

「さ=爽やかな場をつくる」、「つ=繋がる」とキーワードを挙げてわかりやすく説明されていました。

 

笑顔_1.jpg 愛顔_1.jpg

最後に「笑顔(えがお)」を忘れずに周りの人たちを思いやり、協力し合いながら、努力をすることから逃げずに、

 

多くの「楽しい(たのしい)」を求めていこうと話されました。

 

愛媛国体に参加する多くの県内外の人たちに「愛顔(えがお)」で接していきましょうと締めくくられました。


2017年8月21日(月曜日)

PTA研修旅行に行ってきました。

カテゴリー: - 17mikame @ 16時08分23秒

 

8月19日(土)、岡山県倉敷市でPTA研修旅行をして参りました。

宮本PTA会長をはじめ、保護者、教職員の22名で午前6時40分に学校を出発し、

瀬戸大橋から素晴らしい眺めを楽しみながら、いざ岡山県倉敷市の倉敷看護専門学校へ!!

 

                                

                                

           

10時30分前に倉敷看護専門に到着後、担当者から約1時間に渡り、学校説明と施設案内をしていただきました。

10年一昔と言われますが、現在の看護師の「働く場」や「求められる看護師像」などを昔と比較しながら、

わかりやすく丁寧に説明していただきました。

 

現在の看護師はより「実践力」が求められており、頭で考えるだけでなく実践していける人材の育成を目指して

日々教育活動に取り組んでおられているそうです。

 

三瓶高校からも卒業生が2名在籍しており、教室の後ろに努力目標の張り紙を見つけました!!

とても充実した学校生活を送っているとのこと、安心しました。集合写真を撮って昼食会場の美観地区へ!!

                                    

                                 美観地区2.jpg

昼食後、美観地区を散策しました。白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町屋、川面に映る柳並木など、

情緒豊かな町並みは、昭和54年に伝統的建造物保存地区に指定された倉敷市の観光スポットです。

 

 アウトレット_1.JPG 瀬戸大橋.jpg

最後に倉敷駅前にある「三井アウトレットパーク」でショッピングを楽しんでから帰路につきました。

今年も楽しく充実した研修旅行になりました。最後になりましたが、倉敷看護専門学校の方々には、大変に

ご親切に対応していただき、心から感謝申し上げます。三瓶高校卒業生を今後ともよろしくお願いいたします。

   


2017年7月15日(土曜日)

野球部初戦突破!!

カテゴリー: - 17mikame @ 17時00分49秒

本日、15日(土)松山坊っちゃんスタジアムで高校野球1回戦が行われ、今治工業高校に延長12回

 

 

3対1で見事勝利いたしました!

 

 

全校生徒、教職員、保護者、三瓶町の地域の方々、そして卒業生たちの声援を受けて、野球部は最後まであきらめることなく戦い抜き、

接戦をものにしました!

次戦は、18日(火)西条ひうち球場で、14時から松山城南高校と対戦いたします!

本日は暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

                                 

                                

 

もっともっと多くの写真を撮っていますが、詳細は後日お知らせいたします。

 

 


2017年7月11日(火曜日)

奉仕活動と野球応援練習

カテゴリー: - 17mikame @ 18時58分24秒

毎年恒例の学校横を流れる谷道川の清掃活動を行いました。

今年は昨年以上に雑草が成長しており、大変な作業となりましたが、全校生徒・教職員の他、保護者、三瓶支所の方々と多くの御協力をいただき、

とてもきれいになりました。

御協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

生徒たちも炎天下の中、ずぶ濡れで泥まみれになりながらも、嫌がらず熱心に取り組んでいました。

一つ一つの学校行事を集中して、学年を超えて仲間と協力し合いながら精一杯取り組めることは、三瓶高校の生徒の良さの1つでもあります。

しっかり体をケアして明日も元気な姿を見せてください。

  

 

IMG_6404(2)_1.jpg IMG_6405.JPG

 

        清掃前(Before)                           清掃後(After

 

 

 

                                

 

               山下橋下                               三瓶支所・保護者の協力を得て

 

                                

 

          大きな雑草との奮闘                            保護者の強力な協力に感謝して

 

                                

 

        全校生徒99人が一体となって                         初めての体験で奮闘する1年生たち

 

さらに、蒸し暑い天候の中、奉仕活動した20分後、全校野球応援練習です。

野球部のため、そして学校のため全校が一つになりつつあります。

 

15日(土)の初戦は全校、保護者、地域の方々、そして卒業生たちが坊っちゃんスタジアムに駆けつけます。11時30分プレーボール!!

野球部のみんなは、今までやってきたことを信じて、仲間を信じて、体調を万全にして精一杯やってください。

スタンドから多くの有志が応援しています。

 

 

                                

 


2017年7月4日(火曜日)

台風3号の火曜日とイーサンのお別れメッセージ

カテゴリー: - 17mikame @ 15時02分29秒

今日は、台風3号の影響で昼前から風雨が高まりましたが、暴風雨警報は発令されず、平常通り、 期末考査2日目を終えました。

今日は、教室での自主勉強は控え、安全確保のため、早めに帰宅しました。

明日のテストに向けて最終の追い込みに励んでいることでしょう。

 

                                

 

 

今日は2016年4月からALT(Assitant Language Teacher)として三瓶高校で主に英語の授業で指導していただいた、Ethan Weaver先生が

8月にアメリカに帰国されることになり、三瓶高校にメッセージを送っていただきましたので、思い出の写真とともに紹介します。

 

 

While short, my time at Mikame High School has been filled with some of the best experiences of my teaching life.

The students, faculty, and staff have all showed me incredible kindness.

Every class has been filled with laughter, energy, and willingness to learn.

Though I had a rough beginning at Mikame, that did not stop it from becoming one of my favorites. 

Getting to know the students of Mikame has been one of my greatest joys while here in Japan.

From my first day at the school I received a huge hello from many students, welcoming me to their school.

Each and every class prepared to learn and give their best.

As a teacher I cannot describe how much this attitude means to me.

It is not always easy to love learning, yet to the students of Mikame this love seems to come naturally. 

I feel I am truly blessed to have had the chance to work here.

I will never forget your many smiling faces or our wonderful classes together. 

Thank you Mikame High School for making my year in Japan one of the best.

短い期間ではありましたが、三瓶高校で過ごした時間は、私の教職での最高の経験で満たされました。

生徒や全教職員の皆さんは、私に対して言葉では言い表せないくらい親切に接してくれました。

どのクラスも笑い、元気、そして自ら進んで学ぼうとする気持ちに満ち溢れていました。

(昨年の)三瓶での初日は(ケガをして)辛かったけど、そんなことでは三瓶に対する悪いイメージを持つことなど全くありませんでした。

三瓶高校の生徒たちをもっともっと知っていくことは、日本に滞在中での大きな喜びの1つでした。

初日から多くの生徒からすごく元気の良い大きな声で挨拶をしてもらって、歓迎してくれましたね。

どのクラスの生徒も全力で授業に臨もうとしっかり準備をしてきていましたね。

教師として私は、このような態度にどれほど影響を受けたか言い表せません。

学ぶことを好きになるということは必ずしも容易いことではありませんが、三瓶高校の生徒たちにとってそれはまるで自然なことであるように見えました。

この場所で働ける機会があったことは本当に恵まれたことだとと感じます。

私は決してみんなの笑顔や一緒に行った素晴らしい授業を忘れることはないでしょう。

日本で過ごした1年を最高な思い出の一つにしていただいたことに対して、三瓶高校に感謝いたします。

 IMG_6974(3).jpg                                 

                 Good Luck !                                                                Treasure Hunt(宝探し)

 

 IMG_0549(2).jpg 

    2016年 Presentation(プレゼン)  


2017年6月7日(水曜日)

校内全校面接実施中

カテゴリー: - 17mikame @ 09時56分50秒

昨日から全校生徒を対象として校内全校面接が実施されています。

校長先生、教頭先生をはじめ、普段の授業で関わりのない先生方と面談をしている生徒たちもいます。

全校生徒と全員の先生方が関わり、時には笑顔を交えながら自由な雰囲気で面接を実施しながらより一層の生徒理解を図っています。

三瓶高校の良さが表れる学校行事の一つです。

 

                                 

 

                                 

 

 


歯科検診

カテゴリー: - 17mikame @ 09時50分30秒

本日は学校歯科医の松本隆一郎先生に来校していただき、歯科検診を実施しています。

 

                                


2017年5月9日(火曜日)

5月13日(土)PTA参観日まであと4日

カテゴリー: - 17mikame @ 12時21分51秒

 

今日は生憎の雨でサバイバル・ウォークが11日(木)に延期になりましたね。

文字通り、”Survival(生き残り)″ Walkを強行したら?って、、、。いやいや、

美しい三瓶の海・山を堪能できることを祈りながら、11日まで楽しみはとっておきましょう。

たくさんの写真とともに報告します。

 

さて、今日は13日(土)に行われるPTA参観日、総会、進路講演会、クラス懇談会について

再度お知らせします。

保護者の方々には、すでに出欠の連絡をいただいておりますが、うれしい報告があります。

 

本校のマニフェストの項目の中に、「PTA総会出席率60%以上」を掲げておりますが、

今日現在、なんと「63%」の保護者の方々からご参加の連絡をいただいております。

 

PTA総会で60%以上はここ数年記憶にありません!お忙しい中、予定を入れていただき、感謝申し上げます。

学校の様子がよくわかる日ですので、欠席で出された方も当日都合をつきましたら、ぜひ学校までお越しください。

 

IMG_8167.JPG  IMG_8168.JPG


2017年4月21日(金曜日)

第1回PTA役員会・学校後援会

カテゴリー: - 17mikame @ 22時22分12秒

第1回PTA役員会・学校後援会を行いました。


平成28年度事業報告、決算報告から平成29年度事業計画、予算案、役員改選等を

今年度から引き受けていただいた15名の役員の方々に審議していただきました。

正式には5月13日(土)に行われるPTA総会で決定されます。

三瓶高校のためにどうぞよろしくお願いいたします。

多くの保護者の方々のPTA総会・学校参観日へのご参加をお待ちしています。

                                 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より